過去ログ

Page     255
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼小学校受験か、中学受験か、、  新米母 04/1/7(水) 16:59
   ┣Re:小学校受験か、中学受験か、、  母も3年生 04/1/7(水) 17:27
   ┣Re:小学校受験か、中学受験か、、  私の考え 04/1/7(水) 17:33
   ┣Re:小学校受験か、中学受験か、、  わーいわーい 04/1/7(水) 18:21
   ┣Re:小学校受験か、中学受験か、、  参考までに 04/1/7(水) 19:07
   ┣Re:小学校受験か、中学受験か、、  女の子なら 04/1/7(水) 19:19
   ┣Re:小学校受験か、中学受験か、、  シュニッテン 04/1/7(水) 19:37
   ┃  ┗Re:小学校受験か、中学受験か、、  新米母 04/1/7(水) 20:39
   ┃     ┗Re:小学校受験か、中学受験か、、  春には3年生 04/1/7(水) 22:33
   ┃        ┗Re:小学校受験か、中学受験か、、  シュニッテン 04/1/7(水) 23:32
   ┃           ┗Re:小学校受験か、中学受験か、、  新米母 04/1/8(木) 10:49
   ┃              ┗Re:小学校受験か、中学受験か、、  受験終了母 04/1/8(木) 15:40
   ┣Re:小学校受験か、中学受験か、、  初心者 04/1/7(水) 23:19
   ┣Re:小学校受験か、中学受験か、、  公立小の母 04/1/8(木) 14:29
   ┗Re:小学校受験か、中学受験か、、  我が家の場合。 04/1/8(木) 21:12
      ┗Re:小学校受験か、中学受験か、、  春には3年生 04/1/8(木) 21:58
         ┗Re:小学校受験か、中学受験か、、  新米母 04/1/9(金) 21:00

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 小学校受験か、中学受験か、、
 ■名前 : 新米母
 ■日付 : 04/1/7(水) 16:59
 -------------------------------------------------------------------------
    始めてこちらのページに書き込みさせていただくものです。
こちらは中学受験を控えていらっしゃる方々の為にあるのですが、
皆さんに色々なご意見を伺いたく書き込みさせていただくことにしました。
現在幼稚園年中の娘を持つ母親なのですが、小学校受験をして高校までの
一貫校に入れるか、それとも地元の公立(都内です。落ち着いている雰囲気で、7〜8割のお子さんが私立中を受験するような地域です)に通い、私立中高一貫を受験するか、で
悩んでいます。もちろん小学校受験も決して甘いものではないので、合格してから悩めばいいのですが、、
何せ初めての子供ですので、本当に分からないことばかりです。
経済的には一人っ子なので小学校から私立でも無理ではありません。でも 果たして
小学校から12年間同じ学校で、同じメンバーはどのようなものか? 女子校(現在考えている小学校は女子のみです)に12年間、しかも7歳からずっと、、と考えると、やはりちょっと特殊な環境なのかな? と思ってみたり、でも 中学受験はもっともっと厳しい筈、、ならば小学校で高校までの一貫校に入れてあげようかな?と悩んでいます。
例えば中学受験で都内の偏差値50〜55ぐらいの女子中高一貫校に合格するのは、かなり難しいのでしょうか? それとも2年ぐらい掛ければ(通塾するということです)普通の頭?を持つ子供であれば可能なのでしょうか?
どんなご意見でも構いません。色々と教えていただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.22; Mac_PowerPC)@j073020.ppp.asahi-net.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:小学校受験か、中学受験か、、  ■名前 : 母も3年生  ■日付 : 04/1/7(水) 17:27  -------------------------------------------------------------------------
   ▼新米母さん:
地元の公立小学校がよい雰囲気であるならば、揉まれるのもいいかもしれません。
小学校から私立だと、無菌培養型子供になってしまうかもしれません。
我が家の場合は、引越してきたばかりでよく判らなかったせいもありますが、公立は失敗かな、と思うこともあります。本当に、ピンからキリまでのお子さんがいます。うちの娘の場合、お友達に左右されやすいので、中学受験を目指す子同士で仲良くしてなんとか保っていますが、中には出来たら遊んで欲しくないような品行方正ではないお友達とも付き合うことが・・・。私立ならそんなこともなかったのかな、と少し思いますが、知り合いで私立小学校に通っている子たちは、なんというか、つぶしの利かない子になっていってしまっていて、その辺だけは公立でバランス感覚を身につけていくことも大事かなと思ってみたり・・・。すみません、ちっともアドバイスになりませんね。どちらもメリットデメリットはあるかと思います。お子さんのタイプにもよるでしょうし。結局、中学受験と同じで受験したい小学校をよく観察して、子供に合う合わないと見極めることが大事なんでしょうね。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@at2u049246.ocv.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:小学校受験か、中学受験か、、  ■名前 : 私の考え  ■日付 : 04/1/7(水) 17:33  -------------------------------------------------------------------------
   お嬢さんでしたら、偏差値五十五くらいの学校をお考えでしたら
小学校からをお勧めします。双葉や白百合などがいいでしょう。
中学からの場合は桜陰や女子学院クラスをねらうのであれば
チャレンジすべきかと思います。偏差値は六十以上ですね。
もっとも小学校受験もかなりの難関ですので
やむを得ず中学受験にシフトしていく家庭も多いですね。
ただし、そういう小学校だとのんびりしていられるかというと
ぜんぜん違います。常に中学から入ってくるお子さんを意識して
塾通いしているのが現実です。
ただ、受験がないという安心感は違いますね。
ともかく、同じ厳しいのでも小学校からチャレンジしてみては
いかがでしょう。環境面での付加価値も見逃せませんね。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@h219-110-074-030.catv01.itscom.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:小学校受験か、中学受験か、、  ■名前 : わーいわーい  ■日付 : 04/1/7(水) 18:21  -------------------------------------------------------------------------
   ▼新米母さん:

ご自分のお嬢様をどのようにお育てになりたいのか?
ご両親の考え方によってどちらの受験になるのか決まるのではないでしょうか?
小学校受験と中学受験では同じ受験でも求めるものが
若干違ってきますから・・・。
もちろん小学校受験で結果をいただけなかったので
中学受験でリベンジ!といった書き込みも見かけますが
ちょっと違うような気がいたしますよ。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)@ACCA1Aau143.tky.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:小学校受験か、中学受験か、、  ■名前 : 参考までに  ■日付 : 04/1/7(水) 19:07  -------------------------------------------------------------------------
   現5年生、一人娘です。
私立小学校受験しようか、悩みました。
その当時、受験を考えていた学校は、今思うと、中学入試の偏差値で50〜60くらいの二校。

けれどもうちは、ちょうど入試前に転居することとなり、私立の受験は見送り、結局転居先近くの国立のみ受験し、現在通っています。

今中学受験真っ只中、小学校から私立に入学していればこんな思いはしなくても・・・と思う反面、あの時考えていた小学校の中学には、今は全く魅力を感じないのも事実。
理由は、小学校の6年間で(まだ5年ですが)娘は入学前に私達が想像していたのと全く違うタイプに育ったこと、それから中高は小学校より遥かに選択肢が多いのでもっと魅力的な学校が見つかったこと、かな。

このことを考えると、今度は、大学入学までの6年間に娘がどう育ち、どういう進路を選ぶのかわからない今、大学まである附属校に入れるのはどうなのか、悩んでいます。
私もスレ主様同様、大学受験の板に、トピたてたい想いです。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)@p6f93e3.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:小学校受験か、中学受験か、、  ■名前 : 女の子なら  ■日付 : 04/1/7(水) 19:19  -------------------------------------------------------------------------
   うちは息子なので、小学校受験は全く考えなかったのですが、女の子だったら、チャレンジしたかもしれません。
女子校には小学校からいい学校がたくさんあります。
偏差値だけでなく、校風も魅力ですよね。
私自身は小学校は公立で、私立の中高一貫校出身ですが、社会人になってから、小学校から私立(白百合、東洋英和、立教女学院他)だったという友だちがたくさんできました。
彼女たちをみていると、「つぶしがきかない」とか、「純粋培養」というイメージはありません。
自分の趣味を大切にし、生きていく上で何が重要かということをしっかりと自覚しており、いい意味で余裕さえ感じられます。
彼女たちはほとんどの人が自分の娘も同じ私立の附属小学校に通わせていますので、その内容には満足なのだろうと思います。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)@u45202.koalanet.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:小学校受験か、中学受験か、、  ■名前 : シュニッテン  ■日付 : 04/1/7(水) 19:37  -------------------------------------------------------------------------
   こんばんは。

