過去ログ

Page     309
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼学校名をあげての合格発表やめませんか  提案 04/1/15(木) 17:12
   ┣Re:学校名をあげての合格発表やめませんか  sakura 04/1/15(木) 17:45
   ┣Re:学校名をあげての合格発表やめませんか  1月 04/1/15(木) 18:08
   ┃  ┗Re:学校名をあげての合格発表やめませんか  同感 04/1/15(木) 18:21
   ┣Re:学校名をあげての合格発表やめませんか  ええと 04/1/15(木) 19:25
   ┣[投稿者削除]   
   ┃  ┗それでは困る  見物人 04/1/15(木) 20:31
   ┃     ┣Re:それでは困る  1月 04/1/15(木) 21:13
   ┃     ┃  ┗Re:それでは困る  敗北者 04/1/15(木) 23:06
   ┃     ┗これから経験するもののためには  頑張れ!! 04/1/16(金) 19:46
   ┣塾の対応  変身 04/1/16(金) 0:35
   ┃  ┗儀式  変身 04/1/18(日) 1:25
   ┃     ┗Re:儀式  人事を尽くす 04/1/18(日) 9:01
   ┃        ┗Re:儀式  変身 04/1/18(日) 20:09
   ┣Re:学校名をあげての合格発表やめませんか  懸念 04/1/16(金) 2:01
   ┃  ┣Re:学校名をあげての合格発表やめませんか  提案 04/1/16(金) 8:32
   ┃  ┃  ┣Re:学校名をあげての合格発表やめませんか  うちは 04/1/16(金) 8:40
   ┃  ┃  ┃  ┣Re:学校名をあげての合格発表やめませんか  ヒロ 04/1/16(金) 9:02
   ┃  ┃  ┃  ┣Re:学校名をあげての合格発表やめませんか  もっと冷静に 04/1/16(金) 9:05
   ┃  ┃  ┃  ┣Re:学校名をあげての合格発表やめませんか  異質 04/1/16(金) 9:18
   ┃  ┃  ┃  ┗Re:学校名をあげての合格発表やめませんか  掲示板とは? 04/1/16(金) 9:27
   ┃  ┃  ┣Re:学校名をあげての合格発表やめませんか  sakura 04/1/16(金) 9:32
   ┃  ┃  ┃  ┗Re:学校名をあげての合格発表やめませんか  なにより自分の精進を 04/1/16(金) 10:17
   ┃  ┃  ┃     ┣Re:学校名をあげての合格発表やめませんか  なにより自分の精進を 04/1/16(金) 10:46
   ┃  ┃  ┃     ┗Re:学校名をあげての合格発表やめませんか  たましい 04/1/16(金) 11:00
   ┃  ┃  ┣Re:学校名をあげての合格発表やめませんか  無問題 04/1/16(金) 10:16
   ┃  ┃  ┃  ┗Re:学校名をあげての合格発表やめませんか  同じく 04/1/16(金) 11:21
   ┃  ┃  ┃     ┣スレ主さま  敗北者 04/1/16(金) 12:02
   ┃  ┃  ┃     ┗Re:学校名をあげての合格発表やめませんか  私の場合 04/1/16(金) 12:04
   ┃  ┃  ┗Re:学校名をあげての合格発表やめませんか  この頃ドキドキ 04/1/16(金) 13:10
   ┃  ┗Re:学校名をあげての合格発表やめませんか  人の振り見て 04/1/16(金) 14:46
   ┃     ┗Re:学校名をあげての合格発表やめませんか  懸念 04/1/16(金) 19:09
   ┃        ┗Re:学校名をあげての合格発表やめませんか  テスリアン 04/1/16(金) 19:32
   ┃           ┗Re:学校名をあげての合格発表やめませんか  懸念 04/1/16(金) 19:42
   ┣Re:学校名をあげての合格発表やめませんか  きっと 04/1/16(金) 12:55
   ┣私を傷つけないで症候群  とんび 04/1/16(金) 14:18
   ┗Re:学校名をあげての合格発表やめませんか  中学受験を終えた母 04/1/16(金) 23:11
      ┗Re:学校名をあげての合格発表やめませんか  提案 04/1/17(土) 8:14

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 学校名をあげての合格発表やめませんか
 ■名前 : 提案
 ■日付 : 04/1/15(木) 17:12
 -------------------------------------------------------------------------
   既に一月受験も中盤戦。
悲喜こもごもの結果が出ているようですね。

でもちょっと気になるんです。
学校名をだして「うち、この学校受かりました!」って言うのは
この掲示板ではやめませんか?

受かった方が嬉しい気持ちなのはよくわかるし言いたい気持ちもわからないではないけれど悔し涙を飲んで、この掲示板に来ている方もいるんです。
受かった嬉しい気持ちは家族でわかちあいましょうよ。

どなたかが何処かで仰っていたけれど
「駅のホームで学校名の入っている封筒をお子さんが持っていて
それを見るのがかなしかった」と。

うちの子のいっている塾でも確か合格者名は一通り受験が終わるまでださないはずです。合格者は電話連絡のみ。塾には出向かない。
それが同じ戦いをしてきた仲間へのルールだと私も思います。

2月受験を目前にして
「うちの子受かりました」とか「特待です。でも行く気ないから本当に行きたかった人に悪いかも〜」なんて発言を見ると
なんて思いやりの欠けている自己中心的な方なんだ、と思わずに入られません。
そう書いているあなた!
涙をのんでこの掲示板に来ている方の気持ちを考えての発言なのでしょうか。

