過去ログ

                                Page     324
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼こんなことって・・・  湯島天神様!! 04/1/15(木) 14:02
   ┣Re:こんなことって・・・  前進! 04/1/15(木) 14:15
   ┣Re:こんなことって・・・  自己暗示 04/1/15(木) 14:18
   ┃  ┗Re:こんなことって・・・  湯島天神様!! 04/1/15(木) 14:41
   ┃     ┣Re:こんなことって・・・  昨年受験 04/1/15(木) 15:13
   ┃     ┃  ┗Re:こんなことって・・・  信者 04/1/15(木) 18:36
   ┃     ┗Re:こんなことって・・・  自己暗示 04/1/15(木) 15:41
   ┣Re:こんなことって・・・  がんばれママ 04/1/15(木) 14:21
   ┣Re:こんなことって・・・  [名前なし] 04/1/15(木) 15:10
   ┣Re:こんなことって・・・  korekara 04/1/15(木) 15:44
   ┃  ┗Re:こんなことって・・・  湯島天神様!! 04/1/15(木) 17:32
   ┃     ┗Re:こんなことって・・・  教えてください 04/1/15(木) 21:05
   ┃        ┗Re:こんなことって・・・  湯島天神様!! 04/1/16(金) 17:39
   ┃           ┗Re:こんなことって・・・  教えてください 04/1/17(土) 11:02
   ┗Re:こんなことって・・・  人ごとではない気持ち 04/1/21(水) 17:29

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : こんなことって・・・
 ■名前 : 湯島天神様!!
 ■日付 : 04/1/15(木) 14:02
 -------------------------------------------------------------------------
    お試しのつもりでうけた1月校、なんとなんとダメでした・・・・
偏差値的には安全圏だったのですが、前日の晩に過去問をさせてみたところ、驚くほど
できなかったのです。これが相性というものなのでしょうか、それとも現実は厳しいということなのでしょうか・・・
 実質、入学は考えていない学校でしたが大変なショックです。寝込みそうです・・・

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)@h219-110-045-224.catv01.itscom.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:こんなことって・・・  ■名前 : 前進!  ■日付 : 04/1/15(木) 14:15  -------------------------------------------------------------------------
   お気持ち分かりますよ、でも2月が本命ですよね。クヨクヨしていないで前進あるのみです。それに、前日に過去問をやるのは・・・あまり良くないと思います。前日は早めに寝て明日に備えましょう。ここの所結構冷え込んできましたね。鳥インフルエンザやサーズなど受験生にとって良くないものが流行ってきました。十分に気をつけて本番に備えてください。桜が咲きますようにお祈りしています。頑張って!!

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)@proxy18.rdc1.kt.home.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:こんなことって・・・  ■名前 : 自己暗示  ■日付 : 04/1/15(木) 14:18  -------------------------------------------------------------------------
   受験校が同じかどうか定かでないけど、当選圏のお試し校、ウチも見事にしくじりました。
コツは合格したと錯覚させること(自己暗示効果、ピグマリオンエフェクトと同じ理屈ですな)。相性のせいで落ちただけ、どうせ行く気がないんだから同じです。

ウチの子供には「予定通り合格したよ」と言い聞かせます。
これって結構効きますよ。20数年前、私はこの暗示で私大全滅後の逆転ヒットでT大文一を当てました

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@ns4.mof.go.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:こんなことって・・・  ■名前 : 湯島天神様!!  ■日付 : 04/1/15(木) 14:41  -------------------------------------------------------------------------
   みなさま暖かい励ましをありがとうございます。心底気落ちしているので、涙が出るほど
嬉しいです。

自己暗示さま、ビグマリオンエフェクトとは」なんでしょうか。教えて下さい。
やはり落ちた事実を伝えるより、暗示にかけたほうが良いのでしょうか。
もうじき子どもも帰宅します。気持ちを吹っ切らなければ・・・