私は自分が小学校から高校まで私立の一貫校で育ちましたが、子供たちには迷わず中学受験を選びました。上は受験を終え、下は受験を控えていますが、今のところ小学校で入れなくて良かったと思っています。
理由はやはり公立の学校を経験していないということが人間の幅を狭くするということ(勿論一般的にで、例外は多くあり)、また幼稚園ではその子のタイプが見極められないということです。
スレ主さんの地域の小学校はまったく問題ないようですが、私はよほど荒れているのでなければ、公立の小学校で良いと思っています。「母も3年生」様がおっしゃるような「出来たら遊んでほしくないような子」も正直いますけど、それも勉強だと思っています。
それに私は周りを見ても小学校受験のほうが大変だと感じます。中学では努力がそのまま報われますし、偏差値50程度の女子校はたくさんあります。それほど無理をせず受かる範囲だと思います。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR...@q213064.ap.plala.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:小学校受験か、中学受験か、、  ■名前 : 新米母  ■日付 : 04/1/7(水) 20:39  -------------------------------------------------------------------------
   皆さんからのたくさんのご意見や経験談を本当にありがとうございます。
確かに女の子の場合、何が何でも難関校!上位校!という親御さんは少ないかと思います。そこそこがいいのかな? なんて親御さんが多いことも事実だと思います。
本当に迷いますよね。迷う原因は自宅近くに高校までの一貫校があるのです。
でも 小学校からずっと女子のみの環境であること、これから変化するであろう子供の性格に果たして合っているのか? (もちろん基本的な性格は変わらないでしょうが)
どなたかもおっしゃているように、都内の場合女子中高一貫校で偏差値50〜55はたくさんあり、選択肢が広いですよね。
どなたのご意見にも本当に頷けるのです。つきあって欲しくないタイプのクラスメート、、もちろんいるでしょう、、 流されずに子供がやっていけるのか? 、、これも心配ですよね。 人間は環境の生き物ですし、幼稚園と違い小学校は6年間を過ごす大切な場所なんですよね。だから 悩むのです。例え私立の女子一貫校に小学校から通ったにしても、そこにも何らかの問題(子供同士の人間関係、校風になじめるかなど、、)が必ずある筈なのです。ただ 公立が比較的評判の良い?小学校であること、中学受験をするお子さんが多いこと、親御さんが教育熱心な地域であること、、そしてどなたかがおっしゃっているように、中学偏差値で50〜55ぐらいであれば、それほど難しいことはない、、とのことです。これから暫くの間じっくりと迷ってみます。
どちらにせよ100%満足はありえないのですが、よ〜く迷い、答えを出してみます。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.22; Mac_PowerPC)@j073020.ppp.asahi-net.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:小学校受験か、中学受験か、、  ■名前 : 春には3年生  ■日付 : 04/1/7(水) 22:33  -------------------------------------------------------------------------
   私立の一貫校に子供を通わせている公立小出身の母です。
初めての子で2002年問題に煽られ受験しました。
今となっては、
「子供の生きる力を信じて温室にいれなきゃ良かった」と毎日思います。
小学生の間に培わなくてはならない様々な経験を
奪っているような気もするくらいです・・・
愚痴でした。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@h219-110-196-032.catv02.itscom.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:小学校受験か、中学受験か、、  ■名前 : シュニッテン  ■日付 : 04/1/7(水) 23:32  -------------------------------------------------------------------------
   ▼春には3年生さん:
>>今となっては、
>「子供の生きる力を信じて温室にいれなきゃ良かった」と毎日思います。
>小学生の間に培わなくてはならない様々な経験を
>奪っているような気もするくらいです・・・

