過去ログ

Page     352
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼6年生からでも間に合いますか?  海外在住者 04/1/20(火) 7:16
   ┣Re:6年生からでも間に合いますか?  合格祈願 04/1/20(火) 7:35
   ┃  ┗Re:6年生からでも間に合いますか?  まあまあ 04/1/20(火) 8:17
   ┃     ┗Re:6年生からでも間に合いますか?  海外在住者 04/1/21(水) 8:59
   ┃        ┗Re:6年生からでも間に合いますか?  経験者 04/1/21(水) 9:17
   ┣Re:6年生からでも間に合いますか?  ん? 04/1/20(火) 11:40
   ┣Re:6年生からでも間に合いますか?  男子御三家 04/1/20(火) 23:04
   ┃  ┗Re:6年生からでも間に合いますか?  海外在住者 04/1/21(水) 8:53
   ┣Re:6年生からでも間に合いますか?  帰国枠受験組 04/1/22(木) 8:54
   ┣Re:6年生からでも間に合いますか?  asa 04/1/22(木) 18:45
   ┣Re:6年生からでも間に合いますか?  経験者 04/1/22(木) 22:52
   ┃  ┗Re:6年生からでも間に合いますか?  そうですよね〜 04/1/23(金) 8:36
   ┣Re:6年生からでも間に合いますか?  元帰国子女の母 04/1/22(木) 23:34
   ┣Re:6年生からでも間に合いますか?  きょうこ 04/1/23(金) 8:45
   ┃  ┗Re:6年生からでも間に合いますか?  合格祈願 04/1/23(金) 23:19
   ┗Re:6年生からでも間に合いますか?  海外在住者 04/1/27(火) 6:42

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 6年生からでも間に合いますか?
 ■名前 : 海外在住者
 ■日付 : 04/1/20(火) 7:16
 -------------------------------------------------------------------------
   現在、海外に赴任している者ですが、今5年生の息子を連れて帰国し、中学一般受験をさせようかとほぼ9割がた決意しています。一般受験をさせたいのは、帰国枠受験の選択肢が少ないことや、帰国枠受験できるほど息子の英語力がついていないことを考えてのことです。3年生の時に大手進学塾に通った経験があり、男子御三家を目指していたのですが、あれから2年がたってしまいました。4年、5年生の2年間は現地校での勉強におわれ、ほとんど受験対策はしていません。これから帰国して御三家をねらうのは無理でしょうか?今、息子はやる気になっていて、わずかな時間を見つけて大手進学塾の通信教育を頑張ってやっているのですが・・・。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@39.Red-81-40-63.pooles.rima-tde.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:6年生からでも間に合いますか?  ■名前 : 合格祈願  ■日付 : 04/1/20(火) 7:35  -------------------------------------------------------------------------
   これから帰国して御三家をねらうのは無理でしょうか?今、息子はやる気になっていて、わずかな時間を見つけて大手進学塾の通信教育を頑張ってやっているのですが・・・。

それは、はっきり申し上げて今の段階では誰にもわからないのではないでしょうか。
帰国されてから、入塾されて・・あっという間に夏が過ぎ、秋からの公開模擬テストを受けてみないと・・。
 お母様は、できるだけたくさん学校訪問をするよう心がけてお子さんに合う学校探しを
されるといいかと思います。
 御三家以外にも、魅力的な学校が見つかることと思います。

中学受験は、今年も1月校は始まりました。都内の本番ももうすぐです。想像以上に大変な勉強量と厳しい結果が伴う可能性は皆に言えることです。覚悟を決めて臨んでください。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98)@YahooBB219012012123.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:6年生からでも間に合いますか?  ■名前 : まあまあ  ■日付 : 04/1/20(火) 8:17  -------------------------------------------------------------------------
   もう少し、帰国子女枠のある学校について、詳しくお調べになることをお勧めします。学校によって、在留期間、試験内容、学校の内容など、違うのですよ。また、御三家に固執するのも、不思議で仕方ありません。

たとえば、帰国枠があっても、英語の試験がない学校で、4教科の試験で特別の配点をする学校、英語の試験と面接だけの学校、男子校か女子校か、共学か、などなど。あなたが何を学校に望むか、家からどれくらいの距離の学校なら通えるか、それによってもたくさんの選択肢があるはずです。