それと、やはり前日に過去問はNGなのですね・・・自己嫌悪です。
いい練習になったと思って2月に向かいたいと思います。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)@h219-110-045-224.catv01.itscom.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:こんなことって・・・  ■名前 : 昨年受験  ■日付 : 04/1/15(木) 15:13  -------------------------------------------------------------------------
   過去のことはスパッと忘れて、前向きにいきましょう。
うちも昨年、塾に勧められ、1月校をお試しのつもりで受験して、見事失敗しました。
子供も自分の偏差値よりだいぶ下ということでなめてかかっていたようです。
当初はお試し受験なんてするんじゃなかったって後悔しました。わざわざ遠くの学校まで受けに行くことを進めた塾の先生を恨みました。
でも、落ちたおかげで気合が入ったのか、2月の本番では実力を出してくれました。塾の先生は「お試しは落ちたほうがいいんです。」といっていましたが、(そのときはそんなわけのわからない気休めなんていってほしくないと思っていましたが)今はなんとなくその意味がわかります。
これは結果論ですが、その学校を落ちた子達は全員第一志望(その学校より偏差値は3〜5上)に受かりました。
まだまだ十分に立て直せる時間があります。
実際、2月に入ってからは前日に不合格がわかって、その翌日も受験なんてことはよくあります。
いい教訓だと思って今後の受験に生かしてください。がんばってください。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR...@211.114.205.130>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:こんなことって・・・  ■名前 : 信者  ■日付 : 04/1/15(木) 18:36  -------------------------------------------------------------------------
   自分の偏差値よりかなり下とは大体何ポイント位下なのでしょうか?うちは関西なのでこれからですが、不安になってきました。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)@EAOcf-06p90.ppp15.odn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:こんなことって・・・  ■名前 : 自己暗示  ■日付 : 04/1/15(木) 15:41  -------------------------------------------------------------------------
   ▼湯島天神様!!さん:
>自己暗示さま、ビグマリオンエフェクトとは」なんでしょうか。教えて下さい。
>やはり落ちた事実を伝えるより、暗示にかけたほうが良いのでしょうか。
>もうじき子どもも帰宅します。気持ちを吹っ切らなければ・・・

一言で言えば、期待することがそのまま願望の実現につながるという発達心理学の用語です。「あんたはできる」「あんたはエライ」と言い聞かせることによって、本当の実力が発揮できるということです。暗示の自己実現と言ってもよいかも。
http://www5e.biglobe.ne.jp/~e-hisyo/psychology/pcy06.htmlに簡単に記述されてます

科学的に完全に実証されてはいないのですが、自信をつけることで、脳波が安定し、脳神経回路がスムーズに動くので自分本来の力が出せるという説明をした説もあります。

ウチの子供は気が弱く、多分に暗示にかかりやすい性格なのでピグマリオン効果を駆使するつもりです(前日にやった過去問の数学が悲惨だったのが当日まで尾を引いたのは敗因だったので)。
逆に向こう気が強く、自我が確立しているお子さんは、正面から現実にぶつかったほうがよいのかも知れません。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@ns4.mof.go.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:こんなことって・・・  ■名前 : がんばれママ  ■日付 : 04/1/15(木) 14:21  -------------------------------------------------------------------------
   ▼湯島天神様!!さん:

これからが本番です!よく、1月受験は落ちた方が本人のやる気が出るので、かえって良い結果が得られるというではないですか。我が息子も、このところ気が緩んでいるようで心配です。つまり、何がどうあっても心配なのです。母の気持ちは皆同じ。がんばりましょう!

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@G011077.ppp.dion.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:こんなことって・・・  ■名前 : [名前なし]  ■日付 : 04/1/15(木) 15:10  -------------------------------------------------------------------------
   ▼湯島天神様!!さん:
> 実質、入学は考えていない学校でしたが<

入学考えてないならある意味よかったじゃないですか。
いくつもりが無いはずなのに、終わってみたらそこしか受からなかった、子供は受かったからには行きたいと言い出す始末というハメになるご家庭もありますから。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@n149144.ap.plala.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:こんなことって・・・  ■名前 : korekara  ■日付 : 04/1/15(木) 15:44  -------------------------------------------------------------------------
   大丈夫ですって。

