過去ログ

Page     288
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼大学付属中学・高校  mizuho 04/1/3(土) 14:32
   ┣Re:大学付属中学・高校  そう思う 04/1/3(土) 15:16
   ┃  ┗Re:大学付属中学・高校  そうかなあ 04/1/3(土) 17:31
   ┃     ┗Re:大学付属中学・高校  そう思う 04/1/3(土) 21:30
   ┣Re:大学付属中学・高校  K大出身 04/1/3(土) 19:39
   ┃  ┣Re:大学付属中学・高校(続)  K大出身 04/1/3(土) 19:44
   ┃  ┃  ┗Re:大学付属中学・高校(続)  聞いていいですか? 04/1/3(土) 21:01
   ┃  ┃     ┣Re:大学付属中学・高校(続)  主人がK大卒 04/1/4(日) 0:14
   ┃  ┃     ┗Re:大学付属中学・高校(続)  mizuho 04/1/7(水) 3:09
   ┃  ┗Re:大学付属中学・高校  とくめい 04/1/5(月) 19:04
   ┣Re:大学付属中学・高校  自営業者 04/1/3(土) 23:05
   ┣Re:大学付属中学・高校  塾員=OBですが 04/1/4(日) 12:59
   ┃  ┗Re:大学付属中学・高校  ほっとしました 04/1/4(日) 13:45
   ┃     ┗Re:大学付属中学・高校  お正月はやい 04/1/4(日) 14:03
   ┣Re:大学付属中学・高校  tpop 04/1/4(日) 17:42
   ┣Re:大学付属中学・高校  付属もあり!! 04/1/7(水) 9:29
   ┃  ┗Re:大学付属中学・高校  夢子 04/1/7(水) 12:18
   ┣Re:大学付属中学・高校  スレ主さんへ 04/1/7(水) 11:28
   ┃  ┣Re:大学付属中学・高校  そうねえ 04/1/7(水) 12:18
   ┃  ┗Re:大学付属中学・高校  疲れました 04/1/7(水) 12:23
   ┗Re:大学付属中学・高校  公立→K 04/1/7(水) 12:37
      ┗Re:大学付属中学・高校  大学付属に通ってます 04/1/7(水) 20:08
         ┗Re:大学付属中学・高校  うさぎ 04/1/9(金) 11:01
            ┗Re:大学付属中学・高校  HIRO 04/1/12(月) 17:21
               ┗Re:大学付属中学・高校  附属 04/1/12(月) 18:53
                  ┗Re:大学付属中学・高校  塾員ですが 04/1/12(月) 19:18
                     ┗Re:大学付属中学・高校  正直 04/1/12(月) 20:01
                        ┗Re:大学付属中学・高校  大学教師 04/1/12(月) 21:48
                           ┗Re:大学付属中学・高校  早稲田>慶応? 04/1/12(月) 23:28
                              ┗Re:大学付属中学・高校  どうして? 04/1/13(火) 0:32
                                 ┗Re:大学付属中学・高校  ただのおばさん 04/1/13(火) 8:17
                                    ┗Re:大学付属中学・高校  [名前なし] 04/1/15(木) 18:53

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 大学付属中学・高校
 ■名前 : mizuho
 ■日付 : 04/1/3(土) 14:32
 -------------------------------------------------------------------------
   中学高校受験は本当に熾烈ですね。
でも、子供のことを考えると本当に大学付属の中学高校に受験させるのがよいのかどうか悩んでしまいます。友人に相談したのですが、慶応大学を卒業した彼女が言うには、中学や高校から慶応に入った人は「内部進学者」と呼ばれ、学内では馬鹿呼ばわりされたうえ(特に小学校、中学から入った生徒はひどいみたいですが)、就職なんかも決してよくなく、そこまでして行かせる価値はないとのことです。確かに一流企業に入社する内部進学者は極端に少ないと聞くのですが・・・結局、大学受験を経験して、優秀な大学へ進学することが、子供の将来にとって重要なのではないのでしょうか?

