過去ログ

Page     268
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼はたして中学受験が最良なのか?  このごに及んで悩む5年母 04/1/4(日) 1:18
   ┣Re:はたして中学受験が最良なのか?  もも 04/1/4(日) 2:58
   ┣Re:はたして中学受験が最良なのか?  るる 04/1/4(日) 9:07
   ┃  ┗Re:はたして中学受験が最良なのか?  このごに及んで悩む5年母 04/1/4(日) 11:03
   ┃     ┣Re:はたして中学受験が最良なのか?  私立 04/1/4(日) 12:26
   ┃     ┗Re:はたして中学受験が最良なのか?  同じく5年 04/1/5(月) 0:02
   ┣Re:はたして中学受験が最良なのか?  ずーっと国立 04/1/4(日) 9:40
   ┃  ┗Re:はたして中学受験が最良なのか?  ピアノ 04/1/4(日) 14:19
   ┃     ┗Re:はたして中学受験が最良なのか?  十人十色 04/1/4(日) 14:40
   ┣Re:はたして中学受験が最良なのか?  高校受験経験者 04/1/4(日) 13:49
   ┣Re:はたして中学受験が最良なのか?  学校選び 04/1/4(日) 14:30
   ┣Re:はたして中学受験が最良なのか?  中学受験?です。 04/1/4(日) 16:05
   ┣Re:はたして中学受験が最良なのか?  うちも5年 04/1/4(日) 16:26
   ┃  ┗Re:はたして中学受験が最良なのか?  そうかなあ 04/1/4(日) 16:45
   ┣Re:はたして中学受験が最良なのか?  価値観 04/1/4(日) 16:42
   ┣Re:はたして中学受験が最良なのか?  中学受験経験者 04/1/4(日) 17:45
   ┣Re:はたして中学受験が最良なのか?  レアチーズケーキ 04/1/4(日) 19:18
   ┃  ┗Re:はたして中学受験が最良なのか?  ゆきだるまん 04/1/4(日) 20:02
   ┃     ┣Re:はたして中学受験が最良なのか?  うちも5年 04/1/4(日) 21:34
   ┃     ┃  ┗Re:はたして中学受験が最良なのか?  昔優等生 04/1/4(日) 22:54
   ┃     ┗Re:はたして中学受験が最良なのか?  もうすぐ6年 04/1/5(月) 15:09
   ┃        ┗Re:はたして中学受験が最良なのか?  ゆきだるまん 04/1/5(月) 22:01
   ┣Re:はたして中学受験が最良なのか?  やまもも 04/1/4(日) 21:20
   ┣Re:はたして中学受験が最良なのか?  ゴールはずっと先 04/1/5(月) 2:36
   ┃  ┣Re:はたして中学受験が最良なのか?  ヒロ 04/1/5(月) 8:41
   ┃  ┗Re:はたして中学受験が最良なのか?  [気になったので] 04/1/11(日) 15:49
   ┣Re:はたして中学受験が最良なのか?  雲 04/1/6(火) 8:31
   ┃  ┗Re:はたして中学受験が最良なのか?  雲 04/1/6(火) 8:32
   ┃     ┗Re:はたして中学受験が最良なのか?  ヨーデル 04/1/7(水) 21:08
   ┃        ┣Re:はたして中学受験が最良なのか?  夢子 04/1/8(木) 12:09
   ┃        ┣Re:はたして中学受験が最良なのか?  価値観 04/1/10(土) 0:20
   ┃        ┃  ┗Re:はたして中学受験が最良なのか?  ヨーデル 04/1/10(土) 13:59
   ┃        ┃     ┣Re:はたして中学受験が最良なのか?  ブルー 04/1/10(土) 15:10
   ┃        ┃     ┗Re:はたして中学受験が最良なのか?  ブルブル((((;゚Д゚)))) 04/1/10(土) 17:32
   ┃        ┗Re:はたして中学受験が最良なのか?  さるさる 04/1/11(日) 0:54
   ┣スレ主様に質問です(横レスで申し訳ありませんが・・)  こまったな〜 04/1/8(木) 22:48
   ┣Re:はたして中学受験が最良なのか?  複雑な心境 04/1/11(日) 10:44
   ┃  ┣Re:はたして中学受験が最良なのか?  ゆめこ 04/1/11(日) 11:16
   ┃  ┃  ┗Re:はたして中学受験が最良なのか?  幼稚園ママ 04/1/11(日) 12:01
   ┃  ┣Re:はたして中学受験が最良なのか?  価値観 04/1/11(日) 13:11
   ┃  ┗Re:はたして中学受験が最良なのか?  同じ環境で育ちました 04/1/12(月) 13:50
   ┃     ┗Re:はたして中学受験が最良なのか?  ↑誤送信です改めて 04/1/12(月) 13:57
   ┗Re:はたして中学受験が最良なのか?  STRAY SHEEP 04/1/12(月) 11:01
      ┗Re:はたして中学受験が最良なのか?  カウントダウン 04/1/12(月) 12:00

───────────────────────────────────────
 ■題名 : はたして中学受験が最良なのか?
 ■名前 : このごに及んで悩む5年母
 ■日付 : 04/1/4(日) 1:18
 -------------------------------------------------------------------------
    必死に私立中にむかって頑張っている皆様に失礼かもしれないのですが 年収800万スレで 「うちは公立」という方もいらっしゃったのでご相談させていただきます。
 うちは 中学のみ、高校のない国立附属小の5年生男子です。 4年になるとみんなが塾に行き始める、という流れにのって遅れ馳せながら大手進学塾に新5年から通い始めました。理由は「もしかしたら中学受験したくなるかも」と希薄でした。 1年たってみると本人の偏差値は附属中の合格偏差値よりかなり上がっており、進学塾ですので当然、より偏差値の高い私立中高一貫校を狙うように指導されております。また、高校入試の大変さ(内申書、公立高の凋落、反抗期に重なるetc、)もさんざん聞かされます。
 それで、秋の説明会、文化祭、あれこれ見て回ってみました。 でも「ここに是非とも入りたい。」と熱望できる学校にめぐりあえませんでした。また 私は
「こんなにすばらしい環境で男の子だけで6年も熱心に指導されたら、大学は良いところに送り込まれるかもしれないけれど、社会や仕事での理不尽さや女性の怖さに太刀打ちできる逞しさは育つのだろうか?」と考え込んでしまうのです。 

自分自身が国立付属中、公立高校という進路だったので 中高一貫教育のすばらしさ、を感じる事ができず、「塾に煽られてるだけ? でも、これが時代の趨勢?」と悶々としております。
 本人は勉強は嫌いじゃなく、親に強制されなくても元気にやっています。でも習い事もやめたくない、と続けています。 性格も今は素直なので 6年生になって追いたてられればいくらでも勉強しそうです。 
 だからこそ、 今無理に私立中に目標設定して受験しなくても 中学で塾通いをして、高校受験をするのでも問題は無いのではないか?と思ってしまうのです。 英検二級をすでに持っており 高校受験の英語で苦労することもないと思います。 思春期前の親と子として過ごせる最後の1年を猛勉強で突っ走る、という事に心がひるんでおります。

このような半端な親では失敗も目に見えているので 高校受験などとんでもない、今の世の中昔と違うのよ、という方でも そんなことなら中学受験はやめなさい、と言う方でもお話を伺わせてください。

また 「中学受験はやめた」という選択肢を選んだとしても 塾には通い続けるつもりですが 進学塾以外でクォリティの高い授業、カリキュラムを組んでいるお勧めの塾などはありますでしょうか?

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; AOL 7.0; Windows 98; DigExt; Hotbar 4.3.5.0)@cache-dg02.proxy.aol.com>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:はたして中学受験が最良なのか?  ■名前 : もも  ■日付 : 04/1/4(日) 2:58  -------------------------------------------------------------------------
   お話すごーくわかります。うちは、公立の小学校なので、受験をしないと地元の公立中学へ進むことになり、それでは不安で(子供の希望もあり)塾にかよってますが、4年から通ってもうすぐ2年になります。勉強することは好きなほうでとても好奇心があります。塾で習ったことでも疑問に思ったことなどどんどん深く掘り下げて知ろうとします。でも、それでは、塾のペースに間に合いません。せっかく興味をもっても追求して勉強できないのです。型にはめないと(スピードは速く、聞かれたことに的確に・・)好成績は取れません。このような塾の勉強にはすごく疑問を感じます。習い事もまだ、続けてますが、この夏にはやめるでしょう。
今しか出来ないことをのびのびやらせたいとつくずく思います。が、結局日本にいる限り10,11,12才を犠牲にするか、13,14,15才を犠牲にするかだと思って前者を取ったわけです。どの時期に受験してもいろんなことを犠牲にするんだと思います。子供の性格やどんなことに興味をもっているかでいつを犠牲にするか決めるといいと思います。たとえば、スポーツなどは13,14,15才のほうが大事だから高校受験はしたくないとか・・・
まあ、これは私のかってな言い分かもしれませんけど・・

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@YahooBB219039054010.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:はたして中学受験が最良なのか?  ■名前 : るる  ■日付 : 04/1/4(日) 9:07  -------------------------------------------------------------------------
   > 「中学受験はやめた」という選択肢を選んだとしても 塾には通い続けるつもりですが 進学塾以外でクォリティの高い授業、カリキュラムを組んでいるお勧めの塾などはありますでしょうか?

