過去ログ

Page     252
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼ここへきて第一志望の変更  なやむ! 04/1/7(水) 17:58
   ┣Re:ここへきて第一志望の変更  お子様のご意見は? 04/1/7(水) 19:01
   ┃  ┗Re:ここへきて第一志望の変更  同感です 04/1/7(水) 19:10
   ┃     ┗Re:ここへきて第一志望の変更  なやむ! 04/1/8(木) 11:55
   ┃        ┗Re:ここへきて第一志望の変更  同感です 04/1/8(木) 12:20
   ┃           ┗Re:ここへきて第一志望の変更  雪 04/1/8(木) 13:47
   ┃              ┗Re:ここへきて第一志望の変更  こんこん 04/1/8(木) 19:00
   ┣Re:ここへきて第一志望の変更  昨年終了 04/1/8(木) 17:44
   ┗Re:ここへきて第一志望の変更  過去問は? 04/1/8(木) 20:00
      ┗Re:ここへきて第一志望の変更  なやむ! 04/1/9(金) 9:06
         ┗Re:ここへきて第一志望の変更  なやむ! 04/1/9(金) 9:51
            ┗Re:ここへきて第一志望の変更  第2志望校で花開く 04/1/9(金) 11:48

───────────────────────────────────────
 ■題名 : ここへきて第一志望の変更
 ■名前 : なやむ!
 ■日付 : 04/1/7(水) 17:58
 -------------------------------------------------------------------------
   中堅〜上位女子高志望です。
ここへきて第一志望の変更を考えています。

試験日が重なり迷っているところが二つあったのですが
模試偏差値に差が出ているようです。
思ったほど成績がのびず
少しでも可能性があるほうに変更を考えています。

まったなしなので
ダブルで出願しておくか・・・と思っています。
本人もどちらでもというようになっています。

第一志望でこんなこと・・・
思い切ったことでしょうか??経験者の方いらっしゃいませんか。
また、男子校ではありえないでしょうか?

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@P145153.ppp.dion.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ここへきて第一志望の変更  ■名前 : お子様のご意見は?  ■日付 : 04/1/7(水) 19:01  -------------------------------------------------------------------------
   両方とも過去問等の対策がお済でしたら、可能ではありましょうが・・・

お子様ご本人は納得なさってるのですか?
第一志望校なのだから「とにかく受かればいい」では済まないでしょう。
「親の都合」で決めたとなると、絶対禍根を残します。特に思惑がはずれた時
「あっちを受けとけば、よかったのにぃ。お母さんのセイよヽ(`Д´)ノ」
になりますから。
お子様も「遠慮」があったり、深慮に欠けたりしますから、じっくり家族会議をね。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; T312461)@ntceast036146.east.dup.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ここへきて第一志望の変更  ■名前 : 同感です  ■日付 : 04/1/7(水) 19:10  -------------------------------------------------------------------------
   第一志望校ですからお子さんとよく話し合われた方がいいですね。第一志望校を変えるというより押さえ校を増やす方が良いのではないかと思います。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)@proxy18.rdc1.kt.home.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ここへきて第一志望の変更  ■名前 : なやむ!  ■日付 : 04/1/8(木) 11:55  -------------------------------------------------------------------------
   お子様のご意見は?さま同感ですさま

親子で悩んで話合いました。
私も残りの時間を思うとあせるいっぽう。
変更に確信が持てないのでダブル出願の気持ちで
固まりつつあったのですが
「今決まらなくて、直前に決められるだろうか??」と
それでも揺れていました。

娘が最後に「やっぱり決めていた学校にしたい」と。
それでふっきれました。
ダブルもやめます。

どちらも気に入っていたので、本当に決めかねました(まだ…?)

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@J013124.ppp.dion.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ここへきて第一志望の変更  ■名前 : 同感です  ■日付 : 04/1/8(木) 12:20  -------------------------------------------------------------------------
   お気持ち分かります。学校って本当に悩みますよね。お子さんが自分で決めたのならきっと頑張ってくれますよ。桜が咲く事をお祈りしています。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)@proxy18.rdc1.kt.home.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ここへきて第一志望の変更  ■名前 : 雪  ■日付 : 04/1/8(木) 13:47  -------------------------------------------------------------------------
   我が家は男の子ですが、第一志望と第二志望が同じ受験日です。
どちらもそれぞれ気に入っております。
ずっとどちらを受けようか迷ってましたし、
W出願も考えましたが
ここにきて、より確実に第二志望を受ける事になりました。
偏差値で言うと10も離れたニ校でして、
本人の偏差値はここに来て伸び、丁度二校の真ん中になりました。
ひょっとしたら当初からの第一志望の学校に受かるかも知れない…。
あとで悔いの無いように…。
いや、確実に今の偏差値より5下の第二志望に…。
等々、色んな意見が入り混じっての家族会議を何度もしましたが、
最後は息子が、
「決めた。自信をもって第二志望の方を受ける。もう、迷わない」
と宣言しました。
それからは、不安感もなく、吹っ切れたように残された日々を黙々と勉強してます。
親にしてみれば、まだ第一志望に未練もあるのですが、
最後は本人が納得して決めたのでそれで良しと思う事にしました。
中学受験はその子の長い人生の一時の通過点であるのですが、
その過程でもまた、子供は成長してるんだなぁと思います。
参考になりますかどうか分かりませんが、
我が家の場合でした。m(__)m

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@pdd9725.kyotac00.ap.so-net.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ここへきて第一志望の変更  ■名前 : こんこん  ■日付 : 04/1/8(木) 19:00  -------------------------------------------------------------------------
   スレ主さま、我が家も同じ気持ちです。
どうして二つの学校を別々の日に受けることができないのだろうか、と
日程を悲しく思います。

