過去ログ

Page     323
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼去年を思い出して  去年の受験生母 04/1/20(火) 18:15
   ┣Re:去年を思い出して  既にどん底気分 04/1/20(火) 18:35
   ┃  ┗Re:去年を思い出して  去年の受験生母 04/1/21(水) 10:04
   ┃     ┣Re:去年を思い出して  一昨年前の受験生 04/1/21(水) 10:29
   ┃     ┃  ┗Re:去年を思い出して  応援しています 04/1/21(水) 10:50
   ┃     ┃     ┗Re:去年を思い出して  あれ? 04/1/21(水) 13:59
   ┃     ┃        ┗Re:去年を思い出して  てるてる家族 04/1/21(水) 15:30
   ┃     ┗Re:去年を思い出して  6年女子 04/1/21(水) 10:33
   ┗Re:去年を思い出して  1年って早いですね 04/1/21(水) 10:55

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 去年を思い出して
 ■名前 : 去年の受験生母
 ■日付 : 04/1/20(火) 18:15
 -------------------------------------------------------------------------
   今日から千葉も解禁となり、いよいよ東京神奈川は、残り10日ほどとなりました。
我が息子は、2月の第一志望が50%ぐらいのチャレンジばかりでしたので、ほんとに通学することになる学校は、1月校と思っていました。
昨年1月校受験に対し、「下手な鉄砲数打ちゃ当たる」なんて甘い考えで、実力相当校を3校受験しました。ところが、どっこい、第一志望校でないため、過去問対策も甘く、軒並み・・・・となってしまいました。
お察しの通り、親はもうどん底気分です。さすがの本人もヤバイと思ったようです。
1度の出願で何度でも受験できる学校に2次で合格をもらったときは、ほんとに嬉しくて、涙が出ました。安堵の気持ちで、第一志望校合格より、嬉しかったです。
そして、2月1日、第一志望校。見事に一発で決めてくれました。
あの1月受験の悲惨さは何だったんだろう?って思ったものです。

3日にも、実力相当校の願書は、念のため、出してありましたが、入学する気のない息子が合格したために、涙を飲むお子さんもいるかもしれない・・・と、自分の辛かった1月の経験から、受験辞退させました。
実際、周囲のお友達の中には、1日の合格を逃した後、ぼろぼろの気持ちになって5日まで受験された方が多かったでした。一方で、合格を持っているにもかかわらず、一人勝ちみたいに、片っ端から合格をかっさらっていったお子さんもいました。
塾から、合格者○○名と宣伝のために受けるように言われるのかもしれませんが、連日の不合格に傷ついた親子を見ただけに、とてもやりきれない思いがしたものです。

本人も実力を試したい、という気持ちもあるのかもしれませんし、世の中そんなもの、なのかも知れませんが、あの2月の7日過ぎに味わったやりきれない思いを
ふと、思い出しましました。

今年の受験生のみなさん、あと10日ですが、まだ10日あります。
我が息子は、最後の10日のがんばりで、ゲットした第一志望校の合格です。
最後まで諦めずに、がんばってください。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@YahooBB218118104054.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:去年を思い出して  ■名前 : 既にどん底気分  ■日付 : 04/1/20(火) 18:35  -------------------------------------------------------------------------
   ▼去年の受験生母さん:

>本人も実力を試したい、という気持ちもあるのかもしれませんし、世の中そんなもの、なのかも知れませんが、あの2月の7日過ぎに味わったやりきれない思いを
>ふと、思い出しましました。
>

私が鈍いのかもしれませんが2月の7日過ぎに味わった思いとは何なのでしょうか?よろしければ教えて下さい。

本日出願してきましたが気分はなんだかとってもブルーです。(緊張からでしょうか)
最後になりましたがご子息が第一志望校に入られてよかったですね♪

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@p3228-ipad72marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:去年を思い出して  ■名前 : 去年の受験生母  ■日付 : 04/1/21(水) 10:04  -------------------------------------------------------------------------
   Re.をありがとうございます。
すでにブルーなんて言わないでください。

あの思いというのは、「強いものが勝つ」という現実を突きつけられたということでしょうか。

うまくいったお子さんは、2月早々に入学する学校の合格を手にし、その上でさらに、当初の予定通りの併願校を受験し合格を手にする。
一方で、あと一歩及ばず2月全敗し、親子で傷ついている。