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@syr-24-59-127-222.twcny.rr.com>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大学付属中学・高校  ■名前 : そう思う  ■日付 : 04/1/3(土) 15:16  -------------------------------------------------------------------------
   ▼mizuhoさん:
>中学受験は本当に熾烈ですね。
>「内部進学者」と呼ばれ、学内では馬鹿呼ばわりされたうえ、就職なんかも決してよくなく、そこまでして行かせる価値はないとのことです。結局、大学受験を経験して、優秀な大学へ進学することが、子供の将来にとって重要なのではないのでしょうか?

私も中学からそのまま内部進学したクチで、同じような経験を
してきた結果、子供には進学中学校を受験させ、大学も受験させるように
したいと考えています。(特に男の子なので・・・。)

学校名だけで仕事にありつける時代はとうに過ぎました。
付属に入ってしまうと、どうしても学内推薦枠をめぐって
「学校の勉強だけ。中間・期末だけいい点を取る。」ことに
終始してしまいがちです。

小学生までは出来る子といわれるかも知れませんが、
大学入学時点ではよほど意識がなければすでにただの人です。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@YahooBB219175028069.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大学付属中学・高校  ■名前 : そうかなあ  ■日付 : 04/1/3(土) 17:31  -------------------------------------------------------------------------
   自分の子供さんをとても信用しているし、勉強に打ち込む子になると思っているのですね。
中学、高校で思いもよらない進路を選ぶ事もありますよ。附属ならそのリスクが少ない気がします。
別に附属でも進学校でもその家庭の考え次第なのに、この方はすごく附属を悪く言いますね。どうしてなのかなあ?
他人を受け入れられないのかなあ・・・不思議・・・

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@YahooBB219187092172.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大学付属中学・高校  ■名前 : そう思う  ■日付 : 04/1/3(土) 21:30  -------------------------------------------------------------------------
   ▼そうかなあさん:
>別に附属でも進学校でもその家庭の考え次第なのに、この方はすごく附属を悪く言いますね。どうしてなのかなあ?
>他人を受け入れられないのかなあ・・・不思議・・・

他人の家庭の考え方までは踏み込みませんが・・・。

附属特有の「エスカレーター」については、
経験したことのない方にはわからないかも知れません。
内部はまさにぬるま湯です。頑張る子は頑張るけれど、
ほんの一握りだと思います。

私は母校には誇りを持っていますが、それはあくまでも
自分レベルでの話。

子供には敢えて附属に甘んじず、厳しい道を進んでほしいと思います。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@YahooBB219175028069.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大学付属中学・高校  ■名前 : K大出身  ■日付 : 04/1/3(土) 19:39  -------------------------------------------------------------------------
   慶応大学を卒業した彼女が言うには、中学や高校から慶応に入った人は「内部進学者」と呼ばれ、学内では馬鹿呼ばわりされたうえ(特に小学校、中学から入った生徒はひどいみたいですが)、就職なんかも決してよくなく、そこまでして行かせる価値はないとのことです。

同感です。ほぼ100%大学進学が保障される状況なので、大学受験を経験していない方々は、よほどお勉強が好きでないと(外部受験生ほどの)学力は期待できないでしょう。出身大学名だけで就職ができる時代は終わりましたので、女の子ならまだしも、男の子なら慎重な対応が必要かもしれません。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@dae17632.now.mfnet.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大学付属中学・高校(続)  ■名前 : K大出身  ■日付 : 04/1/3(土) 19:44  -------------------------------------------------------------------------
   ▼K大出身さん:
>慶応大学を卒業した彼女が言うには、中学や高校から慶応に入った人は「内部進学者」と呼ばれ、学内では馬鹿呼ばわりされたうえ(特に小学校、中学から入った生徒はひどいみたいですが)、就職なんかも決してよくなく、そこまでして行かせる価値はないとのことです。
>
>同感です。ほぼ100%大学進学が保障される状況なので、大学受験を経験していない方々は、よほどお勉強が好きでないと(外部受験生ほどの)学力は期待できないでしょう。出身大学名だけで就職ができる時代は終わりましたので、女の子ならまだしも、男の子なら慎重な対応が必要かもしれません。

K大では留年者に占める内部進学者の割合って結構高かった気がします。
体育会系の方を除いて、就職先も???って感じでした。
ただ、放課後の活動には長けていましたけど。。。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@dae17632.now.mfnet.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大学付属中学・高校(続)  ■名前 : 聞いていいですか?  ■日付 : 04/1/3(土) 21:01  -------------------------------------------------------------------------
   学部によるような気もしますが、何学部の話ですか?

