過去ログ

Page     285
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼栄東中の事を教えて下さい。  アラジン 04/1/14(水) 11:40
   ┣Re:栄東中の事を教えて下さい。  さいたま 04/1/14(水) 15:46
   ┃  ┣Re:栄東中の事を教えて下さい。  アラジン 04/1/14(水) 16:47
   ┃  ┃  ┗Re:栄東中の事を教えて下さい。  私もまた聞きです 04/1/15(木) 1:16
   ┃  ┃     ┗Re:栄東中の事を教えて下さい。  アラジン 04/1/15(木) 9:12
   ┃  ┗Re:栄東中の事を教えて下さい。  第1志望校 04/1/14(水) 21:48
   ┃     ┗Re:栄東中の事を教えて下さい。  そうでもないかも 04/1/15(木) 0:42
   ┗Re:栄東中の事を教えて下さい。  又聞きですが 04/1/14(水) 18:10
      ┗Re:栄東中の事を教えて下さい。  αβ・・・Ω? 04/1/14(水) 19:35

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 栄東中の事を教えて下さい。
 ■名前 : アラジン
 ■日付 : 04/1/14(水) 11:40
 -------------------------------------------------------------------------
   子供が先日の入試で合格し、特待生の内定の連絡も戴きました。
これからチャレンジで2月校が全滅の場合、進学実績抜群の本校に入学させるつもりです
ので、どなたか今一つ詳しく教えて戴けませんでしょうか。

親としては、中学校の間は勉強ばかりでなく楽しい充実したスクールライフを送ってほしい
と考えています。
栄東中のパンフレットや、佐藤栄学園HP、また、この栄東中に関する過去ログを拝見した
のですが、良い事ばかりなのです。光があれば影があり、本当に知りたい事は影の部分かも
しれません。
 1.いじめはあるか
 2.面倒見はいいか
 3.先生の質はいいか(人間的にも、教える技術的にも)
 4.その他、不満なところ
御父母の方や生徒さんの感想、御意見を伺えれば大変ありがたく存じます。

<Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/106.2 (KHTML, like...@p33118-adsau12honb2-acca.tokyo.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:栄東中の事を教えて下さい。  ■名前 : さいたま  ■日付 : 04/1/14(水) 15:46  -------------------------------------------------------------------------
   合格おめでとうございます。
しかも特待なんて!!本当におめでとうございます。

お母様は栄東のことをいろいろお調べになったのですね。
私の妹の子供が栄東に在籍していますが、いい面もありやはり、、、悪い面もあります。
それはどの学校でも言えることなので、割愛しますが、この1点だけは「ちょっとどうかな?」というところがあります。

それは「少々の体調の悪さでは欠席してはいけない」ということです。37度台の熱での欠席を許さない先生がいます。妹の子が37度4分の熱で欠席の連絡をしたところ「その位は頑張ってください」と言って先生が迎えにいらっしゃったそうです。
そして「一日休むとうちの授業は解らなくなる」と幾度もおっしゃるそうです。私としては「一日休んだくらいで解らなくなる授業をする方がおかしい」と思うのですが、、、。

それからもうひとつ。
成績が下がると見向きもしてもらえなくなります。
ですから塾や家庭教師のお世話になるお子さんが多いそうですと。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Mac_PowerPC)@SKNfa-03p2-193.ppp11.odn.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:栄東中の事を教えて下さい。  ■名前 : アラジン  ■日付 : 04/1/14(水) 16:47  -------------------------------------------------------------------------
   ▼さいたまさん:
さっそく教えて戴いてありがとうございます。
少々熱があっても学校に出て来なさいというのは、良く言えば
熱心で面倒見がいいと言えますが、逆に言えば大変厳しいとも
取れますね。

<Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/106.2 (KHTML, like...@p33118-adsau12honb2-acca.tokyo.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:栄東中の事を教えて下さい。  ■名前 : 私もまた聞きです  ■日付 : 04/1/15(木) 1:16  -------------------------------------------------------------------------
   最近の進学実績は確かに凄いです。ただ、あまりいい面ばかりではないようです。
知人のお子さんは中学から入り現在高校生ですが、「ひたすら勉強!」という雰囲気に嫌気がさしてきているとのことでした。そんなこともあり、下のお子さんもいましたが、その子は中学受験のときは受験すらしなかったようです。(他の私立に行きました)

わが家も2月受験校が全部ダメだったら、地元の公立にしようと思っていました。中学・高校の6年間、勉強と学校内の順位だけにおののいている姿はちょっと耐えがたいという気がしたからです。まして、今年の受験からは「東大選抜」クラスというのも設置されました。評価はさまざまなのでしょうが、入学時からそんなにはっきり分けてしまうのはどうかなと、個人的には思います。

