過去ログ

Page     217
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼受験以外の生き甲斐・・  初雪 03/12/27(土) 10:35
   ┣Re:受験以外の生き甲斐・・  終了母 03/12/27(土) 11:22
   ┃  ┗Re:受験以外の生き甲斐・・  たんぽぽ 03/12/27(土) 11:54
   ┣Re:受験以外の生き甲斐・・  落ち着きの無い母 03/12/27(土) 15:18
   ┃  ┗Re:受験以外の生き甲斐・・  同じかも 03/12/27(土) 17:17
   ┣Re:受験以外の生き甲斐・・  わくわく 03/12/27(土) 20:09
   ┣Re:受験以外の生き甲斐・・  まも 03/12/27(土) 21:00
   ┗ありがとうございます。  初雪 03/12/28(日) 10:32
      ┗Re:ありがとうございます。  ぽかぽか 03/12/28(日) 14:53
         ┗Re:ありがとうございます。  シクラメン 03/12/28(日) 17:45

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 受験以外の生き甲斐・・
 ■名前 : 初雪
 ■日付 : 03/12/27(土) 10:35
 -------------------------------------------------------------------------
   だすところがわからなかったので、ここに出させて頂きます。
ここを見ていらっしゃる方は、お仕事されてる方も多いことと思います。
現在一人娘をもつ私は、在宅でほんのほんの少しだけ仕事をしています。
受験のことはまだ迷いもありますが、させる方向で考えています。
自分自身の性格と子供のことを考えると、仕事に没頭して量を増やしていくことに
不安を感じ、かなりセーブしているうちにあまり仕事が思うようにいかない状態
にあります。仕事の時間帯が、娘のこれから行くであろう塾の送り迎えに
重なることと(送り迎えしなければ行けない距離です)、自分が不器用なため
両立は難しいと思い、セーブしていたのですが・・・
私の考えが甘いのでしょうね・・。でも、本当に仕事と家庭と受験を上手く
成立させている方を尊敬します。
最近、私の周りでも仕事をする友人が増えてきて、自分の不器用さと比べたりして
前向きになれなくなってきて、こんなことではいざ受験となったら乗り切れない
だろうな・・・と落ち込む毎日です。
本当に甘いのだとおもいます。
私生活の面でも、悪い方向に考えることが増えてきて、いい考えはないものだろうかと
みなさんの意見を参考にして頂きたく、投稿しました。
いろいろなご意見お聞かせ下さい!

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt)@YahooBB219013158102.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:受験以外の生き甲斐・・  ■名前 : 終了母  ■日付 : 03/12/27(土) 11:22  -------------------------------------------------------------------------
   あのーそんなに深刻になる事ないですよ。一人目のお子さんだからナーバスになるのはわかりますが・・・
確かに、学年が上がるに従って、塾の送り迎え・お弁当・学校説明会への参加・塾の先生との連携・・etc。大変にはなってきますが、夢中で過ごすうち何とかなるものです。
もちろん、お子様の成熟度(自主的に勉強に取り組めるかどうか)・仕事の時間が融通利くものかどうか・・・によって違ってくるものでしょうが・・・
お母様によっては、半年くらいお仕事をお休みする方もいたり、学校の役員を引き受けない様にしたりする方もいらっしゃいましたが。
それよりも、子供の成績が上下したり、志望校選択で悩んだり・・仕事との両立より精神的な葛藤が大変だった記憶があります。
うちの子達はみんな幼く、このくらいの時期でも、なかなか真剣にならず、
「もう受験なんか止めたら!」と、親子喧嘩しましたっけ・・・
先は長いんです。あんまりナーバスにならず、のんびり気分で行きましょう。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows 95)@ppp02-067.din.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:受験以外の生き甲斐・・  ■名前 : たんぽぽ  ■日付 : 03/12/27(土) 11:54  -------------------------------------------------------------------------
   ▼終了母さん:
>あのーそんなに深刻になる事ないですよ。

たぶんですね、真面目な方がゆえにこういうふうにお悩みなのだと
思います。「案ずるより生むが易し」っていうこともありますよね。

ただ、スレ主さんの真面目さは受験にも、仕事も、家庭もおそろかに
したくないという気持ちの表れです。他のひとがあれもこれもこなして
素晴らしく見えてしまうのでしょう。考え方を変えなさいっていうのも
その考え自体が性格から起因していることなので難しいのかもしれません。