うちも3年前、もののみごとにお試し受験で失敗しました。
絶対合格とおもっていたので、親は蒼白なんてものじゃありませんでした。。
スレ主さんの気持ち、よくわかります。

でも、もうここにきてじたばたしても始まりません。
途中、どんなことがあろうとも、
最後はご縁のあるところにちゃんと決まります。
くじけずに、2月のことを考えて突き進みましょう。
だいじょうぶですよ。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; Q312461; .NET CLR 1.0.3705;...@KHP222000114021.ppp-bb.dion.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:こんなことって・・・  ■名前 : 湯島天神様!!  ■日付 : 04/1/15(木) 17:32  -------------------------------------------------------------------------
   本当に皆さんのレスで励まされました。
子どもにも迷ったけれど、事実を伝えました。四谷の速報で確認したところ、
合格最低点にわずか1点満たなかったことがわかり、身をもって1点の大切さを
痛感しました。良い刺激になってくれれば・・・と祈るような気持ちです。

あたたかいメッセージをありがとうございました。この掲示板のおかげで
今日のいちばん辛かった時間を前向きな気持ちにきりかえることができました。
残り少ない日々を有意義に送れたらと思います。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)@h219-110-046-012.catv01.itscom.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:こんなことって・・・  ■名前 : 教えてください  ■日付 : 04/1/15(木) 21:05  -------------------------------------------------------------------------
   ▼湯島天神様!!さん:
>本当に皆さんのレスで励まされました。
>子どもにも迷ったけれど、事実を伝えました。四谷の速報で確認したところ、
>合格最低点にわずか1点満たなかったことがわかり、身をもって1点の大切さを
>痛感しました。良い刺激になってくれれば・・・と祈るような気持ちです。

西武文理の解答や合格最低点など、四谷のどこを見ればわかるのでしょうか。
家も、だめだったのですが、
(唯一の安全校だったのに)
あとどのくらい足りなかったのか、
ひそかに知りたいと思います。
よろしければ、教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; MSOCD; AtHomeJP191)@proxy11.rdc1.kt.home.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:こんなことって・・・  ■名前 : 湯島天神様!!  ■日付 : 04/1/16(金) 17:39  -------------------------------------------------------------------------
   ▼教えてくださいさん
>
>西武文理の解答や合格最低点など、四谷のどこを見ればわかるのでしょうか。
>家も、だめだったのですが、
>(唯一の安全校だったのに)
>あとどのくらい足りなかったのか、
>ひそかに知りたいと思います。。

うちの受けた学校はわかるようになっていたのですが、西部文理のことは申し訳ありませんが良くわかりません。
どなたかわかるかた、いらしたらお願いします。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)@h219-110-044-103.catv01.itscom.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:こんなことって・・・  ■名前 : 教えてください  ■日付 : 04/1/17(土) 11:02  -------------------------------------------------------------------------
   ▼湯島天神様!!さん:

>うちの受けた学校はわかるようになっていたのですが、西部文理のことは申し訳ありませんが良くわかりません。
>どなたかわかるかた、いらしたらお願いします。

ごめんなさい。
1月校といえば、自分の子どもが受けた学校しかないような
頭になっていました。
もっと冷静にならなくてはいけませんね。反省しています。

西武文理の解答や最低点は、いまのところどこにもないようですが、
もう、振り返らずに、2月に向けてがんばらせたいと思います。

ご親切に、お気遣いいただきまして、ありがとうございました。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; MSOCD; AtHomeJP191)@proxy11.rdc1.kt.home.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:こんなことって・・・  ■名前 : 人ごとではない気持ち  ■日付 : 04/1/21(水) 17:29  -------------------------------------------------------------------------
   子供のお友達が、お試し受験でダメだったということを聞きました。
わが子の受験日も近づいています。
最初の学校がダメだったときに備えて、ダブル出願してあるのですが、子供にか顧問を解かせてみると、上の学校でも充分合格圏内。
しかし、11月の模試の判定では、散々な結果でした。
どうするか、とても迷ってしまいます。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@zaq3d7384e0.zaq.ne.jp>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 324