過去ログ

Page     305
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼受験中の父母控え室で  お願い 04/1/15(木) 17:18
   ┣Re:受験中の父母控え室で  お試しが滑り止め 04/1/15(木) 18:53
   ┣Re:受験中の父母控え室で  冬篭り 04/1/15(木) 20:30
   ┣Re:受験中の父母控え室で  きをつけましよう 04/1/15(木) 20:53
   ┃  ┗Re:受験中の父母控え室で  娘と息子 04/1/15(木) 21:08
   ┃     ┗Re:受験中の父母控え室で  お願い 04/1/15(木) 21:29
   ┃        ┗Re:受験中の父母控え室で  帰宅派 04/1/18(日) 11:41
   ┗Re:受験中の父母控え室で  便乗ですが 04/1/15(木) 22:17
      ┣Re:受験中の父母控え室で  さんせいです! 04/1/16(金) 9:42
      ┃  ┗Re:受験中の父母控え室で  常識の範囲 04/1/16(金) 9:58
      ┗Re:受験中の父母控え室で  悲しいほどお天気 04/1/16(金) 11:32
         ┗Re:受験中の父母控え室で  横レスですが 04/1/16(金) 14:13
            ┗Re:受験中の父母控え室で  悲しいほどお天気 04/1/17(土) 11:01
               ┗Re:受験中の父母控え室で  胃潰瘍? 04/1/18(日) 0:33
                  ┗Re:受験中の父母控え室で  いいてんき 04/1/18(日) 9:50

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 受験中の父母控え室で
 ■名前 : お願い
 ■日付 : 04/1/15(木) 17:18
 -------------------------------------------------------------------------
   一月校受験しました
正直にいうと初めは塾に勧められたのもありますが
最後は親子で納得して、2月校にご縁がなかったら
喜んで行きましょうと思っています
だから子どもも真剣に受験しました
でも父母控え室は“おためし”とわかるほど
リラックス?されて知り合いとお話される方が
多かったと思います。また、子どもに聞きますと
子供同士も同じ塾の子と休憩中に話をしていて
とても受験本番という感じがしなかったそうです
その学校が第一志望で、本当に必死に受けている
お子さんやご両親もいるのですから、もう少し
配慮のある態度で臨んで欲しいと思いました
これからまだまだ試験はあります
みなさんよろしくお願いします

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@p38086-adsau12honb3-acca.tokyo.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:受験中の父母控え室で  ■名前 : お試しが滑り止め  ■日付 : 04/1/15(木) 18:53  -------------------------------------------------------------------------
   我家もこの1月受験がお試しでもあり、
2月受験に失敗したら、通う予定です。

しかし子供は、試験の休み時間に、
同じ塾のお友達とお話をしたそうです。
この位の事で、あまり過敏にならない方が良いのではないでしょうか。

例えお試し受験でも、12歳の子供ですから、
それなりに緊張もするでしょう。
そんな時、同じ塾のお友達を見つけたら、
ホッとして会話もするでしょう。
試験アラシとはちがうのではないでしょうか?

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; istb 702)@61-21-63-58.home.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:受験中の父母控え室で  ■名前 : 冬篭り  ■日付 : 04/1/15(木) 20:30  -------------------------------------------------------------------------
   息子の第一志望の2月1日校で、私はずっとお友達のお母様とお話していました。
学校に着くとすぐあちらから見つけて話しかけてきたので。
結果はあちらはまさかの不合格、こちらは合格で最初は気を使いましたが、あちらが(表向きかもしれませんが)こだわりなく接してくださりホッとしました。

息子も緊張しない性格なので、第一志望でもリラックスしてお友達とお話したようです。「お試しがすべりどめ」様のおっしゃるとおり、それほど神経質にならない子もいるのです。親も(少なくとも見かけは)おおらかに構えていたほうがよいのではないでしょうか。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR...@r104087.ap.plala.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:受験中の父母控え室で  ■名前 : きをつけましよう  ■日付 : 04/1/15(木) 20:53  -------------------------------------------------------------------------
   双方の意見、わかる気がします。
1人目の時に、知ってる方がいらして、
そこは本命ではないという油断から
たしかにお話はしました。
小声のおしゃべりを。

でも、2人目のとき、
どうするかなと、考えてしまいました。

少なくとも、スレ主さんのように感じる方が
いらっしゃるということは事実なのですから、
せめて親だけでも、控え室ではほどほどにするように
心の隅に覚えておいたらいいのではないでしょうか。

おしゃべりしたければ
どこが別の場所ですればいいのですね。

子どもに関しては、知ってる子がいたら安心するという子もいれば
会いたくないと思う子もいると思います。
自分の子に、「仲間内で盛り上がっている子があって
自分は孤独に感じてしまうことがあっても、
気にしないよう」に言っておくことにします。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@s21.IohsakaFL6.vectant.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:受験中の父母控え室で  ■名前 : 娘と息子  ■日付 : 04/1/15(木) 21:08  -------------------------------------------------------------------------
   >少なくとも、スレ主さんのように感じる方が
>いらっしゃるということは事実なのですから、
>せめて親だけでも、控え室ではほどほどにするように
>心の隅に覚えておいたらいいのではないでしょうか。