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)@pdde613.ykhmac00.ap.so-net.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大学付属中学・高校(続)  ■名前 : 主人がK大卒  ■日付 : 04/1/4(日) 0:14  -------------------------------------------------------------------------
   主人は息子の付属校の受験に反対しています。
なぜなら、内部進学者のあまりに悲惨は状態を知っているからだそうです。
ほんと〜〜に、何も分かっていないと、びっくりしたそうです。
留年する生徒も、内部進学者ばかりだそうです。
付属校のぬるま湯につかって過ごすのと、レベルはどうであれ、大学受験を
経験して、自分で道を切り開くのとでは全然違うと言います。
人生は長いのです。いろんな厳しいこともあるでしょう。
息子には、逆境に負けないたくましい精神力を身に付けてほしいと願って
います。
とはいえ、付属校にも魅力を感じないわけでもありません・・・
本当に迷ってしまいますね・・・

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@syr-24-59-127-222.twcny.rr.com>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大学付属中学・高校(続)  ■名前 : mizuho  ■日付 : 04/1/7(水) 3:09  -------------------------------------------------------------------------
   内部進学者でも外部でも結局はその本人次第だということは理解できます。ただ、子供は将来技術系に進みたいようなのですが、理工学部の卒業生の知り合いに聞くと、内部進学者はかなりの確率で授業についていけず、留年すると言っていますが、本当ですか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大学付属中学・高校  ■名前 : とくめい  ■日付 : 04/1/5(月) 19:04  -------------------------------------------------------------------------
   主人と従兄弟が中学からKで、同級生で共通の友人も多いのですが、
付属生=落ちこぼれ の図式はあまりに短絡的に思えます。
私の印象としては、大学よりの入学生のほうが入学後、授業に参加
しない率が多い気がしますし、むしろ付属生のほうが地道に
勉強しているのでは?と思います。
主人の周囲の話だけでも、卒業後を考えて資格試験の勉強に
励み、卒業後すぐ弁護士、会計士となった方も何人かいますし、
資格にとらわれずとも、就職に強いゼミを経て、一流企業に
勤務している人は数多くいます。
こうした経過を見てきて、私は付属生は割と先を見越して世の中を
スルスルと要領よく渡るような世渡り上手が多いのかな〜、と感じています。
ちなみに小学校からの出身者は数人しか知りませんが、私のイメージでは
「落ちこぼれ」か「超切れ者」かのどちらかに両極端に
分かれている気がします。
だからと言って外部生が悪いとも思いません。
どちらの環境でも、要は人それぞれです。
ですが私は主人の卒業後の人脈や在学時の話等を聞いて、
迷わず主人の母校に入れさせたいと思っています。(まだ先ですが)
付属在学時の様子を聞くと、受験にとらわれずこんな楽しい、
充実した学校生活があったんだなあ、と羨ましくなるような環境で
過ごしていたようでした。(遊びまくった、ということではありません。
念のため)

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@p16119-adsao04atuta2-acca.aichi.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大学付属中学・高校  ■名前 : 自営業者  ■日付 : 04/1/3(土) 23:05  -------------------------------------------------------------------------
   愚息の進路について、今のところ進学校が第一希望ですが、附属校も捨てがたいと思っている一人です。

附属も良いと思える理由は、

▼mizuhoさんのスレの一節、
(略)中学や高校から慶応に入った人は「内部進学者」と呼ばれ、(中略)就職なんかも決してよくなく、そこまでして行かせる価値はないとのことです。確かに一流企業に入社する内部進学者は極端に少ないと聞くのですが・・・(以下略)

・・・というように、普通は「いい大学に入れたい」のは、「いい所に就職させたいから」という前提に成り立っているわけですよね。でも、私はふと考えてしまいました・・・「いい所に就職したところで所詮は宮遣えの身、歯車の一つ。それが愚息にとっての至福の人生なんだろうか?一流企業に就職しても、本当に充足感を得ている人は、どの位いるんだろうか」と。
そう考えてしまうと、闇雲に出世競争の頂点を目指すコースよりも、自分の志向や能力をジックリ見つめる時間的余裕や機会に恵まれている附属校で、6年間のんびり過ごさせてやる事のほうが、人生にとって有意義なようにも思えるのですが。