私は上で述べたように自分が小学校から私立でした。12年間殆ど同じメンバー、しかも皆経済的に恵まれていて・・・。12年間それなりに楽しく過ごし、今もそのころの友達でしょちゅう集まりますし、母校が好きです。しかし、はっきり言って小学校から私立に入れる必要はないように思いますし、もし自分があの時に戻れるなら、中学受験すると思います。私の場合はもう少し皆が勉強する環境に身をおきたかったのです。

けれども、もし、お母様が「温室」ということを心配なさっているだけでしたら、それほど心配要らないと思います。多少世間知らずになるのは否めませんが、お母様がそれを意識し、お稽古事やキャンプなどで公立のお友達と触れ合う機会を作って差し上げたり、日頃から偏見の無い公平な心を育てるよう心がけて差し上げれば、いずれは社会に出て行かれるわけですし・・・・それからでも十分いろいろ学べますよ。学校より家庭教育と本人の資質の方がずっと大きいと思います。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR...@q213064.ap.plala.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:小学校受験か、中学受験か、、  ■名前 : 新米母  ■日付 : 04/1/8(木) 10:49  -------------------------------------------------------------------------
   御返事をいただきまして、ありがとうございます。
私も私立小学校イコール温室ではないと思います。入学試験を通っているお子さんたちだけあり、ある意味しっかりしている部分もあると思っています。色々なお子さんがいる筈ですよね。 
私立でも公立小でも基本は家庭生活から、、なのですが、一日の大半を学校で過ごすようになるのが小学校、、だから悩むのですよね。
確かに中学受験は2年間きっちりと準備をしなくては、と思っています。最近 新聞の
折り込みチラシを見ては、あ〜 大変だな〜中学受験は、、と思います。
週に3回夕方から8時過ぎまでの授業、、果たして10歳11歳の子供が夜の8時過ぎまで塾で勉強するのが良いものか? でも それをしないと合格できない、、のが現実ですね。 中学受験の為の塾に2年で200万を投資するか、はたまた 小学校受験をして年間60万円程を払うべきか、、悩むところです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:小学校受験か、中学受験か、、  ■名前 : 受験終了母  ■日付 : 04/1/8(木) 15:40  -------------------------------------------------------------------------
   今年小学校受験をしました年長児(女の子)の母です。これまで小学校受験掲示板のほうを拝見しておりまして、こちらの板は初めてですが、興味深いスレッドがありましたので、書き込ませて頂きます。

私どもは、“結果として”私立一貫女子校に今春からお世話になることにしました。受験を意識したのが年長の春、受験塾に通い出したのが6月でしたので、駆け込み受験です。選択肢としては、
・地元の公立小からの中学受験
・中学受験のための、私立小学校(国立学園や宝仙小など)受験
・高校(場合によっては大学まで?)までの私立一貫校を小学校で受験
の3つがあったのですが、ともかく、「中学受験をするか、しないか(しないなら、小学校受験)」をまず考えました。(公立中には行かせたくなかったので)