無性に腹立たしい思い出います。
今後の微妙な時期に、その様な発言は慎むべきだと思います。
こう感じるのは私だけでしょうか。

合格体験記は皆さんが終わってから書かれたらいかがでしょうか。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)@YahooBB219177154099.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:学校名をあげての合格発表やめませんか  ■名前 : sakura  ■日付 : 04/1/15(木) 17:45  -------------------------------------------------------------------------
   ▼提案さん:ご意見に賛成です。
合格した具体的な例を出しての喜びは現実生活で家族や心配して結果を待っていてくれた人相手などで言い合えば良いかと思います。
学校名を出して書き込みする必要性も
特待であるけれど行く気がないのなんのと書き込みする必要性も
全く感じません。
受験前に学校名を出して何か特別な相談をしていて、
それに的確なアドバイスをくれた人宛てに一言お礼を、とでも言うのならまだわかるのですが。。。
もちろん受験が終わってある程度落ち着いてからの学校名を出しての合格体験記はこの後受験のみなさんにとってとても参考になるものであると思いますので、
それはおおいに結構だと思います。
でも同じ受験生どうし、まだ12歳の受験生を見守ってきた親どうしとして「ほんのちょっと時期を待つ」気遣いはあって良いのではないかと思います。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461; .NET CLR 1.0.3705;...@g061191.ppp.asahi-net.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:学校名をあげての合格発表やめませんか  ■名前 : 1月  ■日付 : 04/1/15(木) 18:08  -------------------------------------------------------------------------
   賛成です。うちは1月校が本命ですが、書き込みを読んで悲しくなりました。
ご父兄の配慮も大切な事だと思います。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@eatkyo360126.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:学校名をあげての合格発表やめませんか  ■名前 : 同感  ■日付 : 04/1/15(木) 18:21  -------------------------------------------------------------------------
   私も感じました。「合格しました。」「特待生合格しました。」と堂々と書いて、不合格だった人の気持を考えないなんて非常識な人が多いの・・・と思っていたところです。ここは、自慢するところなの?と思ってしまいました。せめて来月の受験が終わるまではいろいろな境遇の人がいるっていう事を、忘れないで欲しいです。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; .NET CLR 1.1.4322)@YahooBB219176248037.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:学校名をあげての合格発表やめませんか  ■名前 : ええと  ■日付 : 04/1/15(木) 19:25  -------------------------------------------------------------------------
   確か去年は、合格発表以降のことは
「中学お入学準備 掲示板」に書かれていたような気がするのですが・・・

どうしても、特待などの質問をされたいのでしたら
そちらでされたらいかがでしょう?

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR...@212.143.101.90>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : [投稿者削除]  ■名前 :  ■日付 :  -------------------------------------------------------------------------
   この書き込みは削除されました。

<@>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : それでは困る  ■名前 : 見物人  ■日付 : 04/1/15(木) 20:31  -------------------------------------------------------------------------
   掲示板を見に来るのは、様々なドラマを知りたいからです。
たかが掲示板。そんなに他人に気を使っても、仕方ないじゃないですか。
誰が投稿したかもわからないような文章に、いちいち傷ついていて、どうするんですか。そんなに傷ついたりするのであれば、そもそも、始めから見ないようにしておけば、良いのではないですか。
いろんな人の体験、様々なケースを知ることに、掲示板の意味があるのではないですか。もっともっと赤裸々な経験を伺いたいです。たとえ、罵り合いでも、それなりに意義があると思います。蒸留水のような意見ばかりでは、誰も見にこなくなります。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@FLA1Abp212.kng.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:それでは困る  ■名前 : 1月  ■日付 : 04/1/15(木) 21:13  -------------------------------------------------------------------------
   心痛めてる方は多いと思います。あなたみたいな方が、来ない事を願ってます。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@eatkyo360126.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:それでは困る  ■名前 : 敗北者  ■日付 : 04/1/15(木) 23:06  -------------------------------------------------------------------------
   確かに、我が家では、泣いて泣いてカナリ落ち込みましたが、そんな事は仕方ないと思います。
落ちる人もいて、受かる人もいて、色々な事が知りたくてここに来ます。
色々気を使っていたら、受験なんてできません。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@Chtc3DS10.iba.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : これから経験するもののためには  ■名前 : 頑張れ!!  ■日付 : 04/1/16(金) 19:46  -------------------------------------------------------------------------
   ▼見物人さん:
>掲示板を見に来るのは、様々なドラマを知りたいからです。
>たかが掲示板。そんなに他人に気を使っても、仕方ないじゃないですか。
>誰が投稿したかもわからないような文章に、いちいち傷ついていて、どうするんですか。そんなに傷ついたりするのであれば、そもそも、始めから見ないようにしておけば、良いのではないですか。
>いろんな人の体験、様々なケースを知ることに、掲示板の意味があるのではないですか。もっともっと赤裸々な経験を伺いたいです。たとえ、罵り合いでも、それなりに意義があると思います。蒸留水のような意見ばかりでは、誰も見にこなくなります。

上記のレス、不愉快です。
今の時期は皆さん感情的すぎて、本当の経験談を知ることはできないと思います。
一段落して、冷静になった時点での経験談をお待ちしております。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 95; DigExt)@p29e41e.ykhmac00.ap.so-net.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 塾の対応  ■名前 : 変身  ■日付 : 04/1/16(金) 0:35  -------------------------------------------------------------------------
   この問題は、親と子で対応が異なるかもしれません。
某大手塾の室長さんは、
「合格者は、それは嬉しいに違いないが、落ちた子供がいることに対する配慮を忘れないように。」
と、事前に子供達に注意します。
塾の中で合否を話題にすることがあたかもタブーであるかのように神経質です。
ところが、親の方は井戸端会議の感覚で合否を話題にします。
子供達の方が大人かもしれません。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@ntchba049236.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 儀式  ■名前 : 変身  ■日付 : 04/1/18(日) 1:25  -------------------------------------------------------------------------
   自己レスです。
私は、このスレッドの議論を見ていて数年前、某掲示板で議論になった、
「某塾のザマミロ儀式@某中学校」
の議論を思い出してしまいました。
覚えていらっしゃるかたいませんか?

