過去ログ

Page     269
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼出願は初日がベター?  どうなんでしょ? 04/1/10(土) 19:33
   ┣Re:出願は初日がベター?  父親ですが 04/1/10(土) 20:15
   ┃  ┗Re:出願は初日がベター?  どうなんでしょ? 04/1/12(月) 14:19
   ┗Re:出願は初日がベター?  二人の受験経験から 04/1/10(土) 20:46
      ┗Re:出願は初日がベター?  どうなんでしょ? 04/1/12(月) 14:34

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 出願は初日がベター?
 ■名前 : どうなんでしょ?
 ■日付 : 04/1/10(土) 19:33
 -------------------------------------------------------------------------
   我が子の受験予定の学校のひとつに
20日から願書を受け付ける学校があります。

説明会では「初日の朝は混雑しますので整理券を発行して・・」等と
いう説明がありました。
大抵の場合は、早い受験番号が欲しいというのが普通なのでしょう。
それは理解できなくもありません。

それに、以前に塾に相談した時に
「やはり受験番号が若いのは、親の意思表示に繋がります」と
言われたのですが、
20日は仏滅なので、我が家ではゲンをかついで
翌日に出願しようと思っていました。

受験番号が早いかどうかというのは
直接の合否に関係の無い問題だとは思うのですが
やはり出願は初日の早い時間帯にするべきなのでしょうか?

第一志望の学校だけに、悩んでしまうところなのです・・

皆様でしたら、いかがでしょうか。
早い番号をゲットして親の意思表示をする事を優先すべきか
仏滅を避ける方が気持ちの良いものか・・?

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@YahooBB218132248128.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:出願は初日がベター?  ■名前 : 父親ですが  ■日付 : 04/1/10(土) 20:15  -------------------------------------------------------------------------
   うちも20日に出願です。
私が行くハメに(^_^;)あ、いや、行かせて戴きますが、仕事がございますので
なるべく早く済ませたいが為、早朝に馳せ参ずる所存。
決して「親の意思表示」だの「誠意」だのという崇高な理念によるのではなく
便宜上の問題です。

筑駒でも、朝早くからお出でのお父さん達が多く、控え室でPC出して仕事なさってる方もいらっしゃいましたよ。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; T312461)@ntceast051082.east.dup.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:出願は初日がベター?  ■名前 : どうなんでしょ?  ■日付 : 04/1/12(月) 14:19  -------------------------------------------------------------------------
   ▼父親ですがさん:
お返事ありがとうございました。
そうですね。お仕事のご都合等で早朝に出願される例は
多い事と思います。

中学受験は、出願をはじめ、
親があれこれと世話をしなければならないので大変ですよね。
上の子達は高校受験でしたので、出願には親は同行しませんでしたから
「親の熱意とか誠意」等という言葉に、少々戸惑っておりました。

お互いに良い結果となりますよう頑張りましょう!

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@YahooBB218132248128.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:出願は初日がベター?  ■名前 : 二人の受験経験から  ■日付 : 04/1/10(土) 20:46  -------------------------------------------------------------------------
   受験番号の問題は、皆さんも頭では理解はしていることとは思いますが、全く合否には関係ないと思います。
ただ、気持の上でやはり早い番号の方が第一志望校への強い入学意思を表していると学校側も配慮してくれるのではと思いたくなるものです。
私の二人の娘の経験では、全く関係ありませんでした。
二人とも遅い番号でしたが、無事第一志望校に合格をいただけました。もちろん、親に似て決して優秀な子どもではありませんでしたが。
また、実際に合格発表をみていただいても、1番から9番までの1桁の方が全て合格しているなんてことはまずありません。
唯一受験番号を気にするとすれば、面接がある場合の順番程度でしょう。
実は、初めての子の受験の時はやはり早い番号を取ろうとして始発電車も考えていたのですが、仕事の関係で駄目になったため遅い番号になってしまったのです。
その時は正直、心配もしましたが、今では何であんなに心配したりしてたんだろうと思うほどです。
何れにしても、この時期にしか悩まない、そして悩めない思い出となるものですので、心ゆくまで悩んでください。
そして「やっぱり1番取りに始発電車で行くぞ!」とか、「番号は関係ない子どもを信じるのみ」など、それぞれの決断をしてください。
それぞれの判断に間違いなどありません。
そして、それだけ真剣に受験に取り組んでいる皆さんのところには、きっと「合格」の2文字が届くことでしょう。
あと3週間、親も体調には気を付けて中学受験を乗り切ってください。
吉報をお祈りしております。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)@B100084.ppp.dion.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:出願は初日がベター?  ■名前 : どうなんでしょ?  ■日付 : 04/1/12(月) 14:34  -------------------------------------------------------------------------
   ▼二人の受験経験からさん:
経験者の方からのアドバイスはとても心強いです。
ありがとうございます!

>私の二人の娘の経験では、全く関係ありませんでした。
>二人とも遅い番号でしたが、無事第一志望校に合格をいただけました。もちろん、親に似て決して優秀な子どもではありませんでしたが。
>また、実際に合格発表をみていただいても、1番から9番までの1桁の方が全て合格しているなんてことはまずありません。

そうですか。
冷静に考えてみれば当然ですよね。
郵送出願のみの学校であれば、到着する日付を指定して出したとしても
特に初日には、沢山の願書が同時に届くのですから
3桁の番号になってしまう可能性も大ですものね。

>唯一受験番号を気にするとすれば、面接がある場合の順番程度でしょう。

はい。それは気になっていましたが
学校によっては、「1番の次は11番、次が21番・・・」という
形で面接の順番を組んでいる学校もあるようですね。

>何れにしても、この時期にしか悩まない、そして悩めない思い出となるものですので、心ゆくまで悩んでください。
>そして「やっぱり1番取りに始発電車で行くぞ!」とか、「番号は関係ない子どもを信じるのみ」など、それぞれの決断をしてください。

そうですね。
こうやってあれこれと悩んだ事も、過ぎてしまえばきっと良い思い出ですね。

こちらに投稿してから、家族とも話し合い、
やはり「初日の早朝」はやめました。
仏滅に出願をするのは、私は抵抗がありますし
この時期、早朝に外で並んで風邪でも引いて
それを子供にうつしたりしたら大変ですものね。(苦笑

>それぞれの判断に間違いなどありません。
>そして、それだけ真剣に受験に取り組んでいる皆さんのところには、きっと「合格」の2文字が届くことでしょう。
>あと3週間、親も体調には気を付けて中学受験を乗り切ってください。
>吉報をお祈りしております。

なんと心強く暖かいお言葉でしょう!
受験が迫ってピリピリしていただけに、
嬉しくてジーンと胸が熱くなりました。
本当にありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 269