過去ログ

                                Page     208
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼桐蔭中等か桐光か  迷っています 03/12/23(火) 16:46
   ┣Re:桐蔭中等か桐光か  みいきち 03/12/23(火) 18:07
   ┣Re:桐蔭中等か桐光か  駅から不便 03/12/23(火) 23:11
   ┣Re:桐蔭中等か桐光か  遠過ぎでは・・・ 03/12/24(水) 6:51
   ┣Re:桐蔭中等か桐光か  えーっと 03/12/24(水) 12:01
   ┃  ┣Re:桐蔭中等か桐光か  校風 03/12/24(水) 12:21
   ┃  ┗Re:桐蔭中等か桐光か  遠過ぎでは・・・ 03/12/24(水) 13:14
   ┃     ┗Re:桐蔭中等か桐光か  えーっと 03/12/24(水) 14:46
   ┗Re:桐蔭中等か桐光か  迷っています 03/12/24(水) 17:12
      ┗Re:桐蔭中等か桐光か  希望 03/12/24(水) 17:59

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 桐蔭中等か桐光か
 ■名前 : 迷っています
 ■日付 : 03/12/23(火) 16:46
 -------------------------------------------------------------------------
   2月1日校を桐蔭中等か桐光学園かで迷っています。どちらも偏差値は同じ位ですし、校風は文武両道を掲げていて似たように感じます。塾の先生もどちらも同じだと言っています。皆さんのご意見をお聞かせください。
通学時間はどちらも1時間20分程度です。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@p84f027.fjswpc00.ap.so-net.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:桐蔭中等か桐光か  ■名前 : みいきち  ■日付 : 03/12/23(火) 18:07  -------------------------------------------------------------------------
   男の子のお子さんですよね?ウチは女子ですが、どちらかと言えばおとなしめで、おっとりのんびりしています。
以前、塾で、桐蔭が家から近いので桐蔭を受けたいと相談したら、先生には、桐蔭より桐光の方があっているんじゃないかと言われました。

本人が共学を希望していますので、今は、どちらも志望校からは外れていますが、説明会には両方行きました。桐光のほうが親しみやすい雰囲気だったので、こういうところが、娘に合っていると言われたんだろうなあ、と納得した次第です。

関係ないですけど、桐光の図書館ってすばらしいですね。近所の図書館よりずっと良いです。本好きの子にはたまらないだろうなあ。私もこんな図書館がある中学・高校に通いたかった!

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)@h219-110-049-084.catv01.itscom.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:桐蔭中等か桐光か  ■名前 : 駅から不便  ■日付 : 03/12/23(火) 23:11  -------------------------------------------------------------------------
   どちらの学校も同じような通学時間・・・といっても、桐光は駅から徒歩10数分、桐蔭は小田急からも東急からもバス。しかも家から小田急登り利用者は柿生、下りは新百合ヶ丘、あざみ野、市が尾からではずいぶん条件が違うと思いますけど。
もう小田急利用者のバス利用駅制限ってないのかな?

桐光はおりこうさんグループにはいると部活がほとんどできずにいのこり勉強させて鍛える(男子は。女子は?です)
桐光には茶髪にしたり、スカート丈を短くする女子もみかける。
桐蔭女子は・・・地味すぎてめだたない。桐蔭は毎日宿題がでていやでも勉強させられる。
特待生があるから、桐光のほうがお得では?

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@at1u072090.ocv.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:桐蔭中等か桐光か  ■名前 : 遠過ぎでは・・・  ■日付 : 03/12/24(水) 6:51  -------------------------------------------------------------------------
   上の方も書かれてますが、うちにもバス通学をしている子(別の学校ですけど)がいまして、待ち時間などで想像以上に時間が掛かります。今の季節など、寒い中待つのはかなりきついようですよ。
どっちの学校でも同じようだと迷っていらっしゃるなら、うちならバス代も含め費用の安い方にします。
いずれにしろ1時間20分はちょっと遠過ぎますね。
2日3日に本命校があっての押さえなのかな?と思ったのですが(違ったらごめんなさい)下位志望なら尚更遠いと通う事になったときにつらいのでは。
進学校なら少しでも近い方がいいとよく言いますし、他に候補はないのかしら?とちょっと思ってしまいました。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.17; Mac_PowerPC)@EATcf-169p12.ppp15.odn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:桐蔭中等か桐光か  ■名前 : えーっと  ■日付 : 03/12/24(水) 12:01  -------------------------------------------------------------------------
   本当に同じなのでしょうか。校風は似ているかもしれませんが、先生方の印象とか、事務局の印象とか、学校全体から感じるものなど、細かくみていくと違いがでてくると思います。あとは、お子さんが決められるのではないでしょうか?バスの待ち時間も子供にとったら楽しいひと時にもなると思います。青春時代なんですから・・