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@ntchba074233.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:儀式  ■名前 : 人事を尽くす  ■日付 : 04/1/18(日) 9:01  -------------------------------------------------------------------------
   ▼変身さん:

覚えていますよ。
結局は個人のモラルや良識の問題ですね。
ネット上でも必要だと思います。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)@kita137141.kitanet.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:儀式  ■名前 : 変身  ■日付 : 04/1/18(日) 20:09  -------------------------------------------------------------------------
   ▼人事を尽くすさん:
ということは、随分とネット歴は長い方ですね。
あの話題も、一時的なもので、翌年の合格発表時には、全く話題になりませんでした。
発信源は、ヤフー掲示板だったと記憶しております。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@ntchba073093.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:学校名をあげての合格発表やめませんか  ■名前 : 懸念  ■日付 : 04/1/16(金) 2:01  -------------------------------------------------------------------------
   今まで同じテーブルで励ましあったもの同士が、勝者とは敗者に別れるこの
時期になると、必ずこのようなスレが立ちますね。
一見優しく、正義感にあふれたご意見ですが、結構我がままで自己中だと
感じるのは私だけでしょうか。

>無性に腹立たしい思い出います。
>今後の微妙な時期に、その様な発言は慎むべきだと思います。

特にこのフレーズは今後の書き込みに重大な影響がありますよ。

このサイトは教育問題を扱うまじめなサイトですが、ROMも含め不特定多数が
参加する匿名の掲示板であることに変わりはありません。
様々な立場の違った考えを持つ人が、匿名だからこそ交わせる論議の中から
有意義な情報を得ることこそ、本来の掲示板の意義ではないでしょうか?

愚痴ばかりのスレはそれこそ掲示板の私物化であって、当人たち以外には
気持ちのいいものではありません。(存在を否定したりはしません)

あきらかな嫌がらせの発言ならともかく、合格を勝ち取った人がその喜びを書き
込んではいけない雰囲気を作ってしまうのは良くないと思います。
それこそ、実生活ではあからさまに喜びを表に出せない今の時期だからこそ、
ここへ来て「受かった!うれし〜」「おめでとう〜!!!」と言えるうスレが
あってもいいじゃないですか。
それこそ住み分けして、辛い人は見なければいいのです。

とにかく、他の方の書き込みを統制するようなご提案はいかがなものかと
感じたので、ご批判覚悟で出てきました。 長カキコお許しください。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@YahooBB219174030076.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:学校名をあげての合格発表やめませんか  ■名前 : 提案  ■日付 : 04/1/16(金) 8:32  -------------------------------------------------------------------------
   スレ主です。

反対意見の皆さんは受験生の保護者ですか?
お父様であってもお母様ではないですよね?

ここまで何年間も苦しい受験勉強をしてきて受験を迎える入試。
みんな「どうか受かって欲しい。精一杯の力で試験に立ち向かって欲しい」
と心の中で思って、子供を試験会場に送り出すのです。
たとえ、一月校であっても、試し受験であったとしたってその気持ちには変わらない。   この手に「合格」の栄冠が欲しいんです。

それがむなしく破れた時子供のことは親が励ましてあげればいい。
でも、親だって傷つくんですよ。誰かに慰めて欲しいんです。
合格発表の掲示板を見るときの気持ち、郵便物を開封する時の気持ち
わかりますか。胸が張り裂けそうになるんです。

今まではいろいろな情報が手に入るという目的で来たこの掲示板。
ほんの3週間。
傷ついた受験生の親を励ますのためのものでもいいじゃないですか。

受かった喜びはインターエデュ内にある「中学お入学準備」の板が発言数0のままだからそちらで発言すれば?誰にも遠慮しないで思う存分言えますよ。

みんなの受験が無事終わるまでの間・・・。

うまく意見がまとまらない。
これから出かけなくてはならないので後で・・・とも思ったけれど
とり急ぎ。

▼懸念さん:
>今まで同じテーブルで励ましあったもの同士が、勝者とは敗者に別れるこの
>時期になると、必ずこのようなスレが立ちますね。
>一見優しく、正義感にあふれたご意見ですが、結構我がままで自己中だと
>感じるのは私だけでしょうか。
>
>>無性に腹立たしい思い出います。
>>今後の微妙な時期に、その様な発言は慎むべきだと思います。
>
>特にこのフレーズは今後の書き込みに重大な影響がありますよ。
>
>このサイトは教育問題を扱うまじめなサイトですが、ROMも含め不特定多数が
>参加する匿名の掲示板であることに変わりはありません。
>様々な立場の違った考えを持つ人が、匿名だからこそ交わせる論議の中から
>有意義な情報を得ることこそ、本来の掲示板の意義ではないでしょうか?
>
>愚痴ばかりのスレはそれこそ掲示板の私物化であって、当人たち以外には
>気持ちのいいものではありません。(存在を否定したりはしません)
>
>あきらかな嫌がらせの発言ならともかく、合格を勝ち取った人がその喜びを書き
>込んではいけない雰囲気を作ってしまうのは良くないと思います。
>それこそ、実生活ではあからさまに喜びを表に出せない今の時期だからこそ、
>ここへ来て「受かった!うれし〜」「おめでとう〜!!!」と言えるうスレが
>あってもいいじゃないですか。
>それこそ住み分けして、辛い人は見なければいいのです。
>
>とにかく、他の方の書き込みを統制するようなご提案はいかがなものかと
>感じたので、ご批判覚悟で出てきました。 長カキコお許しください。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)@YahooBB219177154099.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:学校名をあげての合格発表やめませんか  ■名前 : うちは  ■日付 : 04/1/16(金) 8:40  -------------------------------------------------------------------------
   >反対意見の皆さんは受験生の保護者ですか?
>お父様であってもお母様ではないですよね?

