過去ログ

                                Page      21
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼下位志望へ入学したら  第5志望 03/11/17(月) 13:15
   ┣Re:下位志望へ入学したら  元教員 03/11/17(月) 14:25
   ┃  ┗Re:下位志望へ入学したら  低偏差値校 03/11/18(火) 8:53
   ┃     ┗Re:下位志望へ入学したら  霜柱 03/11/18(火) 9:15
   ┃        ┗Re:下位志望へ入学したら  低偏差値校 03/11/18(火) 13:23
   ┣Re:下位志望へ入学したら  経験者じゃないけど 03/11/17(月) 17:37
   ┃  ┗Re:下位志望へ入学したら  女の子 03/11/17(月) 21:17
   ┣Re:下位志望へ入学したら  未経験だけど 03/11/17(月) 18:05
   ┃  ┣Re:下位志望へ入学したら  試験は水物 03/11/17(月) 21:29
   ┃  ┃  ┗Re:下位志望へ入学したら  未経験だけど 03/11/17(月) 21:34
   ┃  ┃     ┣Re:下位志望へ入学したら  なんとなく 03/11/17(月) 21:59
   ┃  ┃     ┣Re:下位志望へ入学したら  木枯らし 03/11/17(月) 22:02
   ┃  ┃     ┗Re:下位志望へ入学したら  いえいえ 03/11/17(月) 22:10
   ┃  ┃        ┣Re:下位志望へ入学したら  低学年学校探し中 03/11/17(月) 23:23
   ┃  ┃        ┗Re:下位志望へ入学したら  第二志望じゃないでしょ 03/11/18(火) 5:33
   ┃  ┃           ┗Re:下位志望へ入学したら  いえいえ 03/11/18(火) 16:15
   ┃  ┗Re:下位志望へ入学したら  今年経験 03/11/18(火) 10:27
   ┃     ┗Re:下位志望へ入学したら  未経験だけど 03/11/18(火) 11:06
   ┣Re:下位志望へ入学したら  後ろに立って 03/11/18(火) 7:25
   ┃  ┣Re:下位志望へ入学したら  ふー 03/11/18(火) 8:06
   ┃  ┗Re:下位志望へ入学したら  後ろに立って 03/11/19(水) 8:25
   ┣Re:下位志望へ入学したら  あのう 03/11/18(火) 8:08
   ┣Re:下位志望へ入学したら  さむがり屋 03/11/18(火) 14:52
   ┗Re:下位志望へ入学したら  聞いた話 03/11/18(火) 21:06

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 下位志望へ入学したら
 ■名前 : 第5志望
 ■日付 : 03/11/17(月) 13:15
 -------------------------------------------------------------------------
   こんにちは。はじめまして。
みなさまも同様だとは思いますが、
都内のばあい、1月下旬と2/1から2/5くらいまで
何校か受験されると思います。

もちろんどの志望校も本人も希望し、合っている学校という
のが前提ですが、

現実面として、第4志望や第5志望校にのみ合格した場合、
、形式的に例えば偏差値が
55前後の生徒が、40前後の中学に入学した場合、
学習面、授業の内容等についてのふきこぼれ
(おちこぼれの逆パターン)がどうしても懸念されます。

実際のご経験者、体験者のみなさま、率直なお話いただければ
大変参考になります。よろしくお願いします。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)@cache.ff.tku.ac.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:下位志望へ入学したら  ■名前 : 元教員  ■日付 : 03/11/17(月) 14:25  -------------------------------------------------------------------------
   ▼第5志望さん:
>、形式的に例えば偏差値が
>55前後の生徒が、40前後の中学に入学した場合、
>学習面、授業の内容等についてのふきこぼれ
>(おちこぼれの逆パターン)がどうしても懸念されます。
 
元教員ですが、私の経験上、第5志望さんのおっしゃる「ふきこぼれ」という
のは、ほとんど見たことがありません。
「その学校に不釣り合いなほど偏差値の高い生徒」が入学してきた場合、その後どうなるか。
半分くらいは、そのままトップクラスの成績を維持し、級友たちの尊敬を集め、自信をつけて満足した学校生活を送ります。
残り半分は、「入学当初はあんなに成績良かったのに、こんなに下がってしまって.....」と保護者が嘆き、教員が心配するような状況になります。当然ながら、後者は、不本意な学校に入学したという精神的打撃が抜け切らなかった生徒が多く、成績不振であるだけではなく、級友との関係もうまくいかず、学校への不満感も強く、扱いが難しいです。
  
