過去ログ

Page     321
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼中学受験について語り合うぞ★  母ぁさん 04/1/17(土) 13:26
   ┣Re:中学受験について語り合うぞ★  よちよちママ 04/1/17(土) 17:20
   ┃  ┣Re:中学受験について語り合うぞ★  まあ! 04/1/17(土) 21:41
   ┃  ┗Re:中学受験について語り合うぞ★  一貫性と受験生の母 04/1/19(月) 8:17
   ┃     ┗Re:中学受験について語り合うぞ★  よちよちママ 04/1/19(月) 23:36
   ┃        ┗Re:中学受験について語り合うぞ★  新5年です 04/1/20(火) 0:06
   ┃           ┗Re:中学受験について語り合うぞ★  よちよちママ 04/1/20(火) 17:03
   ┃              ┗Re:中学受験について語り合うぞ★  応援しています 04/1/20(火) 20:38
   ┣Re:中学受験について語り合うぞ★  miomio 04/1/17(土) 19:18
   ┃  ┗Re:中学受験について語り合うぞ★  あら 04/1/17(土) 19:28
   ┃     ┗Re:中学受験について語り合うぞ★  うちも 04/1/17(土) 21:55
   ┃        ┗Re:中学受験について語り合うぞ★  miomio 04/1/17(土) 23:39
   ┃           ┗Re:中学受験について語り合うぞ★  ふつふつ 04/1/18(日) 9:20
   ┃              ┣6年生のお母様へ  miomio 04/1/18(日) 22:52
   ┃              ┗Re:中学受験について語り合うぞ★  こけもも 04/1/19(月) 12:04
   ┣すべてやる気!  母ぁさん 04/1/17(土) 22:24
   ┃  ┗Re:すべてやる気!  よちよちママ 04/1/18(日) 16:47
   ┣母ぁさ〜〜ん  泣きそうな母 04/1/19(月) 9:36
   ┃  ┗Re:母ぁさ〜〜ん  合格祈願 04/1/20(火) 11:17
   ┗Re:中学受験について語り合うぞ★  miomio 04/1/20(火) 14:15

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 中学受験について語り合うぞ★
 ■名前 : 母ぁさん <wata-a@ka6.koalanet.ne.jp>
 ■日付 : 04/1/17(土) 13:26
 -------------------------------------------------------------------------
   皆さん良い受験LIFEを送っていますか??
私のところは去年受験が終わった中1の娘と息子がいます(双子)
そして、夫は塾の教師をしています。そしてこの私は、再来年受験の
小4の次男を塾に出させたところです。
xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
受験を控えたお母様、お父様。
受験LIFEでしていること、お悩みになってること、塾のこと…
何でも相談に乗ります!!
さあみんなで合格をつかみましょう!

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@u31161.koalanet.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:中学受験について語り合うぞ★  ■名前 : よちよちママ  ■日付 : 04/1/17(土) 17:20  -------------------------------------------------------------------------
   こんにちわ。

遠慮なく質問させていただきます。
今度新四年生の子供がいます。
初めての受験です。

いままでそれなりに家庭では学校以外の
勉強をやってきたつもりなのですが
某大手のオープンテストでは親の期待を
裏切る散々な結果でした。

今は冷静になってこれが実力と割り切り
スタートしようと決めましたがどのような
塾がこの子を伸ばしてくれるのかと悩んでいます。

ちなみにそのテストでは偏差値的には50から
55くらいの間です。
あと性格的にはまわりの雰囲気にのまれやすく
慣れるのには時間が掛かるタイプです。

やはり少人数のほうがいいのかな?と思っている
ところですが先輩ママさんのご意見を伺いたく投稿し
ました。

また、このような成績から新御三家レベルまで伸びる
ことは難しいと思われますか?