うちは5年の夏休みに帰国し、11月から進学塾に通い始めました。それでも週4回の塾通い、日本の小学校生活のイベントの多さ、気候の厳しさ、それはそれは大変でしたよ。でも御三家ではありませんが、子供にあったいい学校にめぐり合うことができました。中学受験は大学受験がゴールではなく、どんな大人になってどんな職業について、、自立させていくか、していくか、大きな視野で考えなくてはいけないものだと実感しています。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@YahooBB219010050008.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:6年生からでも間に合いますか?  ■名前 : 海外在住者  ■日付 : 04/1/21(水) 8:59  -------------------------------------------------------------------------
   ▼まあまあさん:
>もう少し、帰国子女枠のある学校について、詳しくお調べになることをお勧めします。学校によって、在留期間、試験内容、学校の内容など、違うのですよ。また、御三家に固執するのも、不思議で仕方ありません。
>
アドバイスありがとうございます。そうですね。帰国子女枠のある学校についてもう少し調べてみます。お子さんは、やはり帰国子女枠受験をされたのですか?最近はかなり厳しいと聞いていますが、いかがでしたか?

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@121.Red-81-40-64.pooles.rima-tde.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:6年生からでも間に合いますか?  ■名前 : 経験者  ■日付 : 04/1/21(水) 9:17  -------------------------------------------------------------------------
   ▼海外在住者さん:
御三家、筑駒レベルを帰国で狙うなら、やはり現地での塾で相当程度の成績が取れるかというもの問題になってきます。ENA/ひのき辺りで相当上位に入らないと現実は厳しいでしょう。

4科目受験で理科・社会を一からやらないと駄目ですから。現地赴任早々から現地での塾で日本向けの勉強をしていないとそのレベルの受験は帰国子女である程度加算してもらえるとしても中々難しいと思います。現実にそのレベルに受かっている子は皆現地でそうしています。

一方、帰国枠をきちんと設けている学校なら個別に全く受験科目が違いますので、これは良くお調べになった方が良いと思います。

猶、一般枠の受験目指して早く帰られる方も数多く居ます。5年生始めなら未だ間に合うと思います。しかし、一般枠での上位校の競争の激しさは並ではありません。偏差値で四谷大塚の判定で常時65ぐらいは行っていないと御三家・筑駒レベルは大変厳しいです。それでも合格確率は50%程です。

帰国枠と一般枠とを比べると競争度合いは比較にならない程後者は厳しいのが現状です。

と言ってもお子さんの能力によるのですが。通る子は帰国も一般も全部通ります。NYのENAやひのきのトップクラスは皆そうです。

一般的には帰国枠での受験の方が圧倒的に確率は高いと思います。ENAやひのきで超上位にあるなら、帰国してか、或いは海外在住でも大丈夫だと思います。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)@nsniigw01.index.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:6年生からでも間に合いますか?  ■名前 : ん?  ■日付 : 04/1/20(火) 11:40  -------------------------------------------------------------------------
   ▼海外在住者さん:
>一般受験をさせたいのは、帰国枠受験の選択肢が少ないことや、帰国枠受験できるほど息子の英語力がついていないことを考えてのことです。

帰国枠受験には全関心がないご様子ですが、一応。

受験における帰国の定義は、文科省だか外務省だかの定義にしたがい 「在海外2年超、本邦帰国後2年以内」の子供を対象に行っている学校が多いです。
外国語ができることを必須条件にしている学校はむしろ少数じゃないでしょうか?
だから、日本人学校出身者も帰国枠を利用される方は多いですよね。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@u094111.ap.plala.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:6年生からでも間に合いますか?  ■名前 : 男子御三家  ■日付 : 04/1/20(火) 23:04  -------------------------------------------------------------------------
   帰国枠ありませんが、意外や帰国子女が少なくありません。
日本で塾に行かれたようですが、英語等に不自由無いお子さんも珍しくありません。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98)@de112.ade.point.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:6年生からでも間に合いますか?  ■名前 : 海外在住者  ■日付 : 04/1/21(水) 8:53  -------------------------------------------------------------------------
   ▼男子御三家さん:
>帰国枠ありませんが、意外や帰国子女が少なくありません。
>日本で塾に行かれたようですが、英語等に不自由無いお子さんも珍しくありません。