共働き、しかも私自身が、出張、残業の多い生活であること、夫婦とも実家が遠い核家族で、2〜3年にもわたる長期の中学受験期を親として十分サポートしきれないことを考え、最終的に私立(一貫)小学校を選びました。世間では一応難関校といわれる小学校で、附属の中学の偏差値は55〜60くらいだそうです。
ぜいたくな悩みかもしれませんが、これでよかったのかと、いまも思います。6歳の時点で、少なくとも高校までの12年間を決めてしまっていいのかと。もし、私自身が主婦専業だったら、間違いなく中学受験を選択したと思います。小学校と中学では、同じ受験とはいえ、選択肢の数が大きく違います。また、中学受験であれば、本人も成長し、ある程度自分の意志で学校を選ぶことができますよね。
一方、小学校受験は、短期間のダッシュでもなんとかすべりこめますので、この段階でケリをつけるのもアリだとは思います。(我が家の場合には、大学までいこうと思えばいけるようですが、みなさん外部に出られますので、大学受験は必須です)
考えれば考えるほど答の出ない問題です。どんな選択をするにしても、一長一短というか、表裏いったいの問題がありますから。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@adsl-gw.wlw.co.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:小学校受験か、中学受験か、、  ■名前 : 初心者  ■日付 : 04/1/7(水) 23:19  -------------------------------------------------------------------------
   ▼新米母さん
男の子か女の子かその子の性格にもよりますが、わが家は女の子でわが道を行くタイプ。中学受験で考えていましたが、これから先の6年間とくに5・6年は休む暇もなく勉強になるかと思うと、子供が耐えられるかというより自分が耐えられないと思いました。また、中学校受験は単純に学力だけではなくテクニックの部分もありますし・・・・
結局小学校受験にしました。中学の偏差値はあまり高くありませんが、とにかく面倒見の良い学校で有名です。小学校での基礎教育をしっかりしていただけそうです。入学してからどうなるか分かりませんが、中学・高校と受験はありませんので
日々の学習を大切にしながら、自分のやりたいことに向かって進んでくれればと思います。もし、娘が中学受験を望めばチャレンジしますけどね。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)@proxy26.rdc1.kt.home.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:小学校受験か、中学受験か、、  ■名前 : 公立小の母  ■日付 : 04/1/8(木) 14:29  -------------------------------------------------------------------------
   我が子達の通っていた幼稚園は、とっても小学校受験が多く、私も一瞬考えてしまったくらいでした。しかし、消極的で気弱な子供で向いていなさそうだし、知能もパッとしないい感じでした。なにより、親の私が、とてもじゃないけど、お受験の世界に飛び込めなかったので、すぐ考え直しましたけどね。
私立小の良さは、それはたくさんありましょうが、通っていないのでよくわかりませんので、公立にかぎった良さって、何かしら?と考えますと。
1)安い。2)近い。3)時間の拘束が短い。4)近所にたくさんのお友達が出来る。5)いろいろな家庭環境の子がいるので、社会勉強になる。6)いろんな先生もいらっしゃるので、社会勉強になる(忍耐も身に付く(^^;) 7)宿題が少ないので、受験勉強がし易い
こんな感じでしょうか?
うちは、4)の近所にたくさんのお友達が出来たのが、いちばんだったかな。
放課後、お友達の家を行き来したり、公園で遊んだり。当たり前の事ですが、遠い私学に通うと、結構これって、難しいですよね。もちろん、休日に遊べば良いといえばそれまでですが、気軽さが違います。そして、いろいろなご家庭を子供達は見てくるわけで、話を聞くと、へぇ〜と感心したり、驚いたりする事もありました。
6)については、しなくて良い社会勉強ですね。良い面ではないかもしれませんが、まあ、何事もプラス思考でいかないと、辛い時もあります。親子して、勉強になりますよ。

私から見たら、小学校受験の方がずっと親が大変だと思います。中学受験は子供の実力がモノを言いますから、親はじっと耐えるだけです。
小学生高学年の塾通いは、親が考えるほど、子供は負担ではないし、楽しいようです(私自身も経験した事です)。

なるべく客観的に書いたつもりですが、うちは、公立小で十分満足しています。
子供のその時期にしかない感性があります。
どんな価値観があるにせよ、その時期をいかに大事に過ごさせることができるかを、お考えになってはいかがですか?

▼新米母さん:
>例えば中学受験で都内の偏差値50〜55ぐらいの女子中高一貫校に合格するのは、かなり難しいのでしょうか? それとも2年ぐらい掛ければ(通塾するということです)普通の頭?を持つ子供であれば可能なのでしょうか?