>「決めた。自信をもって第二志望の方を受ける。もう、迷わない」
>と宣言しました。

雪さまのお子様の宣言とまるで同じ、娘も偏差値的には下の学校(第一志望と
同じくらい気に入っていた志望校です)を受けると言い切りました。

今も山のように詰まれたプリントをちょっと整理しながら、
「あー、こんなに毎日詰め込んでやっていたのになぁ、第一志望をこんなかたちで
諦めてよかったのだろうか、私や塾のプレッシャーを避けたくて、楽な道へ
進ませてしまったのだろうか....」と考えていました。
結局親のほうが未練が残っているんです、馬鹿な親です。

塾では当初の志望校(難関校)をずっと勧められ、もう再三「お嬢さんは本当に
すごいんです、絶対いけます、他は考えないでください。」と気持ち悪いくらい(^^;)
言われ続け、直近の電話で「第一志望校を安全なほうへ決めました。」と
お伝えしたとたん、塾の先生もトーンダウンしてました。

W出願、最後までお考えになるのもいいと思います。
ただ、我が家の場合に限っては、Wでいたいのは私の気持ちのためだけなのかな、
と思い、諦めます。

試験当日、風邪などひかないよう、お互いいい受験を迎えられるよう、
かんばりましょうね。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)@pdd52e4.ykhmac00.ap.so-net.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ここへきて第一志望の変更  ■名前 : 昨年終了  ■日付 : 04/1/8(木) 17:44  -------------------------------------------------------------------------
    うちは、同日に2校気に入った学校がありましたので、両方の過去問をやらせていました。締め切り日前日まで受験者数をネットで調べたり、本人の過去問のより解き易い方などを見て決めました。
 特にその年に限り模試ごとに偏差値があがっていく学校でしたので、競争率を見ながら
結果偏差値の予想をたてたりりして・・・。
 なにも、出願提出日初日に出す必要はありませんから、後悔しないように色々お考えになられたらいいかと思います。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98)@YahooBB219012012123.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ここへきて第一志望の変更  ■名前 : 過去問は?  ■日付 : 04/1/8(木) 20:00  -------------------------------------------------------------------------
   我が子は男の子ですが、第二志望を偏差値より5上にするか、5下にするかで悩んでいます。(第一志望は偏差値がちょうど届くところで、過去問もまずまず)結局W出願して、初日のできで決めるつもりです。

こどもは、過去問がどうしても届かないA校と、過去問では余裕のB校。他の学校のでき次第では、B校を受験したいと本人が言っています。
結局過去問だと思います。本人が過去問を自分でやってみて、届く届かないは本人の実感として非常によくわかります。だからこそ自分でも納得がいくようです。過去問ができてさえいれば、偏差値や急な人気など気にしないでよいと思いますよ。

ただ、女子の場合は今年はサンデーショックがあるので、いろいろ大変かもしれませんね。志望校は最終的にはお子さんが選んだところにするべきです。その一つの要素として、過去問との相性もありだと思います。

<Mozilla/4.78 [ja] (Windows NT 5.0; U)@h219-110-050-189.catv01.itscom.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ここへきて第一志望の変更  ■名前 : なやむ!  ■日付 : 04/1/9(金) 9:06  -------------------------------------------------------------------------
   みなさんありがとうございました
娘は問うと少し苦しそうなので、これ以上悩ませるのは
やめました。
過去問のできは同じぐらい
どちらも最低点届いたり届かなかったりです。
でも過去問は?さんのおっしゃるように
本人が受けたいと思うのは、問題の手ごたえに違いが
あるようです。
いや、解いた回数が多いからかな?

偏差値を見るとどうしても不安です。
親はw出願にもう少し迷ってみますが
「あちらを受けていれば…」という後悔は親が心の中で
こっそりするほうがいいのかもしれません。

いろいろなことを考えて、肩にどっしりと何かがのっているようです。
がんばります。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@P136090.ppp.dion.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ここへきて第一志望の変更  ■名前 : なやむ!  ■日付 : 04/1/9(金) 9:51  -------------------------------------------------------------------------
   >偏差値を見るとどうしても不安です。

不安というか…チャレンジレベルなんですね。
これからでもしっかり過去問対策をすれば、もしかしたら
もうひとつのほうだったら、と、
親はあきらめきれないわけです。

でも、これ以上娘に言うのはやめます。わかっているようですから。
押さえの学校もしっかりさせます。
自己レスでした。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@I013028.ppp.dion.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ここへきて第一志望の変更  ■名前 : 第2志望校で花開く  ■日付 : 04/1/9(金) 11:48  -------------------------------------------------------------------------
    うちの上の子は結局第1志望校のチャレンジ校に落ち、第2志望校へ通っています。でも 今、やっぱりここでよかった、神様は私に一番の学校を選んでくれたんだね、と学校を本当に楽しんでいます。

第1志望校は勉強は完全に自主性に任せているところ・・今の学校もそれに近くはありますが、やはり面倒見がずっと良いです。
 おかげでのほほんとしているうちの子もそれなりに勉強して成績も上がりました。第1志望なら今頃 あわてて塾か個別に通っていたに違いないです。

紆余曲折して選んだ学校・・その結果入学するようになった学校・・そこが子供に一番あっているんだと信じています。

あと少しですね、うちも下の子の願書をさっき郵送で出してきました。

合格うカールとキットカットも買って、日能研のネッティーランドの出願校のメッセージも印刷して合格をかき寄せる熊手に貼り付け居間の壁に飾りました。

お互い がんばりましょうね。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@YahooBB218139068055.bbtec.net>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 252