私は受験生の保護者ですし母親ですが、あなたと同じような考え方ではありません。
父親か母親かなんてあまり関係ないと思いますが。
掲示板を読んでどう思うかは人それぞれだと思います。

>ここまで何年間も苦しい受験勉強をしてきて受験を迎える入試。
>みんな「どうか受かって欲しい。精一杯の力で試験に立ち向かって欲しい」
>と心の中で思って、子供を試験会場に送り出すのです。
>たとえ、一月校であっても、試し受験であったとしたってその気持ちには変わらない。   この手に「合格」の栄冠が欲しいんです。

>今まではいろいろな情報が手に入るという目的で来たこの掲示板。
>ほんの3週間。
>傷ついた受験生の親を励ますのためのものでもいいじゃないですか。

自分の気に入ったスレだけ読めばいいと思いますが。
自分がキズつくのでしたら避けて通ればいいと思います。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; Q312461)@eatkyo116098.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:学校名をあげての合格発表やめませんか  ■名前 : ヒロ  ■日付 : 04/1/16(金) 9:02  -------------------------------------------------------------------------
   何故掲示板を見るのか?
ほとんどの場合情報収集です。私の場合は
だから厳しくても、不快でも本当のことが知りたいです。
もしうちの子が1月校にご縁が無かったとしても(来年受検です)
受かった方の意見は自慢タラタラでもムカついても
食い入るように読むと思います。それが本当なら
言葉の端にでも得るものが有るかも知れないからです。

「1月校のU☆ですが、こういう点に注意したら合格頂きました!」みたいなことはいいのじゃないですか?
2回目を受ける方の参考になると思いますよ。
もちろん、嘘を書かない、慎重な表現にするなどの配慮は欲しいですが。

新方式になってから、‘中学一貫校の生活‘の板が元気ないように
感じますが、私だけですか?

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)@p29afe6.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:学校名をあげての合格発表やめませんか  ■名前 : もっと冷静に  ■日付 : 04/1/16(金) 9:05  -------------------------------------------------------------------------
   スレ主さん、もっと冷静になりませんか?
おっしゃりたいことは分かりますが、始めから少し興奮し過ぎではありませんか?
目を通す方としても、ちょっとスレ主さんの興奮がこちらまで伝わって来て、書き方によってはこちらも冷静に対処しようと言う気持ちになれることも、みんなの気持ちを考えて・・・と書いてあるけれど、結局はスレ主さんもご自分のお子さんのことしかだけ考えていない様に思うのです。

要は時期を考えて合格を頂けた方もずらして喜びを書き込むという皆さんに対して少しでも配慮してさしあげるとか、また、運悪くお子さんが合格出来なかった方も合格をされた方におめでとうと言って差し上げられたら良いですね、大人として・・。

ここは自由に書き込める掲示板です。
強制は出来ないと思います。
ですが、お互いに少しでもお互いに気を遣い合えたら良いですね。

スレ主さんのお気持ちも分かりますが、頭に来る書き込みは読み飛ばす・・これが出来るのも大人では無いでしょうか。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; AOL 7.0; Windows NT 5.1)@cache-mtc-ac02.proxy.aol.com>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:学校名をあげての合格発表やめませんか  ■名前 : 異質  ■日付 : 04/1/16(金) 9:18  -------------------------------------------------------------------------
   価値観の違うもの同士、そこからあなたは何を感じ、どうするか。
すべてはそこから始まります。

言論統制を希望するなど笑止千万!!

受験の不合格、合格はただそれだけのことです。

別に不合格だからあなたは他人より劣っている?等々などの意味はありません。

合格した人は合格掲示板の前で思わず大声上げて喜んでしまうのがなぜ悪いのでしょう、不合格の人を傷つけてしまうから、それは違います。不合格の人はそこでそのつらい状況を避けてはいけないのです、そこから明日への何かが生まれてくるのです、現実をまず直視することがもっとも大切な事だと思います。

例えばよく言われる、運動会のかけっこで順位をつけない、賞品を上げない。
全くこの議論と同じだと思います。
受験の方が年月かけているから?勉強の事だから?将来にかかわるから?

幸せってなんでしょう、たとえ苦境に立たされたとしても、狂喜乱舞したとしてもその時自分がどのように考え、行動するかだと思います。

それぞれの合格、不合格を今一度自分で受け止めそして前に進みましょう!!