宜しく御願いします。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt)@ntchba006117.chba.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:中学受験について語り合うぞ★  ■名前 : まあ!  ■日付 : 04/1/17(土) 21:41  -------------------------------------------------------------------------
   ▼よちよちママさん:
>某大手のオープンテストでは親の期待を
>裏切る散々な結果でした。
>
>今は冷静になってこれが実力と割り切り
>スタートしようと決めましたがどのような
>塾がこの子を伸ばしてくれるのかと悩んでいます。
>
>ちなみにそのテストでは偏差値的には50から
>55くらいの間です。

こ、これで散々な結果なのですか!?
昨年、初めてのテストの時
同じ位でしたが「へぇ〜、よくできたじゃない」と褒めちゃいましたよ。
(上の子の時なんかもう・・・・)
その後、少人数の違う塾に通って、成績は乱高下ですが
1年経って無謀にも御三家チャレンジしようと思っている現5年です。

横から失礼しました。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.22; Mac_PowerPC)@ntkngw074019.kngw.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:中学受験について語り合うぞ★  ■名前 : 一貫性と受験生の母  ■日付 : 04/1/19(月) 8:17  -------------------------------------------------------------------------
   ▼よちよちママさん:

>ちなみにそのテストでは偏差値的には50から
>55くらいの間です。>

オープンテストで50以上の偏差値が取れるなら、まずまずです。
50を取るのは大変なこと。ほめてあげましょう。
さてこのくらいの土台があるなら、Nがお勧めです。
Nで揉まれてさらに上をめざしましょう。
周りの雰囲気に流されやすいとのこと。そういう子は少人数
ではもったいないですよ。周りがクラスを上げたくて頑張っ
ている、そういう競争させる塾で周りの流れに合わせていき
ましょうよ。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@t127247.ap.plala.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:中学受験について語り合うぞ★  ■名前 : よちよちママ  ■日付 : 04/1/19(月) 23:36  -------------------------------------------------------------------------
   アドバイスありがとうございます。

そうなんですよね。土台は多少できているとは
思っています。
ただ今まで何もしてこなかったら素直に誉めて
あげれたのですが割と受験を意識していろいろと
やってきた結果がこれでしたもので・・・

なんだか始める前に気持ちが萎えてしまったのですが
ここは気分一新、今はここからスタートと思い
すっきりした気持ちで受験をはじめようと思って
います。

そうですか・・・周りに流されるタイプはかえって
もまれるほうが伸びるかも?というご意見。

そろそろ塾を決めようと思っていますので参考に
させていただきます。

有難うございます。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt)@ntchba061141.chba.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:中学受験について語り合うぞ★  ■名前 : 新5年です  ■日付 : 04/1/20(火) 0:06  -------------------------------------------------------------------------
   >ただ今まで何もしてこなかったら素直に誉めて
>あげれたのですが割と受験を意識していろいろと
>やってきた結果がこれでしたもので・・・

去年全く同じ気持ちを味わいましたのでよくわかる気がします。
大手塾の通信教育を2年以上やっていたのですが
初めて受けた公開模試ではお子様と同じくらいの偏差値で
入塾参考クラスは最下位のクラス。
やはり結構こたえました。

でもまだテスト慣れもしていませんし、その時の問題との相性でも
ものすごく結果が変わると思います。

その後何度かオープンや模試を受けましたがその都度結果が乱高下、
認定クラスも最下位〜最上位まで一通りいただく始末。
(ちょっとズルい気もしたけど)一番結果のよかった時にあわてて入塾し
何とかやっています。もちろんかなり苦労してますが・・・

こんな例もありますので1度や2度のテスト結果でめげずに
これまで頑張ってこられたお子様の学力を信じて
気持ちよくスタートなさってくださいね!

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@EATcf-688p161.ppp15.odn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:中学受験について語り合うぞ★  ■名前 : よちよちママ  ■日付 : 04/1/20(火) 17:03  -------------------------------------------------------------------------
   新5年です。さん・・・温かいお言葉有難うございます。

本当に今となってはかなり気分が楽です。
(だって上を目指していけばいいのですから)

なんて上に上がるのも大変だとは思いますが
一歩、一歩進んでいけたらと思っています。

この子がこの子らしく伸びるように応援していきたいと
思います。

新5年生さんも頑張ってくださいね。
有難うございました。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt)@ntchba005100.chba.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:中学受験について語り合うぞ★  ■名前 : 応援しています  ■日付 : 04/1/20(火) 20:38  -------------------------------------------------------------------------
   2年前3人目の中学受験が終わったものです。
3人目は塾の先生と合わずに偏差値35まで下がったことがあります。
でも60近い第一志望に合格をいただきました。