う〜ん、迷いますよ。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@YahooBB218132008087.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大学付属中学・高校  ■名前 : 塾員=OBですが  ■日付 : 04/1/4(日) 12:59  -------------------------------------------------------------------------
   ▼mizuhoさん:
>慶応大学を卒業した彼女が言うには、中学や高校から慶応に入った人は「内部進学者」と呼ばれ、学内では馬鹿呼ばわりされたうえ(特に小学校、中学から入った生徒はひどいみたいですが)、就職なんかも決してよくなく、そこまでして行かせる価値はないとのことです。

私は「非主流派」の塾員で、熱狂的「慶應教」信者は大嫌いですが、そこまで「内部」は
ひどくはないですよ。
確かに一般論として、大学附属に入ってしまうとお勉強しなくなり、おつむが劣化しちゃうのは事実です。
だから私は、ここの「学校別掲示板」に、しばしば愛塾心の発露として?もっと勉強しろ・させろと苦言を呈してます。「早く入るほど馬鹿になるぞ」って。
ただ、勿論お勉強をちゃんと続ける子もいるわけで、同期にも首席で学部を卒業したのや、立派な研究者になってるのがいます。(私も一応首席でした(^_^;)
要するに、大学受験がない事はメリットにもデメリットにもなり、それを生かすか否かは
学校よりも、本人の意志及びご家庭の教育方針如何と存じます。

>確かに一流企業に入社する内部進学者は極端に少ないと聞くのですが・・・
そんなことないですよ。コネの点では内部が有利かと(^_^;)先輩の引きあるし。
実際「一流」と覚しき企業に勤める友人が多いです。
中等部なんか同窓会組織の一部門に「就職委員会」があって、中等部OBの大学生対象に盛んに活動してるらしいです。まあ、あまりスマートな有様ではないですが。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; T312461)@ntceast015065.east.dup.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大学付属中学・高校  ■名前 : ほっとしました  ■日付 : 04/1/4(日) 13:45  -------------------------------------------------------------------------
   ▼塾員=OBですがさん:

>私は「非主流派」の塾員で、熱狂的「慶應教」信者は大嫌いですが、そこまで「内部」
>はひどくはないですよ
>確かに一般論として、大学附属に入ってしまうとお勉強しなくなり、おつむが劣化しちゃうのは事実です。
>ただ、勿論お勉強をちゃんと続ける子もいるわけで、
>要するに、大学受験がない事はメリットにもデメリットにもなり、それを生かすか否か
>は学校よりも、本人の意志及びご家庭の教育方針如何と存じます。

私は一連の書き込みを見ていてこういう意見の人はいないのかなぁ
と待っていました。私も同感です。全員が馬鹿にされる対象ではないはずです。
私の友人も大変優秀です。「幼稚舎あがり」です。
人それぞれだと思いますし、入試の勉強以外の一般的な知識や経験、そういったものは受験勉強にとらわれずに勉強してきた人たちの宝であり、
その知識を仕事面で十二分に発揮している人もいると思います。
(これは主人の会社の「K出身」お坊ちゃま)

それと就職のコネも悪くないはずです。
かえっていいかもと思います。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@d239048.ppp.asahi-net.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大学付属中学・高校  ■名前 : お正月はやい  ■日付 : 04/1/4(日) 14:03  -------------------------------------------------------------------------
   私も付属出身の方と一緒に大学生活を送りましたが、
やはりがちがち受験してきた人よりは勉強は??という人が
多かった気もします。
でも、付属出身者の方は気持ちがいい方が多かった印象もあります。
やはり受験を経験してない分おおらかというか・・
その方たちは家がいい人が多かったので、就職はやはりよかったです。
就職しないで家業という人もいましたし。
そんな経験からやはり一長一短かなあと思います。
競争しないでもきちんと将来がつながる家の方と
そうでなく自分で切り開いていかなければいけない人とでは
選択肢は変わってくる気がするのですが・・どうなんでしょう?