スレ主様の気持ちはもう決っている様ですね。
お悩みは 上の1点のみなのでしょうね。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; .NET CLR 1.1.4322)@acykhm030200.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:はたして中学受験が最良なのか?  ■名前 : このごに及んで悩む5年母  ■日付 : 04/1/4(日) 11:03  -------------------------------------------------------------------------
   ▼るるさん:
>> 「中学受験はやめた」という選択肢を選んだとしても 塾には通い続けるつもりですが 進学塾以外でクォリティの高い授業、カリキュラムを組んでいるお勧めの塾などはありますでしょうか?
>
>
> スレ主様の気持ちはもう決っている様ですね。
>お悩みは 上の1点のみなのでしょうね。

いいえ、情けないのですが (この後に及んで)決めかねているのです。決断するには「中学受験をやめた」選択のその後を考えなくては、とあれこれじたばたしているのです。進学塾の5年生カリキュラムは楽しく中学で必要な知識を得る事ができ(算数は違いますね)それはそれでこの1年間には満足です。 でも6年になるとかなりの負荷になるので 受験しない、と決めたら辛いものになるかと思いました。かといって、巷の復習塾は物足りない、とも聞いておりますので。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; AOL 7.0; Windows 98; DigExt; Hotbar 4.3.5.0)@cache-rf04.proxy.aol.com>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:はたして中学受験が最良なのか?  ■名前 : 私立  ■日付 : 04/1/4(日) 12:26  -------------------------------------------------------------------------
   > でも6年になるとかなりの負荷になるので 受験しない、と決めたら辛いものになるかと思いました。

つらくともやり遂げる精神力や合格したときの自分に対しての自信がつきますよ。そういった体験は高校受験でもできますが、親子で成し遂げたという気持ちは絆を強くしましたし、子供にはとてもいい一年でした。
そりゃ毎日壮絶なやりとりでしたけど。

>巷の復習塾は物足りない、とも聞いておりますので。

普通の高校受験コースでしたら、市進でもSAPIXも早稲田アカデミーでも中学に上がってからとてもやりがいありますよ。
6年生のときは物足りないのでしたら、そのまま受験コースに在籍してもいいのではありませんか?
もし高校受験をご希望でしたら、学芸大付属だけを一校受験するという目標を立てられて、だめだったらこのままいまの学校に在学というのはどうですか?
あそこは高校受験がありますから。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)@ntchba011090.chba.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:はたして中学受験が最良なのか?  ■名前 : 同じく5年  ■日付 : 04/1/5(月) 0:02  -------------------------------------------------------------------------
   スレ主さんのお気持ちはよく解ります。

これほど、ゆとり教育で公立小中の教育がスカスカだったら、教育に関心がある
親だったら、誰でも一度は「中学受験」を考えるでしょう。

私も首都圏や公立高校が凋落しきっている地域に住んでたら迷わず、中高一貫
校を選んだと思います。

やはり、皆さんの置かれている状況が自分に当てはまるとは限らないので、
ご主人と相談されて決めなければいけない時期だと思います。

中学受験の勉強は言うまでもなく、受験する為の勉強なので、私立中に行く気が
なければ子供に好きなことを我慢させてまで、無理強いする必要もないと思い
ます。

うちの子供の勉強に数年付き合って思うのは、これだけの膨大な知識を短期間
で吸収するには、思考力を鍛えるというというよりも、丸暗記するより方法が
ないという点もあります。

子供は小学生の頃は比較的素直なので、親や塾の先生が「頑張れ」と言えば、
その期待に応じようと精一杯頑張ると思うのですが、その結果が「丸暗記の
癖」に繋がれば怖いことだと思います。
うちの子に限ったことだと思いますが、その点は非常に注意しています。

受験をしないのでしたら、高度なことを教える塾を求めるよりも、小学生の
時しかできないこと、例えば、読書三昧させるとか、友達と思いっきり遊ばせ
るとか、参考書で学ぶ知識よりも、そういった、ゆったりした時間を子供に
持たせることも大事かと思います。
何も受験勉強しなくても、親がうまく指導すれば、学習習慣は身につきます。

なんて、偉そうに言ってますが、うちも4年生から中学受験を目的に進学塾
に通塾させ始めましたが、色々と地域の公私立高校の進学実績その他を調べ
るうちに、つい最近、公立中に方向転換しました。

子供は、中学受験の勉強をそのまま続けたいようなので、暫く見守るつもり
ですが、子供の気持ちが変わったら、通塾含めて、考え直そうと思います。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@ZB200149.ppp.dion.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:はたして中学受験が最良なのか?  ■名前 : ずーっと国立  ■日付 : 04/1/4(日) 9:40  -------------------------------------------------------------------------
   > 社会や仕事での理不尽さや女性の怖さに太刀打ちできる逞しさは育つのだろうか?」と考え込んでしまうのです。 

わたしは、国立附属から国立大学へ進学しました。
はたして、そんなルートで「社会や仕事での理不尽さや女性の怖さに太刀打ちできる逞しさ」が育ったかどうかわかりません。独特の雰囲気の中で育ちました。公立とは言ってもお金持ちが多く、勉強のできる人が優遇され、幅広い友人が居たとはとても言えません。

中高一貫校だって同じですよ。国立からトップ公立の人と何が違うかって、お金持ちの人が多いか少ないかくらいの違いです。社会に出てから、現在も働いていますが、目から鱗が落ちまくりです。

現在選んでいる道も、すでに、選別された道を歩んでいますよ。それはわかっていますか?私からみると何を悩んでいるのかまったくわかりません。

私は我が子は男子校にいかせたいと思っています。会社の後輩の男子校出身者は友達が多くいまでも情報交換をしていてとてもうやらましいと思うからです。国立は1学年の人数がどこも意外と少ないですものね。どんな道を選んでも一長一短があるのです。よいところも悪いところもある。両方を認識していることこそが大事なのだと思います。

<Mozilla/4.78 [ja] (Windows NT 5.0; U)@h219-110-050-101.catv01.itscom.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:はたして中学受験が最良なのか?  ■名前 : ピアノ  ■日付 : 04/1/4(日) 14:19  -------------------------------------------------------------------------
   スレ主さんも、トップレベルの公立高校のご経験があるのかと思います。
中高一貫に入れることのメリットは、トップの公立高校のような雰囲気と
教育環境に、中1から6年間中断することなく居られることだと私は思っ
ています。多感な10代のこの時期を、3年ごとに区切られ、しかも途中
に受験勉強という時期をかかえこんで過ごすのか、6年間続けて、勉学と
課外活動等々に取り組めるのかの差は大きいと思います。

また、自分自身6年一貫出身なのですが、中3から高1の2年間が一番充実
していたという記憶があります。あの時期が分断されなくて、好きなこと
に熱中できたことが、自己形成にとってかけがえのない時期だったと思っ
ています。いま長男が中3ですが、その時期にかかってきて、気分も行動
様式もそろそろリッパな高校生。中学受験をさせて良かったと思っていま
す。

それから、この掲示板などを見ていると、中学受験に、習い事やスポーツ
など、すべて犠牲にして、という雰囲気がしてしまいますが、いざ中学に
入ってみると、そういうことを続けたうえで合格している人も、思いの外
たくさんいらっしゃいます。続けたいものは「犠牲」にしたりなんかしな
いで、中学受験をするというのが、私的にはベストな選択じゃないかと思
っています。

<Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/106.2 (KHTML, like...@102M21.rivo.mediatti.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:はたして中学受験が最良なのか?  ■名前 : 十人十色  ■日付 : 04/1/4(日) 14:40  -------------------------------------------------------------------------
   ご家庭での考え方、お子さんの性格によっても親御さんの判断も違って来ますよね。
今、とてもスポーツに打ち込んでいるお子さん、ピアノに一生懸命なお子さん、
スポーツは苦手だけど、探究心の強いお子さん・・・。

また、公立のお母様同士のお付き合いが苦手な方・・・。
私立を選択される方の理由もいろいろだと思います。

私立中が良いか、公立中が良いかは一長一短、どちらが良いのか、ここで答えを出すのは非常に難しいことだと思います。

早咲きな子、遅咲きな子・・・さまざまですし、良い大学を望むか、いやいやまず環境だと言う方もいらっしゃるでしょう・・・。
それぞれのご家庭の価値観によっても選択は異なるでしょう。
公立畑で東大に行かれた方もたくさんいらっしゃいますしね。

要は、ご家庭で何を一番大切にお考えなのかだと思います。
うちは、中学から私立に入りよい環境の中で、青春を謳歌して欲しい、たくさんの魅力ある友人から、たくさん何かを吸収して幅のある人間に成長し依欲しいと願っております。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; AOL 7.0; Windows NT 5.1)@cache-mtc-ac02.proxy.aol.com>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:はたして中学受験が最良なのか?  ■名前 : 高校受験経験者  ■日付 : 04/1/4(日) 13:49  -------------------------------------------------------------------------
   お茶の水の男子は大変ですね。
でも御存知でしょうが、高校受験は内申点とか複雑で結構大変でしたよ。

また私立校に関しては、高入不可の中高一貫校が増えてしまったため、
中学に比して高校は選択肢が少なくて困りました。
むしろユニークな学校が増えつつある都立高に注目かな?と。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; T312461)@ntceast015065.east.dup.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:はたして中学受験が最良なのか?  ■名前 : 学校選び  ■日付 : 04/1/4(日) 14:30  -------------------------------------------------------------------------
   私立中の説明会や文化祭で学校の印象がいまひとつということであれば、
それはそれで仕方ありません。
ただ、はたして高校ならピントくる学校があるのでしょうか?