ご自分にとって今1番重要なことは何か?を焦点にあててみるのはいかが
でしょう。お嬢さんの送り迎えを大切に考えるのならばお仕事の時間の
都合をつけることができるのか、できないのか。仕事をセーブしたことに
よって受験後、今度は同じ条件で仕事が確保できるのか、できないのか。
それともお仕事は自分の将来のためなのか、純粋にお金のためなのか。
それで得る金額は教育費その他に重要な影響を与えるのか、それとも
余裕のためのお金なのか。

かつて、私は3つ仕事を抱えていた時期がありました。
・主人の会社(自営業)の手伝い・・営業マン
・他の会社でのパート・・PCを使ってのデザイン
・在宅でフリーのライター・・単発で来る広告の文章作成

で、結局大したお金は稼いでいませんでしたし、当時下の子
が小学校1年生くらいで、お稽古ごとの送り迎えは忘れちゃうし、
ほんとバカみたいでした。(正直なんでこんなことになったのか
わかりません)

上の子の受験の時はもう少し落ち着いていましたので
どうにかできましたが、それでもやっぱり自営が忙しくなって
きたのでやはり塾の保護者会はパス。駆け込み受験がゆえに
10ヶ月の受験勉強では間にあいませんでした。それでも今
公立中では常に学年トップでいます。(男の子)

スレ主さんは私のようなへまはしないで落ち着いて考えられるかた
だと思います。)。常に今何が大切か、調整できることは調整するなど
でムリをしないで少し気楽にガンパってくださいね。応援しています。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)@61-21-9-253.home.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:受験以外の生き甲斐・・  ■名前 : 落ち着きの無い母  ■日付 : 03/12/27(土) 15:18  -------------------------------------------------------------------------
   ホント「案ずるより産むが易し」
先々を心配するより、とりあえずやってみましょう!
きっとやりがいのあるお仕事をされている事と思います。それが思いっきりできないジレンマがあるのでしょうね。もし、お仕事を続けたいのなら、続ける方向で前向きに考えましょう。
お子さんが何年生か存じませんが、多分3、4年なら、お子さんの塾だって、急に忙しくなるわけではありません。本当に一人では通えない距離なのでしょうか?お仕事をしていなくても体調不良等で送迎できない事だってあるのですから、そこの所、見直してみてはいかがですか?

>私の考えが甘いのでしょうね・・。でも、本当に仕事と家庭と受験を上手く
>成立させている方を尊敬します。

何でも完璧にこなそうとするから、心配になってしまうんですね。きっと。
そりゃ、なかには完璧なまでにこなすスーパーママもいらっしゃるかもしれませんが、皆さん、手抜きしているはずです。それができないから不器用で甘い、とご自分を卑下されているようですが、いろいろ試行錯誤や失敗してからこそ出来てくる要領というものですから、不器用と決めつけず、やってみてはいかがですか?
やってみて、いよいよ両立が難しいと思ったら、その時考えても遅くはないと思うのですが・・・。

皆、結構、子供に我慢してもらったり、回りに協力してもらったりして、やっていると思います。「子供に我慢」と書きましたが、お母さんの仕事に対する気持ちも正直に話して協力を頼めば、子供も大人扱いされたみたいで、案外協力してくれるもんです。イキイキと仕事をしている母の姿も子供にとってもまんざら悪いものでもないと思います。もっと肩の力を抜いて、手抜きをしましょう!お勉強はプロに任せて、お弁当なんか、冷凍食品オンパレード、買ってきたお惣菜詰めただけの事もあるし、たまには、ココンビニで買ってなんて言うと、かえって子供も喜んだりする事があります。(まあ私は手抜きし過ぎかもしれませんが(^^;)
毎日ドタバタしてますが、私は、仕事や趣味を続けているおかげで、子供の成績の事を一時でも忘れる事が出来るし気分転換にもなって、かえって良かったと思っています。