親御さんには、「ふきこぼれ」を心配するよりも、子供が入学を決めた学校には愛着をもって通うことができるような精神状態にもっていけることを心配してほしいなあと思います。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Mac_PowerPC)@ntgnma005006.gnma.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:下位志望へ入学したら  ■名前 : 低偏差値校  ■日付 : 03/11/18(火) 8:53  -------------------------------------------------------------------------
   ▼元教員さん:
>親御さんには、「ふきこぼれ」を心配するよりも、子供が入学を決めた学校には愛着をもって通うことができるような精神状態にもっていけることを心配してほしいなあと思います。

元教員さんのおっしゃる事に全面同意です。
結局、受かった学校には「縁」があったのですよ。
人間ある岐路に立たされた時、なんとなくそこから呼ばれるんでしょうね
その縁をぶち壊すか、良縁にして幸運を引き寄せるかは、自分の力なのです。

娘は所謂偏差値40代の学校に通っています(でも第2志望です)
成績は一応上位10%内におりますが、その中でも、よくお出来になる子は
テストの成績は殆ど9割以上だそうです。
きっと、そのお子さんは、もっと高い偏差値の学校でも、立派な成績を収められる事でしょう。
もしかしたら、スレ主さんの心配されている、第5志望くらいだったかも知れません。
でも、そのお子さん、とても一生懸命で、真面目です。
学校生活も楽しんでいるようですよ。
こういうお子さんは、将来学校の看板背負ってしまわないかしら?と、危惧こそすれ
とても、ふきこぼれているとは思えません。

どんな偏差値にせよ、その子の将来進みたい道に導ける学校が
良い学校だと思っています。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.22; Mac_PowerPC)@ntkngw074018.kngw.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:下位志望へ入学したら  ■名前 : 霜柱  ■日付 : 03/11/18(火) 9:15  -------------------------------------------------------------------------
   私も、元教員さんと同じ意見です。

どうしても気に入った第2、3志望(またはそれ以下の)校がお子さんと共に見つからなかったのであれば迷わず公立に・・・と言う決断をされるのも一つの道でしょう。

スレ主さまのお気持ちよく分かります。
第一志望校は決まっても、それ以降の学校がなかなか見つからない(第一志望校への思い入れの余り・・)ことって多いと思います。
ですが、お子さんが通われることも視野に入れて探さなければなりませんよね。
あまりにもお子さんもまた、親御さんも気入らない、不本意な学校を志望校にしてしまったら・・・。
お子さんの将来が目に見えませんか?
また、親御さんも何か合った時に、納得いかなければお子さんの目の前でそれが、態度として現れてしまったら・・・。
元教員さんのおっしゃっていたことにもなりまねませんよね。
また、学校側にも、そこを第一志望校に選んで入ったクラスメートにも失礼ですよね。

あまり気の進まない学校であったら、志望校にしないことです。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; AOL 7.0; Windows NT 5.1)@cache-dg02.proxy.aol.com>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:下位志望へ入学したら  ■名前 : 低偏差値校  ■日付 : 03/11/18(火) 13:23  -------------------------------------------------------------------------
   そもそも「ふきこぼれ」(浮きこぼれ?)って、どういう状態なのでしょう。
学校の勉強が簡単すぎてつまらなくて、ドロップアウトしてしまう事?
でも、そういう姿勢だったら、どこに行っても、不満不平が出てきそうな気がします。
どんな学校でも、それなりに勉強しなくては、あっという間に成績はさがるでしょう。
逆をいえば、ちょっと勉強すれば上位をキープできて、部活に燃える事もできますね。
とにかく、成績優秀者は、とっても大事にされますから、それを利用しない手はありません。

ただ、学力レベル的に周りと差があるということは
精神年齢もちょっとギャップがあるかもしれませんね。
周りのペースと、合わないという事もあるかもしれません。
どちらかというと、そういう意味での、ふきこぼれならあるかもしれません。
自分には分かる内容なのに、時間かけられてちょっとダルかったり
話し合いをしても、ぱっぱと進まなかったり、イライラする事は
うちの子でもあるようです。
そんな時も、復習のつもりで真摯に耳を傾け
話し合いでは、自分でリードしたりといった姿勢を身に付けてもらいたいものですね。
でも、そういう中でも、子供って、ちゃんとペースのあった気の合う友達見つけるものです。
で、成績も似たり寄ったりだから不思議。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.22; Mac_PowerPC)@ntkngw077146.kngw.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:下位志望へ入学したら  ■名前 : 経験者じゃないけど  ■日付 : 03/11/17(月) 17:37  -------------------------------------------------------------------------
   男子校の場合は偏差値が低めの学校でも、特進クラスや特待生制度があったりして
成績優秀な子に手厚いところがあると思います。
そのような学校を押さえにしてはいかがでしょう。
女の子さんでしたらゴメンなさい。