中学受験にしても、高校受験にしても成功するとは限りません。
理想の学校が見つかったとしても合格できるかどうかはわかりません。
ですから、できれば親の考えと子供の考えで行っても良いと思える学校を
いくつか選択して(すべり止めと考えず皆志望校の一つと考える)
どの学校に入っても悔いがないよう、
たとえ押さえ校であっても、その学校の良い点や自分の子にあった点
(校風でも、部活動でも何かしら魅力を感じるところ)を
見出すよう、皆必死に学校選びをするものです。

今通われている学校が結構理想的な学校なので他校はよく見えないの
かもしれませんが、
視点や考え方を変えないといずれ高校での学校選びに失敗しますよ。
それに、私立だと社会性がうんぬんはどうかと・・・・・
学校ではなく個人性の問題もありますし。
うちの子の学校はは高入生のない中高一貫校ですが、
部活動は中高一緒で、上から下まで結びつきがあり、
挨拶やルールでしつけてもらったり、面倒見ていただいたり。
自分を生かすためには他人を生かせるよう、
皆のとりまとめや、役割を考えるようにといった校風です。

公立だから、私立だから、国立だからという以前に
お子さんの性格や、趣味などよく吟味して
できればお子さんの意見を尊重してあげてください。

どうも、お母さんの悩み?は悩みに聞こえませんし、
主張がちぐはぐですよ。
今ぐずぐずいうならなぜ高校のない学校に行かせたのですか。
最初からそのへんの見通しをたてずに学校を選んでいるのが
そもそもおかしいと思うのは私だけでしょうか。

言いすぎでしたらごめんなさい。
でも、ここでよく立ち止まって、学校選びをするいいきっかけにしてください

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@rugs003n048.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:はたして中学受験が最良なのか?  ■名前 : 中学受験?です。  ■日付 : 04/1/4(日) 16:05  -------------------------------------------------------------------------
   うちは公立の5年です。
進学塾に通っています。
でも中学受験には否定的な考えを持っています。
勉強も環境もお金で買っているような今の風潮はおかしいと思います。
でもそうせざるおえない世の中でもあるし。
うちも受験しなくても勉強はさせたいと考え
多くの塾を調べてみましたが
6年までは基礎が本当に大事だと思うので進学塾に頼ることにしました。
結局、受験のための勉強とは言っても小学校の勉強の応用に違いはありませんから
進学塾でいいと言う結論に達したのです。
勉強をなぜするのか?の原点にもどって
やった結果に学歴が付いていたと言うスタンスで公立中学を選ぼうと思っています。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@ntoska075204.oska.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:はたして中学受験が最良なのか?  ■名前 : うちも5年  ■日付 : 04/1/4(日) 16:26  -------------------------------------------------------------------------
   私も中学受験をさせようと思っている親ですが、誰にとっても中学受験が最良なんてことは、無いと思います。それぞれのお子さんのタイプ、ご家庭の事情それぞれですからね。だからこそ、親御さんのしっかりとした考えというのが、必要不可欠と思うのです。
▼このごに及んで悩む5年母さん:
4年になるとみんなが塾に行き始める、という流れにのって遅れ馳せながら大手進学塾に新5年から通い始めました。理由は「もしかしたら中学受験したくなるかも」と希薄でした。

申し訳ありませんが、これって、結構まずい動機じゃないかと思うんですよね。
皆が行くから、うちも行くなんて…。(まあ、これが全てではないと思いますが)
たとえ遅くても、中学受験したくなった時が、塾の行かせ時だと思うし、もし、子供自身にそういう自覚がなくても、ご家庭の方針がはっきりと「受験させる」とうことなら、ある程度、低学年のうちから、それとなく導くような雰囲気を作ったり、考えを少しずつ、子供に伝えて行く等するものです。親御さんが「受験したくなるかも」と思われたのなら、やはり、中学受験させたいのではないですか?

お子さんは今は、どうしたいとおっしゃっていますか?
しっかりしたお子さんのようなので、そろそろ、お子さんの意志も固まっているのではないですか?
お子さんの気に入った学校はなかったのですか?

男の子って、チャレンジ精神が旺盛ですから、進学塾なんかいっていたら、行きたい中学校がなくても、「受験に挑戦」したくなようです(お友達にそういう子がいます)。もし、そうなった時、親御さんが、どう対処するかが問題だと思います。これもアリだと思いますが、その際は、どうか回りに流される事のないよう、方針をしっかりたてましょうね(バリバリ勉強か、マイペース勉強か)。まあ、やってみて、受かった学校が相性の良い学校という事もあるようですよ。まず学校ありき!で、必死に勉強させているご家庭からしたら、なんていい加減!と、思われそうですけど(^^; うちは、結構このタイプに近いかもしれません。(行きたい学校はありますけどね)

もし、高校受験を考えるのでしたら、私は、全く問題無いと思います。
国立、公立、私立は確かに環境はそれぞれ違いますが、やはり、本人次第だと思います。スレ主さんのお子さんはとっても素直で、勉強の好きなお子さんのようで、うらやましいかぎりです。きっと、どこに行ってもきちんとやって行けるでしょう。内申やら指導要領やらで、公立の評判悪いですが、結構偏見もあると思うのです。うちは、中学受験を選びましたが、公立中に行って、高校受験をせざるを得なくなる可能性だって、十分あるわけですからね。

進んだ学習は、どこででも出来ます。習い事を続けたいのなら、それに力を入れるのもいいでしょう。
進学塾でなくても、個人塾もあります。うちの子のいっている個人塾では、受験しないお子さんもいますが、一緒に授業を受けています(国大附属のお子さん結構います)。今は、高校受験の塾でも、結構進んだ学習もしているようですよ。

> だからこそ、 今無理に私立中に目標設定して受験しなくても 中学で塾通いをして、高校受験をするのでも問題は無いのではないか?と思ってしまうのです。 英検二級をすでに持っており 高校受験の英語で苦労することもないと思います。 思春期前の親と子として過ごせる最後の1年を猛勉強で突っ走る、という事に心がひるんでおります。

中学受験にマイナスイメージばかりをお持ちのようですが、子供にとって、塾は楽しければ問題ないし、塾の言いなりになるばかりが、中学受験ではありません。習い事や、いろいろな事を犠牲にしなくても、受験はできます。
そりゃ、受験勉強するのですから、多少の縛りや、我慢は必要ですが、うちは、12才の子供に無理のかかるようなことはしないつもりです。そして、その上で、学校選びをしています。(要するにうちはマイペース勉強)
受験の臨みかたも、人それぞれです。何でも、右に習えでは、この先も同じような悩みを抱く事でしょう。

迷わず脇目も降らずというのは私もできません。いろいろな選択肢があって当然ですし、決めつけも良くありません。でも、スレ主さんは、もうちょっと方針を明瞭にしないと、お子さんも不安になると思います。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.22; Mac_PowerPC)@ntkngw017095.kngw.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:はたして中学受験が最良なのか?  ■名前 : そうかなあ  ■日付 : 04/1/4(日) 16:45  -------------------------------------------------------------------------
   うちの子はNに1年だけ通いましたが、塾が大好きで、忙しかった割りに身長と体重がかなり増えて、性格も明るくなりました。
将来Nでバイトしたい・・・なんていうほどでした。
お稽古事は2ヶ月だけお休みをいただいて、今でも続けています。お習字は規範をいただきました。

塾が楽しくてよい思い出になった子もたくさんいると思います。今でもたまに遊びに行って塾でお菓子をご馳走になったりしています。

まあ、第一希望に合格したからかもしれませんけれど・・・

親戚にもいますが、受験しないのに進学塾に入れている人・・・私には理解できません。だったら何か別の将来に役立つものを習えばいいのに・・・中学受験と高校受験は別物でしょう・・・
正直受験はテクニックですから・・・

