過去ログ

Page     304
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼お父様であってお母様でない  提案 04/1/16(金) 14:52
   ┣Re:お父様であってお母様でない  なにより自分の精進を 04/1/16(金) 16:58
   ┃  ┗Re:お父様であってお母様でない  提案 04/1/16(金) 18:19
   ┗Re:お父様であってお母様でない  娘と息子 04/1/16(金) 16:59
      ┗Re:お父様であってお母様でない  提案 04/1/16(金) 18:24
         ┣Re:お父様であってお母様でない  そのうち春 04/1/16(金) 18:54
         ┃  ┣Re:お父様であってお母様でない  娘と息子 04/1/16(金) 18:56
         ┃  ┗Re:お父様であってお母様でない  まあまあ 04/1/16(金) 20:32
         ┃     ┣Re:お父様であってお母様でない  娘と息子 04/1/16(金) 20:47
         ┃     ┗Re:お父様であってお母様でない  満天の星 04/1/16(金) 23:54
         ┗Re:お父様であってお母様でない  さて 04/1/18(日) 0:33

───────────────────────────────────────
 ■題名 : お父様であってお母様でない
 ■名前 : 提案
 ■日付 : 04/1/16(金) 14:52
 -------------------------------------------------------------------------
   「合格発表…」のスレを立てた者です。

今帰宅してみたところ私の発言のなかで
 >反対意見の皆さんは受験生の保護者ですか?
 >お父様であってもお母様ではないですよね?

という表現の真意を!という声が上がっていて
正直なところドキドキしながら書いています。

私は小さなことでも一喜一憂します。
冷静というよりは感情的かもしれない。
そんな自分自身だから、こんなに冷静に考えていらっしゃる特に
懸念さんの発言はお父様なのかなと感じての発言なんですが。

私が家庭の中で
「わぁー、どうしようどうしよう。」と慌てふためく時
冷静なのは主人であったり時には父であったりする者ですから。

皆さんはこの発言をどうとらえているのでしょうか。
逆に私も知りたいところなんですが。

もし、この不用意な発言で気分を害された方がいらっしゃったのなら
お詫びいたします。
言葉って難しいですね。自分が悪気があるわけではなくても人を傷つけてしまう・・・。いい勉強になりました。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)@YahooBB219177154099.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:お父様であってお母様でない  ■名前 : なにより自分の精進を  ■日付 : 04/1/16(金) 16:58  -------------------------------------------------------------------------
   やはり、あなた様はご自分の家庭や尺度にすべてのことをあてはめすぎなのではないでしょうか。
「合格発表・・」のスレは大変な盛り上がりで賛否さまざまですが、受験の取り組み方も、各家庭の父母の役割や性格も、人々の価値観もほんとにそれぞれです。
一般に共通するのは「良識ある程度」ということくらいだと思います。
母親も、胸がつぶれそうな人(は、確かに多いですが)ばかり、とは限りません。
それに、いつも父親が冷静とも限らないと思います。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@eAc1Ajb013.tky.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:お父様であってお母様でない  ■名前 : 提案  ■日付 : 04/1/16(金) 18:19  -------------------------------------------------------------------------
   ▼なにより自分の精進をさん:
>やはり、あなた様はご自分の家庭や尺度にすべてのことをあてはめすぎなのではないでしょうか。
>「合格発表・・」のスレは大変な盛り上がりで賛否さまざまですが、受験の取り組み方も、各家庭の父母の役割や性格も、人々の価値観もほんとにそれぞれです。
>一般に共通するのは「良識ある程度」ということくらいだと思います。
>母親も、胸がつぶれそうな人(は、確かに多いですが)ばかり、とは限りません。
>それに、いつも父親が冷静とも限らないと思います。

そうですね。
きわめて私個人の見解です。賛否両論あって当然ですので
皆さんでいろいろ意見交換できればと思います。
ありがとうございました。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)@YahooBB219177154099.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:お父様であってお母様でない  ■名前 : 娘と息子  ■日付 : 04/1/16(金) 16:59  -------------------------------------------------------------------------
   ▼提案さん;
>私が家庭の中で
>「わぁー、どうしようどうしよう。」と慌てふためく時
>冷静なのは主人であったり時には父であったりする者ですから。
>
>皆さんはこの発言をどうとらえているのでしょうか。
>逆に私も知りたいところなんですが。

