過去ログ

Page     310
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼小学校1年スタートは早すぎますか。  受験初心者 04/1/13(火) 12:46
   ┣Re:小学校1年スタートは早すぎますか。  まあまあ 04/1/13(火) 13:46
   ┣Re:小学校1年スタートは早すぎますか。  知の翼 04/1/13(火) 14:18
   ┣Re:小学校1年スタートは早すぎますか。  ももこ 04/1/13(火) 16:58
   ┣Re:小学校1年スタートは早すぎますか。  雪 04/1/13(火) 17:07
   ┣Re:小学校1年スタートは早すぎますか。  わーいわーい 04/1/13(火) 17:12
   ┣Re:小学校1年スタートは早すぎますか。  気長にいきましょう 04/1/13(火) 20:24
   ┗Re:皆様ありがとうございます。引き続き情報をいただけると助かります。  受験初心者 04/1/14(水) 12:44
      ┣Re:皆様ありがとうございます。引き続き情報をいただけると助かります。  リトルしてました 04/1/14(水) 17:30
      ┣Re:皆様ありがとうございます。引き続き情報をいただけると助かります。  リトルしてました 04/1/15(木) 1:56
      ┃  ┣Re:皆様ありがとうございます。引き続き情報をいただけると助かります。  子どもの資質 04/1/15(木) 8:35
      ┃  ┗Re:皆様ありがとうございます。引き続き情報をいただけると助かります。  うちもリトルを 04/1/15(木) 21:33
      ┣ありがとうございました。  受験初心者 04/1/16(金) 12:52
      ┃  ┗Re:ありがとうございました。  リトルしてました 04/1/19(月) 0:08
      ┗Re:皆様ありがとうございます。引き続き情報をいただけると助かります。  知の翼 04/1/16(金) 14:13

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 小学校1年スタートは早すぎますか。
 ■名前 : 受験初心者
 ■日付 : 04/1/13(火) 12:46
 -------------------------------------------------------------------------
   小学校受験で第一志望に残念な結果となりました。
スタートが年中の10月と遅かった反省から、中学校受験は早めに動こうと思っています。
自宅から通いやすい大手サピ・Nを調べたところ、Nは3年の夏期講習からでSは今年度から新1年は4月スタートに早まったことがわかりました。
説明会にも参加し、新3年生からスタートすればよいかなと思ったのですが、
【思考力・記述力を身につける】というスタンスに引かれて、学習習慣を継続する意味でも1年から通塾させようかとも思います。

中学受験は全くわからないので、いろいろと教えてください。

1. 小学校1.2年は通信で十分でしょうか。

その場合、知の翼・リトルクラブ・ピグマキッズのそれぞれのメリット・デメリッ   トを教えてください。
  また1年は今年度スタートのZ会についても検討中です。

知の翼は4科なのが特徴だと考えています。ただ学習指導要領に準拠していないと
  言い切っているところが少し不安です。

2. 1.2年で通塾された方がいらしたら、
   なんでも結構ですので、情報をください。

3. 現在はサピに惹かれているのですが、お勧め・お勧めしないなどの
   情報がありましたらお願いいたします。

受験直前の時期に質問ばかりで恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows NT)@10.2.17.185>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:小学校1年スタートは早すぎますか。  ■名前 : まあまあ  ■日付 : 04/1/13(火) 13:46  -------------------------------------------------------------------------
   次ぎなるリベンジは分かりますが・・・

どうか、お母さまが空回りしないように、ゆったりと構えて下さい。

低学年の塾の授業はきっと楽しく出来ているはずですから、勉強の動機付けには良いと思います。
きっと、お子さんは、ママの言う通り塾には通うでしょうし、通信をやるにしても素直にお勉強をする事でしょう。しかし、親が今から「受験、受験」と躍起になって追い立てては、伸びるものものびなくなりますから、ゆっくりと、今しか出来ない体験をたくさんさせて下さいね。
子供は遊びも仕事だし、そこから得るものは非常に大きいです。
子供って、ぼーっとしている時間も、無駄ではないそうです。いろいろ、空想したり、何かの感触を楽しんだり、草や虫を見ていたり、雲を見ていたり…そう言う時間を大切にしてあげて下さいね。
実は、うちも、子供は1年から塾に行っていましたが、それは、週1回のお稽古事のひとつとしてでした。本格的な受験勉強は5年からで良いと思ってます。