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@YahooBB219187092172.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:はたして中学受験が最良なのか?  ■名前 : 価値観  ■日付 : 04/1/4(日) 16:42  -------------------------------------------------------------------------
   公立中学を経て私立高校(中高一貫校)と公立高校を経てともに国立大学へ進学した二人の子を持つ親です。
大学進学はかなりその子の素質に依っていると感じます。
8割くらいは小学校卒業時の素質で決められるような気がします。
あとの2割くらいは若干私立の方が有利かなという気がします。
これは大学受験に熱心でないと言われている私立高校でもそうです。
最近は変わりつつあるようですが、公立高校は学校行事が多く高三の秋でも学園祭で出番があります。
また公立では理科、社会科もほとんどすべての科目を履修させられますが、私立ではかなり選択できます。
そして一流私立校は環境には恵まれています。
優秀な生徒(有名大学を受験するのが当然の雰囲気)、優秀な先生、勉強以外の心配事がない恵まれた家庭の子ばかり・・・・・確かに恵まれています。
トップ公立高校ではそれほど豊かではない家庭の子も少なからずいます。
ただこういう恵まれた(恵まれすぎた)環境で六年間過ごすことが長い目で見て本人のためになるかどうか・・・・。
これはもう良い悪いではなく価値観の問題です。
私立高校に進学したうちの子に限って言えば、公立高校に進学しても多分大学進学は変わらなかっただろうと思っています。
そして親友は中学時代まで一緒だった地元の子でした。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@h219-110-066-069.catv01.itscom.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:はたして中学受験が最良なのか?  ■名前 : 中学受験経験者  ■日付 : 04/1/4(日) 17:45  -------------------------------------------------------------------------
 選んだ道を後悔しなければ、その人にとって最良かどうかはともかく、良しではないでしょうか?
 人生はたった一回だから悩むのであり、その選択が間違えかどうかは他人が口出す事ではないですよね。
 私は自分が昔中学受験を経験し、不本意な結果に終わりました。でも無駄だなんて思わないですし、その後の財産になっていると思います。よくこんなにお金を費やしたのだからとかおっしゃる方がいますが、そうは思いません。習った知識が直接結びつかなくとも、いろんな仕事で、主婦として、役に立つことたくさんあると思っています。
 おおげさにいえば、あの時があって、今の自分があると思えます。
 私はとにかく中学受験というひとつのチャンスを子供に与えたい、勉強するのは中学受験の為のみではなく、知識の幅を広げ、選択肢を多くと願うからです。
 失敗しても悪くないよという自分の経験があり、そう思えるのかもしれません。
 中学受験にむけて、子供は集中力も養われ、成長したなあと思いませんか?マイナスばかりではないですよ。
 希望の学校がみつからないという事ですが、お子様はどのようにおっしゃっているのでしょうか?もし志望校があるのでしたら、このままチャレンジさせてあげたら、いかがでしょうか。まだまだ方向転換がきくのでないでしょうか。

>また 「中学受験はやめた」という選択肢を選んだとしても 塾には通い続けるつもりですが 進学塾以外でクォリティの高い授業、カリキュラムを組んでいるお勧めの塾などはありますでしょうか?

高校受験という選択肢を選んだ場合を考えて、両方兼ね備えている塾が良いと思います。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@10.32.231.51>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:はたして中学受験が最良なのか?  ■名前 : レアチーズケーキ  ■日付 : 04/1/4(日) 19:18  -------------------------------------------------------------------------
   我が家は3人の娘がおります。
サラリーマン家庭ですので、正直今のご時世で
3人を中学から私学・・・というのはきつい状況にあります。
ですからある意味、「やむを得ず」公立中、高を選択するつもりでいます。
首都圏ではありませんので、私学絶対優位ともいえない地域で
まだまだ公立高校もレベルが高く難関(トップ高)であることも
「公立選択」をする理由の一つです。
ただ、私自身が中高一貫校の出身で
今でも「本当の友人」関係は中高時代の友人中心ですし
あの6年間は素晴らしい6年間であったと思っています。
公立ならば、必然的に受験がはさまれてしまうので
中高一貫のような「青春時代」は送れないのでは?と心配しております。
自分の狭い範囲の経験だけで
中高一貫を美化しているような私ですが
実際、公立経験者の方に
長所、短所をお聞きしたいです。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; T312461)@EAOcf-56p32.ppp15.odn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:はたして中学受験が最良なのか?  ■名前 : ゆきだるまん  ■日付 : 04/1/4(日) 20:02  -------------------------------------------------------------------------
   ここにレスを付けていらっしゃる方々、本当にちゃんとした
ご意見をお持ちの方々ですね。
私も、公立小に通う子供を持ち、なんとなく中学受験を視野に
入れ始めた母です。
私自身も中高一貫の女子校出身です。
今と昔は違うとわかっていても、私自身が中学を受験して良か
ったと思うので、子供にも・・・と考えています。
でも、他のスレッドを読んだり、塾の説明会に行ったりすると
そこまでして受験させる意味は???と感じます。
今は、「子供に負担にならないように」とか、「ある程度の学校
に入れないようなら辞める」などど思っていても、いざ受験を目
の前にしてみると「どこでもいいから」と思ったりしてしまいそ
うで嫌です。
ほんわかした雰囲気で・・・などど思っていると、受験に成功し
ないのでしょうか?
あまり子供を追い詰めて、ただただ勉強!!とやらせていると、
たとえ第一志望に入れたとしても、その後勉強しなくなってしま
いそうな気もします。
経験者の方、いかがお考えでしょうか?
学区の公立中はとても評判の良い中学なのですが。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@PPPbf1182.tokyo-ip.dti.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:はたして中学受験が最良なのか?  ■名前 : うちも5年  ■日付 : 04/1/4(日) 21:34  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ゆきだるまんさん:
>ほんわかした雰囲気で・・・などど思っていると、受験に成功し
>ないのでしょうか?
>あまり子供を追い詰めて、ただただ勉強!!とやらせていると、
>たとえ第一志望に入れたとしても、その後勉強しなくなってしま
>いそうな気もします。
>経験者の方、いかがお考えでしょうか?
>学区の公立中はとても評判の良い中学なのですが。

学区の中学が評判良いとは、これまたうらやましい!
公立中が「押さえ」と思えば、何も恐くないですね。
うちの上の子は、ほんわか受験でした。同じ塾のお友達もほんわか受験でしたよ。
習い事も、12月まで続けて、1月だけ休んで、受験終わってすぐ再開しました。
さすがに、最後の2、3ヶ月はぴりぴりしましたけど、悲壮感もないし、偏差値で輪切りされたクラス分けも席決めもなくて、皆で励ましあって、いい感じでした。
娘は6年生の時より、きちんと自分から勉強しているようです。
ただ、うちの場合、第一志望は御縁が無かったので、成功?と言われると違うかもしれませんが、今の学校に満足しているので、私的には成功です。塾の他のお友達は全員第一志望に合格しました。

実は、私も主人も一貫校の出身です。
学校間のレベルの違いはありますが(え?あの学校がこんな進学校になってるの?と言う事等)勉強の内容は、基本的には、昔とそう変わらないと思いました。
周りが煽り過ぎの感があります。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.22; Mac_PowerPC)@ntkngw028183.kngw.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:はたして中学受験が最良なのか?  ■名前 : 昔優等生  ■日付 : 04/1/4(日) 22:54  -------------------------------------------------------------------------
   >え?あの学校がこんな進学校になってるの?

そうなんですよ。その感覚分かります。だけど、実際に公立の高校に子供を進学させると、その理由が良く分かります。

昔の感覚で昔の都立高校を考えると失望すること請け合いです。
そうです、(え?あの学校がこんな進学校になってるの?)ではなくって、え?あの公立高校がこんなひどい状況になってるの?って感じなんです。

この驚きは単純に外部からも判断できる、どの程度の大学に進学しているか?だけですから、それ以上に学ぶ点があるのかも知れません。

ただ、実際に子供を公立に入れて、失敗したと思っているの私だけではないようです。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@218.145.25.18>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:はたして中学受験が最良なのか?  ■名前 : もうすぐ6年  ■日付 : 04/1/5(月) 15:09  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ゆきだるまんさん:
>私自身も中高一貫の女子校出身です。
>今は、「子供に負担にならないように」とか、「ある程度の学校
>に入れないようなら辞める」などど思っていても、いざ受験を目
>の前にしてみると「どこでもいいから」と思ったりしてしまいそ
>うで嫌です。
>ほんわかした雰囲気で・・・などど思っていると、受験に成功し
>ないのでしょうか?

