過去ログ

Page     356
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼北大学力増進会ってどんな塾?  ぷよぷよ 04/1/26(月) 14:18
   ┣Re:北大学力増進会ってどんな塾?  道産子 04/1/26(月) 21:06
   ┣Re:北大学力増進会ってどんな塾?  白熊 04/1/26(月) 22:53
   ┣Re:北大学力増進会ってどんな塾?  パール 04/1/27(火) 0:08
   ┗みなさんありがとうございます。  ぷよぷよ 04/1/28(水) 10:01

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 北大学力増進会ってどんな塾?
 ■名前 : ぷよぷよ
 ■日付 : 04/1/26(月) 14:18
 -------------------------------------------------------------------------
   札幌に引っ越してきてこれから子供の塾を選ぶのに迷ってます。
偏差値がそれなりにある函館ラサール中学の合格者は増進会が多いんですが、
1回目の合格者はほとんどいないみたいですし、テキストも安っぽく内容が
薄いように思えます。ちょっと不安を覚えます。
やっぱり、遠いけど札幌市内の日能研か四谷大塚に行かせたほうがいいのでしょうか。
それとも、他にいい塾があったら教えてください。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98)@10.66.11.1>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:北大学力増進会ってどんな塾?  ■名前 : 道産子  ■日付 : 04/1/26(月) 21:06  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ぷよぷよさん:

私は、今年息子の中学入試を経験しました。
 つたない経験ですが、北海道の塾は、高校入試が主体で中学入試を専門にしてい
る所は少ないのが実情です。札幌においては、優秀なお子さんは公立の札幌南高、
札幌北高を目指していることが多いので、私立中学志向は東京ほど強くありません。

東京の私立、函ラの第1回に合格するためには道内の塾では足りないかもしれま
せん。増進会でも、函ラの第2回程度には対応できるのではないかと思いますが、
本格的な私立受験を目指すのであれば、本州系の塾にかなわないでしょう。
 先日、TVで円山入試研究会(だったと思うのですが、違っていたらごめんなさ
い。)という塾が紹介されていました。北海道としては、本格的な私立中学対策を
しているように見受けられましたがどうでしょうか。

余談ですが、函ラの第1回に道東(北見、網走方面)の練成会という塾から合格
者が出たと聞きました。

いずれにせよ、実際に塾に行って、志望校に合格するためのテキスト、カリキュ
ラム、講師の質等を確めてから決めることだと思います。(当然そうなさると思い
ますが)
 また、そのためには、事前に志望校の過去問を入手し、分析しておくことをお勧
めします。

以上、ご参考まで

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@p7131-ip02sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:北大学力増進会ってどんな塾?  ■名前 : 白熊  ■日付 : 04/1/26(月) 22:53  -------------------------------------------------------------------------
   北大学力増進会については道産子様が仰る通りで、主に公立高校受験用の塾であり、進学塾と言うよりは補習塾に近い性格の学習塾です。
もし、北海道で函ラ以上のレベルの私立中学受験を目指すのであれば、札幌進学教室、日能研、標準、道産子様がご紹介している円山進学研究会等がお薦めです。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98)@p3170-ipad33sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:北大学力増進会ってどんな塾?  ■名前 : パール  ■日付 : 04/1/27(火) 0:08  -------------------------------------------------------------------------
   お子様は、函館ラサール志望なのですか?それとも首都圏の私立?
関西の私立ならば、灘の合格実績は能開センターがいいみたいですよ。
目指す目標によって、塾選びも変わってきますね。
あと、お住まいの地域が塾からあまりに遠い場合は、通信教育でも
ある程度結果が出せるかもしれません。四谷の通信で函ラ合格した方も
いらっしゃいます。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@t053034.ap.plala.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : みなさんありがとうございます。  ■名前 : ぷよぷよ  ■日付 : 04/1/28(水) 10:01  -------------------------------------------------------------------------
   参考になりました。これから 検討させていただきます。
転勤が多いので志望校はまだわかりませんが、寮のある函館ラサール中学か実家の千葉方面の中学をと考えてます。
投稿してからいろいろな人に聞いたところ、増進会のトップクラスでも函館ラサール中学の一回目の合格は無理と聞きました。
日能研・四谷や丸山入試研究会(ちょっと興味あります)に入れたほうがいいのかもしれませんね。  

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98)@10.66.11.1>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 356