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@p627aeb.ykhmac00.ap.so-net.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大学付属中学・高校  ■名前 : tpop  ■日付 : 04/1/4(日) 17:42  -------------------------------------------------------------------------
   塾員です。幼稚舎あがり、普通部上がり.....。
塾生として接したことの無い人には判らないと思うのですが。
私は今でも音楽を趣味としており、都立高校から義塾に入り、
音楽のサークルに入りびっくりした経験があります。
神のような人達は、聞いてみると殆ど幼稚舎か普通部中等部からです。
附属の価値を全く否定しませんし、むしろ尊敬してさえおります。
ただし、名古屋がどこに有るのか知らない人もいることは確かです。
私も、息子を普通部に入れたかったのですが、残念ながら偏差値の方が
かなり足りませんでした(トホホ)。
このスレを読んでいると、義塾の附属は塾員が理解しその子達を入れれば
良いのだなとつくづく思います。
就職が悪い、留年をする、等のご指摘がありますが、本当にそれに該当するのは、
地方の公立高校からやって来て、遊びを覚えてしまった人たちが該当していました。想像での判断は良くないと思います。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@YahooBB219179136127.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大学付属中学・高校  ■名前 : 付属もあり!!  ■日付 : 04/1/7(水) 9:29  -------------------------------------------------------------------------
   会社では、成果が具体的に求められますが、海外から激安商品が輸入される今日では、はっきりいって「他人より目立った成果を出すことはできません」。
まして、社員の80%の人は、営業以外の代理店管理や物流管理、顧客管理部門で、成果が目に見えない職場です。
どんぐりの背比べの中で、誰を評価するかと言えば、やはり人間関係ではないでしょうか。
私の身近でも、何故彼が課長になったのか、わからないケースがあります。
上司にとったら、よっぽどのマイナス点がないかぎり、仕事がしやすいほうが良いですから。
学歴や人間関係無しに、能力だけで世の中を渡れる人は、せいぜい3%位です。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)@flets20-010.kamome.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大学付属中学・高校  ■名前 : 夢子  ■日付 : 04/1/7(水) 12:18  -------------------------------------------------------------------------
    なぜか慶応のお話にかたまってしまいましたが、ひとくちに附属といっても今や色々なタイプの附属があり、各御家庭でよくよく検討されるべきだと思います。
 私個人としては、そのままエスカレーターもあり、はたまた他大学受験もあり、という中途半端な附属には行かせたくありません。
 附属に行ったからには、附属の良さを満喫したほうがいいと思うからです。(小)中学、高校、大学を通して培われる人脈、また受験勉強に追いまくられることなく好きなスポーツや勉強に没頭できること。これこそが、附属の良さなのではないでしょうか。
 まず、子供にどんな人生を歩んでいってほしいのかということを念頭において学校選びもしたいものですよね。思った通りにいかないのが人生ですが、ビジョンくらいあってもいいかと。
 ちなみに息子は進学校に通っています。将来は建築家になりたいという夢があり、とりあえずは国公立をめざしてほしいからです。
 まわりもみんな大学受験。中一のいまでも友達と大学のことをあれこれ話すこともあるとか。六年後のことなのでみんな大胆な発言をしているようですが、まあ夢は大きくというところでしょうか。(笑)
 男子校なのでお互い切磋琢磨してすっきりさわやか。友達関係みていると、部活も楽しみながら、これはこれでけっこう良い人脈も育ちそうだぞという予感。
 親の見栄や趣味でなく、ほんとにわが子の居心地の良い学校をえらんであげてください。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Mac_PowerPC)@YahooBB219034160070.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大学付属中学・高校  ■名前 : スレ主さんへ  ■日付 : 04/1/7(水) 11:28  -------------------------------------------------------------------------
   文章の端々に、意図が見え隠れするのでまともにレスするのもどうかと思うけど、
就職に関しては内部生の方がうんと優秀です。
大手企業を覗いてみると簡単に分かりますけどね・・・。
あと、実際に大学を知ったら真逆だというのがわかるでしょう。
スレ主さんもいろいろあったのでしょうけど、何か歪んでる。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 95; DigExt)@fa175.ade2.point.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大学付属中学・高校  ■名前 : そうねえ  ■日付 : 04/1/7(水) 12:18  -------------------------------------------------------------------------
   こういうこと言っては身もふたも無いけど、
やっぱり内部性はお育ちが良い方がいいから、それなりのコネもお持ちでしょうし。
つまり、就職活動というよりは氏がものを言うという所なので、
あまり比較されるのもどうかと思いますが。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@YahooBB219052058050.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大学付属中学・高校  ■名前 : 疲れました  ■日付 : 04/1/7(水) 12:23  -------------------------------------------------------------------------
   疲れましたでスレッドを立てた者です。
実は私が子どもに付属校を考えていたので
私と勘付いた誰かがそういうレスをつけたと勘違いして最初は
ギョッとしたのですよ。
そういう意図が始まりのスレだと思っていました。
ぜんぜん違うみたいだけど。
でも、なーんか不自然なんですよね。ここは・・・
附属ってみんな嫌がるけれど
結局進学校で切磋琢磨しても、のーんびりやってきた
この人たちとなぜ同じになっちゃうのかという
いたたまれない気持ちからの批判が大部分なような気がしますね。