何時から始めても、あとから来て、ぐ〜〜んとごぼう抜きしていくお子さんはいますからそれを見て、あせったり、お子さんを攻めたり追いつめたりしないで下さいね。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.22; Mac_PowerPC)@ntkngw089136.kngw.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:小学校1年スタートは早すぎますか。  ■名前 : 知の翼  ■日付 : 04/1/13(火) 14:18  -------------------------------------------------------------------------
   ▼受験初心者さん:
>  知の翼は4科なのが特徴だと考えています。ただ学習指導要領に準拠していないと言い切っているところが少し不安です。

反対に“学習指導要領に準拠”している方が不安だと思います。
学習指導要領に準拠している内容であれば、高い(?)お金を出して1年生から通信教育させる必要もないかと思います。
学習指導要領に準拠して勉強していたら、どこの中学も受からないのではないでしょうか?

ちなみに、家は知の翼を1年〜3年まで取っていました。
一人で出来る良い教材だとは思いましたが、費用対効果は?
ちなみに、私の周りで同じように知の翼をとっていた3家庭は
それぞれ「とっていて良かった!」とは、おっしゃっていましたが・・・

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR...@YahooBB219016187071.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:小学校1年スタートは早すぎますか。  ■名前 : ももこ  ■日付 : 04/1/13(火) 16:58  -------------------------------------------------------------------------
   小学校低学年の間は、教科書やテキストからでは学べない多くのことを学ぶ時期だと思います。
受験勉強は、4年生からで十分だと思います。
ちなみに私の友人は昨年みごと娘をトップ校に入れ、下の3年生の男の子を塾長のところに連れて行き
「やはり男の子は早いほうがいいでしょうか?」とたずねたところ、
「男の子はあまり長いと続かないから、4年からで十分です。今は思い切り遊ばせておいてください。」といわれたそうです。
中学受験がゴールではないので、お子さんの好奇心や意欲が育つような遊びが大事な時期もあります。
うちは、帰国子女ですが、どの学校でも
「今は中学受験でみんな勉強しすぎで入学後に伸びない。その点帰国子女は勉強してないから伸びるんです。」と同じようなことを言っていただきました。
実際入学当初は、悲惨なテスト結果でしたが数年たち上の下といったところまできました。特に塾も行っていません。
子育ては、もっと長いスタンスでお子様の人格を一番に考えて計画されるのがいいと思います。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@cv-shinurayasulan1.em-net.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:小学校1年スタートは早すぎますか。  ■名前 : 雪  ■日付 : 04/1/13(火) 17:07  -------------------------------------------------------------------------
   ▼受験初心者さん:
この時期、同じようなスレがいくつか立ちますが、皆さんのレスはそう変わらないと思いますよ。
進学塾だからといって、低学年の授業に期待を持ちすぎるのはいかがかと思います。うちは本人の希望で小1からY系に通塾していましたが、リトルクラブを自分で解いて○つけしてもらって間違い箇所は自分で解きなおしをするだけです。つまり、家で私がやっているのと同じことをしているに過ぎず、これといった解説があるわけではないのです。

皆さんがおっしゃる通り、今は体験の時です。お友達と遊ぶ中で経験していくことが必ず生きてきます。
算数にしても、ここ!という時のひらめきというか機転がきくのは、大きくなってしまってからではいかんともし難いものがあります。

3年までは通信で充分かと思います。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@YahooBB219037067038.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:小学校1年スタートは早すぎますか。  ■名前 : わーいわーい  ■日付 : 04/1/13(火) 17:12  -------------------------------------------------------------------------
   ▼受験初心者さん:
>小学校受験で第一志望に残念な結果となりました。
>スタートが年中の10月と遅かった反省から、中学校受験は早めに動こうと思っています。

厳しい言い方のようですが、スタートの遅い早いは関係有りません。
特に、男の子の場合は早ければいいということはありません。
小学校受験の失敗から、お母様の気持ちだけが空回りしていませんか?