<Mozilla/4.7 [ja] (Macintosh; I; PPC)@p62261d.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:下位志望へ入学したら  ■名前 : 女の子  ■日付 : 03/11/17(月) 21:17  -------------------------------------------------------------------------
   >女の子さんでしたらゴメンなさい。

女の子の学校も特待生や特別クラスを設ける学校増えてきていますよ。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)@p6ee061.ykhmac00.ap.so-net.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:下位志望へ入学したら  ■名前 : 未経験だけど  ■日付 : 03/11/17(月) 18:05  -------------------------------------------------------------------------
   55前後から下へ5校受けて、40前後の学校にだけ合格したのなら、実力が40前後だった、ということじゃないのかしら?

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR...@h206069.ppp.asahi-net.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:下位志望へ入学したら  ■名前 : 試験は水物  ■日付 : 03/11/17(月) 21:29  -------------------------------------------------------------------------
   ▼未経験だけどさん:
>55前後から下へ5校受けて、40前後の学校にだけ合格したのなら、実力が40前後だった、ということじゃないのかしら?

そんなことありませんよ。
本当に試験は、水物です。
小学生ですから、当日の体調も大いに影響します。
当日数人が保健室で受験していましたし、試験の間の休み時間に吐いている子もいたそうですよ。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)@ntibrk053253.ibrk.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:下位志望へ入学したら  ■名前 : 未経験だけど  ■日付 : 03/11/17(月) 21:34  -------------------------------------------------------------------------
   ▼試験は水物さん:

確かに、水物ですけど、4〜5校全部に具合が悪くなることもないでしょう。

それから、このスレって「例えば、、、」の話ですよね。「ふきこぼれ」なんて、馬鹿にしてると思うし。そんなに真剣な悩み事じゃないと思います。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR...@h206069.ppp.asahi-net.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:下位志望へ入学したら  ■名前 : なんとなく  ■日付 : 03/11/17(月) 21:59  -------------------------------------------------------------------------
   ▼未経験だけどさん:
>▼試験は水物さん:
>
>確かに、水物ですけど、4〜5校全部に具合が悪くなることもないでしょう。
>
>それから、このスレって「例えば、、、」の話ですよね。「ふきこぼれ」なんて、馬鹿にしてると思うし。そんなに真剣な悩み事じゃないと思います。
 
具合が悪くなるというより、最初の受験校の試験が芳しくなく、そのショックを引きずって結局・・・、というケースはありますよ。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Q342532)@61-213-41-168.catv296.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:下位志望へ入学したら  ■名前 : 木枯らし  ■日付 : 03/11/17(月) 22:02  -------------------------------------------------------------------------
   >▼試験は水物さん:
>
>確かに、水物ですけど、4〜5校全部に具合が悪くなることもないでしょう。