就職で進学校上がりの人の方が有利という話も聞いたことはありませんね。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@h219-110-075-244.catv01.itscom.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大学付属中学・高校  ■名前 : 公立→K  ■日付 : 04/1/7(水) 12:37  -------------------------------------------------------------------------
   私は公立からK大に入った外部生でした。
どこの学校でもそうでしょうが、内部進学生のネットワークは当然のことながら広く、試験の時など大変お世話になりました。よって内部生の方が、いい成績もとり易く、しいては就職も有利なような気がします。
また、最近では、国家試験では内部生の方が強いとも言われているようです。外部生の中には入試が終ったことによる開放感で、はじけてしまい、勉強をしなくなる人も多かったと思います。私もその1人ですが,,,。また、内部生はほぼ全員現役ですが、外部生は、半分以上浪人ですよね。
したがって、自分の子供については、入れるものなら、中高からKに入れてしまいたいと思っています。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@207.83.114.25>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大学付属中学・高校  ■名前 : 大学付属に通ってます  ■日付 : 04/1/7(水) 20:08  -------------------------------------------------------------------------
   付属に通ってる子供を持つ私にしたらとてもつらい内容が多かったです。長男はわりとのんびりしてるから付属がいいかな?っと思って志望校の一つにしました。結局第一希望がだめで、進学校といまの付属のどちらかで迷いました。塾の先生も今の学校の方が合ってるかもとおっしゃっていたし、本人も今の学校の方がいいかなって結局は最後は本人が決めたのです。進学校に通ってる友達に勉強の話を聞くとちょっとちがいますよね。たまにあの時進学校にしておけば、もっと勉強したかな?なんていけないことを考えてしまいます。でも、子供は自分と波長の合う友達がたくさんいて楽しそうです。進学校のいい所たくさんあるけど、どういう理由で私立にしたか、もう一度原点に戻って子供の選択を応援しようと思い直しました。世の中みんながみんな厳しい中でやっていけるとは思いません。進学校で伸びる子もいれば、付属で伸びる子もいると思います。子供にあった環境に入れてあげるのが一番かなと思います。ちなみに下の子は進学校向き。でもあと1年あるのでよく考え、相談して決めようと思います。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@r219183.ap.plala.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大学付属中学・高校  ■名前 : うさぎ  ■日付 : 04/1/9(金) 11:01  -------------------------------------------------------------------------
   私の家もほとんど同じ状況です。
第一志望は偏差値だけで見れば十分可能だったので、だめだったときはものすごくショックでしたが今は本当に今の付属でよかったと実感しています。
子供のタイプによってよしあしなのでしょうが、私の選択は正しかったのだと思います。チックの症状が出たこともあった小学校時代ですが今は活き活きしています。ただ別の進学校に通っていたならもっと勉強して良い大学へいけたかもしれないという気持ちは少しあります。勉強によって掴み取る何かがあったかもしれません。でもすがすがしい笑顔でのびのびと生活している子供を見るたびこうなる運命だったのかな?と感じます。ちなみに下の子はやはり進学校向きのような感じがしますが。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@EATcf-415p222.ppp15.odn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大学付属中学・高校  ■名前 : HIRO <adicke123@hotmail.com>  ■日付 : 04/1/12(月) 17:21  -------------------------------------------------------------------------
   塾高上がりのものですが、息子も是非慶応に入れたいと思っています。
内部進級者は授業についていけない?就職が悪い?
そんなのはデタラメですよ。個々人の問題です。
(私見ですが、内進者のほうが「地頭」は良いです)
私は自分の経験も踏まえ、多感な中高の6年間を受験という学力テスト
に終始させるよりも、色々なことを体験する時間、好きなことに没頭
することできる時間として費やして欲しいと思っています。
社会に出て、また人生として必要な力は、学力だけではありません。
むしろ人とのコミュニケーション能力やバランス感覚だと思っています。
また慶応義塾のコネクションもとても魅力です。
(私も海外駐在時代に、他社より駐在されているたくさんの慶応義塾の
先輩・後輩に出会いました。これは他の大学には無いことだと思います。
早稲田も多かったけど)
ご参考まで。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@h219-110-134-207.catv02.itscom.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大学付属中学・高校  ■名前 : 附属  ■日付 : 04/1/12(月) 18:53  -------------------------------------------------------------------------
   附属に行けるものなら(金銭・学力とも)行かせるべきだ。
しかし、どちらかだダメで断念した方が、附属を批判します。
全くコンプレックスなんだね。
大学受験の弊害を批判しながら、附属出身はバカとか言う。
実際は逆だよ。慶應医学部の4割は附属出身だけど、東大・国立医学部蹴りの多い
外部入学者より優秀な学業成績だよ。就職だって、ネットワークを使った内部生は
全てオールAクラスの成績で、商社他引くてあまたです。公立高校出身一浪が一番ダメ
です。2〜3科目の大学受験科目しか普通にできません。こんなの何のアピールに
なるのでしょうか?内部生にはTOEIC900点も多くいますよ。東大生以外敵でないね。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; T312461)@133.144.246.42>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大学付属中学・高校  ■名前 : 塾員ですが  ■日付 : 04/1/12(月) 19:18  -------------------------------------------------------------------------
   ▼附属さん:
そういう君はどうなの?ちゃんとお勉強しましたぁ?

