過去ログ

Page     286
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼通学時間はどのくらいなら?  マヨネーズ 04/1/14(水) 0:55
   ┣Re:通学時間はどのくらいなら?  ポテトサラダ 04/1/14(水) 1:25
   ┃  ┗Re:通学時間はどのくらいなら?  マヨネーズ 04/1/15(木) 9:29
   ┣Re:通学時間はどのくらいなら?  ツナマヨ 04/1/14(水) 7:16
   ┗Re:通学時間はどのくらいなら?  キューピー 04/1/14(水) 9:00

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 通学時間はどのくらいなら?
 ■名前 : マヨネーズ
 ■日付 : 04/1/14(水) 0:55
 -------------------------------------------------------------------------
   志望校の通学時間が、約50分の学校と約65分の学校とあり、迷っています。こどもは、遠いほうの学校を多少気に入っていますが、私は遠いのではないかと心配です。実際にお子様を通わせてみて、通学時間はたとえ15分でも近い方がいいでしょうか。男の子なので、おそらく激しい運動部に入部します。勉強に弊害がでるでしょうか。レベルは高くないけれど一応進学校なので、勉強に遅れるようではこまるので、実際の様子を教えていただけるとありがたいのですが、よろしくお願いします。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@q140027.ap.plala.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:通学時間はどのくらいなら?  ■名前 : ポテトサラダ  ■日付 : 04/1/14(水) 1:25  -------------------------------------------------------------------------
   ▼マヨネーズさん:
>志望校の通学時間が、約50分の学校と約65分の学校とあり、迷っています。こどもは、遠いほうの学校を多少気に入っていますが、私は遠いのではないかと心配です。

子どもがまだ低学年ですので「通わせている」わけではないのですが。

私自身が中高一貫校で片道一時間10分でした。
しかも、普通よりも始業時間が早い学校で(8時15分はじまり)
ミサ礼拝(ミッションスクールでしたので)が週一回あって
そのときはさらに早い・・・という生活でした。
さらに山手のほうにあるので急な坂道もありましたが・・・・。
私自身は6年間、そんなに遠いとも思わず通いましたよ。
子どもって、それも中高ぐらいになると
体力はかなりあるように思います。

やはり息子さん自身が「気に入った」学校を選択されたほうが良いのでは?
と思います。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@EAOcf-473p19.ppp15.odn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:通学時間はどのくらいなら?  ■名前 : マヨネーズ  ■日付 : 04/1/15(木) 9:29  -------------------------------------------------------------------------
   皆様有難うございました。昨日学校が終わってから、子供と学校まで行って見ました。子供いわく、通えるようなきがする。と。運良く学校帰りの中学生、高校生に
大勢会うことが出来、学校の雰囲気も再確認できました。確かに中1は、ふらふらしていても、高校生になるともう、私のようなおばさんより体力があるわけですから、1時間くらいはぜんぜん大丈夫なのですね。それより、女子校の子たちをたくさんみかけましたが、この寒いのに短いスカートから太ももをばっちり出して、そっちのほうが気になりました。こんなに短くして、痴漢とかにあってもあたりまえだわ、とおもうのですが、これもいまどきの現象でしかたないのでしょうか。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@i217248.ap.plala.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:通学時間はどのくらいなら?  ■名前 : ツナマヨ  ■日付 : 04/1/14(水) 7:16  -------------------------------------------------------------------------
   ポテトサラダさんもおっしゃっていますが、その学校が どのくらい気に入っているか、でしょう。
65分ですか? 近い、近い。
愚息の学校は90分もかかりますが、大好きな学校なので 苦にならないようです。
長い通学時間も 慣れてくれば 空いている車両を見つけ、読書や居眠りにあてているようですよ。
問題は 交通費が高いことくらいでしょう。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461)@p6127-adsan02yokonib1-acca.kanagawa.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:通学時間はどのくらいなら?  ■名前 : キューピー  ■日付 : 04/1/14(水) 9:00  -------------------------------------------------------------------------
   愚息2人はドアtoドアで1時間半かかりますが元気に通ってます。確かに最初のうちは1時間の通学って体力的にきついようですが、半年もするとたくましくなります。慣れてくると電車の中で立ったまま寝られるようになりますし、愚息たちは専ら睡眠時間に当てています。15分の差ならばお子さんが気に入った方の学校に通うべきではないかと思います。好きな学校ならば多少遠くても苦にならないはずです。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)@proxy18.rdc1.kt.home.ne.jp>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 286