英語等に不自由無い・・・ということは、現地校等に行かれていて帰国してから一般受験されたということですよね。帰国子女が少なくないというのは本当に意外です。日本でどのくらいの期間、塾に通われたのでしょうか?少しでも参考にさせていただければ有難いです。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@121.Red-81-40-64.pooles.rima-tde.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:6年生からでも間に合いますか?  ■名前 : 帰国枠受験組  ■日付 : 04/1/22(木) 8:54  -------------------------------------------------------------------------
   ▼海外在住者さん:
>帰国枠受験できるほど息子の英語力がついていないことを考えてのことです。
2年間現地校(英語圏かインターと拝察しております)で生活されたとのことですから、「英語圏からの帰国」を明示していない学校であれば、息子さんの英語力は上々なのでは、と思います。帰国枠狙いは、英語圏からの帰国者だけではありませんし、ん?さまのおっしゃるように、日本人学校からの帰国組も少なくありません。

>今、息子はやる気になっていて、わずかな時間を見つけて大手進学塾の通信教育を頑張ってやっているのですが・・・。
その大手進学塾から、ある程度の情報は得られるのではないでしょうか…。
受験に「絶対無理」はないことは、あちこちのボードで言われていることですし。
3年生まで日本にいらしたのですから、そして、息子さんがやる気になっていらっしゃるということですから、あと1年に期待されてはいかがですか。
(うちは日本人学校だったものの、幼稚園から5年生まで海外でしたので、相撲取りと時代劇の区別も付かず、給食もよそえず、5年生になるまで県名どころか地方名と位置すらもわかってませんでした。)

その一方で、帰国枠のある学校の中から「この学校なら!」と親子とも納得される学校がないか、もういちど考えてみられたらよいのではと思います。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@Dawji7DS08.osk.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:6年生からでも間に合いますか?  ■名前 : asa  ■日付 : 04/1/22(木) 18:45  -------------------------------------------------------------------------
   一般受験をするなら、お子さんの国語力が大いに問われると思います。
国語があやふやなら、皆さんがおっしゃっているように帰国子女枠も考えられてみては。記述力は国語だけではなく、他の3科目にもいえることですので、そこも大切な学校選びのポイントとなると思います。

うちの子は通信教育を5年までしていて、本人任せで、親は返ってきた答案ををみて見直しなさいというくらいでした。父親が受験にずっと反対でエンジンのかけようがなかったのです。OKが出たのは6年の5月でした。そこからまさに戦争が始まり、夢がかなったのもうそのようです。なので、まだ1年もあることだし、最後まであきらめずに、(やめるのはいつでもできるから)とりあえずやってみたらどうでしょう。もちろんほかの学校も視野に入れながら・・・

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@bl209.ade2.point.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:6年生からでも間に合いますか?  ■名前 : 経験者  ■日付 : 04/1/22(木) 22:52  -------------------------------------------------------------------------
   3年前ですが私の息子も小4の1学期まで日能研に通っていて、
小6の1月に受験帰国をして帰国枠で合格しました。本帰国は中1の
1学期で途中からの入学になりました。(これを認めてくれるかは学
校次第だと思います)

御三家に間に合うかどうかは、なんとも言えませんが(国内にずっと
いても御三家に届かない人は山ほどいるので)帰国枠でも英語が
必要ない学校は多数あります。
 攻玉社、学習院、渋谷教育渋谷、立教池袋など。
 また、英語を課す学校でも、世田谷学園などは英検2級程度です。

早く帰国される場合、帰国枠がつかえなくなる場合もあるのでご注意
下さい。

私の知人は私とは逆のケースで早く帰国して駒東に合格しました。
この子の場合は現地校になじめなかったようで、ケースバイケースだと
思います。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; (R1 1.3))@sd1u066214.ocv.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:6年生からでも間に合いますか?  ■名前 : そうですよね〜  ■日付 : 04/1/23(金) 8:36  -------------------------------------------------------------------------
   ▼経験者さん:
> 御三家に間に合うかどうかは、なんとも言えませんが(国内にずっと
>いても御三家に届かない人は山ほどいるので)

ほんとほんと!
帰国組の一般受験がたいへんなのは事実だけど、
帰国だから無理ということもないし、
日本にいるからOK、でもないですものね。

受験に絶対はない!