>ネットワークを使った内部生は全てオールAクラスの成績で・・・

こりゃオーヴァーだね。オールAってそんな簡単じゃないっしょ。
外国語を1年で落として(ノ∀`)アチャー2年で再履修って多いよね、内部の場合。

>内部生にはTOEIC900点も多くいますよ。

まあ中には、いるよね、中には。

>東大生以外敵でないね。

って、チョト悲しい響きあり。塾生たるもの「官学なにするものぞ」の気概が欲しいね。

私の場合、内部の友人にもそりゃ優秀な奴がいましたし、
勿論外部生にも入学後も研鑚を怠らず、立派な医者・研究者・官僚になった奴がいます。
大学院から東大に行った奴もいます。
内部も外部も関係ない。チャラチャラ遊んでないで、勉強する奴は伸びるんだぞっと。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; T312461)@ntceast036135.east.dup.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大学付属中学・高校  ■名前 : 正直  ■日付 : 04/1/12(月) 20:01  -------------------------------------------------------------------------
   官僚は国家一種通ってても
早稲田・慶應卒にはつらいと思う。
東大卒とはっきり差別されてしまうし、
早慶卒の国家二種(最終的な到達点・出世スピードが全く違う)に
思いっきり足を引っ張られてしまう。
先日イラクで亡くなった早稲田卒の某大使も
本流であればイギリス内勤で
イラクにいくことも無かった。
彼はイギリスでは広報文化担当で
いてもいなくてもいいポストであった。
心よりご冥福を祈る。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR...@p11132-adsau12honb7-acca.tokyo.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大学付属中学・高校  ■名前 : 大学教師  ■日付 : 04/1/12(月) 21:48  -------------------------------------------------------------------------
   附属出身も外部出身も属人的な問題で文科系の場合は大きな差はないと言い切れます。逆に、世の中渡るには附属出身の方が良いかも?と自分の周りに入る学生を見ると思います。但し、理科系に進むのであれば、外部性の方が若干メリットはあるかも。大学受験の経験者と内部進学では数学や物理の学習時間がやはり違ってくる。もちろん附属でも勉強している人間もいるが、少数派。

