過去ログ

                                Page      22
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼知の翼とリトルクラブ  cosmos 03/11/17(月) 9:54
   ┣Re:知の翼とリトルクラブ  知の翼 03/11/18(火) 8:44
   ┣Re:知の翼とリトルクラブ  りとる 03/11/19(水) 23:30
   ┃  ┗Re:知の翼とリトルクラブ  cosmos 03/11/21(金) 18:45
   ┃     ┗Re:知の翼とリトルクラブ  りとる 03/11/23(日) 9:35
   ┗Re:知の翼とリトルクラブ  かわうそ 03/12/8(月) 10:34
      ┗Re:知の翼とリトルクラブ  cosmos 03/12/8(月) 14:27

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 知の翼とリトルクラブ
 ■名前 : cosmos
 ■日付 : 03/11/17(月) 9:54
 -------------------------------------------------------------------------
    受験するかどうかは未定の低学年です。通信をやってみようかと思い、いろいろ資料を取り寄せました。知の翼とリトルクラブのどちらかにしようと思っているのですが、それぞれの具体的な長所・短所など教えていただけませんか?なるべくレベルが高いものをやらせたいと思っています。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; MSN 2.5; Windows 98; DigExt)@202.48.107.156>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:知の翼とリトルクラブ  ■名前 : 知の翼  ■日付 : 03/11/18(火) 8:44  -------------------------------------------------------------------------
   うちでは、子供2人が知の翼をやっていました。その後、上は4年から本科へ、下も5年から本科へ移りました。日能研に進まれるなら、知の翼がオススメです。(入会金の軽減もありますし)
小学1年から4科で進められますが、テキストは2色刷りで子供が喜んで・・・というタイプではありません。じっくり読んで取り組めるお子さんに向いていると思います。
友人に紹介した時、うちの子はテキストを読むのが苦手なので、ドリルタイプの方がいい、と言ってやめました。(その子は現在関西最難関のN中2年)
内容的には、本科教室でやる内容の簡略ダイジェストのような感じでしょうか。おかげで、下の子は5年からの通塾にもかかわらず、一番上のクラスにいます。
知の翼をやってる時は、100点が取れなくて苦労していたのに。
一見難しそうには見えませんが、内容はしっかりしていると思います。もし、結果的に受験ないとしても、6年まで続ければ力はつきます。
リトルクラブに関しては、やったことがないのでわかりません。(1,2年の頃は、はなまるリトルをやっていましたが)

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@h219-110-047-001.catv01.itscom.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:知の翼とリトルクラブ  ■名前 : りとる  ■日付 : 03/11/19(水) 23:30  -------------------------------------------------------------------------
   リトルについてのレスがつかないようなので・・・
大した経験もないのですが、我が家の例を。

今1年生の息子が年長のときからリトルをやっています。
(先取りではなく、プレリトルから)
ほかにも知の翼、ピグマなど、主な通信教育の資料を取り寄せて決めました。
リトルにした理由は、
1.ビデオや教材が毎月ふえていくのは嫌だ。
2.添削を出してシールを集めたら賞品がもらえるので、単純な息子が続けていけそう。
という、これだけでした。

できるお子さんには、リトルは簡単ですぐ終わる、という話は聞きますが、まだまだ幼くわんぱくなうちの子にはそれなりに手ごたえがあります。

実際にテキストを見て感じるのは、中学受験のための勉強をする、その前の段階の考え方に慣れるようなつくりになっているなーということです。
うちは、上の子が受験に取り組むのがちょっと遅くて、それも中学受験ならではの考え方をする頭脳がなくて苦労したので、詰め込みではないけどいい感じに頭が鍛えられるような気がするリトルが気に入っています。

あくまでも、私の考えるところです。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@eatkyo119165.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:知の翼とリトルクラブ  ■名前 : cosmos  ■日付 : 03/11/21(金) 18:45  -------------------------------------------------------------------------
    情報ありがとうございます。質問ですが、リトルクラブをやるのに毎日だいたいどれくらいかかりますか?それから、毎日一日分ずつやっていくと何日くらいで一月分が終わりますか?

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; MSN 2.5; Windows 98; DigExt)@202.48.107.171>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:知の翼とリトルクラブ  ■名前 : りとる  ■日付 : 03/11/23(日) 9:35  -------------------------------------------------------------------------
   私は1年生の例しかわからないので、参考になるかどうかわかりませんが・・・

リトルは、1日分はここまで、みたいに決められているわけではなくて、「リトルシリーズ」と「すきっぷ」という2冊のドリルがあるのですが、それを自分のペースでやることになります。
11月号では、「リトルシリーズ」の方はカラー刷りで国語、算数各15ページ、生活科4ページ、知能遊び1ページ、ただ普通に問題を解くだけではなく、国語だと自分で文章を考えたり、算数だと自分で問題を考えたりと、なかなか頭を使います。
これには親用の指導書がついていて、充実していると思います。(私は時間がなくてなかなか反映させられないのですが)
「すきっぷ」は、ドリル的です。国語、算数各8ページです。

例えば1日各教科1ページずつとかでも毎日やれば一月で終わりますし、うちなんかは週末にまとめてががーっとやったりしています。
1ページの問題量は大したことはありません。まだ1年生ですから、幼児雑誌の学習ページの延長みたいな問題もあったりしますし。
これから学年が上がるとだんだん手ごたえが出てくるんだろうと思っています。

うちはリトルしかやったことがないので、何だかいいことばかり書いちゃったかなというのがちょっと気になりますが、御参考になれば幸いです。

ちなみに、どのくらい身についているか知りたいのもあり、この冬初めてリトルスクールの冬期講習を申し込んでみました。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@eatkyo123052.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:知の翼とリトルクラブ  ■名前 : かわうそ  ■日付 : 03/12/8(月) 10:34  -------------------------------------------------------------------------
   我が家は、現在小1で「リトルくらぶ」をやっています。
「知の翼」の存在を知らずに「リトルくらぶ」を始め、理社がある点で「知の翼」の方がよかったかな、と後悔した時期もありました。
「リトルくらぶ」の小1の初期は「こんな程度で月5000円は高い!!」と思っていましたが、2学期後半の現在、段々レベルが上がってきたのか、なかなか手応えのある問題になってきて満足しています。
「知の翼」はテキストと問題らしいですが、テキストがあるということは丸写しも可能なんじゃないかな??と思ってしまって(違っていたらゴメンナサイ)「リトルくらぶ」は最初から自分で考える問題ばかりなのがいいと思います。
ただし、ある程度、親が導いてあげないとならない所がありますが。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@YahooBB220006064079.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:知の翼とリトルクラブ  ■名前 : cosmos  ■日付 : 03/12/8(月) 14:27  -------------------------------------------------------------------------
    ありがとうございます。結局、知の翼を申し込むことに決め、先日初回が到着しました。テキストを読んだ後、テキストを見ないで問題をやらせています。子供は「とてもおもしろい。」と言っていますので、しばらく続けてみようかと思っています。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 95; DigExt)@10.240.141.253>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 22