遠すぎでは さんへ
桐蔭、桐光は、下位校なんですか?上位、中位、下位はどのように判断すればよいのでしょうか

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)@ntsitm068103.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:桐蔭中等か桐光か  ■名前 : 校風  ■日付 : 03/12/24(水) 12:21  -------------------------------------------------------------------------
   校風は微妙に違うと思います。
桐光はシステムとしては桐蔭をまねていますが、基本的に桐蔭とは別の道を歩もうとする先生方が作った学校ですので、どこかほんわかしたムードが漂っています。

一般に中学受験をする層の親御さんには、桐光が支持され、高校受験をする層には桐蔭が支持されているように思います。
これは、学校に求めているものが微妙に違うからだと思います。
高校入学組は、3年後の大学受験がすぐ目前にあるので、大学進学実績、
中学入学組は、6年間学習面だけではなく、いろいろな意味で充実した生活を送らせたい...
それぞれそんな思いがあるのだと思います。

桐蔭中等は高校募集をしないので、直接比べられませんが、おそらく(将来の)大学進学実績では桐蔭中等の方が圧倒的に上にくるのではないかと思います。
にもかかわらず、中学校の偏差値がほぼ同じレベルなのは、こうしたところにあるのではないかと思います。

上位、下位の判断ですが、こればっかりは人それぞれですね。
ただ、一般的に考えれば(日能研偏差値をもとにしてます)
60以上が上位(50後半も上位校に入るかも...)
50前後が中堅でしょうか。
複数受験日がある学校もあるので、一概には言えませんが。
桐蔭中等、桐光あたりは、一般的には中堅校ではないでしょうか。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR...@163.29.253.249>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:桐蔭中等か桐光か  ■名前 : 遠過ぎでは・・・  ■日付 : 03/12/24(水) 13:14  -------------------------------------------------------------------------
   ▼えーっとさん:
>遠すぎでは さんへ
>桐蔭、桐光は、下位校なんですか?上位、中位、下位はどのように判断すればよいのでしょうか

私は下位志望と書きました。それは学校のランクという意味ではなく、受験生にとっての志望順位が低いという意味です。
偏差値60以上の学校でも第三志望だったら、下位志望です。

一般的な偏差値によるレベル分けは上の方も書かれていましたが、個人の主観によるところが大きいように思います。個人的にはこちらで上がっている二校は中堅校かな〜?と思いますけれど・・・

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.17; Mac_PowerPC)@EATcf-169p12.ppp15.odn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:桐蔭中等か桐光か  ■名前 : えーっと  ■日付 : 03/12/24(水) 14:46  -------------------------------------------------------------------------
   ▼遠過ぎでは・・・さん:
>▼えーっとさん:
>>遠すぎでは さんへ
>>桐蔭、桐光は、下位校なんですか?上位、中位、下位はどのように判断すればよいのでしょうか
>
>私は下位志望と書きました。それは学校のランクという意味ではなく、受験生にとっての志望順位が低いという意味です。
>偏差値60以上の学校でも第三志望だったら、下位志望です。
>
失礼しました。志望順位とは思いませんでしたので。思わず2校の偏差値を調べてしまいました。エヘヘ
志望順位を決定するのは難しいですよね。通学時間、乗り換えの回数、一時間以上かける方も多いと聞きましたがこのご時世、親は心配、でも子供は意外と楽しかったりする?
我が子はどうしても行きたい学校というのがなく、見学する所全てO.K校舎が綺麗か汚いかが判断基準です。K城はパスだそうで、親は気に入っているんですけど・・・
そんなもの?
>一般的な偏差値によるレベル分けは上の方も書かれていましたが、個人の主観によるところが大きいように思います。個人的にはこちらで上がっている二校は中堅校かな〜?と思いますけれど・・・

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)@ntsitm068103.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:桐蔭中等か桐光か  ■名前 : 迷っています  ■日付 : 03/12/24(水) 17:12  -------------------------------------------------------------------------
   みなさま、ご意見ありがとうございます。

確かに1時間20分は遠いのでクラブ活動とと勉強が両立できるか心配なところではあります。近くに学校はあるのですが、そちらは子供ができれば受けたくない、桐蔭か桐光ならどちらでもよいと申しておりますので、みなさまのご意見を参考にしがらもう少し検討してみます。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@pae2617.fjswpc00.ap.so-net.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:桐蔭中等か桐光か  ■名前 : 希望  ■日付 : 03/12/24(水) 17:59  -------------------------------------------------------------------------
   1時間20分は、絶対遠いです。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; istb 702)@YahooBB219045024088.bbtec.net>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 208