従って、将来お子さんが文科系で学部で終わり就職することを考えているのであれば附属に行ける力があるのであれば附属に進ませた方が人間の幅を広げることもできる。(外部でも可能であるが、趣味の世界を広げる等は附属の方が有利)しかし、理科系に行かせたいのであれば進学中高一貫校に入れたほうが、大学入学後有利かもしれない。

いずれにしても個人差があるのでこうあるべきだとの話ではなく確率論の話。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@218.145.25.18>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大学付属中学・高校  ■名前 : 早稲田>慶応? <nypbsd@attglobal.net>  ■日付 : 04/1/12(月) 23:28  -------------------------------------------------------------------------
   学院(早稲田です)あがりのものですが、私も子供を付属に入れたい。
卒業して20年経ちますが、未だに続く結束力は付属ならではのもの。
良き友を得ることが人生の財産。一般受験者とは違います。
また12、15、18歳の学力で一生が決まってしまうほど、世の中は甘くない。
奥大使のことを学歴で片付けてしまうバカにはあきれてしまいますが、
世の中を動かしているのは決して東大卒だけではありません。
(早慶とも言いませんが、むしろその逆)
可愛い子供を東大にという規定路線を頑なに信じる方々も理解しますが、
東大に入ったら一生安泰という時代は終わっています。
それは官庁や学者の方々に聞いてみたらわかることだと思います。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@h219-110-134-207.catv02.itscom.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大学付属中学・高校  ■名前 : どうして?  ■日付 : 04/1/13(火) 0:32  -------------------------------------------------------------------------
   ここは大学付属中学・高校がテーマだったのではないでしょうか?
どうして、早慶附属対東大になってしまうのでしょうか。
この話題が出てくると必ず最後はこうなって、早慶OBの母校大絶賛でおしまいです。
早稲田も慶応も素晴らしいです。文系の学部に進みたいならとてもよいと思います。
大学進学の為に趣味を捨てることもありませんし。部活も思い切りできます。
でも、理系の学部、農学部も薬学部もありません。獣医や歯科医には早慶卒ではなれないのです。
早慶の附属出身の方を何人も知っています。それは教養豊かで、素晴らしい方もいましたが、それこそ、合コン狂いで、島根県がどこにあるのかさえ知らない人もいました。
やはり、自ら学ぶ姿勢がなければ、流されやすい環境のようです。
それに、東大でなければ、早慶なのでしょうか?
一橋も、北大も、上智も・・・。 世の中、大学は沢山あります。
そういう方々の評価は早慶出身者に決して劣らないと思いますが・・・。
うちは娘がいますが、早慶出ても、東大を出ても、主婦になってしまえば、ただのおばさんだと思っています(そういう人が周りに沢山います)。
出来れば、資格を持ってスペシャリストになって欲しいです。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@o228172.ap.plala.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大学付属中学・高校  ■名前 : ただのおばさん  ■日付 : 04/1/13(火) 8:17  -------------------------------------------------------------------------
   ▼どうして?さん:
>うちは娘がいますが、早慶出ても、東大を出ても、主婦になってしまえば、ただのおばさんだと思っています(そういう人が周りに沢山います)。
>出来れば、資格を持ってスペシャリストになって欲しいです。

いろんな価値観がありますね
それぞれに、良しとするモデルと同時に、大きな声じゃ言えないけど見下している存在もあるってことなんでしょう。
早慶出身者には出身校についてやけにムキになる人が結構いらっしゃることは日頃から感じます。愛着表現であったりあるいはコンプレックスの裏返しだったりするんでしょうね。同出身者としてはなにかと帰属意識を煽る校風は確かにあると感じました。
成績に関してはピン5%とキリ30%は内進者という印象。キリと言ってもキャラは魅力ある人が多いです。

ただのおばさん、とても幸せより

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.17; Mac_PowerPC)@n149144.ap.plala.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大学付属中学・高校  ■名前 : [名前なし]  ■日付 : 04/1/15(木) 18:53  -------------------------------------------------------------------------
   主人は中等部から、私は都立高校から女子大。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@h219-110-29-148.catv02.itscom.jp>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 288