後発組の私学としてはとにかく実績を上げないと・・という気持ちは第三者としては理解できるのですが・・・。

ただ、最近の進学実績は確かに凄いですよね。子供のキャラがカチッとはまれば、大学進学に向けた勉強という意味では、お薦めなのかもしれませんね、

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; .NET CLR 1.1.4322)@m033209.ap.plala.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:栄東中の事を教えて下さい。  ■名前 : アラジン  ■日付 : 04/1/15(木) 9:12  -------------------------------------------------------------------------
   そうでもないかもさん:
私もまた聞きですさん:
教えて下さってありがとうございます。

進学実績の良い私立校はどこもそうだと思いますが、やはり栄東も熱心に厳しく勉強させるようですね。あとは子供の体力とキャラが学校と相性がいいかの見極めが必要になりますね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:栄東中の事を教えて下さい。  ■名前 : 第1志望校  ■日付 : 04/1/14(水) 21:48  -------------------------------------------------------------------------
   ショックです。
娘なのですが、毎月生理痛が酷く保健室や学校を休む事もあります。
人間是宝の建学の精神からも安心してお任せできると思ってましたのに…
勉強面も、塾や家庭教師の必要はないと説明会の時に仰ってたように思います。
成績が下がっただけでも本人は辛いはずなのに、見向きもしないとは公立と変らないのですね。残念です。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@eatkyo360126.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:栄東中の事を教えて下さい。  ■名前 : そうでもないかも  ■日付 : 04/1/15(木) 0:42  -------------------------------------------------------------------------
   37度台で休もうとすると、先生が家まで迎えに来て下さるのというのは本当なのでしようか。遠方から通われるお子さんも多いのに、それはそれで先生方が熱心で凄いと思いますが、うちが欠席した時は、熱があるのでお休みさせて頂きますと電話で伝えると、「何度ですか。」とか追求はされませんでしたが…

ただ確かに昨年の1年生から3年生の合同保護者会の場では、少々の熱だったら来させて下さいとお話はありました。出席率の良いクラスは表彰もされます。厳しいなとは感じましたが、実際、数学などは進度がかなり速いので1日でも休むと大変なことは事実なので、小学生の頃はちょっとした頭痛でも休んでいた息子も、滅多なことで休みたがりません。

うちは成績が上位にいたこともありましたが、最近は下位の辺りをうろうろしており、初めて補習授業を受ける羽目になってしまいました。成績が落ちたから先生の対応が変わったとかいうことは全く無いように思います。「さいたまさん」が「成績が下がると見向きもしてもらえません。」と書いておられた意味がよく理解できないのですが、具体的にどういう事なのでしょう。成績が下がってしまったうちとしてはとても気になるのですが…

先生は親切で熱心な方が多いと思います。
定期テストの他に、休み明け課題テストや、英単語、漢字、計算力のテストなど、テストも多く、朝始業前の早朝自主学習などいろいろと勉強する機会や環境も用意されているので、きちんとまじめにこなせば、自然と学力も付いていくと思います。
ただ中学生ともなると、本人の勉強に対する姿勢や自主性によって、学力差が歴然としてきます。

先生方は、「少しでも学力が付くように、いつも最善の方法と環境を整えるよう努力しています。でも、動物を一生懸命頑張って水飲み場まで連れて行くことは出来ても、そこで水を飲むのは動物自身であるように、最後は、学習しようとする本人の意志が必要ですので、自覚を持ってしっかりと頑張るように生徒さんにも指導しています。」というような内容のお話を保護者会の時にお聞きして、妙に納得した記憶があります。(うちの息子は少々自覚が足りない。)

何かと外部の方から中傷されることもある学校ですが、うちはこの学校に通わせて本当に良かったと思っています。息子も学校は楽しいようで、朝、母親とぶつかって機嫌が悪い日でも、学校へは休まず出かけて行きます。そして帰ってきたら何故かすっかりと機嫌が直っているから不思議です。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; istb 702; .NET CLR 1.0.3705...@p624c65.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:栄東中の事を教えて下さい。  ■名前 : 又聞きですが  ■日付 : 04/1/14(水) 18:10  -------------------------------------------------------------------------
   実際に私が聞いた話ではないのですが、アドバンスっていうクラス(これが特待クラスなのか私には分かりませんが)のお子さんは早朝から遅くまで勉強ばかりでとてもクラブなんて出来ないと聞きました。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)@proxy18.rdc1.kt.home.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:栄東中の事を教えて下さい。  ■名前 : αβ・・・Ω?  ■日付 : 04/1/14(水) 19:35  -------------------------------------------------------------------------
   ▼又聞きですがさん:
>実際に私が聞いた話ではないのですが、アドバンスっていうクラス(これが特待クラスなのか私には分かりませんが)のお子さんは早朝から遅くまで勉強ばかりでとてもクラブなんて出来ないと聞きました。

高校入試ははアルファとアドバンスに分かれていたんではないでしょうか?
それと中高一貫生徒の関係は今ひとつ理解できていないのですが、たしかアルファの方が
入試の偏差値は高かった様に記億しています。

この辺のことご存じの方がおいででしたらお教え頂ければ幸いです。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)@172.18.18.128>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 285