過去ログ

Page     320
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼東京女学館の面接について  ばんび 04/1/20(火) 0:27
   ┗Re:東京女学館の面接について  りんご 04/1/20(火) 15:51

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 東京女学館の面接について
 ■名前 : ばんび
 ■日付 : 04/1/20(火) 0:27
 -------------------------------------------------------------------------
   2月1日の本人のみと2月3日の親子面接についておしえてください。
質問の内容についてアドバイスをお願いします。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)@eatkyo377109.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:東京女学館の面接について  ■名前 : りんご  ■日付 : 04/1/20(火) 15:51  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ばんびさん:
>2月1日の本人のみと2月3日の親子面接についておしえてください。
>質問の内容についてアドバイスをお願いします。

昨年、娘が2月1日に受験しました。
本人のみの面接しか、詳しくはわかりませんが、
娘の場合は、準備していた志望動機やこの学校を選んだ理由などは
聞かれなかったようです。

受験番号と名前を述べたあと、
「小学校時代で、学校またはそれ以外でも思い出に残っていることは
なんですか」というような質問を最初にされて、それについて答えると
さらに「そのことで、楽しかったこと、良かったことはなんですか」
「大変だったこと、苦労したことはなんですか」
「(大変だったことを乗り越えるために)工夫したり、努力したことはなんですか」
といった具合にひとつのことを掘り下げて、質問されたそうです。
自分の経験したことを答えるので、難しくはなかったようですが、
5分もかからない短い時間の面接なので、
畳み掛けるような矢継ぎ早の質問だと、感じたそうです。
決して冷たい感じではなく、答え易い雰囲気みたいですよ。

面接官の先生はお二人で、ひとりが質問し、
もうひとりがメモを取っていたそうです。
面接会場は10ヶ所あり、結構すぐに順番が廻ってきます。

3日の親子面接は、知人に聞いたところ、
保護者にはひとつかふたつの質問で、受験生がメインだったそうです。
保護者に対して、「もっとこうして欲しいという要望があれば、
聞かせて頂きたい」という姿勢を感じたと、言っていました。

今年は校長先生が変わられたので、同じ傾向かどうか、
わかりませんが、参考になれば幸いです。

受験本番まで、あと少しですね。
体調に気をつけて、持っている力が出し切れるといいですね。
健闘をお祈りしています。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98)@Cmtud7DS16.chb.mesh.ad.jp>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 320