私も中高大とエスカレーターで上がり、是非娘にもと中学受験への道を選びました。しかし30年前とは受験を取り巻く状況が激変しており 母校への道があまりにも険しいものになっているのに驚いた母は どうしても無理なら公立も可かなと考えていたのですが 途中から本人が”公立には行かない”と言い出しました。
”自分はこんなに頑張っているのに のんびり過ごしているクラスメートたちと同じ中学なんて耐えられない”といった主旨の、子供にしてみればもっともな理由からです。私自身その昔は一校しか受験できなかったので”もし落ちたらどうしよう・・”とすごく不安だったのでその気持ちはよく分かります。
といっても志望校を変更することは今の私の中にはないし(受験を選んだ理由が母校への進学なので)、子はもちろんこのまま頑張れば合格すると思っているし、ゴールが見えないまま突き進んでいるのが現状です。もし第一志望にご縁がなければ、あるいはそれ以前に受験レベルまで到達しなければ、ここまでの努力は無に帰する(もちろん知識・教養としての意義はあるでしょうがなにもここまでシャカリキにこの年の子がすることもない)のかと思うと 最初からやめておいたらラクだった・・・とさえ思うこともあります。

なんだか私自身の愚痴になってしまいましたが 一旦足を踏み入れてしまうと「子供に負担のかからないように」や「ある程度の学校に入れないなら辞める」は途中からは全く意味のないセリフになる可能性もありますし、ほんわか受験では「どこでもいいか」になりかねません。ある程度自分のビジョンを描いておいた方がいいですね。描きすぎるとウチのように追い詰められるのかもしれませんが・・・

まだ結果も出していない5年の中間報告でした。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)@YahooBB218124208163.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:はたして中学受験が最良なのか?  ■名前 : ゆきだるまん  ■日付 : 04/1/5(月) 22:01  -------------------------------------------------------------------------
   なるほどー。
ご意見ありがとうございます。
うちの場合は子供が息子ですので、母校へ・・・はありませんが、
なんとなくの志望校は私の中では出来ています。
「最近難しい」と言われている学校です。
「ある程度の学校でなければ」と言うのは、やはり、「お金を掛ける
のだから」それなりの所に入って欲しいという私の願いです。
今だからそんなのんきな事を言っていられるのかもしれないですが。
ただ、私がのめり込んでしまいそうなので、自分にブレーキを掛ける
意味で、「ある程度のランク」を決めているというのもあります。
その「ランク」がのめり込む原因にもなりかねませんが。
本当、中学受験は子供もそうですが、親の精神的鍛錬という感じも
ありますね。
自分自身が冷静に子供と接することが出来るのか、不安ではありますが、
子供を追い詰めることだけはしないように・・・と日々、言い聞かせて
おります。
「そんなんじゃ」や「だから駄目なのよ」を連発してしまいそうです。
いずれにせよ、本当に難しい選択ですよね。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@PPPbf1493.tokyo-ip.dti.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:はたして中学受験が最良なのか?  ■名前 : やまもも  ■日付 : 04/1/4(日) 21:20  -------------------------------------------------------------------------
うちなど既に6年生の女子ですが、親としてはとても悩んでいます。
我が家の娘も国立小で、高校はありませんので、中学で中高一貫私学
へ抜けるか、附属中へ進学して、高校受験するかのどちらかです。
例年、15%くらいは私立中へ抜けます。

うちはずっと受験の塾に通っていたわけではありませんが、夏冬春の
講習会には参加し、予習シリーズで家庭学習し、公開テストを受験
させてきました。<一応内部進学でも入試があるので。>
しゃかりになれなかったのは、通わせられる範囲に共学の私学がなか
ったからなのですが、昔と違って、あまりにも私学と国公立のカリキュ
ラムの差がありすぎること知ると、とたんに親の方がぐらつきました。
ホントに内部進学→高校受験という選択でよかったのか・・・って。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)@113.92.112.219.ap.yournet.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:はたして中学受験が最良なのか?  ■名前 : ゴールはずっと先  ■日付 : 04/1/5(月) 2:36  -------------------------------------------------------------------------
   中高一貫にせよ中高分断(高校入試)にせよ高校を最終学歴とお考えの方はこの板には少ないでしょう。とどのつまりは、東大をはじめとした一流大学群に入るために最も効率的な方法として、私学か公立のいずれがベターかという視座でまずは考えてはいかがでしょうか。無論、部活等を通じた学園生活の良否もある程度重要かも知れませんが、私の場合、現在の自分の地位や社会生活上の利便など人生の糧の源泉は、90%以上が大学及び大学院での学生生活だったと断言できます。中高時代には、ノスタルジア的な思い出はありますが、所詮大学までの通過点にすぎなかったと思います。

このような割り切りには種々批判はあるかと思いますが、確実に到来する高度学歴社会=バチェラー卒では足りず、法科大学、高等行政学院などのgraduate school並の学歴が要求される社会という現実に目を投ずれば、中学というのはその後10年以上にも及ぶ長い受験戦争の出発点にしかすぎません。かつては大学入学までの6年間で人生が決まりました。子供たちの世代は、大学入学後も6年若しくは8年の戦いが待っています。出発点でゴムが伸びきってしまっては意味がないと思います。

こういう考えの下、我が家の中二の息子は中学受験はしませんでしたが、大学受験までを視野にいれた英数中心の先取り学習を家庭教師を活用して進め、現在高二までが一通り終了。某大手予備校の冬期講習でも高二クラスを取ってます。その反動で社理が手薄なため、高校受験は自然体で入れるところならばどこでもいいやと本人は考えており、間違っても難関高校受験のための勉強に時間を割くつもりはないようです(その暇はあれば大学受験用の学習に時間を当てた方が効率的)。結果的に、中学生活は時間的にもゆとりがあり、部活や音楽を含めて本人はenjoyできています。

中学受験もゴムが伸びきらない状態でのゆとり受験ができればベストです。そうでなければ、能力のあるお子さまのこと、先を見通して、時間と資金の効果的な投下を検討されてはいかがでしょうか。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@usr014.pial003-01.mn1.im.wakwak.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:はたして中学受験が最良なのか?  ■名前 : ヒロ  ■日付 : 04/1/5(月) 8:41  -------------------------------------------------------------------------
   今までの似たようなスレでも出ていましたが、優秀なお子さんはどんな環境でも
頭角を現します。親御さんが心配しなくても。

ただ、凡人の場合はどうなのでしょうか?
上の子が中高一貫校へ通っていますが、一番イイと思えるのは
生徒の質の良さです。先生も勿論素晴らしいのですが。
勉強以外にもいろいろお出来になるお子さん、努力家のお子さんが多いです。
以前にも習い事を続けたいから私立受検を諦めるというような書き込みが
ありましたが、スポーツ、芸術関係に優れているお子さんこそ
私学へ行かれたほうがいいと思います。

上の子は書道が得意で小5時に少し大きな賞も頂き、自信を持って入学したのですが、入ってみると素晴らしい先輩揃いで自分がいかに小さな存在か
よく解ったようです。テニスや水泳が得意だったお子さんのお母様とも話しましたが、皆同じ経験をしたそうです。普通の進学校ですが、音楽家としてプロ活動している先輩もいます。勉強以外にも本当に皆さん場頑張っています。
うちの子はそういう友達に引っ張って行ってもらっています。
人生にとって大学や大学院だけ必要とは思えません。
もちろん、費用は掛かりますがお金に代えられない物です。

もちろん、私学へ行かせてけど失敗だったというご意見もあると思います。
ただ、ハッキリと「私立受検を否定します」と言われると悲しいですね。
ここは私立中学受験の板ですから、前向きな情報交換を期待します。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)@pdd3cfe.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:はたして中学受験が最良なのか?  ■名前 : [気になったので]  ■日付 : 04/1/11(日) 15:49  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ゴールはずっと先さん:
>、私の場合、現在の自分の地位や社会生活上の利便など人生の糧の源泉は、90%以上が大学及び大学院での学生生活だったと断言できます。
>
>このような割り切りには種々批判はあるかと思いますが、、、

