過去ログ

Page     299
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼受験校お知らせの用紙  ルル 04/1/16(金) 8:59
   ┣Re:受験校お知らせの用紙  私も出しました 04/1/16(金) 9:37
   ┃  ┗Re:受験校お知らせの用紙  私も出しました 04/1/16(金) 9:49
   ┃     ┗Re:受験校お知らせの用紙  gg 04/1/16(金) 12:07
   ┃        ┗Re:受験校お知らせの用紙  私の場合 04/1/16(金) 12:22
   ┣Re:受験校お知らせの用紙  抑止力 04/1/16(金) 12:57
   ┃  ┗Re:受験校お知らせの用紙  え〜 04/1/16(金) 14:15
   ┣Re:受験校お知らせの用紙  提出済み 04/1/16(金) 14:14
   ┃  ┗Re:受験校お知らせの用紙  korekara 04/1/16(金) 15:36
   ┃     ┗Re:受験校お知らせの用紙  みんなしってる。 04/1/16(金) 16:04
   ┃        ┗Re:受験校お知らせの用紙  提出済み 04/1/16(金) 18:30
   ┃           ┗Re:受験校お知らせの用紙  みんなしってる。 04/1/16(金) 19:27
   ┣Re:受験校お知らせの用紙  小雪 04/1/16(金) 17:12
   ┗Re:受験校お知らせの用紙  書きませんでした 04/1/17(土) 0:04

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 受験校お知らせの用紙
 ■名前 : ルル
 ■日付 : 04/1/16(金) 8:59
 -------------------------------------------------------------------------
   昨日小学校より、受験校お知らせの用紙が配られました。
すべての受験日と受験校を記入して、担任に提出との事でした。
また合格・不合格も知らせるとの事です。
なんとなくプライバシーの侵害かな?と思ってしまうのは私だけでしょうか?
受験校を書かないで提出した方おられますか?

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@g037052.ppp.asahi-net.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:受験校お知らせの用紙  ■名前 : 私も出しました  ■日付 : 04/1/16(金) 9:37  -------------------------------------------------------------------------
   家の学校も、二学期の終わりに提出しました。
先生からの説明ですと、家の学校は毎年受験する人数が多いため、受験期の欠席の連絡を其の度ごとにお互いにやり取りする手間を省くため、それと 受験のための欠席日数を、出席しなければならない日数から削る為との事でした.その為の提出書類なので、学校名を書くことに関しては、特に疑問は感じませんでした。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@p12003-adsau12hon-acca.tokyo.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:受験校お知らせの用紙  ■名前 : 私も出しました  ■日付 : 04/1/16(金) 9:49  -------------------------------------------------------------------------
   追加です。
また、その用紙には報告書や健康診断書が必要か、等の欄もあり それによって、学校側の書類も用意して頂いた為、助かりました。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@p12003-adsau12hon-acca.tokyo.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:受験校お知らせの用紙  ■名前 : gg  ■日付 : 04/1/16(金) 12:07  -------------------------------------------------------------------------
   今のところ用紙などはきてませんが
私なら日程の予定だけで志望校は書きません。
もちろん進学先が決定したら報告というのはするつもりですが。
しつこく言われたら本当でも嘘でも
W、はたまたトリプル出願してあるとでも何とでも言って
学校名は明かさないと決めています。
こういう問題は普段からの
個人のプライベート考が大きく関わってくるんだと考えます。
私は上記の考えですが
特に疑問をもたない方がいらっしゃっても
それはそれでいいんじゃないですか?

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; .NET CLR 1.1.4322)@h219-110-092-220.catv01.itscom.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:受験校お知らせの用紙  ■名前 : 私の場合  ■日付 : 04/1/16(金) 12:22  -------------------------------------------------------------------------
   提出しました。私もプライバシーといいますか、気がひけましたし、子どもも「エー」と言いましたので、素直に先生に伝えました、学校のいい分としては、ごくまれに、受験校から問い合わせがあるということをおっしゃっていました。だから、教えてほしい、プライバシーは守るので信用してください。と、、、学校の言い分を100%信じているわけではありませんが、提出しました。なぜ学校名まで必要なのか、お聞きになられましたか?

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)@ntsitm091003.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:受験校お知らせの用紙  ■名前 : 抑止力  ■日付 : 04/1/16(金) 12:57  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ルルさん:
>なんとなくプライバシーの侵害かな?と思ってしまうのは私だけでしょうか?

