過去ログ

Page     326
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼大手塾の合格者数  受験初心者 04/1/20(火) 13:08
   ┣Re:大手塾の合格者数  特訓クラス 04/1/20(火) 14:57
   ┣Re:大手塾の合格者数  一貫性と受験生の母 04/1/21(水) 9:18
   ┣Re:大手塾の合格者数  些細なことかも 04/1/21(水) 17:26
   ┗ありがとうございます。  受験初心者 04/1/22(木) 19:33

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 大手塾の合格者数
 ■名前 : 受験初心者
 ■日付 : 04/1/20(火) 13:08
 -------------------------------------------------------------------------
   下の方のスレでも書かせていただきましたが、現在通信・通塾どちらにするかも含めて
検討中の年長の親です。
最寄駅にある、大手S・N・Wに行き合格者名簿(Nは掲示のみ)と資料をいただきました。その際、SとWの合格者名に共通の人を見つけたのですが、これは模試を受けただけの人もカウントしたりしているのでしょうか。
(小学校受験では大手伸びるはそうでしたので)
どなたか、ご存知でしたら教えてください。

また、過去スレや下記スレ 塾の費用等も読ませていただいたのですが、SとNとWの情報についてなんでも結構ですので教えてください。
(Yは近くにありません)
通信をやるにしても、いずれ通塾するであろうところのものをやらせたいと思います。

ピグマキッズを受講された方の感想も是非お願いします。

私なりの感想は
S・・・私立小学校生も多く、少数精鋭のイメージ。
    面倒見はそんなによくないので、親もかなりフォローすることが必要。

N・・・マンモス塾
    見学に行った際も、ちょうどお弁当を食べている時間帯で、騒がしく活気があり    公立小学校のようだった。
    事務職員はいないのか入室案内も不親切。
    3年の夏期講習から。

質問ばかりで申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows NT)@10.2.17.185>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大手塾の合格者数  ■名前 : 特訓クラス  ■日付 : 04/1/20(火) 14:57  -------------------------------------------------------------------------
   ▼受験初心者さん:
>SとWの合格者名に共通の人を見つけたのですが、これは模試を受けただけの人もカウントしたりしているのでしょうか。

SもWも、6年からの志望校別講習を他塾生にも開放しています。
どちらも実績があり人気のある講習ですので、Sに在籍しているお子さんが日曜だけWに行ってそのクラスに参加する、あるいはWのお子さんがSに、という例は珍しくありません。
数カ月間のその講習に参加していれば合格数にカウントされますので、ダブるのだと思います。
NやYのお子さんも、どちらにも多くいらっしゃるようです。
確かYの志望校別クラスも一般から参加できたと思いますが、Nの場合は内部のみ対象のものですので、他塾生でNに名前が出ることはまずないはずです。
模試だけでカウントはされません。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.17; Mac_PowerPC)@EATcf-484p150.ppp15.odn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大手塾の合格者数  ■名前 : 一貫性と受験生の母  ■日付 : 04/1/21(水) 9:18  -------------------------------------------------------------------------
   私もNのことしか知らないのですが、Nは模試を受けた人の実績
ではなく、受験間近になると内部性に「どこを何日に受けるか」
小さな紙に書き受験校ごとに、事務に渡します。これでコンピュ
ーターに入れて人数の管理をします。このときに受験を申告した
人のみが、N卒業時に渡されるリスト(内部の6年生のみみ渡さ
れます)に名前がのる仕組みになっています。なので、模試だけの
人は人数に入っていません。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@t127247.ap.plala.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大手塾の合格者数  ■名前 : 些細なことかも  ■日付 : 04/1/21(水) 17:26  -------------------------------------------------------------------------
   ▼受験初心者さん:
SとNの塾内の様子が書かれていたので、私の見たWの印象を書きます。

1年弱でeに転塾して思ったのですが、Wは何せ親切です(嫌味?)。事務の女性がずらりと並んでお出迎え。こんなに人が必要なの?と思うほどいます。資料もほんとに立派なものをたくさん渡されます。
対してeは、唯一の事務の女性は週に2・3日しかいないので応対は手の空いている先生ということになります。プリントも使用済みの紙がよく使われています。しかし、授業や面倒見が手抜きかというと決してそんなことはありません。むしろ以前より満足しています。

この両者の違いは授業ではなく、月謝に反映しているのだと思いました。見た目のガッツに惑わされてはなりませんよ(笑

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@YahooBB219037067038.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : ありがとうございます。  ■名前 : 受験初心者  ■日付 : 04/1/22(木) 19:33  -------------------------------------------------------------------------
   お返事ありがとうございます。
掛け持ちで志望校別をとっていらっしゃる場合があるのですね。
合格者の水増しでなく安心いたしました。

またWについての情報ありがとうございます。
渋谷EXIVで資料をいただいたのですが、確かに事務員の方が多く、また資料もたくさんいただきました。
コストは月謝に反映されるというのは、営利企業としては当然のことながら、気をつけなければいけませんね。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows NT)@10.2.17.185>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 326