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@YahooBB219179194110.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:学校名をあげての合格発表やめませんか  ■名前 : 掲示板とは?  ■日付 : 04/1/16(金) 9:27  -------------------------------------------------------------------------
   確かに、実生活で、塾などが同じ教え子である塾生ひとりひとりに気配りをする、塾生どうしが気を配りあうというのは、当然あってしかるべきだと思います。

ただ、反対意見の方が言われているのは、ここは、匿名で誰でも書き込め、見ることのできる掲示板ですよ。ということだと思うのですが。

たぶん、ここに出入りされている受験生の保護者の方々が、誠実で良識ある方が多いせいだと思いますが、そうでないと感じる書き込みがあった場合は、相手に注意する、もしくは、スルーする、それでいいのではないでしょうか?

ここの掲示板も以前は、一言書き逃げで煽ったり、あからさまに中傷しあったり、そういう荒れを楽しむ自作自演という輩もいたでしょう。見ている分には、ちょっとおもしろく感じる、ストレス解消になったと言う人もいたかもしれません。
新掲示板になって、書き手がある程度わかるしくみになってから、そういうのはなくなりました。

たぷんこの時期「合格しました」と書き込む人は、そんなに悪気はないんだと思いますよ。初めての子の受験とか。
それを目くじら立てて、追い出すというのも大人げないような気もしますし、一度非難の集中砲火を浴びた人は、もう二度とそういうことは書かないと思います。掲示板に慣れている人は、そういうことを書けば、なんと言われるか想像できるものですが。何事も経験ではないでしょうか。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@eAc1Acp156.tky.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:学校名をあげての合格発表やめませんか  ■名前 : sakura  ■日付 : 04/1/16(金) 9:32  -------------------------------------------------------------------------
   最初にスレ主さまに賛成の返信をしたものです。
ほんの少しの期間だけあからさまに学校名を出しての合格を喜ぶ声の投稿を控えたらどうかという趣旨だと思いますので、やはり他の反対意見のみなさんのご意見を読んでもスレ主さんに賛成です。
うちの子の塾でも2月最初の数日は受かった子の場合は電話連絡だけで良いようです。
先生方はとにかく落ちたお子さんの対策をするそうです。
その話を聞いたときにはやはりホッとしました。
落ちたお子さんがくじけそうになる気持ちを必死で立て直して次の日以降の対策を先生と考えている最中その場に来て合格したと大喜びではしゃぎまわるという行為をわが子にせよとは誰も言わないんじゃないかなと思うんですけれどね。。。
あと数日たって落ち着いたら先生に報告に行き一緒に喜んでもらいましょう、というのが普通だと思いますが。。。
そんなことないんでしょうか。
匿名だから良い、こういう掲示板だから良い、どうしてもしたい!ちょっとの間の我慢だかなんだかそんなもの他人のためにバカバカしい、そういう親をとめることは確かにできないのかもしれませんが、
なぜそこまでこだわってどうしてもしたいのかはやはりわかりません。
「現実に喜び合う」のは家庭や身内の間でいくらでもできるはずだと思うのですが?
そこで憚られるからこのような場でこそ、ここでどうしてもしたい、というのもよくわかりません。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461; .NET CLR 1.0.3705;...@g061191.ppp.asahi-net.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:学校名をあげての合格発表やめませんか  ■名前 : なにより自分の精進を  ■日付 : 04/1/16(金) 10:17  -------------------------------------------------------------------------
   どう考えても、「○○するのはやめましょう」と言うのは行き過ぎです。
ここは6年生だけの世界ではありません。
5年以下の方々が、今ここで繰り広げられている状況をわかったうえで(1年後に)ご自身の身の振り方を考えてゆく場でもあるのです。
このスレも最初の5番くらいは圧倒的に「合格発表やめて〜〜!」という悲鳴のような、ヒステリックな投稿でしたが、それ以下、勇気ある方が反対意見を書かれてからは賛否両論展開されて本当によかったと思います。
まあ、他人が受かっても結局は自分には特にもソンにもならずただひたすら今の最終2週間の精進あるのみ、と腹をくくることが本当に必要なんだとかえって自覚させられたような流れで勉強になりました。皆さん、ほんとに全部読んでいるのですか。いやなら開かなければいいだけ、っていうか全部読んでる時間なんてない・・と思うのですが。

2月の本命発表があるころにはもっと過激になるかもしれませんので、あるイミ、ここには近づかない方がよい、というよい教訓にもなりました。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@eAc1Ajb013.tky.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:学校名をあげての合格発表やめませんか  ■名前 : なにより自分の精進を  ■日付 : 04/1/16(金) 10:46  -------------------------------------------------------------------------
   すみません、続きです。
スレ主さんは、合格者のコメントを読むのがイヤなのではなくて、
ここに書き込む人がいる、ということ自体がイヤなのでしょう。
そうだとしたら、それは自分が読まなければいい、というのと違いますね。
でも、中学受験なんて全員が同じ価値を持っているのではないと思います。
根本的にそういう人が許せないのだとしても、世の中には価値観のちがいはいくらでもあるのだから、現時点での防御は、自分の方から避けることしかできないのではないでしょうか。

実力でなくても国立抽選で受かったり落ちたりもするんです。その受け止め方も人それぞれなので、こういう掲示板も自分の利用の仕方、受け止め方のほうが重要だと思います。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@eAc1Ajb013.tky.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:学校名をあげての合格発表やめませんか  ■名前 : たましい  ■日付 : 04/1/16(金) 11:00  -------------------------------------------------------------------------
   いろいろなご意見があり、大変参考になりました。
読ませていただいて、感じることがったのですが....。

『勝利の喜びの表現』というご意見があったようですが、
スポーツと武道の違いですが、剣道では、相手に勝った後、
ガッツポーズをすると、判定負けになるというルールがあります。
勝って、こうべを下げる、戦った相手に尊敬を表わすわけです。
美しいなあと思いました。
ラストサムライを観た方は「日本人古来のたましいの美しさ」を、
きっと感じられたと思うのですが、そのあたりのことです。