7日にはおおよそみんな決着がついていて、誰がどうなったかがわかります。

私の友人には後者が多かったです。

子供が入学できる学校は、当然ひとつなわけですから、もし、前者のようなお子さんが受験辞退していたら、他の切羽つまった子にもチャンスが巡ってきたのではないか、と思わずにいられなかったです。

実際、うちが1月に2回目試験を受けに行った学校が、1回目受かっているにもかかわらず、2回目の受験をさせていると知ったとき、「冗談じゃない!こっちは真剣なんだ」と不快に思ったのです。

実力がなければしょうがないのですが、わらをもつかみたいこの時期、みんな真剣じゃないですか、・・・・。
それなのに、塾の広告のためか、本人の自己満足かわかりませんが、決まったのに受験し続けた受験生にいい気持ちがしなかったです。

みんな一緒にがんばってきたのに・・・・
なんか、取り留めのない内容になってしまいました。
この時期にふさわしくないですね。

私も第一志望校の出願の日はあまり明るくなかったです。
雨も降っていたし、いつもと違う最寄り駅から行ったため、迷子になってしまったり・・・
無事、終えられますように。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@YahooBB218118104054.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:去年を思い出して  ■名前 : 一昨年前の受験生  ■日付 : 04/1/21(水) 10:29  -------------------------------------------------------------------------
   同感です。
うちは一昨年の受験生の母ですが、このご時世に同じ思いの方がいらして、なぜかほっとしています。
初めての受験を経験して、終了後にいろいろなことを感じました。
そして、皆同じ思いだと思っていたことが、人それぞれなんだと言うことも感じました。
当然の様に、志望校の受験が終われば、終了、それが受験だと思っていました。
ですが、一人だけなかなか登校して来ない為、子供とお友達を案じていた日々でした。
そして1週間が明け、心配していたお友達も無事登校。
聞くと、「全勝だった!」と得意気だったとか。
受験勉強を当日まで頑張って来たのは同じなのだから、喜ばしいことでしょう・・・。
ですが、行かない学校の受験をして、何になるのでしょう・・・。
そこを第一志望に死ぬほど努力して来たお子さんもおられることも事実。
縁が無かった・・と言えばそれだけですが、受験を経験するまで、行かない学校の受験をしているお子さんが存在することなど考えてもおりませんでした。
塾も生徒の合格数、実績が欲しいのは分かります。

ですが、受験生と言ってもまだ、11〜12歳の子供達です。
自分の子供同様、他のお子さんも一人でも合格して欲しいと思います。
合格したと喜んでいる我が子のそばで、泣いているお子さんの光景はいまだに忘れることが出来ません・・・。
すぐさま、その場を立ち去りました。

下の子もこれから受験ですが、行かない学校の試験は受けません。
これから、本番の方もいらっしゃる中、長文失礼いたしました。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; AOL 7.0; Windows NT 5.1)@cache-dg02.proxy.aol.com>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:去年を思い出して  ■名前 : 応援しています  ■日付 : 04/1/21(水) 10:50  -------------------------------------------------------------------------
   もう10年も前になりますが、長男が第一希望がダメで泣きはらした目で4日の受験をしているときに見に行った、第二希望の学校も不合格でした。
なんとか4日校は正規合格をいただき、手続きをしようとする直前に第二希望校からの補欠合格の電話が入りました。
入学手続きの締め切り直後の電話でしたので1番で不合格だったのでしょう。
大喜びで手続きに向かいました。

2月校、第一希望を合格していても他も受験したい気持ち分からないでもないです。
でも、合格をいただいたら入学する気の無い学校はできるだけ早く辞退の意思を伝えて下さい。
次男の時に失敗したのは第一希望校が合格して第二希望校の合格発表をその学校に通学していた兄に見てもらったことでした。
合格の書類は貰わなくて良いと言っておいたのに、兄は貰ってしまったのです。そしてそのまま遊びに行ってしまい、そのことをわたしは知らないでいました。
入学手続きの締め切り時間直前になって学校側から辞退の確認の電話をいただき驚きました。
学校側にもご心配をかけて申し訳ないことをしたと思いました。

その経験をふまえて、三男のときは第一希望合格したあとは、受験を取りやめました。
親としたら学費の安いチャレンジ校の3日の国立は受験して欲しかったのですが・・・

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Q312461)@o153149.ppp.asahi-net.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:去年を思い出して  ■名前 : あれ?  ■日付 : 04/1/21(水) 13:59  -------------------------------------------------------------------------
   ▼応援していますさん:
>合格の書類は貰わなくて良いと言っておいたのに、兄は貰ってしまったのです。そしてそのまま遊びに行ってしまい、そのことをわたしは知らないでいました。
>入学手続きの締め切り時間直前になって学校側から辞退の確認の電話をいただき驚きました。