この点が一般論として多くの人に当てはまるかどうか?が問題でしょうね。
たしかに、自分の地位や生活上の利便は大学以降の学歴によるところが大きいのでしょうが、人格形成と言う点では中高(特に後半)の影響が大きいと私は思います。私自身、高校時代を振り返って、一人ではものを考えられなかった(友人との会話があってこそ思考が深まった)と考えていますし、そのころの友人は一生の宝物です。学校によっては同窓のつながりが社会的活動に力を持つところも大きいでしょう。それだけに中学受験にせよ、高校受験にせよ、「学校はどこでもいい」とは思えないのです。人と関わるために学校へ行かせたいと私は思っていますから。
受験勉強だけだっだら逆にどんな高校に行ってもたとえ高校に行かなくても問題ないと思っています。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Mac_PowerPC)@218.231.78.140.eo.eaccess.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:はたして中学受験が最良なのか?  ■名前 : 雲  ■日付 : 04/1/6(火) 8:31  -------------------------------------------------------------------------
> 必死に私立中にむかって頑張っている皆様に失礼かもしれないのですが 年収800万スレで 「うちは公立」という方もいらっしゃったのでご相談させていただきます。
> うちは 中学のみ、高校のない国立附属小の5年生男子です。 4年になるとみんなが塾に行き始める、という流れにのって遅れ馳せながら大手進学塾に新5年から通い始めました。理由は「もしかしたら中学受験したくなるかも」と希薄でした。 1年たってみると本人の偏差値は附属中の合格偏差値よりかなり上がっており、進学塾ですので当然、より偏差値の高い私立中高一貫校を狙うように指導されております。また、高校入試の大変さ(内申書、公立高の凋落、反抗期に重なるetc、)もさんざん聞かされます。
> それで、秋の説明会、文化祭、あれこれ見て回ってみました。 でも「ここに是非とも入りたい。」と熱望できる学校にめぐりあえませんでした。また 私は
>「こんなにすばらしい環境で男の子だけで6年も熱心に指導されたら、大学は良いところに送り込まれるかもしれないけれど、社会や仕事での理不尽さや女性の怖さに太刀打ちできる逞しさは育つのだろうか?」と考え込んでしまうのです。 
> 
>自分自身が国立付属中、公立高校という進路だったので 中高一貫教育のすばらしさ、を感じる事ができず、「塾に煽られてるだけ? でも、これが時代の趨勢?」と悶々としております。
> 本人は勉強は嫌いじゃなく、親に強制されなくても元気にやっています。でも習い事もやめたくない、と続けています。 性格も今は素直なので 6年生になって追いたてられればいくらでも勉強しそうです。 
> だからこそ、 今無理に私立中に目標設定して受験しなくても 中学で塾通いをして、高校受験をするのでも問題は無いのではないか?と思ってしまうのです。 英検二級をすでに持っており 高校受験の英語で苦労することもないと思います。 思春期前の親と子として過ごせる最後の1年を猛勉強で突っ走る、という事に心がひるんでおります。
>
>このような半端な親では失敗も目に見えているので 高校受験などとんでもない、今の世の中昔と違うのよ、という方でも そんなことなら中学受験はやめなさい、と言う方でもお話を伺わせてください。
>
>また 「中学受験はやめた」という選択肢を選んだとしても 塾には通い続けるつもりですが 進学塾以外でクォリティの高い授業、カリキュラムを組んでいるお勧めの塾などはありますでしょうか?

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98)@YahooBB219186070121.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:はたして中学受験が最良なのか?  ■名前 : 雲  ■日付 : 04/1/6(火) 8:32  -------------------------------------------------------------------------
   ▼雲さん:
>▼このごに及んで悩む5年母さん:
>> 必死に私立中にむかって頑張っている皆様に失礼かもしれないのですが 年収800万スレで 「うちは公立」という方もいらっしゃったのでご相談させていただきます。
>> うちは 中学のみ、高校のない国立附属小の5年生男子です。 4年になるとみんなが塾に行き始める、という流れにのって遅れ馳せながら大手進学塾に新5年から通い始めました。理由は「もしかしたら中学受験したくなるかも」と希薄でした。 1年たってみると本人の偏差値は附属中の合格偏差値よりかなり上がっており、進学塾ですので当然、より偏差値の高い私立中高一貫校を狙うように指導されております。また、高校入試の大変さ(内申書、公立高の凋落、反抗期に重なるetc、)もさんざん聞かされます。
>> それで、秋の説明会、文化祭、あれこれ見て回ってみました。 でも「ここに是非とも入りたい。」と熱望できる学校にめぐりあえませんでした。また 私は
>>「こんなにすばらしい環境で男の子だけで6年も熱心に指導されたら、大学は良いところに送り込まれるかもしれないけれど、社会や仕事での理不尽さや女性の怖さに太刀打ちできる逞しさは育つのだろうか?」と考え込んでしまうのです。 
>> 
>>自分自身が国立付属中、公立高校という進路だったので 中高一貫教育のすばらしさ、を感じる事ができず、「塾に煽られてるだけ? でも、これが時代の趨勢?」と悶々としております。
>> 本人は勉強は嫌いじゃなく、親に強制されなくても元気にやっています。でも習い事もやめたくない、と続けています。 性格も今は素直なので 6年生になって追いたてられればいくらでも勉強しそうです。 
>> だからこそ、 今無理に私立中に目標設定して受験しなくても 中学で塾通いをして、高校受験をするのでも問題は無いのではないか?と思ってしまうのです。 英検二級をすでに持っており 高校受験の英語で苦労することもないと思います。 思春期前の親と子として過ごせる最後の1年を猛勉強で突っ走る、という事に心がひるんでおります。
>>
>>このような半端な親では失敗も目に見えているので 高校受験などとんでもない、今の世の中昔と違うのよ、という方でも そんなことなら中学受験はやめなさい、と言う方でもお話を伺わせてください。
>>
>>また 「中学受験はやめた」という選択肢を選んだとしても 塾には通い続けるつもりですが 進学塾以外でクォリティの高い授業、カリキュラムを組んでいるお勧めの塾などはありますでしょうか?

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98)@YahooBB219186070121.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:はたして中学受験が最良なのか?  ■名前 : ヨーデル  ■日付 : 04/1/7(水) 21:08  -------------------------------------------------------------------------
   みなさんの地域の公立はどうなのでしょう。私のところはかなりひどい状態です。授業は成り立たず、勉強よりも生活をどうにかしないと、という感じです。都内でも一番低いランクらしいです。去年から区内ならどの中学でも選べるようになったのですが、通学方法がネックで近くにしか行けないので、悪いとわかっている中学に行かざるおえない状況。入った後やはりみんな後悔している。だからそれを阻止するには受験するしかなくなるのです。いじめで転校したり登校拒否になったり、授業中携帯でメールしてたり、それをどうにもできない、しない学校にできれば行かせたくないですよね。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@r219183.ap.plala.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:はたして中学受験が最良なのか?  ■名前 : 夢子  ■日付 : 04/1/8(木) 12:09  -------------------------------------------------------------------------
   我が家の場合、長女が高一で県立のトップ進学校、長男が中一で都内の中高一貫私立の進学校に通っています。

娘が小学校の時、中学受験をするか否か本人と話し合い、娘が出した結論は地元の友達と一緒の公立中学がいいというものでした。
初めての子供だったこともあり、比較的安易に公立進学を決めてしまったのですが、あとから公立の教育の実態を知り、親としてもう少し真剣に検討すべきだったと、ほんとうに娘に申し訳なかったと思っています。

だからといって、全ての公立が悪いともおもってはいませんが、娘の通っていた学校は、まず部活動が少ない、授業中の大声でのおしゃべりや立ち歩きはあたりまえ、英語という主要科目ですら平気で単元をとばす。
こんな環境の中で、真剣に勉強をしたい子はどうしたらいいのでしょう。
おまけに完全週休二日制となり、カリキュラムの三割削減。先生自らがこんなに少ない授業時間でどうやって教えられると言うんですか、とひらきなおる始末。

幸か不幸か高校受験で県立のトップ校に受かってしまったため、今は勉強でほんとうに苦労しています。なぜなら、中学の時に抜け落ちたところがたくさんあるのです。
そしてまた、公立間の格差もひしひしと感じています。同じ公立といえども、やはり文教地区にある公立は、部活動も勉強も比較的しっかりしています。また、地元の国立大学の附属中学から入ってくる子も少なくありません。
娘自身がその格差を今痛いほど感じています。

幸い学校生活そのものはとても楽しんでくれているのがせめてもの救いですが、時々 私も中学受験すればよかったな なんて言う時もあります。
またすぐに大学受験。息つく暇もありません。

下の子は自分から中学受験したいといったこともあり、幸い希望の学校にも入ることができましたが、やはりここまでやってもらえるのなら、多少教育費が高くついても納得できるなと実感する日々です。

各御家庭色々な考え方があるでしょうし、いい公立中学もあるでしょう。
ケースバイケースだとは思いますが、我が家の経験談もなにかの参考になればと思いお話しました。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Mac_PowerPC)@YahooBB219034160070.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:はたして中学受験が最良なのか?  ■名前 : 価値観  ■日付 : 04/1/10(土) 0:20  -------------------------------------------------------------------------
   うちはかなりいい公立中学でした。
中三の時には国語の先生に個人的に論文の添削をして頂きました。
友人もいい子が多く楽しい学校生活のようでした。
部活の終わる6月までは学校の勉強だけでした。
7月から塾に行きだして本格的に勉強しました。
それまで本は好きでよく読んでいたので国語の成績は勉強しなくとも良かったですね。
国立大学を狙うなら理系文系問わずセンター試験で国語はありますから、中学時代から国語ができると有利です。
高校は都立に行ければ良いと思っていましたが、駄目元で受けた私立高校にたまたま合格したのでそこに入学しました。
入ってからも特に違和感は感じなかったようです。
学校自体はとてもいい学校でしたが、ちょっと特殊すぎる環境だと親は思いました。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@h219-110-065-001.catv01.itscom.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:はたして中学受験が最良なのか?  ■名前 : ヨーデル  ■日付 : 04/1/10(土) 13:59  -------------------------------------------------------------------------
   うらやましいです。公立にそのままいけるのが1番だと思います。どうしてこんなにも差があるのでしょう。高校受験となるともっと選択肢が広がりますから。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@r250163.ap.plala.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:はたして中学受験が最良なのか?  ■名前 : ブルー  ■日付 : 04/1/10(土) 15:10  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ヨーデルさん:
>うらやましいです。公立にそのままいけるのが1番だと思います。どうしてこんなにも差があるのでしょう。高校受験となるともっと選択肢が広がりますから。