ちょっとそれてしまっているかもしれませんが、
やはり国際人でいるためには、
日本人が古来から伝えてきた
日本人としての価値観があってもよいのでは、と思います。

でもオリンピックでは、日本人として、もう思いっきり応援し、
ガッツポーズを取っている私です...。

受験を武道の精神でと取るか、スポーツの精神と取るか
そのあたりの価値観の違いなのかな、と思いました。

わたしは.....。
そんな幸福な時間に出会えたら
子供を抱きしめておめでとうをいってあげるだけで
気持ちは達成しちゃうと思います。
逆の立場だったら、一緒に泣いて、一緒に立ち直ろうと努力すると思います。
自分の中でしか解決できない問題....だと思います。
人の事なんか構ってられる余裕ナイト思うし。

ここの板は、子供は読みませんしね。

我が家はは、あと2年後、です。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Mac_PowerPC)@p2991e3.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:学校名をあげての合格発表やめませんか  ■名前 : 無問題  ■日付 : 04/1/16(金) 10:16  -------------------------------------------------------------------------
   オリンピックの金メダリストがウイニングランで観客の歓声に応える。サッカーでゴールを決めた選手が歓喜のガッツポーズする。だめですか? 敗者に対する配慮のかけらもない、自己中心的な行為ですか? 私はそうは思いません。人間としてごく自然な行為だと思います。

受験という競争の世界ですから勝者がいれば敗者もいる。勝者は歓びの声をあげ、敗者は悔し涙を流す。当たり前のことじゃないですか。もちろん、学校やご近所といった小さなコミュニティでは、当たり前の感情を当たり前に表現できないこともあるでしょう。しかし、このような掲示板にそこまでの配慮を求めるというのは、私は違うと思います。

この時期、受かった子の受かった立場による発言というのもあるはずですし、そういう情報を求める人もいるはずです。不合格者に対する明らかな誹謗は別として、タイムリーに合格、不合格にふれることはまったく問題ないと思います。

最後にひとつ。

> お父様であってもお母様ではないですよね?

この発言の真意を聞かせてください。場合によっては父親に対するものすごい侮辱だと思うのですが。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@61-25-36-235.home.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:学校名をあげての合格発表やめませんか  ■名前 : 同じく  ■日付 : 04/1/16(金) 11:21  -------------------------------------------------------------------------
   >> お父様であってもお母様ではないですよね?

>この発言の真意を聞かせてください。場合によっては父親に対するものすごい侮辱
>だと思うのですが。

私も聞きたいです。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)@fnbs109235.catv.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : スレ主さま  ■名前 : 敗北者  ■日付 : 04/1/16(金) 12:02  -------------------------------------------------------------------------
   神経質すぎませんか?
私は、母親で、それも第一志望不合格の母親ですが、
どんなに悔しく、辛かった思いも味わいましたが、人様の事をとやかく言うのは、
どうかと思います。
人は人、自分は自分。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@Chtc3DS16.iba.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:学校名をあげての合格発表やめませんか  ■名前 : 私の場合  ■日付 : 04/1/16(金) 12:04  -------------------------------------------------------------------------
   最初のテーマからどうして離れてしまうのでしょう?西武文理の入試についてという入試内容のスレから、合格報告になってしまうからこのようなことになるのでは?
改めて、合格報告というスレを立てていれば、見たい人は見て、見たくない人は見ないという事が出来るのではないですか?
相手の気持ちを察してというのは、日本人としての美徳だと思います、ダイエーの王監督が現役の時、ホームラン日本記録を樹立した時、世論は、もっと喜びを・・・と言われていました、その時、お兄様のコメントで、私が悪かったのかもしれません、相手の気持ちを考えろ、といいすぎてきた・・・とおっしゃっていました。喜びは喜びとして表現する、悲しみは悲しみとして表現する、これもまた、大事なことではありませんか?
でも、第一希望ではないとか、行くつもりはないので、本命の人には・・・という言葉は必要ないですよね。これは思いやりに欠けている気がします。

>>お父様であってもお母様ではないですよね?

>この発言の真意を聞かせてください。場合によっては父親に対するものすごい侮辱
>だと思うのですが。

私も聞きたいです。

これに関しても、別スレを立てられた方が良いと思います。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)@ntsitm091003.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:学校名をあげての合格発表やめませんか  ■名前 : この頃ドキドキ  ■日付 : 04/1/16(金) 13:10  -------------------------------------------------------------------------
   提案さんは、学校名を挙げての合格発表を「問題あり」とお感じになられたが、
>お父様であってもお母様ではないですよね? という文は何も問題をお感じになら
ないで書かれたようですね。
しかし、この >お父様であってもお母様ではないですよね? の文に「問題あり」
と感じられた方が多数いらっしゃるようです。

結局、どんな発言に問題ありと感じるかは、人によって違うということでしょう。

掲示板は強制されて見るものではないですから。「気に入らない内容を書かない
で」と言うよりも、それぞれが、「見たくないものは見ない」という対処をとるし
かないと思います。

私は上の子が押さえ校に不合格になった時、子供への対応をどうしようか、後の日
程をどうしようかと、頭がいっぱいでインターネットをする余裕などありませんで
した。人をうらやんだり、怒ったりなど人の事にかまっている暇もありませんでし
た。これも人それぞれでしょうが・・・・。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@acykhm017163.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:学校名をあげての合格発表やめませんか  ■名前 : 人の振り見て  ■日付 : 04/1/16(金) 14:46  -------------------------------------------------------------------------
   私は、ネット上での言語統制は無駄だし、意味無いとも思っているのですが
それだって、自由なのですし、自己中な発言とは思いませんでした。