体調だけではありません。精神的なものも関係します。
受かると思っていた1校に落ちて、そのあとガタガタになった例を身近で見ました。
そのお子さんは公立へ行き、高校から早慶の附属へ行かれました。
高校受験や大学受験と違って、当日のちょっとしたことで左右される事もあるのが中学受験だと思います。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@p1208-ipad88marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:下位志望へ入学したら  ■名前 : いえいえ  ■日付 : 03/11/17(月) 22:10  -------------------------------------------------------------------------
   私はそうは思いません。
我が家は女子学院が第一希望でした。親も子も文化祭に行ってからその魅力に取り付かれ日ごとに「どうしても行きたい}「どうしても行かせたい」という希望が強くなりました。
娘は女子学院の過去問と真剣に取り組む日々・・・そんな中で私は親として出来ることは真剣に「ダメだったとき」のことを考えるということでした。
失敗したときは多分取り乱し誤った判断を下してしまったりパニックになって早計に結果をと思い込んでしまいそうだと思ったからです。
もちろん勇気のいる作業ですが地道に説明会や文化祭に行き「女子学院がないとしたら」というコンセプトで実に真剣に娘ががっかりしたりやる気を失わない学校を探しました。
ありました!
ちゃんと見ていれば見つかるものです。万が一、女子学院に落ちてここに通うことになっても私が母親として先生方を信頼できそう、そして娘が先生方を尊敬できそう、部活で楽しめそう、通学路、実にあらゆる観点から2つの学校を絞りました。
ひとつは学力的にも安全圏だと思えました。それで充分でした。
ここに娘が通う姿もイメージしてみました。制服も似合いそうでした。
「女子学院!」と夢を膨らませすぎてる娘の影でこの作業こそ私が母親として心をくだいて丁寧に作業したつもりです。
幸せなことに娘は希望がかない女子学院に現在通っております。
しかしながら下位志望という呼び方はあまり好きではありませんが「もしかしたら通っていたかも知れないその2つの学校」には私の秘めた思いがありその学校の生徒さんたちを見ると親しみが沸いて来ます。
もちろん娘が女子学院に合格したその日に受けていたひとつの学校には辞退のご連絡をいたしましたしもう一校は受験をいたしませんでした。
辞退のとき「よろしかったら合格された学校名をお知らせくださいませんか?」
とおっしゃったのでお伝えしましたら「おめでとうございました」と言って下さり「やっぱりわたしの選んだ学校は素敵な対応だった」と確信を深めました。
決して不真面目な質問でなく今こそ親が真面目に取り組むべき問題と考えます。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@10.16.43.180>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:下位志望へ入学したら  ■名前 : 低学年学校探し中  ■日付 : 03/11/17(月) 23:23  -------------------------------------------------------------------------
   いえいえ様
文面より、大変に頭が良く、お子様の事を深くお考えになっているお母様と
お見受けいたしました。
スレとは少しずれてしまい申し訳ないのですが、あくまであなた様の感じ
られたと言うところのご意見で結構ですので、その2つの学校をお教えいた
だけませんでしょうか。お名前が差し障りあるのなら、場所、イニシャル
等でも結構ですのでよろしくお願いします。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@YahooBB219179000134.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:下位志望へ入学したら  ■名前 : 第二志望じゃないでしょ  ■日付 : 03/11/18(火) 5:33  -------------------------------------------------------------------------
   すれ主さんが心配しているのは、第一がだめだったとき、なんてなまやさしいものじゃないでしょ?
いえいえさんが準備した、「ここなら」の2校もすべてだめで、受験当日初めて行くような学校に入学することになった場合の話でしょ。

それも「結局は第一志望に入りました」じゃこの時期の受験生の親としちゃ
「そりゃよろしかったわね」としか言いようがないわ。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; MSNIA; Windows 98; T312461; Q312461)@o192081.ap.plala.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:下位志望へ入学したら  ■名前 : いえいえ  ■日付 : 03/11/18(火) 16:15  -------------------------------------------------------------------------
   >
>それも「結局は第一志望に入りました」じゃこの時期の受験生の親としちゃ
>「そりゃよろしかったわね」としか言いようがないわ。

というご意見、敏感な時期のお母様たちを刺激してしまったとしたら申し訳なく思っています。ただ、成績の上下によって一喜一憂していたこの時期のことを私も良く思い返すので参考になればと思いました。
もし第一志望がダメならあと2校考えましたと申しましたが実は塾の先生ともしつこいくらいにお話を伺い自分の足で歩いてみて6校は決めておりました。
どこかでこの第6希望にお世話になることはないかなと思っていなかったというのはうそになるかもしれません。

でも近くの公立を良く知っておりましたのでそこに行く選択肢は作っていませんでした。ですから偏差値で横切りにしたというよりは説明会などや個人相談の折に先生方から受ける印象や塾の先生のアドバイスは貴重でした。
低学年のお子さんのお母様からイニシャルだけでもという2校についてはどうしようかなと考えましたが結局女子学院に入ってみたら随分多くの方が受けていらしたのでお伝えしますが世田谷のOと川崎市のSです。

負けず嫌いの娘でしたから友人が出来そうか、先生方に指導力がありそうか、もし本人が望めば大学受験でリベンジできるか・・色々なことを考えて娘に勧めました。
皆さんのお子さんがいい結果を出せるように祈っています。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@10.16.43.180>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:下位志望へ入学したら  ■名前 : 今年経験  ■日付 : 03/11/18(火) 10:27  -------------------------------------------------------------------------
   ▼未経験だけどさん:
>55前後から下へ5校受けて、40前後の学校にだけ合格したのなら、実力が40前後だった、ということじゃないのかしら?

