過去ログ

Page     351
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼受験生を抱える、働くお母様方におたすねします  持ち帰り仕事中です 04/1/21(水) 22:53
   ┣Re:受験生を抱える、働くお母様方におたすねします  持ち帰り仕事中です 04/1/21(水) 22:56
   ┣Re:受験生を抱える、働くお母様方におたすねします  合格 04/1/21(水) 23:54
   ┃  ┗Re:受験生を抱える、働くお母様方におたすねします  さくら 04/1/22(木) 7:41
   ┃     ┗ありがとうございます  持ち帰り仕事中です 04/1/23(金) 0:29
   ┃        ┗応援しています!  元フルタイム労働者 04/1/23(金) 1:21
   ┃           ┗Re:応援しています!  小6母 04/1/26(月) 1:12
   ┃              ┗Re:応援しています!  元フルタイム労働者 04/1/26(月) 21:53
   ┃                 ┗Re:応援しています!  がんばれ受験生 04/1/27(火) 1:14
   ┗Re:受験生を抱える、働くお母様方におたすねします  mary 04/1/23(金) 1:20

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 受験生を抱える、働くお母様方におたすねします
 ■名前 : 持ち帰り仕事中です
 ■日付 : 04/1/21(水) 22:53
 -------------------------------------------------------------------------
   受験まであと10日の女子を抱えるフルタイム勤務の母です。
時間の余裕もなく、今まで勉強もろくに見てやれず、反省することしきりなのですが・・・この受験期は年度末に向かって一段と忙しくなり、にっちもさっちもいかない状態です。出願だけは何とかできたのですが。
全て不景気とリストラが悪いんだ〜!!!
働いていらっしゃるお母様にお聞きしたいのですが、受験当日の付き添いはどうされますか?
また、合格発表や落ちた場合の次の志望校への出願、合格の場合の入学手続等々やることは山積みになるかと思いますが、うまく切り抜ける方法、又は秘策があれば、ご教授いただけるとうれしいです。
本当に切羽つまっています。よろしくお願いします。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@Cykhm15DS51.kng.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:受験生を抱える、働くお母様方におたすねします  ■名前 : 持ち帰り仕事中です  ■日付 : 04/1/21(水) 22:56  -------------------------------------------------------------------------
   すいません。「おたすね」ではなく「おたずね」です。あわててました。失礼いたしました。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@Cykhm15DS51.kng.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:受験生を抱える、働くお母様方におたすねします  ■名前 : 合格  ■日付 : 04/1/21(水) 23:54  -------------------------------------------------------------------------
   去年、子供を受験させた経験を少しお話します。

まず、受験校は1月受験を含めて、2月1日〜5日までの全ての学校に出願だけはしておきました。これは受験当日になにが起きるかわからないこと(時間的に融通がきかないこともある)。仕事のスケジュールは1年以上も前から受験をさせることはわかっているので、仕事場の雰囲気のなかで、周りの方へ前もって有る程度の予定をお話しておく。(特に上司には有休を含めてお願いする時点で)受験はいままでの積み重ねの一大事なので、仕事のことで子供が負担に感じるようなことだけはなるべくさけたいと思い、メンタル面では根回しをかなりしていました。

また、実際去年は土、日も受験だったので、本当に仕事を休んだのは3日以降の2日くらいですみました。1日どうしても仕事にいかなければならない時は主人にも頼み、彼の仕事の予定もまえもって調整してもらい、どうにかきりぬけました。

我が子の受験校はやはりほとんどのお母様やお父様など、どなたかが必ず子供に付き添っていました。もちろん、4科受験だと待つ時間もかなりあり、午前、午後と受験する日は子供同様、親の方もかなりの体力・気力が必要とされます。
事実、毎日受験して、夜には発表・・・とその繰り返しの大変濃い毎日です。

受験日当日の夕飯の買い物もなるべく前日までに済ませておくと楽です。

合格発表後の行動(この学校がだめだったら、ここへ受けに行く)というような
シュミレーションは既に志望校を決め出願するまでに何度も塾の面談などで
確認しておきました。
なので、受験が始まったらただ、淡々と毎日受けるのみです。
かえって、今思い出すと受験までの方が気遣いで疲れてしまい、受験が実際に始まったら、毎日の行動をきちんとこなすだけであっという間の1週間だったような気がします。

今、この時期とにかく焦るお気持ちはわかりますが、こんなときこそ、母親は子供の前だけでもおおらかに、お子さんに自身をつけさせてあげてください。
合格をお祈り致します。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461; .NET CLR 1.0.3705)@ntkngw033124.kngw.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:受験生を抱える、働くお母様方におたすねします  ■名前 : さくら  ■日付 : 04/1/22(木) 7:41  -------------------------------------------------------------------------
   合格様の書かれていることに、我が家も去年そうだったな〜と感慨にふけっております。
去年は、昨日は千葉に前泊していたのが、懐かしく思い出されました。