▼懸念さん:
>愚痴ばかりのスレはそれこそ掲示板の私物化であって、当人たち以外には
>気持ちのいいものではありません。(存在を否定したりはしません)

この意見と

>あきらかな嫌がらせの発言ならともかく、合格を勝ち取った人がその喜びを書き
>込んではいけない雰囲気を作ってしまうのは良くないと思います。
>それこそ、実生活ではあからさまに喜びを表に出せない今の時期だからこそ、
>ここへ来て「受かった!うれし〜」「おめでとう〜!!!」と言えるうスレが
>あってもいいじゃないですか。

この意見
矛盾していませんか?
懸念さんの前半のご意見からしたら「受かった!うれし〜」も掲示板の私物化になってしまいなすよね。それこそ、残念だった当人以外は気持ちのいいものではないはずです。

私は、愚痴めいたお悩み相談、大好きです。
いっしょになって、ぶんぶんクビを縦にふってますよ。
ぜんぜん不快じゃないです。
そりゃ、考えの違う人もいますから「何これ?」てのも当然ありますよ。
だから、合格報告も別にかまわないと思っているわけです。
ただ、学校名を上げると、何かと荒波が立つのは確かですが・・・

11月頃の小学校受験版の全く配慮を欠く合格報告が一部ありましたけど
言葉は丁寧だけど品性を疑いましたよ。
ああいうのを、ここで展開されるのもねぇと思いますが
イヤだと思ったら見なきゃいいのに、ついつい見てしまうんですよねー。
でも、ホント世の中、いろんな人がいるもんだと思ったり
私も、嬉しさで有頂天になって、周りの人を不愉快にさせないよう気をつけよう
って、自分を振り返ったりもできましたよ。

合格報告結構ですが、大人なのだから出来れば配慮ある発言を
望みたいですね。
でも、「一貫校板」の方が、気兼ね無く書けそうですよ!

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.22; Mac_PowerPC)@ntkngw055008.kngw.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:学校名をあげての合格発表やめませんか  ■名前 : 懸念  ■日付 : 04/1/16(金) 19:09  -------------------------------------------------------------------------
   ご意見ありがとうございました。

私は1における提案さんの物言いが、ここ中学受験板で喜びを分かち合いたかった人や合格体験談を情報として聞きたい人たちを締め出してしまいかねないことを
懸念したのです。
その結果、提案さんのような考えの人達が許容できる範囲の発言しかできないスレばかりになってしまったら、それは「私物化」ですよということです。
要するにスレでなく板の私物化はまずいということです。

私は「愚痴泣き言スレ」「合格報告スレ」は住み分けて両立すればよいと申し上げたつもりです。
スレはそれこそスレ主さんのもの。マイルールを作って「ここで合格報告はしないで下さいね。」としたって良いと思います。
ですからもちろん、このスレで提案さんがどのような意見を述べるのも自由なのですが、あの書き方の後、この板で「合格喜びスレ」を立てるのは勇気が要りますよね…。
板全体の元気が無くならないように願います。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@YahooBB219174030076.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:学校名をあげての合格発表やめませんか  ■名前 : テスリアン  ■日付 : 04/1/16(金) 19:32  -------------------------------------------------------------------------
   ▼懸念さん:
>その結果、提案さんのような考えの人達が許容できる範囲の発言しかできないスレばかりになってしまったら、それは「私物化」ですよということです。
>要するにスレでなく板の私物化はまずいということです。

全くその通り。

>スレはそれこそスレ主さんのもの。マイルールを作って「ここで合格報告はしないで下さいね。」としたって良いと思います。

ここは同意できない。マイルールも作ってはいけないんじゃない?あくまでも、「この板は日本の法令及びこの板の主催者が定めた書き込みルール」でのみで規制されるものであって、それに触れない限りは参加者が他の参加者の発言を規制すべきではないと思う。例え自分の立てたスレであっても、自分勝手にルールなどを決める権限はないでしょ。スレ主であっても、そのスレは自分のものではないはずです。もしマイルールを適用したいのなら、自分で板を作ってやればいいのです。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)@h030003.203112.miinet.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:学校名をあげての合格発表やめませんか  ■名前 : 懸念  ■日付 : 04/1/16(金) 19:42  -------------------------------------------------------------------------
   >ここは同意できない。マイルールも作ってはいけないんじゃない?あくまでも、「この板は日本の法令及びこの板の主催者が定めた書き込みルール」でのみで規制されるものであって、それに触れない限りは参加者が他の参加者の発言を規制すべきではないと思う。例え自分の立てたスレであっても、自分勝手にルールなどを決める権限はないでしょ。スレ主であっても、そのスレは自分のものではないはずです。もしマイルールを適用したいのなら、自分で板を作ってやればいいのです。

テスリアンさん、今暇なので即レス失礼!!