偏差値で55前後の場合、チャレンジ校は60位を普通狙いますよ。
下へ5校はありえない。
そして、チャレンジ校に受かってしまうという事もあるのです。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@p6ef3aa.tokyte00.ap.so-net.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:下位志望へ入学したら  ■名前 : 未経験だけど  ■日付 : 03/11/18(火) 11:06  -------------------------------------------------------------------------
   ▼今年経験さん:
>偏差値で55前後の場合、チャレンジ校は60位を普通狙いますよ。
>下へ5校はありえない。
>そして、チャレンジ校に受かってしまうという事もあるのです。

そうですか。よかったですね。チャレンジ校に受かれば申し分ないでしょう。今の話はそうゆうラッキーな方のことじゃないでしょ。

55からでも60からでも、あくまで例え話なので、どこから始まってもいいのです。そこから少しづつ下げていって、最終的に40前後が押さえだったら、という話でしょう。

それにしても、こんなに長くなっても、スレ主さんの疑問に答えられる経験者の方はいないのですね。

スレ主さんの「仮定」では、「第五でも親子とも気に入った学校を選ぶとして」、ということなので、ふきこぼれや浮きこぼれの心配の前に、縁のあった学校で充実した学生生活が送れるように祈ってあげるのがいいんじゃないでしょうか

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR...@h206069.ppp.asahi-net.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:下位志望へ入学したら  ■名前 : 後ろに立って  ■日付 : 03/11/18(火) 7:25  -------------------------------------------------------------------------
   ウチの場合、偏差値結構高かったです直前までは。御三家を狙っていました。塾の志望校選択コースでも上位の成績でしたし、先生にも必ず合格すると言われていました。が、不合格でした。そのあと2日、3日〜5日も受ける予定の学校がありましたが、親子とも動けず受検しませんでした。結局、1月に受けていた滑り止め校へ入学するか公立へ行くかの選択になり、娘がすべり止め校入学を選びました。
ダンナと娘でその後の手続きを進めた様子です。塾の対応も冷たいもので許せませんでした。(失敗したお話で、心配にさせたのならごめんなさい)子供の立ち直りは早く、2月の入学説明会へ行ったとたんにその学校に夢中になて帰ってきました(もうすべり止め校とは言いません)
偏差値で言えば56ぐらいの学校なので、10以上下の学校へ入った訳です。皆からどうして2〜5日に受検しなかったの?と聞かれますが、とにかく動けませんでした。ご心配の吹きこぼれ?の件ですが・・・入学後、さぞ娘の成績が良いだろうと思っていたのですが、上の下といった位置です。良く聞くと特待生や帰国子女、遠隔地に住んでいらして(学校は郊外にあります)都心には通えない方、などに驚くほど優秀な方がいらしました。御三家落ちたなんてのは当たり前で、娘の友達は御三家受かったのに「うちは貧乏だから特待選びました」というお子さんです。
私はまだ心にしこりを残し、第2子の受検に望んでおります。長女は楽しく通学しております。補習などの面倒見も良く、学費も安く入ってみると良い学校でした。
PS:偏差値は塾によって結構違いますね!ウチの娘はそんなに頭が良くなかったのかもしれません。今は実力相当の学校へ入ったと、認めれるようになりました。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)@p62a969.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:下位志望へ入学したら  ■名前 : ふー  ■日付 : 03/11/18(火) 8:06  -------------------------------------------------------------------------
   ほんとに日本は偏差値重視なんだなと、こういうスレッドを読んでつくづく思います。偏差値だけではその学校の良さははかりしれないし、中学受験のときは偏差値60前後でも、大学合格実績は平凡な学校はたくさんありますよね。受験校を決めるときは、塾の言いなりにならないで、子供が実際行くことになるであろう学校を、学校説明会、文化祭に行き、自分の目で確かめた上で、子供をその学校に通わせてる親御さんからも話を聞いたりして、真剣に選ばなければなりません。

結局子供も親も塾に洗脳されてしまって、偏差値の高い学校=いい学校と思い込んでいるのではないでしょうか。それと、近所や親戚の皆様方にも自慢できますしね。また近所に受験後いろいろ聞きまわっている奥様方もいるし。こういう人たちがあることないことうわさをたてて、、、。頭が痛いのですが。

子供が6年通う学校です。中高一貫校の生活というスレッドを読んでみると、入学後の子供たちの生活や親御さんの悩みが浮き彫りになっています。入学がゴールではありません。まだまだ人生のスタート地点に立ったばかりです。

下位志望なんて表現は、、、しないほうがいいのでは??