>自宅から通いやすい大手サピ・Nを調べたところ、Nは3年の夏期講習からでSは今年度から新1年は4月スタートに早まったことがわかりました。

中学校受験層が増えたと言うことで、低学年からの囲い込みが顕著になっています。
つまり、父兄の不安感を煽り競争心を駆り立てているように
見えるのですが・・。
どなたかも書かれていましたが、低学年の時期には
様々な実体験を必要とすることがたくさんあります。
それが、あとから理科や社会の分野で強い味方になりますよ。
1,2年生の間は、家のリビングで丁寧に字を書き
丁寧に計算をする・・(これだけで1時間にもなるでしょう)
そして、本を読む!
これだけで、充分だと思いますよ。
学習習慣をつけるということは、子供だけでなく親にも必要なことです。
4、5年生になってから、急に家庭学習と親が言い出しても
子供は聞かないでしょう。
この低学年時代の家庭学習がうまく出来るかどうかっていうのは
重要だと感じていますが・・・。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)@ACCA1Aao006.tky.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:小学校1年スタートは早すぎますか。  ■名前 : 気長にいきましょう  ■日付 : 04/1/13(火) 20:24  -------------------------------------------------------------------------
    家は1年生から塾通いをしています。でも正直、低学年は家での勉強が1番
大切で市販の問題集で充分だと思います。ではなぜ家は塾に通わせていると
いいますと、勉強で頑張った成果や達成感を味あわせてあげたいと
思ったからです。学校では味わえない勉強での喜びたのしみを
知ってほしかったからです。
ですから、その塾で余裕でトップクラスに入れるというのが
入塾の条件でした。1年生から必至になって皆についていかなければ
ならないとしたら多分6年までに息切れしてしまうと思います。
小学校お受験の経験がおありと言うことは机に向かう習慣は
もうついていることと思います。家庭学習のみで充分だとは思いますが
でもおこさんが楽しんでいけるそんな塾があったら
通塾も楽しいですよ。くれぐれも低学年の間はよく遊びそしてたのしく
学ぶことを親として心がけて上げて下さい。
お受験で残念だったことはおこさんも傷ついているのではないでしょうか。
 お子さんを勉強で追いつめないようにして上げて下さい。
できればほめてほめてほめまくって自信をつけさせて下さいね。
素晴らしい小学校生活をおくって下さいね。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@YahooBB218181132042.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:皆様ありがとうございます。引き続き情報をいただけると助かります。  ■名前 : 受験初心者  ■日付 : 04/1/14(水) 12:44  -------------------------------------------------------------------------
   皆様
早速お心のこもった返信をいただきありがとうございます。
自分では、自重していたつもりでしたが、やはり第一志望に失敗したあせりがあることを
再確認できました。
親があせってしまってはいけませんね。
気づかせてくださった皆様、本当にありがとうございます。
小学校掲示板からこちらに移ってきましたが、皆様真剣な議論をなさっており、大変有意義であり初心者としても大変参考になります。
(小学校掲示板も一昨年くらいまでは有意義でしたのに、最近の状況を大変憂いております。)

皆様からご指摘を受けたようにあせってはいたものの、小学校1年生から受験勉強を始めるつもりはなく、小学校受験で身についた学習習慣の継続と生きるために必要な論理的思考能力を身に付けてもらいたいと思い、Sの方針に賛同し通わせようかと迷っているのです。