女子校は中高一貫が多く選択肢が少ないですよ。
吉祥女子、実践女子に続き、共立女子も18年度から高校募集停止されます。
高入生を取るところ年々減っています。
女子校志望なので中学で入るしかないかなと・・。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@YahooBB219018128083.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:はたして中学受験が最良なのか?  ■名前 : ブルブル((((;゚Д゚))))  ■日付 : 04/1/10(土) 17:32  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ヨーデルさん:
>うらやましいです。公立にそのままいけるのが1番だと思います。どうしてこんなにも差があるのでしょう。高校受験となるともっと選択肢が広がりますから。

男子だって選択肢少ないですよ。去年経験しましたから。
高校募集しないところが多いので、中学受験時に中位以下だった学校が
え!?何故こんなに偏差値高いの?って感じです。
うちは結局、国立に「逃げ」ました。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; T312461)@ntceast045121.east.dup.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:はたして中学受験が最良なのか?  ■名前 : さるさる  ■日付 : 04/1/11(日) 0:54  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ヨーデルさん:
>みなさんの地域の公立はどうなのでしょう。私のところはかなりひどい状態です。授業は成り立たず、勉強よりも生活をどうにかしないと、という感じです。都内でも一番低いランクらしいです。去年から区内ならどの中学でも選べるようになったのですが、通学方法がネックで近くにしか行けないので、悪いとわかっている中学に行かざるおえない状況。入った後やはりみんな後悔している。だからそれを阻止するには受験するしかなくなるのです。いじめで転校したり登校拒否になったり、授業中携帯でメールしてたり、それをどうにもできない、しない学校にできれば行かせたくないですよね。

ヨーデルさんの書き込みを読ませていただき、思わず、うちの学区はもっとひどいかも・・・・。と
つぶやいてしまいました。
うちは神奈川なんですが、子供の通っている公立小学校もあまり評判よくないし、学区の中学も昔から評判が悪いところです。ご近所の公立中に通う学生さんたちは中一ぐらいまではまだかわいいのですが、中二、中三となるに
したがい、茶髪、金髪、超ミニスカート、化粧、ピアスのオンパレードになってきます。
こんなに派手なのは商業地にある中学だからなのでしょうか・・・。
閑静な住宅地にある公立中ならば、もっと落ち着いているのでしょうか・・・。
ですから、私には、とても子供をその公立中にやる勇気がもてません。
毎年、クラスの三分の一くらいが中学受験して出て行きます。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; Q312461; .NET CLR ...@p6204-ipad42hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : スレ主様に質問です(横レスで申し訳ありませんが・・)  ■名前 : こまったな〜  ■日付 : 04/1/8(木) 22:48  -------------------------------------------------------------------------
   我が家もスレ主様と同じ様な思いで受験勉強始めました。
小4女子の母です。
未だに受験か公立かで悩んでいます。
こちらのレスを見た時は自分の心を読まれているようで、
ドキッとしてしまいました。
ただ、スレ主様と違って、レベルはずーと下ですが・・・

スレ主様のお子様は英検2級だそうですが、どの様にしてそこまで到達なさったのでしょうか?
当方、小4で英検3級をやっとの思いで合格を頂きました。が、そこからどうやって上を目指したらいいのか、解らなくなってしまいました。
よかったら、ご指導いただけないでしょうか?

上のレスで公立中学に入っても単元を飛ばされると言うのを読んでしまうとやはり私立に行かせたいですし、スレ主様にあやかって中学終了まで(または高校)の学習を先取りしたほうがいいのか迷っています。
娘は「どっちでもいいよ、勉強させられることにはかわりがないし」と言う感じです。都立の中高一貫の特別枠もありですよね。

本来ならば英語でスレを立てるべき話題ですが、ご迷惑と知りつつ、藁をもすがる気持ちで質問させていただきました。気に触った方がいたらごめんなさい。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@i249161.ap.plala.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:はたして中学受験が最良なのか?  ■名前 : 複雑な心境  ■日付 : 04/1/11(日) 10:44  -------------------------------------------------------------------------
   このスレは、皆さんのご意見が私にとっては考えさせられること
ばかりなので、とても興味深く読ませていたいています。

私自身は、経済的に余裕のない公務員家庭で育ったので、
私立受験など夢にも思えない青春を送りました。
その後結婚した夫は、T大卒のエリートといわれる人なので、
今娘を当然のように受験させるつもりで準備をしています。
でも、いつもいつも、この娘の育て方には、気をつけてやらないと、と
私自身心を砕いています。

大学時代のこと。
たまたま仲良くなった一貫校出身の友人から、
育ちのよさって、親の経済力だけではないのね、
あなたと友達になって、わたし良くわかったの、とまじめな顔でいわれて、
息が止まるほどびっくりした経験があります。
彼女は正直でまったく悪気のない人で、そのときも私をほめてくれた
らしいのですが、そのあまりにも世間知らずな残酷さに
本当に驚かされました。
ずっと下のほうのスレにも、私立に行くお嬢さんがスレ主になったそんな
スレがありましたが、
私は娘の前では、私立受験の動機について、
公立に行く友達や、公立中学について、見下した言動を
口が裂けてもとらないように、細心の注意を払っています。
出来れば、私自身でも、公立の環境の悪さについては、
それを中心に私立受験を考えたくない、と思っています。
それをしてしまうと、自分自身の人生を否定してしまうようで、
物悲しくなってしまうから・・・。
たまたま経済的には裕福でない環境で育っても、
心豊かで、まじめで、すばらしい子供はたくさんいるし、
すばらしい先生もきっといると、私は自分の人生を振り返って
信じていたいんです。

私立受験が最良、と疑っていないお母さん友達といると
反発してしまったり・・・。
かといって、娘には私とちがう豊かな屈託のない青春を
送ってほしい、と思ってみたり・・・・。
娘の受験に関して感じることは、私自身とても複雑です。

とりとめもないことを書いてごめんなさい。
皆さんはこんな気持ちになることはありませんか?

娘には、私立受験をさせていい学校に通いながらも、
恵まれていることと、その人の人間性とは関係がない、
という人生の基本を、教えてやりたい、と思っています。
えらそうなことを書いてごめんなさい。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@10.1.93.255>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:はたして中学受験が最良なのか?  ■名前 : ゆめこ  ■日付 : 04/1/11(日) 11:16  -------------------------------------------------------------------------
   子供が一般的に上位校と言われる進学校に通っております。

公立に対して見下すような言動は父兄の中には当たり前のようにあります。
うちの場合上の二人は国立でしたので様々な親御さんがいらっしゃいましたが
私立の方が学校によるのかもしれませんが、そのような方が多いような感じがします。

私自身国立大学出身で当時は授業料免除や奨学金をもらう友人を多く見て来ましたので
そのような考えは正直言って受け入れられるものではありません。
が、いつもそのような話を聞くにつけ無言の否定をしています。