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@YahooBB219010050002.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:下位志望へ入学したら  ■名前 : 後ろに立って  ■日付 : 03/11/19(水) 8:25  -------------------------------------------------------------------------
   この前の投稿を一部訂正いたします。私のいとこが吹き零れになった事を思い出しました。遠い昔のことです。小学6年で転校したため、イジメにあい、急遽受検したため第一志望校に落ち、近くの○徳という学校へ入りました。Nの偏差値表で非公開の学校です。定員割れしているんじゃないでしょうか?「テストが異常に簡単だった」と言ってたのを覚えています。入学したら、生徒の素行が悪く勉強もつまらなく・・・結局家庭教師を雇って(そのころはうちの近くには塾がありませんでした)高校から共立へ入りました。もともと頭の良い子でした。能力のあるお子さんが、あまりに低い学校へ入られると「吹き零れ」状態になるかも知れません。
公立中学へ行って、そこから共立へ入ったほうが効率よかったと思います。偏差値40位の学校にもいろいろあると思いますので、熱が入らないかもしれませんが、
実情をよくお調べになった方が良いと思います。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)@pdd3e07.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:下位志望へ入学したら  ■名前 : あのう  ■日付 : 03/11/18(火) 8:08  -------------------------------------------------------------------------
   「ふきこぼれ」っていうんですか?
私は「浮きこぼれ」だとばっかり思ってたんですけど。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@YahooBB219000026017.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:下位志望へ入学したら  ■名前 : さむがり屋  ■日付 : 03/11/18(火) 14:52  -------------------------------------------------------------------------
   息子は第6志望校へ通っています。
いわば1月にすべり止めとして受けた学校のみ合格という事です。
精神的に弱く、第1、第2志望校の不合格以来、ガタガタと調子を崩し、以後立ち直れなかった結果です。
今は偏差値10程下の学校に通っていますが、入学して初めての中間テストはそれはそれはひどいものでした。
なめてかかったらとんでもない痛い目に合ってしまったのです。
思っていた以上に皆、お勉強が出来るお子さんが多かったですし、この学校が好きで心から入学を喜んで入ってきたお子さんもたくさんいるのです。
そういう子はやはりとても真面目で頑張っています。
うちの息子もそれからは真面目に毎日学習するようになりましたが、上位2割に食い込むのがせいぜいといったところです。
受験勉強中はかなりの成績も取れていた事もありましたが、今はそう、簡単にはいきません。
吹き零れなんてとんでもない、上位をキープするだけでも大変です。
皆が皆そういうわけではないと思いますが、要するに受験時の偏差値や入学時の成績なんて対してあてにならない、要は入ってからが本当の勝負だという事が言いたかったのです。
先生方も授業中に例えば早く課題をこなしてしまい、ヒマをもてあましそうな時は、すかさず、レベルを上げた課題を与えて時間をムダにしないよう、配慮してくれています。
吹き零れてその学校ではどうにも物足りない方は、外部受験でもっとレベルの高い高校へ入りなおす事だって可能ではないですか?

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)@1Cust140.tnt1.urawa.jp.fj.da.uu.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:下位志望へ入学したら  ■名前 : 聞いた話  ■日付 : 03/11/18(火) 21:06  -------------------------------------------------------------------------
   
>55前後の生徒が、40前後の中学に入学した場合、
>学習面、授業の内容等についてのふきこぼれ
>(おちこぼれの逆パターン)がどうしても懸念されます。

中3の上の子が進学塾で一緒だった偏差値55以上の子の場合
7校目の受験でやっと合格し入学したのは40前半の学校でした。
親は高校受験させたいので塾に通わせたいけど、
学校生活を楽しく送っている子供は反発して大変!(反抗期の年頃だし)
高校受験を諦めた親は「大学受験でリベンジ!」と言っているけど、学校の成績も上位ではないみたい・・

あと、どこの学校かは分かりませんが(多分30台の女子校)
中1の勉強が小学校のおさらい・・と聞いた事があります。
中学受験の勉強をしてきた子が入学しているのではなく、
小学校の学習もちょっと・・と言う子が多く入学している訳です。
それはそれで、きめ細やかな指導をしてくれ学校なのだとは思いますが
進学塾で勉強して来た子にはどうなのかしら?と思いました。

そこで「楽勝!」と考えてしまう子や周りをバカにしてしまう子は伸びないでしょうね。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 95; T312461)@tetkyo007062.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 21