引き続き、Sの情報と、通信教育の情報をいただけるとありがたいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows NT)@10.2.17.185>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:皆様ありがとうございます。引き続き情報をいただけると助かります。  ■名前 : リトルしてました  ■日付 : 04/1/14(水) 17:30  -------------------------------------------------------------------------
    通信のリトルクラブしてました。
でも上のレスと同じで費用対効果は?でした。
年長の頃1年ほど続けましたが、1日15分程度の勉強で
だいたい4,5日で終わるような量でした。
カラーで見やすく子供には喜ばれると思います。
ただ、生きる力とか考える力 創造力なんて遊びのなかから本来
えるものなのではないでしょうか。
最近そうゆううたい文句の塾が多いけど、なんか矛盾してる。
家の場合は1年で通信は辞め今は通塾しています。
通塾は子供は楽しんでいってますが。Sではありません。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@YahooBB218181132042.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:皆様ありがとうございます。引き続き情報をいただけると助かります。  ■名前 : リトルしてました  ■日付 : 04/1/15(木) 1:56  -------------------------------------------------------------------------
   ごめんない。読み返してなんかいじわるな文章だなと
自分でも思ったので補足します。
 家の子は年少より公文に行って国語、算数をしていましたので
進度もまま進んでいましたしこれ以上進むより今度はもう少し
思考力を養わせてあげたいと思いリトルの通信を始めました。
でも、私が考えていたより内容も量も簡単で少なかったです。
最初に入会金を2万ほど支払ったのでそれがもったいないなと思い
ずるずる続けていました。前レスにも書いたように4,5日で仕上げて
しまったのでその後こぐまの1人でとっくんシリーズや時々最レベ、
学力考査や百マスけいさん、などいろいろやっていました。
正直リトルがこんなに量が少なくそれ以外の日にこんなにいろいろ
やらないといけないことに自分で腹がたつほどでした。
1日に朝10分と幼稚園かえって20分と決めて
勉強させていましたが、1番お金のかけた通信がふろくのようなもので
1番良かったと感じたのがこぐま会の問題集でした。
1年になり通塾を始めましたが、子供が楽しんでいるから
まあいいかと思いますが、内容も宿題もとっても簡単です。
結局低学年の勉強は家庭のなかで親がしっかり関わり
後は塾に行く時間があるならその分、外で友達と遊んだ方が
ずっと効果的だったかななんて考えることもあります。
ただこどもは勉強で自己発揮出来る場が塾のようでとても喜んで通っています。
学校ではあまり自己発揮できないようです。
だからといって低学年から目茶目茶勉強させる塾、競争を低学年から
親子煽る塾は余程タフでないと6年までみが持たない気がします。
昔から読み書きそろばん今ならけいさんかな。そう言われていた根拠が
今ここにきて納得しています。読書、読み聞かせも含めて、それから日記
作文や要約、そして正確で早い計算。低学年は1番これが大切だと
思います。それからたくさんの遊び、友達との関わり経験
規則正しい生活、親子の深いコミュニュケーションこういったことが
なにより大切なんだと反省もこめてここにレスしました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:皆様ありがとうございます。引き続き情報をいただけると助かります。  ■名前 : 子どもの資質  ■日付 : 04/1/15(木) 8:35  -------------------------------------------------------------------------
   幼稚園で、すでにこの勉強量とは、よほどお母さんの誘導が良かったのか、
勉強の好きなお子さんなのでしょうね。
うちは、受験間近の6年生と3年生がいますが、6年生の方は3年の頃は遊び呆けていましたね。自宅でやる教材も取っていましたが、学習中心のものだとつまらないらしく、ページが真っ白の月もありました。で、いろいろと教材を変えました。
でも、やはり本人が受験を意識しだすまでは、勉強量もたいしたことなかったです。
下の子にはちょっと反省の意味もこめてリトルをやらせていますが、学校の勉強よりかなり先取りの内容ですし、簡単すぎるということは、ありません。
4年生になったら、すぐに塾とも考えましたが、費用のことを考えて、半年くらいは自宅で予習シリーズをやらせようかと思っています。
本当に塾代は学年が上がるほど高くなりますし、私立の学費も考えると、低学年のあいだは、できるだけ安くあげたいなと思います。

でも、第一に勉強が好きかどうかというのは、サッカーが好きとか、ピアノが好きというのと同じように、その子の資質や適性だと思うのですが。机の前に何時間もすわっていられるというのも、才能のような気がします。それが、向かないお子さんには、むりやりやらせても、先が見えているような気がします。また、いつ勉強をしたくなるかも、それぞれだと思います。本人がやる気になれば、何歳でも遅すぎるということは、ないと思います。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@eAc1Acq050.tky.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:皆様ありがとうございます。引き続き情報をいただけると助かります。  ■名前 : うちもリトルを  ■日付 : 04/1/15(木) 21:33  -------------------------------------------------------------------------
   うちもリトルクラブをやってました。

確かに算数の問題量は少ないです。
ピグマ算数やちのうあそびを併用していました。

国語はこのお話の続きを作りましょう、
例に倣って詩を作りましょう、なんてのもあり
手ごわかったです。

いずれにしても親と子がいっしょに楽しむ教材です。
親の力量が問われます(保護者向け指導書をよく読んで)。

うちは1−3年の間リトルクラブをペースメーカに、
読書、実験、パズルなどを取り入れてやってました。
3年の後半に入塾テスト対策に最レベ算数をやりましたが、
解けない問題はほとんどありませんでした。
また国語は入塾後の塾のテキストがずいぶん簡単に思えました。
現在も準大手塾でトップクラスの成績です。
リトルをやってよかったという実感はあります。