私の2年前の経験から学んだのですが、そもそも、公立小学校の教員は概して、受験には否定的です。それは、おそらく公立中学の教員への気遣いから来るのだと思います。すなわち、公立中学が荒廃すると教員の負担が重くなるから、なるべく優秀な子供を公立中に送って荒廃を阻止したいと考えているのだろうと想像します。
 そこで、提出しにくいものを提出させることを義務付け、少しでも受験者を減らしたいというのが本音だと思います。仕事ででタクシーに乗り、会社に料金を請求するときに、目的だとか、どこからどこまでだとか細かく書いて提出しないと払い戻してもらえないようにしているのと同じで、手続きを面倒にすること、また書きたくないことを書かせて、その行為を抑止する効果を狙っていると想像できます。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@207.83.114.25>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:受験校お知らせの用紙  ■名前 : え〜  ■日付 : 04/1/16(金) 14:15  -------------------------------------------------------------------------
   ▼抑止力さん:
>▼ルルさん:
>>なんとなくプライバシーの侵害かな?と思ってしまうのは私だけでしょうか?

これは理解できるんですけど。

> 私の2年前の経験から学んだのですが、そもそも、公立小学校の教員は概して、受験には否定的です。それは、おそらく公立中学の教員への気遣いから来るのだと思います。すなわち、公立中学が荒廃すると教員の負担が重くなるから、なるべく優秀な子供を公立中に送って荒廃を阻止したいと考えているのだろうと想像します。
> そこで、提出しにくいものを提出させることを義務付け、少しでも受験者を減らしたいというのが本音だと思います。仕事ででタクシーに乗り、会社に料金を請求するときに、目的だとか、どこからどこまでだとか細かく書いて提出しないと払い戻してもらえないようにしているのと同じで、手続きを面倒にすること、また書きたくないことを書かせて、その行為を抑止する効果を狙っていると想像できます。

タクシーの伝票と一緒なの?抑止効果?
本当にそんな風に思っているのですか?他の皆さんも一緒?
小学校と中学ってそんなに連携って無いと思いますが。
うちの子の小学校の先生が隣(隣の敷地)の中学の先生の名前知ってるとは思えない。校長教頭くらいは知っているかもしれないけど。
あちらも小学校の先生を知っているとは思えない。
もともと、隣の中学は荒廃はしていないが。

だって6年の2学期か年明けにに提出でしょ?その時期で抑止効果になるんですか?受験生減りますかね。
いまさらやめようがないし、4年のときに「受験す場合には受験校と合否と…」と言われたわけでもないですよね。

本当にそういう風に考えたんですか?

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; AOL 7.0; Windows NT 5.1)@cache-dg02.proxy.aol.com>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:受験校お知らせの用紙  ■名前 : 提出済み  ■日付 : 04/1/16(金) 14:14  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ルルさん:
>なんとなくプライバシーの侵害かな?と思ってしまうのは私だけでしょうか?
>受験校を書かないで提出した方おられますか?

当然、ちゃんと書いて提出しましたよ。
受験先によっては、学校長宛に公印で封をして書面を作成していただくわけですし、ただでさえ多忙な先生方のお手をそれだけ煩わしてきているのです。
公立中学にそのまま進学する生徒さんもいますが、合格を貰えず公立に行く生徒さんもおられます。公立中学は何人来ることになるのか受身で体制を整えなければなりませんから、先生方はその連絡役としての役目も負っていらっしゃいますし。
さんざんお世話になっているので、わたしは受験校の名前が隠さなければならないほど重要な情報とはとても思えないですが......

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@u094111.ap.plala.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:受験校お知らせの用紙  ■名前 : korekara  ■日付 : 04/1/16(金) 15:36  -------------------------------------------------------------------------
   ▼提出済みさん:
>▼ルルさん:
>>なんとなくプライバシーの侵害かな?と思ってしまうのは私だけでしょうか?
>>受験校を書かないで提出した方おられますか?
>
>当然、ちゃんと書いて提出しましたよ。
>受験先によっては、学校長宛に公印で封をして書面を作成していただくわけですし、ただでさえ多忙な先生方のお手をそれだけ煩わしてきているのです。
>公立中学にそのまま進学する生徒さんもいますが、合格を貰えず公立に行く生徒さんもおられます。公立中学は何人来ることになるのか受身で体制を整えなければなりませんから、先生方はその連絡役としての役目も負っていらっしゃいますし。
>さんざんお世話になっているので、わたしは受験校の名前が隠さなければならないほど重要な情報とはとても思えないですが......

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; Q312461; .NET CLR 1.0.3705;...@KHP222000114021.ppp-bb.dion.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:受験校お知らせの用紙  ■名前 : みんなしってる。  ■日付 : 04/1/16(金) 16:04  -------------------------------------------------------------------------
   >>>なんとなくプライバシーの侵害かな?と思ってしまうのは私だけでしょうか?
>>>受験校を書かないで提出した方おられますか?

>>受験先によっては、学校長宛に公印で封をして書面を作成していただくわけですし、ただでさえ多忙な先生方のお手をそれだけ煩わしてきているのです。
>>公立中学にそのまま進学する生徒さんもいますが、合格を貰えず公立に行く生徒さんもおられます。公立中学は何人来ることになるのか受身で体制を整えなければなりませんから、先生方はその連絡役としての役目も負っていらっしゃいますし。
>>さんざんお世話になっているので、わたしは受験校の名前が隠さなければならないほど重要な情報とはとても思えないですが......