その経験から、子供のやる気を出させるのも、萎えさせてしまうのも親の声かけひとつだと実感しています。
お子さんを否定する言葉かけはマイナスです。
ちょっとでも出きれば誉め。悪い点の時は今度同じ問題が出たときにはできるようにしておけばいいのだから、と言い続けました。(正直忍耐がいります)

現在6年生は本番を直前に控え、神経質になっていることとと思います。
それは親以上とおもってください。
マンガを読んでいようとも、ゲームをしていようとも気持ちは落ち着いていないはずです。
わたしはそういうときこそ「何度もやった過去問や問題集をすると気持ちが落ち着いていられるよ」と言っていました。
それに風邪が流行っているようです。健康管理に注意して下さい。うがい、手洗いだけは叱りつけてもやらせていました。
皆様に、春が来ることをお祈りしています。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Q312461)@o153149.ppp.asahi-net.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:中学受験について語り合うぞ★  ■名前 : miomio  ■日付 : 04/1/17(土) 19:18  -------------------------------------------------------------------------
   現6年です。自分でも今更こんな質問を、と思うのですがよろしくお願い致します。
我が家は1月校は受験せず2月に本番を迎えます。
「勉強は自分の為に自分自身でするもの」という考えに加え私自身がのんき者な事もあり今まで「勉強しなさい」とは言ってはきませんでした。言われなくてもやる子ならこれで良かったのかもしれませんが愚息はちがいました。
でも、冬休み頃から本人もあせってくるだろうと思った私が甘かった(ーー;)家庭での勉強に関しては塾のある日はゼロ、塾のない日で1〜2時間、土日は塾なので勿論家庭での勉強は無し。
私は爆発寸前ですが入試前という事もあり今は平静を装っています。今からでも強制的にやらせた方がいいのでしょうか。来週の出願を前に本当にこのままでいいのだろうかという不安で一杯です。
塾にも相談致しましたが「まあ、大丈夫じゃないんですか」とちょっと人事に聞こえてしまいました。(人事なんですが)
今頃になって本当に情けないとは思うのですが…
ちなみに受験校ですはすべて進学校です。
アドバイスよろしくお願い致します。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@p8128-ipad71marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:中学受験について語り合うぞ★  ■名前 : あら  ■日付 : 04/1/17(土) 19:28  -------------------------------------------------------------------------
   うちの息子のことかと思いました!
あまりに恥ずかしい話なので、今まで相談できませんでした。
ふっと見るとマンガを読んでゴロゴロしています。あとちょっとだけ頑張れば、もしかしたら憧れの学校に行けるかもしれないのに・・・私が黙っていたら、たぶん自宅では全く勉強しないでしょうね。実は今日久々にキレてしまい、「勉強いやならやめていいのよ!」とどなってしまいましたよ。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)@X182161.ppp.dion.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:中学受験について語り合うぞ★  ■名前 : うちも  ■日付 : 04/1/17(土) 21:55  -------------------------------------------------------------------------
   うちもです。
仕事が忙しかったのと、「親は勉強見ないでください」という塾の教えに従い、
愚図でのんきな娘に「早く!やりなさい!」とは言ってきたものの、
具体的に中身まで目を通していませんでした。
さすがにあと2週間となり、仕事もほどほどに、問題集を開けてみると、
なんと真っ白!!!!!!! がーん!
乱高下はげしい成績でしたが、調子が良いと偏差値60をとって来ることもあり、平均偏差は55−6だったので、結局は「運、不運」だと楽天的に構えていたけれど、これほどまでにやってないとは!!
誰もがやっているはずの最低限すらもこなしていない。
過去問も第二志望までをやっと一回こなしだだけ。 合格最低点に届かない年も
たくさん!あと数日で1月受験だというのに、朝も毎日起きもせず。
「あんたみたいにやってない受験生はどこにもいない!! もう受験やめろ!」と最近ほぼ毎日怒鳴りちらしているのですが、のに、それでも今のんびりとお風呂につかっている娘 いったいどうしたらいいでしょうか???
身の程知らずの学校を第一志望にしているのですが、無理やり変えさせようかと
今から悩んでいます。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@Ctk53DS18.tk3.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:中学受験について語り合うぞ★  ■名前 : miomio  ■日付 : 04/1/17(土) 23:39  -------------------------------------------------------------------------
   うちと同じようなケース、他にもいらっしゃったのですね。
本当に子供を見ているとこれが受験生なの?と思ってしまいます。神経が太いというかなんと言うか…
我が家も<うちもさん>同様難関校をチャレンジします。それは子供の第一志望だからですが私もこっそりW出願しておこうか悩んでいます。
「勉強しないのなら志望校を変更しなさい」と言ったのですが「落ちてもいいから受けさせて」と。落ちてもいいからじゃなくて落ちないように頑張ればいいのに…