ただし、仕事より、全力で何に代えてもお子さんの受験をサポートしたいとお考えでしたら、期限を決めてお休みするとか、お辞めになるという選択もあります。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.22; Mac_PowerPC)@ntkngw075205.kngw.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:受験以外の生き甲斐・・  ■名前 : 同じかも  ■日付 : 03/12/27(土) 17:17  -------------------------------------------------------------------------
   私も似ています。結局、仕事をしていても子供のことが気になり、
仕事にも支障が出ると思いやめました。周りに迷惑をかけたく
なかったという思いもありましたが。
仕事を辞めて子供の受験一筋です。私の場合辞めるときに、自分が
何が一番したいかを本当に自問自答しました。それで、出た結論だ
ったので後悔はなく、今はこの生活を楽しむようにしています。
みなさんのおっしゃる通り、真面目に考えすぎているのかも
しれません。私自身も周りからよくそう言われました。
自分も、同じようにと真似てみるのですが、性格というか
私の場合は真似が出来ませんでした。確かに、不器用かもしれません。
それだけを見てしまうと確かに落ち込みますが、人は人。
自分にしか出来ないこともたくさんあると思うようにしています。
こういう考えって子供の受験を見ていても大切だと思います。
他の子と自分の子を比べて落ち込んでいても仕方ないですもの。
そう、今朝子供と慣用句の勉強をしていて、器用貧乏という
言葉を知りました。物は考えようですね。お互いにがんばりましょう。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@YahooBB219197109041.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:受験以外の生き甲斐・・  ■名前 : わくわく  ■日付 : 03/12/27(土) 20:09  -------------------------------------------------------------------------
   ▼初雪さん:

私はフルタイムでずっと働いてきました。
色々ありましたが、結局すべての役を、
すなわち、母・妻・社会人等を
それぞれ100点にできるわけありません。
子どもたちがずっと小さい頃、
働く母の先輩から、「足して100点なら良いのよ。」
と言われて、それで良いのかなって思っています。
何にどれだけの比重が置かれるかはその時々によって違いますし、
5年前の私がもし足して100点だったとすると、、
今の私は、子どもも大きくなってきたことだし、
周りの協力も上手に使って、自分もやりくり上手になって、
それでも子どもの受験とか、下の子の諸問題とか
自分の仕事の責任とかを考えると、
足して、180点くらいは行ってるなって思う時あります。

親ががんばっていれば、
子どもたちもわかって大変なときはフォローしてくれます。

塾に行き始めるって、心配も増えるし、
帰りも遅いし、最初は親も子供もドキドキですが、
やっていくうちにきっと上手なやり方が見つかりますよ。
私もまだまだ未熟ですけど、お互いにがんばりましょう!

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)@h219-110-168-096.catv02.itscom.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:受験以外の生き甲斐・・  ■名前 : まも  ■日付 : 03/12/27(土) 21:00  -------------------------------------------------------------------------

>自分自身の性格と子供のことを考えると、仕事に没頭して量を増やしていくことに
>不安を感じ、かなりセーブしているうちにあまり仕事が思うようにいかない状態
>にあります。

私は早く仕事に没頭したいが為に子どもの中学受験に踏み切りました。
現在大学の附属系の学校をめざしています。
受験の心配を早めに終わらせてのびのびと仕事をしたいと思っています。
そのため現在は塾のある日意外を仕事の日としています。
フルでやっていた頃の半分にも満たない内容ですが
今後の為にとりあえず足場を固めておく、人脈を作っておく
等の作業をしています。
とりあず、仕事量を増やすのはお子さんの受験が終わってからでも
遅くないとおもいますよ。焦る必要無いとおもいます。
今はスキルアップをして、価値ある自分作りをしておくのも手ですよ。
本格的に仕事を始めると出来ないようなこと〈資格の取得など)
子供さんと机並べて勉強すると言う手も・・!