合格書類は、その学校に行く行かないにかかわらず、受け取らないといけないものとばかり思っておりました。で、その後時間内に手続きをしない人を辞退とみなすものだと。ですから、「書類は必ず受け取ってください。」と書いてある学校もありますね。学校によるのでしょうか。

うちも、3日の国立を受ける予定が、当日になって、「僕、今日は(小)学校に行きたい。第一希望に入ったから国立はいいよ。」と受けませんでした。親バカが息子を見直した瞬間でした。
今年受験の皆様に、どうぞ幸運の女神が微笑みますように。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)@172.16.21.100>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:去年を思い出して  ■名前 : てるてる家族  ■日付 : 04/1/21(水) 15:30  -------------------------------------------------------------------------
   受験っていろいろなドラマがあるんですね。
わたしも思い出してちょっとうるうる・・・

うちは中・高ダブル受験で、中学の入試のあと高校受験というスクジュールでした。
下の子は第三志望>第二志望>第一志望という順に受験しましたが、
運良く順に合格していきました。
そうしたら、上の子がだんだん暗くなっていったんです。
最後の第一志望合格のときは「おめでとう」というなり、
自分の部屋に入って泣いてしまいました。
「弟の合格はうれしい、うらやましい、自分だけ落ちたらどうしよう」という
複雑なところだったのでしょう。
「素直に喜べない自分が情けない」という上の子の言葉に、私も涙ぐんでしまいました。
そのあとの一週間は、とにかく上の子の気持ちをいかにポジティブに持っていくか、で
家族は苦労しました。
下の子も気を遣って、小さくしか喜べないし、けっこう大変だったと思います。
上の子が受かったと知らせたときは、自分のとき以上に喜んでました。ほっとしたのでしょう。

うちはきょうだいでのできごとですが、たとえばクラスメートで、塾の仲間で、親友との間で
同じような体験をするお子さんはあると思います。
受験は本当にいろいろと心が試される体験なんだとしみじみ思いだしました。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Q312461)@proxy14.rdc1.kt.home.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:去年を思い出して  ■名前 : 6年女子  ■日付 : 04/1/21(水) 10:33  -------------------------------------------------------------------------
    うちは第一志望の合格を手にしたらもうその後は受けないと思います。

でも第一志望がもしダメなら、他は受けて合格した中からどこに行くか決めます。
現段階で順番が決まっていないので困っていますが、第一志望は不動でもその他は甲乙つけがたいので、合格してから考えるという方も多いと思います。

合格実績のために受けても結局いける学校は1つです。
辞退されたら次の方に順番が回ってくるのですから、その子が受けなかったら合格していたかもということはないのでは?

1月受験を見ていても、合格する子、特待とる子、不合格だった子、結局わずかな力の差を実感させられますね。
また偏差値どおりの結果が次々出ている現実に「やっぱりそうなのか」と思わざるを得ません。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Q312461)@db760c5d.speednet.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:去年を思い出して  ■名前 : 1年って早いですね  ■日付 : 04/1/21(水) 10:55  -------------------------------------------------------------------------
   私も今年の1月10日、しみじみ去年を思い出しました。愚息は4年生から塾に通っていたにも拘らず偏差値は伸び悩み、模試のたびに数字を見ては胃が痛くなって・・・愚息の受験は1月10日から始まって、1月の学校で合格が取れなかった場合第一志望校を変更する予定でした。何とか1校合格を頂き、2月の第一志望校にチャレンジしましたが1日2日とも惨敗、3日もショックでダメ、4日でやっと決まりました。もう後半に入ると祈るような気持ちで結果発表を見に行きましたね。第一志望校は実は兄が通っている学校なので、昔から憧れも強く同じ制服を着ることを夢見てずっと塾で頑張ってきましたので、両日ともダメだと分かった時は部屋で一人泣いていました。今は4日に合格を頂いた学校に通っています。私も兄弟同じ学校に通う姿を夢見ていましたからショックでしたが、今では違う学校に通っているお陰でそれぞれの学校の良い所が見えてきました。
いろいろ思い出してダラダラ書いてしまいましたが、受験で息子は強くなりました。諦めずに頑張れば必ず結果が付いてきます。受験生の皆さん、保護者の皆さん最後まで頑張ってくださいね。陰ながら応援しています。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)@proxy27.rdc1.kt.home.ne.jp>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 323