過去ログ

Page     350
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼自修館について教えてください  奇跡が見たい 04/1/24(土) 22:08
   ┣Re:自修館について教えてください  あえら 04/1/25(日) 12:12
   ┣Re:自修館について教えてください  アップルパイ 04/1/25(日) 23:00
   ┗Re:自修館について教えてください  奇跡が見たい 04/1/26(月) 22:04

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 自修館について教えてください
 ■名前 : 奇跡が見たい
 ■日付 : 04/1/24(土) 22:08
 -------------------------------------------------------------------------
    湘南オバクラの鳥居りんこさんの「偏差値30からの〜」のサイトで(まだ本になっていなかった頃)自修館中等学校を知り、興味を持っていましたが、今週号のAERAの「塾お薦めの中高一貫校」の記事を読んで“伊勢原の奇跡”と呼ばれるほどの学校がどんなものなのか、非常に知りたくなりました。
 学校のHPや受験案内本等も調べましたが、費用がかかるように記載があるものと余りかからないようにあるものがあり混乱しています。校外研修(海外含む)が多いようですが、発表されている授業料等の費用のほかに、実際はどのくらい費用が必要なのでしょうか?そういう行事は希望者のみとあってもほぼ全員参加されるものなのですか?
 また、入試問題が特殊と言う方もいらっしゃるようですが、2003年のものを見た限りではそういう印象は受けませんでした。4科より2科の方が有利と聞きますが実際はどうですか?
 開校して間もないため在校生の数が少なく、ご存知の方は少ないと思いますが、どんなことでも結構ですので教えて頂けますようお願いします。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; .NET CLR 1.0.3705)@EATcf-84p228.ppp15.odn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:自修館について教えてください  ■名前 : あえら  ■日付 : 04/1/25(日) 12:12  -------------------------------------------------------------------------
   在校生の親です。
今年の募集要項が手元にないので詳しい金額はわかりませんが
(確かアエラには120万とあったように記憶してますが)
初年度は総額でそのくらいになると思います。
その内訳は授業料・施設費・教材費・空調費・校外研修のための
積立金・スクールバス代・予納金、そして制服代も入っている
のかな?と思います。

予納金は、学校で生徒達が使うほとんど全てのものの費用が
そこから出ますので、英検・漢検・数検・模試などの全校生が
学校で受験するものの費用まで含まれます。
新入時のオリエンテーション・丹沢登山(中二から)・スキー
教室などの費用も含まれたと思います。
登山やスキーはよほど事情がない限りは全員参加です。

校外研修は、中三の関西方面へと・高一のヨーロッパ
もしくはアメリカ方面への計二回の研修があります。
これは、全員参加です。高一は行き先をどちらか
選ぶことになります。

通っていて今まで、入学当初から二年目も、年度初めに
学校から提示された金額の他に徴収されたことは
ほとんどなかったと記憶しています。
制服が小さくなったので買い替えなどというのは別ですが。

入試問題については2003年度のものを特殊と思われない
のであればそれで問題ないのではないでしょうか?
4科と2科のどちらが有利かというのは分かりません。

何かお尋ねになりたい事があれば、直接学校へ出向かれても
よいですし、電話でもよいです。 またメールでもとても
丁寧に答えてくださると思います。
また、勝手な印象ですが、説明会に行かれて校長先生のお話に
どのような印象をお持ちになるかで決められてもよいのでは
と思います。

奇跡が起こるのかどうかは分かりませんが、先生方の熱意を
感じる学校であるのは確かです。
少々手前味噌になってしまいましたが、ご参考になれば幸いです。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@p29c9f7.ykhmac00.ap.so-net.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:自修館について教えてください  ■名前 : アップルパイ  ■日付 : 04/1/25(日) 23:00  -------------------------------------------------------------------------
   自修館1年生の母です。
昨年の今頃は胃が痛くなる思いでこの板を見ていたことを懐かしく思い出しました。
自修館に入学して約1年。
毎日楽しそうに登校する姿を見て入学させてよかったと心から思っています。
私が自修館を気に入った理由は、先生方が若いこと。
いろいろな面で経験は少ないのでしょうが、とにかく熱心にご指導下さっています。
子供は学校で聞けなかったことなどを気軽にメールで先生方に伺っています。
先生方もそれにすぐに返信してくださいます。
友達感覚になっているかも・・・と思うと良いのか悪いのか・・・
補習授業などの面倒見も大変よいと思います。
学費の件はアエラさんがおっしゃっていたとおりです。
口座から引き落とされる以外に特別に支払いをしたことはないと思います。
他校と比べてものすごく高いと感じたことはありません。
部活動が週に2日しか活動がありませんので、物足りないと感じている生徒もいるようですが、生徒が自主的に活動している部もあると聞いています。
まだ卒業生が出ていませんので未知の部分が多いのですが、私はその未知の将来性に期待したいと思っています。
ご参考まで・・・

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)@YahooBB218141134034.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:自修館について教えてください  ■名前 : 奇跡が見たい  ■日付 : 04/1/26(月) 22:04  -------------------------------------------------------------------------
    あえら様 アップルパイ様、早速ご丁寧なお返事ありがとうございました。新6年の次男に是非との思いを強くしました。おっとりマイペースで個性的な次男の居場所がきっとあるような気がします。PCがしっかり活用されているようなので、今度は直接学校の方へもメールで質問してみます。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; .NET CLR 1.0.3705)@EATcf-84p228.ppp15.odn.ne.jp>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 350