たしかに先生の手を煩わすのは、それが仕事だとしてもなんだか申し訳ないような気がしてしまいます。ただでさえ、公立の先生は忙しそうですから。

でも、受験先をかくことについては、私もかなり抵抗があります。
数年前、上の子の受験のとき職員室中の先生が息子の受験校を知っていました。
もちろん、私は、担任に受験先の校名を書いた紙を提出しただけで、ほかの先生には、一切、お話してません。。温かい言葉をかけてくださった先生もいらっしゃいましたが、
中には、あまり温かくない先生もいらして、どうして他学年の先生が
息子の受験に口をだすのか不思議に思ったものです。

別に悪い事をするわけではありませんから、堂々としていればよいのですが、
こういう意味では、正直あまり書きたくないです。
書かなくてはいけないものなのでしょうか?

また下の子でも同じ思いをするのかとおもうとうんざりします。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; Q312461; .NET CLR 1.0.3705;...@KHP222000114021.ppp-bb.dion.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:受験校お知らせの用紙  ■名前 : 提出済み  ■日付 : 04/1/16(金) 18:30  -------------------------------------------------------------------------
   ▼みんなしってる。さん:
>書かなくてはいけないものなのでしょうか?<

お嫌であれば、書かなければよいのではないでしょうか?
ただ、その時にプライバシーの侵害とまで言ってしまうのはいかがなものかなと。学校の行為が違法性を帯びているという主旨にもなりますから。

うちがお世話になっている学校は30−40%のお子さんが受験に行かれるらしいので、なにかの事態にそなえて情報をまとめておきたいという事情がとてもよくわかるのです。そのあたりは学校によっても状況が異なるかもしれませんから、個別に確認されるのが間違いがないでしょうね。

中にはあまり嬉しくない対応をされる先生がいるのは残念なことです。
けれども、そういうことも含めての経験こそが子供を強く育ててくれると信じています。年齢が上がれば上がるほど、現実の厳しさにもまれていくことなるのですから、誰かに何か言われたくらいでびびらない胆力もつけてほしいのです。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.17; Mac_PowerPC)@u094111.ap.plala.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:受験校お知らせの用紙  ■名前 : みんなしってる。  ■日付 : 04/1/16(金) 19:27  -------------------------------------------------------------------------
   ▼提出済みさん:
>▼みんなしってる。さん:
>>書かなくてはいけないものなのでしょうか?<
>
>お嫌であれば、書かなければよいのではないでしょうか?
>ただ、その時にプライバシーの侵害とまで言ってしまうのはいかがなものかなと。学校の行為が違法性を帯びているという主旨にもなりますから。
>

プライバシーの侵害とまでは書いたつもりはありません。
ほんとうにそうであれば、おっしゃるとうり書かないつもりです。
学校側の仕事上の都合もあるでしょうし、ださなくてはならないんだろうと
思っています。ただ、これが義務なのかどうかがよくわかりません。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:受験校お知らせの用紙  ■名前 : 小雪  ■日付 : 04/1/16(金) 17:12  -------------------------------------------------------------------------
   びっくりしました。
私の子供のいる学校では、そのような用紙は配られません。
ちなみに、関西です。東京での習慣でしょうか?それとも、そのような地方差なしでのことでしょうか?

用紙は配られませんでしたが、志望校に調査票を出さなければなりませんので、どちらにしても、担任の先生にはお知らせしなければなりませんでしたが。

このことに関しては、比較的オープンな私は、子供が低学年のころから、担任の先生に受験することをお話してきました。塾などの都合もあったからです。
しかし、「このことに関しては」であって、私も、人に知られたくないことがたくさんあります。
そのことが、他の方にとっては、志望校であっても、おかしくないと思います。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@zaq3d7384e0.zaq.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:受験校お知らせの用紙  ■名前 : 書きませんでした  ■日付 : 04/1/17(土) 0:04  -------------------------------------------------------------------------
   私も不可解に思ったので、小学校に
受験校までお知らせする必要があるのか
区の担当者に電話して聞いてみました。
特に、受験校のアンケートをとるように
指導しているわけではないということ・・。

お休みする日と理由だけで良いのではないでしょうか。
担任の先生に伺ったところ、指導上聞いておいたほうが
良いかなとの判断だったとのことでした。また受験という
ことがはっきりしてると出席扱いになるそうです。
うちの担任の先生は受験校の記入有無にかかわらず、受験日
(欠席の理由)をしっかり記入してもらえば問題ないと
おっしゃってました。うちは扱いが欠席でも全然かまわないのですが
受験校までとなると、プライバシー問題と言われても仕方ないのでは?
学校で進路指導するわけではないし・・興味本位の親に漏れないとも
限らないし・・。

結局なぜ学校名まで告げる必要があるのかさっぱろわからないので
学校に報告しませんでしたよ。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@FLH1Abh047.tky.mesh.ad.jp>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 299