なるほど、提案さんは、ご自分の家庭内で、冷静なのはお父様、そうでないのはお母様だから、このように書かれたわけですね。

私は、父親は子供のことにそんなに頓着しないけれど、母親は子供のことでとても胸を痛めるものだから・・・というように誤解していました。

誤解を解かれたのはいいことだと思います。
しかし、疑問がわいてきます。

1;冷静な人は、おしゃべりしている人にもまどわされないから、おしゃべりしている人がいてもいいけれど、冷静でない人のためにおしゃべりしてはいけないのだ。
2;母親は冷静でないから、他の人にまどわされやすい。

その他、もろもろ。
疑問がわいてきたからといって、その疑問で「提案さん」を非難しているわけではありません。
本当に言葉って難しいですね。
心底、そう思います。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@zaq3d7384e0.zaq.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:お父様であってお母様でない  ■名前 : 提案  ■日付 : 04/1/16(金) 18:24  -------------------------------------------------------------------------
   ▼娘と息子さん:
コメントありがとうございます。
>私は、父親は子供のことにそんなに頓着しないけれど、母親は子供のことでとて>も胸を痛めるものだから・・・というように誤解していました。

うちの主人は私以上にマメで子煩悩です。お受験パパ。
ただ、冷静。

いろんなお父様がいてお母様がいる。
どちらにしても決め付ける事は良くありませんね。
自分だけの価値観で。

これまた勉強です。
今後とも何かあったらよろしくご助言ください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:お父様であってお母様でない  ■名前 : そのうち春  ■日付 : 04/1/16(金) 18:54  -------------------------------------------------------------------------
   ▼提案さん:
>>私は、父親は子供のことにそんなに頓着しないけれど、母親は子供のことでとて>も胸を痛めるものだから・・・というように誤解していました。

>うちの主人は私以上にマメで子煩悩です。お受験パパ。
>ただ、冷静。
>
>いろんなお父様がいてお母様がいる。
>どちらにしても決め付ける事は良くありませんね。
>自分だけの価値観で。

落ち着いて、私の文面を見てください。
私は、提案さんのご家庭が、父親は子供のことにそんなに頓着しないと書いたのではありませんよ。
ぜんぜん決め付けていません。
驚きました。
何か、感情的になっていらっしゃいませんか?

もう一度、落ち着いてください。
あなたが、このスレをたてられた目的を、もう一度、思い出してください。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@zaq3d7384e0.zaq.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:お父様であってお母様でない  ■名前 : 娘と息子  ■日付 : 04/1/16(金) 18:56  -------------------------------------------------------------------------
   すみません。
「そのうち春」というのは、「娘と息子」の私のHNです。
確かめずに、送信してしまいました。
申し訳ありません。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:お父様であってお母様でない  ■名前 : まあまあ  ■日付 : 04/1/16(金) 20:32  -------------------------------------------------------------------------
   ▼そのうち春さん:
>▼提案さん:
>>>私は、父親は子供のことにそんなに頓着しないけれど、母親は子供のことでとて>も胸を痛めるものだから・・・というように誤解していました。
>
>>うちの主人は私以上にマメで子煩悩です。お受験パパ。
>>ただ、冷静。
>>
>>いろんなお父様がいてお母様がいる。
>>どちらにしても決め付ける事は良くありませんね。
>>自分だけの価値観で。
>
>落ち着いて、私の文面を見てください。
>私は、提案さんのご家庭が、父親は子供のことにそんなに頓着しないと書いたのではありませんよ。
>ぜんぜん決め付けていません。
>驚きました。
>何か、感情的になっていらっしゃいませんか?

あれ?
誤解していませんか?

提案さんの↓
>>どちらにしても決め付ける事は良くありませんね。
>>自分だけの価値観で。
は、「そのうち春」さんへの言葉ではなく、提案さんご自身に言い聞かせた事なのでは?
私は、こうとりましたけど・・・

>もう一度、落ち着いてください。

同じ事を私も言いたいです。

なんだか、受験とはどんどん離れて行きそうですね。
これにて、失礼します。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.22; Mac_PowerPC)@ntkngw022152.kngw.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:お父様であってお母様でない  ■名前 : 娘と息子  ■日付 : 04/1/16(金) 20:47  -------------------------------------------------------------------------
   そうでしたか。
誤解していました。
申し訳ありません。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:お父様であってお母様でない  ■名前 : 満天の星  ■日付 : 04/1/16(金) 23:54  -------------------------------------------------------------------------
   私もそう読みました。

うーん、意味を伝えるのは難しい。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@p27210-adsau15honb8-acca.tokyo.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:お父様であってお母様でない  ■名前 : さて  ■日付 : 04/1/18(日) 0:33  -------------------------------------------------------------------------
   理由がどうにも後付けっぽいと思うのは、意地悪でしょうか。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@YahooBB219037067038.bbtec.net>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 304