ただ小学校受験を経験した人にとっては、
似たようなところがあるので物足りなく思えるのかも知れません。
うちは小学校受験をしていなかったので、
リトルクラブに導かれて中学受験への道に進んできた感じです。

最後に。入会金2万円 なんて支払いました???覚えていない。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt)@YahooBB218123042125.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : ありがとうございました。  ■名前 : 受験初心者  ■日付 : 04/1/16(金) 12:52  -------------------------------------------------------------------------
   リトルしてました様
ご丁寧なお返事ありがとうございました。
リトルしてました様は小学校受験経験者でいらっしゃいますか。
こぐま会などの有意義な情報をありがとうございました。

差し支えなければ、Sではなく今の塾を選択された理由をもう少し教えていただけないでしょうか。
私どもは、【鶏頭となるも牛尾となるな】と思っています。
できる子の中で、平均を維持することに追われることは避けたいと思っております。

子供の資質様
うちもリトルを様

有意義な情報をありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ありがとうございました。  ■名前 : リトルしてました  ■日付 : 04/1/19(月) 0:08  -------------------------------------------------------------------------
   お返事遅くなり申し訳ありません。
Sを選ばなかった理由というより、今通っている塾の方針や塾長、
担任の先生のお話を聞き、また通塾の便などを考えてここに
決めました。実際に行くことになるだろうお教室に足を運び
まずは1学年上のお子さまの授業を見させていただき、体験など
もうけ、ここに行きたいと思うところがあったので決めました。
Sは、自宅から遠いと言う理由で候補から外した、それだけです。
小学受験の経験はありませんが、小学校お受験用のテキストは
かなりさせました。くもんもしてましたが子供にとっては
お受験用の問題のほうが喜んでやっていました。
その経験がその後の勉強を随分支えてくれていると実感しています。
でも、塾選びは難しいですね。初めはここで良かったと思い満足
していましたが、今では家の子が他の子にライバルさえいない
この状態にもの足りなさも感じております。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:皆様ありがとうございます。引き続き情報をいただけると助かります。  ■名前 : 知の翼  ■日付 : 04/1/16(金) 14:13  -------------------------------------------------------------------------
   うちは小学校受験はしませんでしたので、スレ主さんのお気持ちは想像のものでしかありませんが、きっと入学式でのお子さんの明るい笑顔をご覧になるまでの今の時期はお心が騒いで仕方が無いのだと思います。
うちは、公立小入学時に「もしかしたら中学受験をするかも知れない」と言うあいまいな気持ちで見覚え(電車内の「□い頭を○くする」)のある日能研の知の翼を始めました。(幼稚園卒園まではベネッセにお世話になっていました。)
知の翼は1日15分程度のプリント学習で、1ヶ月分の予定表をお稽古事のスケジュールを申告しておくとそれに合わせて日能研が作ってくれましたので、子供は自分で取り組む事ができました。内容・進み方・教え方が小学校とは異なるため、受験に無知な私は驚きましたが、子供は楽しく取り組めた様です。当時(今中一です)、第5教科と言う環境問題や交通ルールなど毎月変わるテーマでの冊子がありました。
そのまま、新4年から日能研の本科へと進みましたが、同じ会社が作っているテキストなので、すんなり授業に入って行く事が出来、受験も大満足の結果を得る事ができました。
他の塾さんの通信の事は知りませんが、きっと塾への移行が知の翼→本科のようにスムーズにできる様にカリキュラムが組まれている事と思いますので、お通いになる予定の中学受験塾の通信をされるのが良いのでは…と、経験上感じますが…。
でも、まだまだ1年生。他の方も仰っていますが、どうか楽しく豊かな日々をお子様に経験させてあげてくださいね。星を見、虫を捕まえ、沢山のお話に触れる事は、中学受験でも多いに役に立ちますし、塾に入るまでに培った知識が物を言う事も多々ありましたよ。

<Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/106.2 (KHTML, like...@p3171-ipbf401marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 310