おっしゃる通り間違いない、のですが、マイルールをそこまで広義的に解釈しなくてもいいんじゃないかな。
「ひたすら慰めて欲しいスレ 注:できれば批判はご容赦!」っていう程度で。
だめかしら?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:学校名をあげての合格発表やめませんか  ■名前 : きっと  ■日付 : 04/1/16(金) 12:55  -------------------------------------------------------------------------
   いろいろな方のご意見、とても参考になりました。
うちは来年受験、わが子が合格したとき、不合格だったとき、それぞれどのような対応をすればいいのかを、いろいろと考えさせられました。

私も根本的には、言語統制はいけないと考えるほうです。
合格の喜びを掲示板に表すのも、不合格による苦しみから掲示板に救いを求めるのも、法に触れずさらに常識に著しく逸脱していなければ、自由だと思います。

でも、スレ主さんは、母性あふれる優しい方なんですね、きっと。
スレ主さんのお子さんが不合格だったわけではないと思うんですよ。
「他のお母さんがお子さんの不合格を悲しんでいるとき、他のお子さんが合格(しかもお試しで特待!)なんてレスをみたら、きっと辛いんじゃないかしら?」って言っているんだと思います。

個人的には、お試しで特待と書かれても全然OKだし、そもそもその学校をお試しするお子さんだからこそ特待なんだろうと思うんですが、レスを読む人の中には、「少なくても今は読みたくなかった!」と思う人がいることは、容易に想像できます。

『イジメ』でも、イジメた側が「いじめるつもりはなかった」と言っても、イジメられた側が「いじめられた」と感じれば、『イジメ』なんですよね。
だから、相手の側に立った行動・言動が必要なんです。

もちろん、1年後輩としては受かった人の経験談も聞きたいものです。
ですから、棲み分けが一番すっきりした対処法だと思います。
1〜2月、合格された方の投稿は、どなたかがおっしゃっているように『一貫校..』の方にしていただいた方が、すっきりするのではないでしょうか?

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)@p3242-ipad26funabasi.chiba.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 私を傷つけないで症候群  ■名前 : とんび  ■日付 : 04/1/16(金) 14:18  -------------------------------------------------------------------------
   私を傷つけないで症候群って言葉、ご存知ですか。
公平な立場で議論を行う中で、片方が反対意見を述べる相手に対し
「そんなこと言われて、私、傷ついたわ」
と言うような戦略に出ることです。
私を傷つけないで症候群の人は、正しいか正しくないかでもない、賛成か反対かでもない、「人を傷つけた方が絶対に悪い」という論法をよりどころにしている。この論法は強力です。「自分は傷ついた」、と言えば、絶対に相手が悪いということになりますから。

正直なところ、スレ主さんの提案は、この「私を傷つけないで症候群」に通じるものを感じました。(スレ主さんがそういう症候群にかかっている、という意味ではありませんよ)
この症候群にかかると、風通しの良い議論って、全くできなくなります。お互い、相手の気持ちを探りあい、当たり障りない建て前の議論で終わりにするしかなくなってしまう。もったいないと思いませんか? ここは自由な匿名掲示板なのに。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Mac_PowerPC)@ntgnma006231.gnma.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:学校名をあげての合格発表やめませんか  ■名前 : 中学受験を終えた母  ■日付 : 04/1/16(金) 23:11  -------------------------------------------------------------------------
   私は、去年中学受験を経験して、とにかく、落ちて落ちて落ちまくりしたので、
掲示板で、落ちた人の所を読んでは、うちだけじゃないと、慰めになっていたように思えます。
偏差値の幅がある以上、ある子にとっては、すべり止めでも、ある子にとっては
第一志望だったりするのは、当然で、私は、たいして、合格した人の事は、悔しいけど、仕方ないという程度でした。
西武文理は、埼玉でも一番早い試験だし、しかも、合格発表がパソコンでも知る事ができるので、ついつい嬉しくて掲示板に書いてしまったのではないかと思います。確かに、同じ受験生の母親とは、合否を教えあうのは、非常に気をつかいましたし、掲示板なら誰も知っている人がいないけど、自分の今の状況をはきだせると
言うか、そんな場所じゃないですか。

けど、どんなに確実といわれた子でも、落ちている子はいたし、中学受験は、思うようにいったけど、中学生活は、合わなくて中1の一学期からやめてしまったり、
不登校だったり、と色々な方がいて、終えてみれば、中学受験なんて、単なる通過点に過ぎないような気がします。

私としては、学校名をあげての合格発表はしたい人はすればいいと、思います。
だって、たまたま親の希望と今の子供のできが一致しただけで、それが別にその人は、今はラッキーだっただけで、その先はどうなるかわかりませんもの。
中学受験は、親がかかわる事が多い分、こんな風に、敏感になられるのかなーと
思います。いいじゃないですか、言わせておけば。

しかし、特待生合格うらやましいな。
私も、去年言ってみたかったな。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@r212065.ap.plala.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:学校名をあげての合格発表やめませんか  ■名前 : 提案  ■日付 : 04/1/17(土) 8:14  -------------------------------------------------------------------------
   スレ主です。

皆さん貴重なご意見をどうもありがとうございました。
コメントをつけたいご意見も多々あるのですが、何分私自身も時間が限られているため、そのままであるご無礼をお許しください。

んー。今回の事で本当に言葉の難しさを感じています。コメント一つ書くのにも結構勇気が要りますね。

「中学受験」。このような掲示板を作ってくださっているインターエデュさんに感謝します。皆さんが真剣に考え、悩み、真正面からぶつかっているからこそ、このような意見交換につながったのだと思います。まだ、ご意見をお持ちの方はどうか、このスレにつなげていってください。

私の最初の発言はあくまでも一意見です。
皆さんはどう思われているのか同意でも反対でも聞きたかった。
私は個人的にはやはり、リアルな時期の学校名のはいった合格発表には反対だけれど、ぞこれからも皆さんの良識の範囲内で活発な意見交換ができますように。

それでは。皆さん後悔の残らない受験を迎えましょう。
頑張れ、中学受験生!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 309