うちの子供も多分少なからず優越感を持っていると思います。
公立へ行った友達が頑張って子供より優秀な高校大学へと進んで欲しいと密かに思っています。
そのような優越感を持っていても悪い事はあっても良い事はありませんから。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt)@eatkyo330078.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:はたして中学受験が最良なのか?  ■名前 : 幼稚園ママ  ■日付 : 04/1/11(日) 12:01  -------------------------------------------------------------------------
    お子さんに対してそんな風にマイナスにとらえなくてもいいんじゃないんですか。
恵まれた環境のなかでどのように生きるか人それぞれです。
ナイチンゲールは私が好きな偉人の一人ですが金持ちで頭がよくても
生涯世の中の弱いもののために生きてこられた立派なかたでしょう。
弱きをたすけ強きをくじくという考えが日本人はどうも好きなようで
テレビドラマも良い人悪い人がはっきり分かれていて最後に強き悪者が
やられてチャンッチャンっていうのが多く好まれるけど。
それってどうなんでしょうか。
私の身近にはエリートを小馬鹿にするひとが逆に多くそれこそ犯罪者になるのは
エリートだからみたいなことを言う人までいます。統計を調べたわけではないので
知りませんが学歴家柄に犯罪率は相関関係にないと思うのです。
どちらがはに生きたとしても相手を尊重するそんな心をみにつけてほしいものだと
思います。相手を尊重出来ない人はどちら側になっても自分と対象にある人を
認められないのだとおもいますよ。
お子さんが世の光となって輝かしい人生を歩まれますように。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@YahooBB218181132042.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:はたして中学受験が最良なのか?  ■名前 : 価値観  ■日付 : 04/1/11(日) 13:11  -------------------------------------------------------------------------
   公立に行こうが私立に行こうがどちらかが一方的に優れているということはないと思います。
それぞれ一長一短あると思います。
地域の公立中学の状況、自分の価値観、経済状態、公立私立それぞれの特徴を総合的に勘案して決めれば良いと思います。
うちでは地元の公立中学が良かったし小学生に受験勉強させたくなかったので中学受験しなかっただけです。
結果的に塾に頼らず自分で積極的に先生を利用することも覚えたと思います。
子どもの教育って本当に難しいですね。
恵まれすぎてもいけないし、環境が悪すぎてもいけない。
放任ではいけないし、かといって過保護でもいけない。
その程度も年齢とともに変わる。
いい学校に入学できたからそれで成功というわけでもないし・・・・。
私の感じでは最重要な教育期間は小学生の間だという気がします。
ここを生活面、精神面を含めてしっかり教育すればそのあとは自ら伸びるのではないでしょうか。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@h219-110-065-128.catv01.itscom.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:はたして中学受験が最良なのか?  ■名前 : 同じ環境で育ちました  ■日付 : 04/1/12(月) 13:50  -------------------------------------------------------------------------
   ▼複雑な心境さん:
>このスレは、皆さんのご意見が私にとっては考えさせられること
>ばかりなので、とても興味深く読ませていたいています。
>
>私自身は、経済的に余裕のない公務員家庭で育ったので、
>私立受験など夢にも思えない青春を送りました。
>その後結婚した夫は、T大卒のエリートといわれる人なので、
>今娘を当然のように受験させるつもりで準備をしています。
>でも、いつもいつも、この娘の育て方には、気をつけてやらないと、と
>私自身心を砕いています。
>
>大学時代のこと。
>たまたま仲良くなった一貫校出身の友人から、
>育ちのよさって、親の経済力だけではないのね、
>あなたと友達になって、わたし良くわかったの、とまじめな顔でいわれて、
>息が止まるほどびっくりした経験があります。
>彼女は正直でまったく悪気のない人で、そのときも私をほめてくれた
>らしいのですが、そのあまりにも世間知らずな残酷さに
>本当に驚かされました。
>ずっと下のほうのスレにも、私立に行くお嬢さんがスレ主になったそんな
>スレがありましたが、
>私は娘の前では、私立受験の動機について、
>公立に行く友達や、公立中学について、見下した言動を
>口が裂けてもとらないように、細心の注意を払っています。
>出来れば、私自身でも、公立の環境の悪さについては、
>それを中心に私立受験を考えたくない、と思っています。
>それをしてしまうと、自分自身の人生を否定してしまうようで、
>物悲しくなってしまうから・・・。
>たまたま経済的には裕福でない環境で育っても、
>心豊かで、まじめで、すばらしい子供はたくさんいるし、
>すばらしい先生もきっといると、私は自分の人生を振り返って
>信じていたいんです。
>
>私立受験が最良、と疑っていないお母さん友達といると
>反発してしまったり・・・。
>かといって、娘には私とちがう豊かな屈託のない青春を
>送ってほしい、と思ってみたり・・・・。
>娘の受験に関して感じることは、私自身とても複雑です。
>
>とりとめもないことを書いてごめんなさい。
>皆さんはこんな気持ちになることはありませんか?
>
>娘には、私立受験をさせていい学校に通いながらも、
>恵まれていることと、その人の人間性とは関係がない、
>という人生の基本を、教えてやりたい、と思っています。
>えらそうなことを書いてごめんなさい。

<Mozilla/4.78 [ja] (Win98; U)@usr010.bb002-01.mn2.im.wakwak.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:はたして中学受験が最良なのか?  ■名前 : ↑誤送信です改めて  ■日付 : 04/1/12(月) 13:57  -------------------------------------------------------------------------
   ▼複雑な心境さん:
同じような立場で育ちました。
子供は公立でと当初は考えていました。
最近、小学校・中学校の同窓会がありました。
その時 旧友に言われました。
『当時は公務員宿舎の子弟が学校に通ってくれて学校も安定していたけど、今はね・・・』

公務員宿舎の所在地に 思いを馳せた事がおありですか?
派手では無くとも 堅実な地域です。
当時の、滅私奉公堅実派公務員の子弟が こぞって公立へ入学すれば その学校は安定します。

しかし 現在 どうなっているのか。。。
私は 30年振りに再開した旧友に教えてもらったのです。

時代が流れたと言う事でしょう。

間違えて送信してしまい 大変失礼致しました。

<Mozilla/4.78 [ja] (Win98; U)@usr010.bb002-01.mn2.im.wakwak.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:はたして中学受験が最良なのか?  ■名前 : STRAY SHEEP  ■日付 : 04/1/12(月) 11:01  -------------------------------------------------------------------------
   スレ主さんと同じく国立小5年男子です。
我が家も迷っています。
うちはこの小学校が地元の公立に比べ余りにも総合学習重視なので不安を感じ、勉強癖をつけるためという単純な目的で塾に通わせました。ところが、通ってみると当たり前のことですが、先生、周りの保護者ほとんどがしっかりと目的を持っていらっしゃる中学受験組でした。何とか上位の下のほうについていましたが、直近の組分けではなんと真ん中まで落ちてしまいました。
この状況で初めて客観的に受験について考えることができました。そして一つの結論にたどり着きました。

1.中高一貫校の魅力
説明会は15校伺いました。文化祭、体育祭を含めると20校以上になります。
それぞれ一長一短ありましたが幸い目標校としたところには、大きな魅力を感じました。ここなら人生でも一番多感な思春期を、同じ目的を持った友人や保護者の方と過ごせると感じた学校も多くありました。部活に心置きなく打ち込むことも魅力です。しかし、そこにたどり着くにはもっと厳しい1年が待っています。行きたい、行かせたいと思っている中学は結果的には御三家・新御三家でした。我が家ではまだ自立意識の薄い息子ではなかなか偏差値が上らないとの杞憂があります。
2.高校受験
息子が高校受験する頃には今は外進がある高校も無くなるのではといわれています。都立の復活を期待してもどうなるかは?塾でも名門復活はないと「洗脳」されました。内申書も怖いと思います。
3.経済的負担
ローンをかかえ、年収もダウン、この状況では私立の6年間はかなりの冒険です。たしかに公立6年+1浪とイコールといわれても入学してからの寄付、交通費、制服、学外授業などなどを考えると躊躇します。
4.現在の状況
今通っている小学校はすばらしいと最近になって感じています。伝統、先生、友人、学習内容。思えば、塾など行かずに小学受験を勝ち取ったのは(くじ運も含め)息子なのだ。なんで高校まで行けないのだろう。

結論はまだ出ません。恐ろしいことに、そのままあと3年の確率が日に日に高まっています。
子供は受験する気でいます。しかし、親から見ればまだ幼く、塾で上位におられるお子さんとは「自立心」が大きく違うと思っています。伸びたゴムの状態で無理して受験させることは本当にいいことなのでしょうか?
学校には夏までに結論をだすようになっています。答えは結局「偏差値」だとわかっていますが。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@p18064-adsah09honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:はたして中学受験が最良なのか?  ■名前 : カウントダウン  ■日付 : 04/1/12(月) 12:00  -------------------------------------------------------------------------
   ▼STRAY SHEEPさん:
>子供は受験する気でいます。しかし、親から見ればまだ幼く、塾で上位におられるお子さんとは「自立心」が大きく違うと思っています。伸びたゴムの状態で無理して受験させることは本当にいいことなのでしょうか?
>学校には夏までに結論をだすようになっています。答えは結局「偏差値」だとわかっていますが。

本番まで一ヶ月を切り、神頼み状態の親です。
とってもじゃないけど偉そうなこと言える立場じゃありませんが。
お子さんが受験する気でいらっしゃるならやってみたら良いじゃないですか?
受験は受からなきゃ意味がないと言いますが、果たしてそうか?

我が家はダメなら公立で割合平らかな心でおります。

1.私立学校はビジネスでもあります。外に対するプレゼンテーションには万全の体制を整えているところが多く、上位校であればあるほどそのあたりはしっかりしている。裏を返せば、トップ校と言われる学校だって不登校者やいじめがあったりもするもの。そこまで行かなくても、そこそこの進学校出身の主人に言わせると中に入ってみなければわからないことは結構多い、だそうです。

2.地元公立学校をある程度知っている。私立だけでなく公立中学も学校見学をしました。地元ですから、生徒さんの親御さんとのお付き合いからもいろいろ情報を貰っています。いいところもたくさんある学校ですのでラッキーかもしれません。

3.親に受験失敗経験がある。威張れた話じゃありませんが。主人は中学で、わたしは大学で受験に失敗しています。振り返れば、だからと言って別にどうということはなかった。統計があるわけじゃなく、あくまでも感覚的な印象ですが、受験失敗経験がない方ほど公立なんてトンでもないとおっしゃる方が多い。親の保護下にあるうちにできる失敗、これほど安全なものはないと思います。

目標が持てるなら頑張ればいいと思いますが?

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.17; Mac_PowerPC)@n149144.ap.plala.or.jp>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 268