スレ主様、我が家の場合は1月に3校の受験をし、合格を頂いておりまして3日までの出願・受験でした。
仕事は31日から3日までお休みを頂き、無事乗り越えることができました。
主人はなかなか休みの取りづらい仕事のため、1・2日のみ同伴してくれましたが、心強かったですね、一人だった初めての受験のとき(上の子です)は、待合室でずーっと本を読んでいましたが・・・周りのお友達同士と思われる方の、うるさいおしゃべりがとても気になりました。
それを教訓に、今回の1月受験からは、待合室に耳栓を持参して読書を楽しみました。
2人目ということと、今度は受験校が一応すべて合格確実圏だったので、少し気持ちに余裕があったのかも知れません。

周りのかたの理解にも支えられました。ただし、もし失敗していたら、どうだったかと思
うと・・・
やはり、「どこを受けるの?」ということは聞かれました。それは自分の職場が教育現場だったからなのかもしれませんが。

とりとめもなく書かせていただきましたが、食事のお買い物・下ごしらえを31日にしておけば、あとは気持ちを落ち着かせるだけです。
忙しさの中に身をおいていたほうが、余計なことを考えずに済みました。

体調にご留意され、満足のいく受験を済まされ合格の春をお迎えになられますこと、かげながら応援させていただきます。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; .NET CLR 1.0.3705;...@eatkyo281115.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : ありがとうございます  ■名前 : 持ち帰り仕事中です  ■日付 : 04/1/23(金) 0:29  -------------------------------------------------------------------------
   合格様、さくら様、レスありがとうございます。
やはり、事前のシミュレーションをいかに組むかが肝要だと感じました。
事前に色々検討しましたが、やはり、受験校には送るだけが精一杯で、付き添うのは主人も私もできないことがわかりました。また、合格発表をインターネットでしてくれる学校を選びました・・見に行けないので。合格していたら、書類をいただきに走ろうと思います。
付き添えないために、子供の気持ちが不安定になり、合格がいただけなかったら、私たち両親のせいだと思っています。
子供も、こちらが泣きたいくらい頑張ってくれているので、親も頑張ります。
社会的な自分の立場と、私的な立場との、双方の価値観の「どちらが重要なの?」という問いを改めて見つめ直すよい機会に、中学受験というものがなったと思います・・・
この際、腹をくくって休暇もらってしまおうかな。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@Cykhm17DS61.kng.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 応援しています!  ■名前 : 元フルタイム労働者  ■日付 : 04/1/23(金) 1:21  -------------------------------------------------------------------------
   持ち帰り仕事中です様

私も半年前まで仕事をしていたため、スレ主さんがお仕事とお子さん
のサポートの狭間で悩まれるお気持ち、痛いほど良く分かります。

自分の仕事が集中する時期では到底休めないことはもとより、
この位の年齢になると、他の方もいろいろ家庭の事情(介護や
看病など)を抱えながら頑張っていたりして、みんなが無理して
働いている中で、極端な話、「健康で自力で歩ける子どもを
迎えに行く」ために、連日他人様に代わりの負担をかけることは
できない、という感じでした、うちは。

もし、試験後お子さんが一人で帰られることになったとしたら、
それは心細いこともあるかもしれません。
なんせ、大勢の保護者が子ども達の出迎えに立っていらっしゃいますから。

でも、試験終わったら、即携帯等に連絡入れてもらって、その時に優しく
ねぎらいのお声をかけたり、後で、一人で帰るのは少し寂しかったも
しれないけれど、偉かったねー!とたっぷり褒めてあげてあげたら
どうでしょうか。
子どもって、結構そういうちょっとした事で、ほっとし、また、
それを自身に繋げていけると思います。
私は、そういう子どもの力を信じて今まできている一人です。

お母様の一生懸命働いていらっしゃる姿を見ながら、お子さんも
いろいろなことを学んで成長されることと思います。
お子さんが寂しく思う時もあるかもしれない、
お母様が辛くなる時もあるかもしれない。
どちらか片方だけでは、不公平ですが、共にちょっと辛いのも
家族の絆があってこそ。