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)@YahooBB219037049106.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : ありがとうございます。  ■名前 : 初雪  ■日付 : 03/12/28(日) 10:32  -------------------------------------------------------------------------
   みなさん、それぞれご自身の経験などをふまえてのアドバイス本当に
ありがとうございました・・。
色々な考え方、私と同じような考え方を読ませて頂いて、すこし胸が軽くなりました。
受験に関してはあまり公にしていないので(まだハッキリ決定でないし・・否定的な
方もいらっしゃるし・・)、私自身の状況を理解してくれる人も身近にいなくて、
落ち込む毎日でした。
でも、きちんと決断されお仕事を辞めて、子供さんと二人三脚で頑張っていらっしゃる
かたもいると知り、私も前向きに考えなければ・・と思いました。
やはり、私は不器用で世渡り下手なので、受験を軸として、仕事の方は少しずつ
無理のない程度にしておきます。いざ本格的に再開といったとき、忙しく出来るほどの
仕事があるか今はわからない状況ですが・・・
仕事も受験も、適当に手抜きしながらこなすことの出来る人は羨ましいです。
何事もまじめに考えすぎるところは、性格なので仕方ないと割り切り、
両方を少しずつ前向きに進めていくことができれば・・とおもっています。
ありがとうございました。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt)@YahooBB219013158102.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ありがとうございます。  ■名前 : ぽかぽか  ■日付 : 03/12/28(日) 14:53  -------------------------------------------------------------------------
   遅くなってしまいましたが・・・。6年女子の母です。初雪さんと自分が似ているなあ、と思いますので、ご参考までに。子供が5年生までは私も在宅の仕事やスキルアップのための時間を第一に考えていました。いずれ子供は離れていくのだから、と先読みしてそれはそれは自分にとって大切な仕事と認識しているつもりでおりました。ところが、子供の方が口に出さずとも親の助力を必要としているのがわかったり、こちらも受験関係の用事が増えてきたりとジレンマを感じるようになりました。結局、やるのならちゃんとやりたい!欲求が頭をもたげ、仕事も自分のための勉強もお休みすることにしました。子供の反抗期が始まり、模試の成績に悩んだりと精神的な葛藤は日々ありますが、これが今の私の仕事なんだなあ、と充実感があります。私はやはり複数のことに打ち込めないようで、この一年間自分の選択を後悔したことが全くないんです。お仕事を気分転換にされて傍から見ていても上手に時間を使っている方もいらっしゃり、羨ましい気持ちはありますが、何事にもドップリ浸かってしまう生真面目な自分は自分と割り切り、結構楽しくやっています。もう仕事を再開できないかも・・とはたまに考えますが、子供の今は本当に今しかないのだから仕方ありません。下に兄弟がおり、全部の受験が終わるときに私は相当の年齢になってしまうのですが、その時は仕事でなくとも細々といろいろな形で学びを続けていければいいと考えています。初雪様、経済が許すのであれば、一度ご自身がゆったりされるのもいいかもしれません。お互いに楽しく過ごして参りましょう。長くなって申し訳ありません。

<Mozilla/4.73 [ja] (Windows NT 5.0; U)@eatkyo187161.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ありがとうございます。  ■名前 : シクラメン  ■日付 : 03/12/28(日) 17:45  -------------------------------------------------------------------------
   締められたあとで恐縮ですが ちょっとひとこと。
スレ主さんと同様 一人娘がおり、よく生真面目だといわれる性格のものです。
在宅で少々仕事をしております。具体的に言うと 中高生対象の学習指導です。仕事柄 娘の塾の時間と重なるのでそれならいっそのことと 塾選びの際に仕事の曜日に合わせて拘束時間の長い塾を選んだので 3年の2月から娘は週3回3時間半の講義を受けてきました。これなら娘を駅に送ってから仕事、仕事が終わってからお迎えにいけるのです。塾通いを始めてみると一人娘故どうしても干渉過多になり、これではいけないと友人らのアドバイスもあり、目を他に向けるため仕事を少し増やしたり習い事にいっそう力を入れてみたりしました。しかし、元来何事もいいかげんに出来ないという性格ー良く言えば真面目、悪く言うと融通がつかないーが災いしております。要するに何があっても娘のことはほうっておけないし、他のことも手抜きできない、音をあげたくない。結果、夜になると疲れ果てて 塾から帰って来た娘にも優しく接することが出来ずに 親子関係すらギクシャクしてきております。
年度途中でやめにくい仕事なので しばらくはこのままですが、受験まであと1年になってやはりどれかを省いていかなくてはならないと実感している昨今です。
何かの参考になればと 経験を書かせていただきました。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)@YahooBB218124208163.bbtec.net>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 217