もしかしてこういう子って何を言ってもダメなのでしょうか…
<母ぁさん>のレスに子供は自分の点数に驚く(ショックを受ける)というような言葉がありましたがうちはどうだったか…(私はよく驚いていたが)
本当にどうしたものか…
<うちもさん>一月校の受験頑張って下さい。朗報をお待ちしております。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@p8128-ipad71marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:中学受験について語り合うぞ★  ■名前 : ふつふつ  ■日付 : 04/1/18(日) 9:20  -------------------------------------------------------------------------
   うちだけかと思っていたらそうでもなさそうでほんの少し安心?!(してる場合じゃないけど。。。)昨夜我家では内緒でお年玉を使ってゲームソフトを買っていたことが発覚!!!私(母)がぶちきれたことは言うまでもありません。今朝も朝からフツフツ。
受験が終わったら買おうねって約束していたのに。。。
自分でこの学校へ行きたいって言っていたから塾の費用を捻出し私なりに頑張ってきたのに全然通じていなかったこと、悲しくなってしまいました。
明日願書の提出だって言うのに親の方が一気に萎えてしまいました。
もともと皆さんのように偏差値の高い学校を志望しているわけじゃないけど、
自分で見て、何度か通って入学したいって決めたはずなのに、いまだ過去問をやっても合格ラインまで入るかどうかって状態で。一体どんな気でいるのか理解出来ません。我子ながら情けない。
すみません、全て私の愚痴です。
頑張っている受験生の皆さん、風邪引かないように気を付けて下さいね。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@155.pool9.dsl8mtokyo.att.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 6年生のお母様へ  ■名前 : miomio  ■日付 : 04/1/18(日) 22:52  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ふつふつさん:
>うちだけかと思っていたらそうでもなさそうでほんの少し安心?!(してる場合じゃないけど。。。)

そうですよね、私も不謹慎とは思いながら少し安心しました(本当にそんな場合ではないけれど!)
実は私まだ願書を書いていないのです。明日の昼間にでも書かないと…(こんな母親ですので子供を叱れませんね)
願書は気持ちに余裕のある時に落ち着いて書こうと思っていたのですが(予定では冬休み頃)そんな穏やかな気分にはなかなかなれなくて…は〜
でも、もうあと少し、お互い頑張りましょう!(何を?キレないようにかな…)
色々思うことはありますが当日は笑顔で送り出してあげましょうね(^o^)