私は、親は大人ですし、受験する本人ではないのですから、それほど用心しなくてもいいのではないかと思います。
もし、知り合いの方がいらっしゃたら、どうしても話がはずみますし、その方が自然なのではないでしょうか。
私だったら、万一、知り合いの方がいらっしゃらなくても、お話している方の内容をお聞きしているのも興味深いと思います。
不合格でしたが、娘の小学入試のときは、幾人かのお母さんのお話がもりあがって、私も仲間に入れていただき、緊張がほぐれてよかった思い出があります。

むしろ、ご指摘のように、子供本人が孤独な思いをしないことの方が大切だと思います。
しかし、子供は無邪気ですから、知り合いがいれば、そこが本命であろうとなかろうと、おしゃべりしてしまうでしょうし、それを禁ずることはないと思います。

事前に、子供に、「お話している子がいても気にしないでね」というのが最善ではないでしょうか。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@zaq3d7384e0.zaq.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:受験中の父母控え室で  ■名前 : お願い  ■日付 : 04/1/15(木) 21:29  -------------------------------------------------------------------------
   みなさんのご意見ありがとうございます
いろいろな考えがあることがわかりました

私も少しのおしゃべりならそんなに気にしませんが 
本を読んでいる隣でとか、小声でもなく
何時間もずーっと話をしてるなど目につきました。
子供も塾では会場で友だちとあまり親しく
話さないようにいわれていたそうです。
神経質になっているのではなく
マナーかなと思いましたので投稿しました

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@p18112-adsau12hon-acca.tokyo.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:受験中の父母控え室で  ■名前 : 帰宅派  ■日付 : 04/1/18(日) 11:41  -------------------------------------------------------------------------
   何時間も控え室に座り続けるくらいなら、帰宅されたらどうでしょう。

私は子供たちの受験校すべて帰宅しました。午後から父母面接がある学校も朝ラフな服装で子供を送り、早めの昼食を家で取ってから主人と学校で待ち合わせしました。
終了時間が決まっていますから、3〜40分前くらいに着くように出直す方が気分的に楽ですよ。
往復できない距離の学校を受験されている方は少ないでしょうから・・・
交通費も無駄にしたくないというお考えならば別ですけど。

でも後半の学校は発表や手続き等で忙しく、座る続けている方が減るかもしれませんね。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@34.pool10.dsltokyo.att.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:受験中の父母控え室で  ■名前 : 便乗ですが  ■日付 : 04/1/15(木) 22:17  -------------------------------------------------------------------------
    昨年の2月校の控え室で、携帯電話があちらこちらで鳴りました。中には、何度もメールでのやり取りをしている方も・・。(その度に呼出し音が鳴る)
 2日からは合格発表のある学校もあり、携帯が鳴る度にドキッとしてました。
せめて、マナーモードにして、会話は室外でお願いしたいものです。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98)@YahooBB219012012123.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:受験中の父母控え室で  ■名前 : さんせいです!  ■日付 : 04/1/16(金) 9:42  -------------------------------------------------------------------------
   せめて電車内のマナー程度は…って常識の範囲内の話ですよね、それは。
去年三校受験いたしましたが、一月校では、塾の先生らしき方と話し込んでいるグループ、お持ち寄りのお菓子でお茶会のグループもいらっしゃいましたね。にぎやかでした。ひとりぽっちだったから、ちょっとうらやましかったかな。読書なさる方、転寝している方。出かけたまま帰って来ない保護者の方も…服装も雰囲気も学校によって、随分と違うものなんですね。
ここの雰囲気はきっとその学校のカラーにもつながっているのでしょう。
いくつかご縁がいただけて、悩むことがあったら参考になるのかもしれません。

自分のことだけで精一杯な時期のはずなのに、第一志望の子の気持ちまで思いやってあげられるなんて、スレ主さんは優しい方ですね。どうぞ、良い日々を送られますように。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)@248.114.113.221.ap.yournet.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:受験中の父母控え室で  ■名前 : 常識の範囲  ■日付 : 04/1/16(金) 9:58  -------------------------------------------------------------------------
   幾ら、本命では無くても、そこは試験場・・・常識な態度で臨むべきではないでしょうか?
どなたかもおっしゃっていましたが、お知り合いの方に合ったなら小声でお話なさるとか、廊下に出るとか・・・。
それはここで討論すると言うより常識の範囲だと思います。

その学校を第一志望にされている親子もいるのですから。
最近本当に非常識な方が多いように思います。
そんなに過敏にならなくても・・・と言う問題では無いように思います。