そうそう、この「普通の頭」というのを、勘違いしないで下さいね。
受験勉強している子は、学校の成績はいい子ばかりです。テストなんか100点当たり前ですよね。
その中で、平均値にいるという事は、「とっても良い頭」のお子さん達ですよ。
偏差値60以上なんていったら「すご〜〜く頭の良い子」です。
偏差値70とかいったら、私はもう想像付きません(笑)
うちの娘も、学校の通知表は飾っておきたい位でしたが、今通っている学校は偏差値40代の学校です。
子供それぞれに、発達の速さが違いますので、同じ位勉強していても、偏差値50〜55に簡単に行く子と、そうでない子がいる事実をお分かりの上で、お考え下さいね。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.22; Mac_PowerPC)@ntkngw120247.kngw.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:小学校受験か、中学受験か、、  ■名前 : 我が家の場合。  ■日付 : 04/1/8(木) 21:12  -------------------------------------------------------------------------
   こんばんわ。
 我が家の近くの学校は評判が悪い方がどうも耳に入ってしまい、中学も警察沙汰になった事があるからだと思うのですが、絶対に公立中学だけは行かないとおっやる方も少なくはない環境に住んでおります。子ども(高学年です)が入学するときには政治の力もちょっと噂になり、近くの学校には絶対に行かせないと思い、上はあるものの中学出るのもOK(むしろ推奨かな…)の学校に通っています。我が家もその様な環境なら小学校受験を考えなかったかもしれませんでしたが、残念ながら環境を考えて受験して中学も受けようと思っている私のお話を書きたいと思います。
 確かに学費は大きかったのですが、我が家は環境を考えた部分もありましたので致し方がないかなと思っています。(私自身政治を持ち込まれるのはとても嫌で、その事で子どもに影響があっても困ったので…。今はそれほどでもないようですが。)その他に塾代もかかり馬鹿には出来ませんが…。でも学校でもある程度までは受験勉強を見てくださるので塾の必要性もそのご家庭の判断なのかも知れないと思う学校です。
 しかしながら、子どもの塾の合格者名簿を見ると御三家には有名私立小の名前を最近良く見かけます。最近のある講演会でも男子御三家のK中学高等学校の先生も例を挙げて有名小学校からもいらしているというお話をなさっていました。女の子でも同じで出られる方を見ることも有ります。
 私が思うには、出る、出ないはともかく12年というスタンスかどうかは最終的には通われているご家庭の判断のような気がしますし出してくださる学校も増えているように思います。その様なことは考えず皆さん小学校受験をなさっているのは百も承知ですが、選択肢があるということは私は良いことだと思います。
 今年の11月には小学校受験になると思います。お時間的には大変だと思いますが色々大変だと思いますが私立であれ公立であれお嬢様に最善の環境が見つかるといいですね。頑張ってくださいね。長々と失礼しました。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@FLA1Abo121.stm.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:小学校受験か、中学受験か、、  ■名前 : 春には3年生  ■日付 : 04/1/8(木) 21:58  -------------------------------------------------------------------------
   昨日は何の参考にもならない愚痴を書き込んでしまい
申し訳ありません...
シュニッテンさん励ましのお言葉ありがとうございます。
世間知らずというか、頑張らなくてはならない必要に迫られない
環境で育つ子供を見ていると何だか落ち着かなくて...
今日から学校です。子供は楽しく過ごしてきたようです。
毎日楽しく何事も無く過ぎていきます...
とても恵まれているのだと思いつつ...贅沢な悩みですね。
我が子の学校も上位校に進学しない場合も
気にせず送り出してくれるようなので、
カリカリせずに、当面、縁を大切にして子供を見守りたいと思います。
お邪魔しました。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@h219-110-196-032.catv02.itscom.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:小学校受験か、中学受験か、、  ■名前 : 新米母  ■日付 : 04/1/9(金) 21:00  -------------------------------------------------------------------------
   皆さん 本当に色々なご意見をありがとうございました。
これから暫くの間じっくりと考え、決断!したいと思います。
私立小(一貫校)にしても、公立小ー私立中高一貫受験を選んだにしても、
後悔のない選択はないような気がします。どちらも長所、短所はあるように思います。
子供にとって今の段階ではどちらがベストなのか? 親として出来る限りの事をして
あげたいと思います。皆様本当にありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 255