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@p7108-ipad88marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:中学受験について語り合うぞ★  ■名前 : こけもも  ■日付 : 04/1/19(月) 12:04  -------------------------------------------------------------------------
   ふつふつさんへ
お気持ちとてもよくわかります。我が家は帰国生で、一足早く終了しました。我が娘もまったく同じような状況でしたが、そんな娘でも、試験の3−4日前から様子がおかしく、明らかに緊張しているのがわかりました。夜も良く眠れないようで、顔色も青白くなってきて、最後の数日は、勉強しなさいと言えないくらいでした。
漢字練習や、計算練習にとどめ、塾もやすませ、面接の模擬応答など、用意した答えを確認したり、後は、できる問題は絶対落とさないように、ケアレスミスをしないように、いいきかせる程度。リラックスさせようにも、実は母親の私も、夜良く眠れず、それなのに、昼も眠くならず、ああ、不眠ってこういうものね・・・。という状況でした。5校受験予定でしたが、2校目の第一志望に合格させていただき、そこで止めました。受験料やく8万円もったいなかったけれど、あの緊張状態を何日も続けるのは、ほんとにきつかったと思います。
2月受験まであと少し。皆様のお子さんが持てる力を出し切れますように。
後は、体調を整え、無事受験できる事が第一ではないですか。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@210-20-130-169.home.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : すべてやる気!  ■名前 : 母ぁさん <wata-a@ka6.koalanet.ne.jp>  ■日付 : 04/1/17(土) 22:24  -------------------------------------------------------------------------
   偏差値、点数、勉強内容の濃さ…
これはすべてやる気から伸びていきます。
ここで私からのアドバイス☆
○素直な子供○
 ・子供=素直
 ・子供=泣く
 ・子供=かわいい
  この3つを忘れないで下さい!
  子供をやる気にさせれば、なんだって怖くない!
○でゎやる気を出させるには?○
 ・点数を取ることへの喜びを
  『「点数」は取れなくても、後から復習して何度も繰り返せば実力がつく』
   こんな事言ってられません!
   子供は一番最初のテストで、自分のレベルや実力を知ります。
   そして、子供は自分の点数に驚きます。驚きとはショックです。
   どんな点数でも(満点以外)ショックを受けます。
   そして、次がんばろうと思います。しかし、そこで点数が取れないと
   次がんばろうという子、勉強は難しいと考える子、と分かれます。
   そうやって続いて、上と下と分かれるのです。
 ・だからどうやって?!
   それは一回親が必要!!一回だけ!!
   一回だけ…そう、一回(くどい)
   手伝ってやって、一回だけいい点数をとらせてアゲルのです!
   →点数が取れる→いい気分→簡単に取れるじゃん(親は真剣に!)
   →がんばる
          …みたいなかんじィ!

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@u31161.koalanet.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:すべてやる気!  ■名前 : よちよちママ  ■日付 : 04/1/18(日) 16:47  -------------------------------------------------------------------------
   なるほど。
そういった心理作戦が重要なのですね。

質問なのですがなんとなく私は
点数をあまり言ったり見せたりするのに
抵抗があり実際、結果などは見せていないのですが
これから受験をするのですから自分の点数を
真正面から見せる事も大事なんですね。

これからテストを受けたりした際は子供にも
きちんと結果を伝えるという事ですよね。

この点で何に気をつけるべきでしょうか?

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt)@ntchba061084.chba.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 母ぁさ〜〜ん  ■名前 : 泣きそうな母  ■日付 : 04/1/19(月) 9:36  -------------------------------------------------------------------------
   あと2週間切ってしまいました。
今だに過去問では合格点に届かず・・・
ハラハラしています。
普通にやれば解ける問題も落としてるし。。。

何かひと言、励ましのお言葉を・・・

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Q312461)@ntkngw066060.kngw.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:母ぁさ〜〜ん  ■名前 : 合格祈願  ■日付 : 04/1/20(火) 11:17  -------------------------------------------------------------------------
   ▼泣きそうな母さん:
>あと2週間切ってしまいました。
>今だに過去問では合格点に届かず・・・
>ハラハラしています。
>普通にやれば解ける問題も落としてるし。。。
>
>何かひと言、励ましのお言葉を・・

泣いていてもしょうがない。解ける問題は、絶対に落とさない。過去問の傾向を見て
算数なら何番までの問題を何分で仕上げるようにして応用問題に取り掛かるようにするか
などを考えて対策を練る。合計点で合格は決まるのだから一教科できなくても落ち込まない。
 必ず無駄だと思っても保険だと思って、最悪の事態も想定しての願書を用意しておく。(こうする事によって、かえって受験は良い方向に結果がでてきます。)

過度の緊張はしなくていいけど、ナメテかかってもダメ。お子さんの精神状態をベスト
に持っていくように心がけて いざ出陣!

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98)@YahooBB219012012123.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:中学受験について語り合うぞ★  ■名前 : miomio  ■日付 : 04/1/20(火) 14:15  -------------------------------------------------------------------------
   ▼母ぁさんさん:

>受験を控えたお母様、お父様。
>受験LIFEでしていること、お悩みになってること、塾のこと…
>何でも相談に乗ります!!
>さあみんなで合格をつかみましょう!

こんなスレをたてておきながらお返事はたったの1回、なんだか無責任な人だと感じるのは私だけでしょうか。
メールを送信できるようになっているようですがメールで相談してという事かしら…
体調を崩された等でお返事できないのなら仕方がないけど(そうだったらごめんなさい)時期が時期だけに無責任な発言等は避けた方がよろしいのでは…

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@p3228-ipad72marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 321