子供にも、お友だちに会っても大声では話さないように!位のことは注意しておくべきだと思います。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; AOL 7.0; Windows NT 5.1)@cache-mtc-ac02.proxy.aol.com>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:受験中の父母控え室で  ■名前 : 悲しいほどお天気  ■日付 : 04/1/16(金) 11:32  -------------------------------------------------------------------------
   もうすぐ受験日を迎えます。
ここの情報はとても貴重です。
最初で最後の中学受験の親を有意義に過ごすことが出来ます。

昨秋の学校説明会の状況を思い出しました。

志願者数の多い1月校の説明会会場は、
始まるまでは本当にザワザワしていましたし、
集合時間に遅れて入ってくる方々も目に付きました。
2月校ではちょっと早いかなと思って出向いたら、
席が随分と埋まっていて、妙に静かにされていました。

我が家でも複数校受験するので、
様々なところでお見かけする方もおられました。
中には2日続けての説明会で、
2月校はスーツ、1月校はGパン-トレーナー、という方もおられました。
これは典型的な例ですが、気分がほの見えるようでした。
なんだか可笑しくて、
皆さんの書き込みを見てたら思い出して書いてみたくなりました。

どなたかも書かれてましたが、
今、街の中に他人を思いやる意識というか、
他人を意識するという行動がかなりなくなっています。
これはこう、それはそうして、といっても通用しません。
だから街中注意事項だらけ。

スレ主さんのおっしゃることは尤もです。
子どものいる受験会場は・・・わかりません。
大昔の私の受験会場もそんなもんだったかもしれません。
田舎の高校受験、しかも1校しか受けませんでしたが。

私は社交的ではないので、隅の方で我が子の受験を応援します。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; T312461; .NET CLR 1.1.4322)@p18053-ipadfx41marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:受験中の父母控え室で  ■名前 : 横レスですが  ■日付 : 04/1/16(金) 14:13  -------------------------------------------------------------------------
   ▼悲しいほどお天気さん:

>田舎の高校受験、しかも1校しか受けませんでしたが。

もしかして、N県のご出身でしょうか?
(そうであれば・・)私も1校しか受けられなかった(今思うと苛酷な)高校入試を
思い出しました・・・

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98)@p3244-ipad86marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:受験中の父母控え室で  ■名前 : 悲しいほどお天気  ■日付 : 04/1/17(土) 11:01  -------------------------------------------------------------------------
   15の春を泣かせない、
なんて、そのころ誰かが言っていましたが、
中学校の中で高校受験校を選別されていました。
牧歌的な田舎の生活でも、中三時代は辛かった。
ピラミッドは見たくなかった。
教員も不合格者を出したくなかったのでしょうけど、
普通科クラスに不合格で、
泣く泣く遠方の私立高校へ向かう同級生もいました。
今では公立も私立もたくさん設立されていて、
選択の幅は広がったのかな。

でも、今でもやっぱり泣く子はいるのかな。

すべての受験生のみなさん、
ここで小さく応援しています。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@p27210-adsau15honb8-acca.tokyo.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:受験中の父母控え室で  ■名前 : 胃潰瘍?  ■日付 : 04/1/18(日) 0:33  -------------------------------------------------------------------------
   うちは、2月1日が第1志望校で、確かに1月はお試し校でしたが、
ほぼ不合格はありえないという偏差値でも、初めての受験で、胃が痛くなりました。
合格を頂いたいまだにシクシク痛みます。
お弁当もちの長丁場でしたので、控え室で、1日の志望校が同じ、
塾の知りあいのお母様とご一緒させてもらい、気持ち的には救われました。
途中、昼食に外へ出ましたが、控え室の雰囲気によっては、
多分知り合いがいておしゃべりをしないというのは、精神的にも無理だと思います。
教室での控えだと緊張感も有るかと思いますが、ホールや食堂のようなリラックスできる
所ではやはり、気を紛らわすためにも喋ってしまうかな。
まあ、声の大きさとか、話の内容とか、気は使った方が良いとは思いますが...。
でもお一人でずっといらして、本を読んだり編物をして時間を過ごしていらっしゃる方も
居ました。多分私も一人だったらそうやって過ごすと思います。
一人で居ると、余計に知り合いの人とおしゃべりしている方が気になったりすること
ありますよね。
おしゃべりしている人も、別に気楽に喋っている方ばかりでもないと思いますよ。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98)@p6083-adsau15hon-acca.tokyo.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:受験中の父母控え室で  ■名前 : いいてんき  ■日付 : 04/1/18(日) 9:50  -------------------------------------------------------------------------
   本なんかもっていってもほとんど頭に入らないし、ぜんぜん読み進まないですね。
私なんかは隣のおしゃべり楽しく聞かせてもらって暇つぶしと気晴らししてましたね。いやなら席を替えればいいだけのこと。でもやっぱりある程度内容は考えるべきでしょうねえ。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@YahooBB219000026073.bbtec.net>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 305