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@Dsmok20DS03.gnm.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:6年生からでも間に合いますか?  ■名前 : 元帰国子女の母  ■日付 : 04/1/22(木) 23:34  -------------------------------------------------------------------------
   海外経験者さんの意見に賛成です。
海外在住者さんが私立受験を希望されてるのであれば、御三家にこだわらず
ひろく条件にあう学校を探されることをお勧めします。
御三家受験は、そんなに甘い物ではありません。
通信の問題と御三家用の問題は、別物です。
おそらく、帰国後元の大手塾に行かれたらカルチャーショックを受けられると思いますよ。うちもそうでしたから。<笑>
3年生で経験されてた塾とは全然違う世界になっていると思います。
もっとも、海外経験者さんがおっしゃっているようにENA、ひのきなど現地大手塾のトップ維持者であれば可能かと思います。
>帰国子女が少なくないというのは本当に意外です。
とおっしゃる海外在住者さんはやはり少し認識不足では?
隠れ帰国子女は、いっぱいいますよ。
実力テストで帰国子女受験組を抜くこともめずらしくありません。
我が家は、上の子を帰国直後の帰国子女受験でほとんどお受験の世界を知らないまま英語で入学させることが出来ラッキーでしたが、今、下の子で中学受験の大変さを身にしみて感じています。
海外駐在者さん、是非がんばってお子さんに合った良い学校を見つけてください。

▼海外在住者さん:
>現在、海外に赴任している者ですが、今5年生の息子を連れて帰国し、中学一般受験をさせようかとほぼ9割がた決意しています。一般受験をさせたいのは、帰国枠受験の選択肢が少ないことや、帰国枠受験できるほど息子の英語力がついていないことを考えてのことです。3年生の時に大手進学塾に通った経験があり、男子御三家を目指していたのですが、あれから2年がたってしまいました。4年、5年生の2年間は現地校での勉強におわれ、ほとんど受験対策はしていません。これから帰国して御三家をねらうのは無理でしょうか?今、息子はやる気になっていて、わずかな時間を見つけて大手進学塾の通信教育を頑張ってやっているのですが・・・。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@cv-shinurayasulan1.em-net.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:6年生からでも間に合いますか?  ■名前 : きょうこ  ■日付 : 04/1/23(金) 8:45  -------------------------------------------------------------------------
   我が家の長女は2年生に渡米し6年の4月に帰国しました。
現地校に入っていて生活はすべて英語でした。
帰国子女枠での受験も考えたのですが
本人も私たち両親も気に入った学校がなく
結局一般受験に参入することになりました。

結果的には押さえとして1校、帰国子女枠で受験しましたが
残りの4校はすべて一般の4教科受験でした。

行くのなら納得できる学校に入れてやりたかったので
金銭的にも精神的にも肉体的にも大変でしたが
がんばって4教科のもう特訓の毎日を選択しました。

偏差値55〜60までの範囲での受験でしたが
すべてに合格をいただけました。
「ここに入学したい!」と思えればどうにかなる、そんな気がします。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@h219-110-056-004.catv01.itscom.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:6年生からでも間に合いますか?  ■名前 : 合格祈願  ■日付 : 04/1/23(金) 23:19  -------------------------------------------------------------------------
   ▼きょうこさん:

>偏差値55〜60までの範囲での受験でしたが
>すべてに合格をいただけました。
>「ここに入学したい!」と思えればどうにかなる、そんな気がします。

そうですね。でも60の壁は厚く、偏差値があっても、また過去問が出来ていても、
悲しい結果になることがあるのが御三家です。それくらいやはり難しい。県立や都立のトップ高を受験するのと訳が違いますから・・

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98)@YahooBB219012012123.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:6年生からでも間に合いますか?  ■名前 : 海外在住者  ■日付 : 04/1/27(火) 6:42  -------------------------------------------------------------------------
   沢山の皆様から貴重なご意見やアドバイスを頂きまして本当に有難うございました。経験者の方々からの生の声はとても参考になりました。私自身、中学受験についてまだまだ勉強不足でした。帰国子女枠についても、もう一度色々な学校について調べてみようと思います。帰国にしろ一般にしろ、中学受験は本当に厳しいものなのですね。自分の考えの甘さを反省しています。ただむやみに高望みするのではなく、本当に息子に合った学校をこれから見つけることができれば・・・と思います。この一年、息子とともに頑張りたいと思っております。皆様からのご意見、本当にうれしかったです。ありがとうございました。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@249.Red-81-40-65.pooles.rima-tde.net>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 352