過去ログ

Page     251
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼転塾  迷ってます 04/1/8(木) 0:36
   ┣Re:転塾  準大手 04/1/8(木) 5:59
   ┃  ┗Re:転塾  同じ悩みを持っていました 04/1/9(金) 1:17
   ┣Re:転塾  中1と小5の母 04/1/8(木) 9:53
   ┣Re:転塾  元N 04/1/8(木) 11:27
   ┃  ┗Re:転塾  準大手 04/1/8(木) 11:44
   ┗Re:転塾  後悔 04/1/8(木) 12:57

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 転塾
 ■名前 : 迷ってます <kyo-akre@ezweb.ne.jp>
 ■日付 : 04/1/8(木) 0:36
 -------------------------------------------------------------------------
   小5の娘は、N塾に通っておりますが、二年間成績は一向に変わらず偏差値50前後です。二教科受験の為、時間的には余裕があるのですが、要領が悪く、覚えが悪い為、算数の授業も理解できずに帰ってくる始末です。親の私は、テストの前になると出来ない問題については教えてはいるのですが。やはり、出来の悪い子は大手塾には向いてないのでしょうか?2月の新学期を控え、転塾を考えるべきか悩んでおります。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@ntceast009237.east.dup.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:転塾  ■名前 : 準大手  ■日付 : 04/1/8(木) 5:59  -------------------------------------------------------------------------
   Nで偏差値50ならばうちの塾ならば偏差値60は出るかもしれません。

同じ学年になりますが、Nでその位ならば
動かないで個別や家庭教師つけた方が良いのではないでしょうか?

あくまでもうちの塾の場合ですが、
一人の人に面倒見が良いのではなく、生徒皆に面倒見が良いです。
今迄 教室で育ててきた子達を受験させる事に精一杯になりそうです。
あと1年で 新しい子を伸ばすならば、やはり個別を使うしかないです。
ならば、Nで真中位の成績ならば このままNを中心に伸ばした方が良いのでは
ないでしょうか?

1年前ならば転塾もありかと思いますが・・・

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)@p6298f4.ykhmac00.ap.so-net.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:転塾  ■名前 : 同じ悩みを持っていました  ■日付 : 04/1/9(金) 1:17  -------------------------------------------------------------------------
   我が家も新小4からN研に通いましたが、偏差値の変化が殆どなく、当初の特組からクラスが徐々に落ちていきました。
塾のやり方が合っていないのではないかと思い、「これは!」と思ういくつかの他塾に実際に足を運び、授業を見学させてもらったり、説明を聞いたり、実際に通っている方の情報を集めたりしましたが、肝心の本人に全く転塾の意思がなかった為、思い切ってN研の先生に相談しました。ハッキリと「転塾を考えている」という事もお話しました。愚痴でしかないような話も、先生はじっくりと聞いてくださり、別個に子供とも「自分はどうしたいと思っているのか?」など話し合いをしてくださり「何が問題なのか?」「勉強の仕方のどこがまちがっているのか?」等を考えてくださいました。その結果、家庭学習の方法を一緒に見つけ出し、確認をし、アドバイスや叱咤激励をくれるという事を続けて下さいました。それでも詰まって迷ってしまう事が多々ありましたが、そんな時は、電話や急な面接を要望し、切々と訴えました。でもどんな時も嫌な顔一つせず応えてくださり、また新しい方法を一緒に考えてくださいました。
少しずつ成績が上向いてきた子供は自信を持ち、自分から進んで方法を見つけるようになり、私達親も、受験までこのままずっとここで頑張らせようと思うことができました。
受験まであと僅かとなりましたが、たとえどのような結果となったとしても、今は「ここで良かった!」と、素直に思えています。
私達はたまたま良い先生に巡り合ったのかもしれませんが、一度塾に相談されてはいかがでしょうか?
転塾のデメリットも、多方面から情報としてたくさん聞いていますし、今いる塾で、どのように御自分のお子さんを見て捉えてくれているのかも、良くわかると思います。
決断を下すのはそれからでも遅くないと思います。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@i034003.ap.plala.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:転塾  ■名前 : 中1と小5の母  ■日付 : 04/1/8(木) 9:53  -------------------------------------------------------------------------
   私もNで50あるなら、下手に動かないほうが賢明だと思います。
もちろんその上を目指しているんだと思いますが。
うちも5年生まで同じような状態でした。Nの5年までは、カリ
テが2週に1回なので、その分試験範囲が多くて大変なのです。
でもうちは、6年になったらやりやすくなりました。カリテが毎
週になるのですが、範囲が4教科とも1週分になりますよね。その
ほうがこなせるし、どうせ2週に1回だって毎日お勉強をしなけ
ればならないんだから、毎週ちょこちょこと試験があるほうが効
率もよく、リズムがつかめました。
気をつけなければいけないのは、Nで5年のとき50あれば、もう
それ以下の偏差値に落ちる、なんて考えられないかもしれませんが
6年になって成績が落ちる子もたくさんいます。それは、他の子が
6年になったとたん、今まで以上に勉強したり、5年の今頃から飛
び込みで受験戦争に加わる子も(そういう子ではじめから50ぐら
いになれる子も)たくさん出てくるからです。
Nのカリキュラムに間違いはないので、しばらく様子を見て、それ
でももっと何とかしたいときは私も家庭教師か個別、そう思いま
す。
それから・・余計なことかもしれませんが、要領が悪く、なかなか
覚えられないお子さん、と書いてありますが、算数がNの授業だけ
でなかなか理解できないお子さんが、偏差値55以上の学校に入る
とついていくのが大変だと思います。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@t127247.ap.plala.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:転塾  ■名前 : 元N  ■日付 : 04/1/8(木) 11:27  -------------------------------------------------------------------------
   ▼迷ってますさん:

最近転塾しました、5年の母です。やはり2年間50台でした。勉強の時間的余裕、また体力的なことも問題でしたが、本人のモチベーションが上がらずこれが一番気がかりでした。
公開で50取れているから、といっても子供は様々。その時できている問題も確実に身についているかというとそうでもなく、それをチェックするのも大変でした。あまりに不得意分野が多く、6年で基礎のやり直しは必至だったので、このままではクラス落ちは目に見えていました。
このままNに残っても、前期日特は受けずに基礎の復習にあてるつもりでしたが、幸い見つけた塾は、進度が今までよりゆっくりのところでまた授業中の子供の状態を個々によくみてくださるので、授業内で出来た,出来ないもはっきりし、本人もやるべき復習が見えてきたことで進んで問題に向かうようになりました。これは大きな変化です。

データのNですから、2年間親も子も受験に関して様々な情報をまた体制作りを学びました。しかしそれぞれの子供,家庭が違いように問題点は様々なのでどこかで補う必要があれば、我が家では確実に基礎力をつけさせたい事などが次の段階であると転塾しました。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@X167126.ppp.dion.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:転塾  ■名前 : 準大手  ■日付 : 04/1/8(木) 11:44  -------------------------------------------------------------------------
   あくまでも 転塾先の状況次第だと思います。
しっかりと受け止めてくれる塾があれば良いかもしれませんが、
意外と限られてしまうものですよ。

Nだったらメモリーチェックとかで徹底的に基礎を固め直すとか出来ませんか?
1月末〜2月の最初は6年生が受験本番で授業もお休みですよね。
ここで 地固めしてはいかがでしょうか?

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)@p6298f4.ykhmac00.ap.so-net.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:転塾  ■名前 : 後悔  ■日付 : 04/1/8(木) 12:57  -------------------------------------------------------------------------
   ▼迷ってますさん:
>小5の娘は、N塾に通っておりますが、二年間成績は一向に変わらず偏差値50前後です。

うちの中2になる娘もNに通っていました。6年の1学期まで、偏差値は55以上ありましたが、2学期になって落ち始め最後は40台中ばになってしまいました。序盤(4−5年)は偏差値こそこそこだったもののNの授業には合っていなかったようです。娘が再三、塾を変えたいと言ってきたことを聞き入れず、最後まで続けさせたことを後悔してます。Nの場合、6年の1学期まではお遊びモードで、2学期から突然受験モードになるような感じがします。
 今の段階で、授業に合っていないと感じるのならば、私なら転塾を、真剣に検討します。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@207.83.114.25>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 251