もし、お子さんが一人で、という事になったとしましたら、
ここに、見ず知らずのあるおばちゃんが、応援している!と
どうぞお伝え下さい。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@EATcf-114p116.ppp15.odn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:応援しています!  ■名前 : 小6母  ■日付 : 04/1/26(月) 1:12  -------------------------------------------------------------------------
   ▼元フルタイム労働者さん:
>>もし、お子さんが一人で、という事になったとしましたら、
>ここに、見ず知らずのあるおばちゃんが、応援している!と
>どうぞお伝え下さい。
ありがとうございます。
「子供の力を信じる」
本当にそうですね。
わたしの父は、いま、死線をただよっており、看病などある上に、私や主人の仕事の関係もあり、本当に娘には「周りの人に比べて私は?」という気持ちを味合わせているのではないかと、悩んでいました。
早い受験番号をとりに行けるお母様方がうらやましくもありましたし、ましてや、付き添うことができるなんて、本当に、やりたいです・・できないけど。
元フルタイム労働者さんのお言葉を胸に、娘ともども頑張ります。
本当に、ありがとうございました。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@Cykhm15DS82.kng.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:応援しています!  ■名前 : 元フルタイム労働者  ■日付 : 04/1/26(月) 21:53  -------------------------------------------------------------------------
   小6母さま

お父様、心配ですね。こうしている間にも
回復されていることをお祈りしています。

小6母さまも、お仕事に加えて看病ともなると
さぞかし大変な日々とお察しいたしますが、
どうぞ体調を崩さぬようお気をつけて下さい。

お嬢様が、お母様の助けを借りないで行動する
ことが、間接的に、立派なおじい様孝行をして
いることにもなるのですから、是非胸を張って
お出かけして欲しいですね。

私達は、ついまだ「子ども」と思いがちですが、
案外子どもは成長していて、親の状況を良く察知し
覚悟していたりしますよね。

うちは、子供が小さい時に、いわゆる「まさかの事態」
を迎えてしまいました。
それ以来、小6母さまのおっしゃる通り
「子供の力を信じる」
という、日々を送ってきましたが、これまで、どうにか
こうにかやってきています。
(あっ、一回交通事故がありましたっけ。でも、皆様
に温かく応援していただいて、骨は折れても子供は元気!
という感じでした)

私が高校受験した時、中3生なのに、海外から一人
で帰国して、試験場に来ている女の子がいて、びっくり
しました。
先日聞いた話では、彼女はその当時、一ヶ月くらい一人で
都内でホテル住まいしながら、学校の下見やら何やら
していたのこと。
私たちは、中3当時の彼女より、型にはまった考え方
をしているのでは、と、少し恥ずかしくなりました。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@EATcf-114p116.ppp15.odn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:応援しています!  ■名前 : がんばれ受験生  ■日付 : 04/1/27(火) 1:14  -------------------------------------------------------------------------
   一昨年、友人のところで1月に入ってから相次いでご両親が入院されました。
お嬢さんが中学受験だという時期に、あっちの病院こっちの病院、おまけに彼女は仕事もしておりましたので身体がいくつあっても足りない状況になりました。

試験当日、迎えにどころか送っていってもあげられない状況の中で、お嬢さんは御三家の一校から合格をもぎとってきました。

そういうこともあるんだと思っておりましたら、昨年の一月半ば、我が家も受験を控えて義母が突然倒れて入院。
受験日当日、学校に送り届けるのが精一杯で、迎えには行けませんでした。不憫な気もしましたが、「当日熱が出て実力を発揮できない受験生より恵まれている!」と考え「しっかり合格してきなさい!」と激励して校門で別れました。
合格証書も、翌日子供が自分で取りに行きました。

何が起こるかわかりません。友人のようなケースもあると考え、私は6日までの願書を全て出し終えていました。結果的には第一志望の合格が判明した以後の受験料は『もったいない』ことになりましたが、精神的には楽でした。

今年の受験生の皆さんが、充分力を発揮できますよう、お祈りしております。
一人で受験する生徒さん、だいじょうぶ!きっと合格できますよ。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@i003079.ap.plala.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:受験生を抱える、働くお母様方におたすねします  ■名前 : mary  ■日付 : 04/1/23(金) 1:20  -------------------------------------------------------------------------
   休暇を思いきってとってみてもいいのじゃないでしょうか。私も、持ちかえり仕事と、こどもが塾へ行っているあいだの土日出勤で、なんとか仕事をこなし、なるべく子どもが自宅で勉強する時間は、仕事を休んでみてあげています。母子家庭なので、手伝ってもらえる人も無く、その上、管理職という立場からも、職員に対して気が引けてしまうところもありますが、失敗しても誰にもたすけてもらえないんですから、あと数日、休んでしまうつもりです。後悔しないよう、いままで頑張ってきた子どもを精一杯、支援してあげたいとおもっています。お互いにがんばりましょう。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; AOL 7.0; Windows 98)@cache-tkp-aa05.proxy.aol.com>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 351