過去ログ

Page     360
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼チャレンジ校に受かったら・・  スミレ 04/1/25(日) 17:02
   ┣Re:チャレンジ校に受かったら・・  その子しだい 04/1/25(日) 17:19
   ┣Re:チャレンジ校に受かったら・・  は〜い! 04/1/25(日) 18:16
   ┣Re:チャレンジ校に受かったら・・  在校生親 04/1/25(日) 18:51
   ┃  ┗Re:チャレンジ校に受かったら・・  2 04/1/26(月) 12:17
   ┃     ┗Re:チャレンジ校に受かったら・・  2年前の経験者 04/1/26(月) 12:31
   ┃        ┗Re:チャレンジ校に受かったら・・  でも 04/1/26(月) 12:57
   ┃           ┗Re:チャレンジ校に受かったら・・  本当に?? 04/1/26(月) 13:06
   ┣Re:チャレンジ校に受かったら・・  きりん 04/1/25(日) 20:43
   ┣Re:チャレンジ校に受かったら・・  転塾を思いとどまりました 04/1/25(日) 21:08
   ┃  ┗転塾を思いとどまりましたさんへ  金魚 04/1/25(日) 23:50
   ┃     ┗Re:金魚さんへ  転塾を思いとどまりました 04/1/28(水) 21:59
   ┃        ┗丁寧なお返事  金魚 04/1/28(水) 22:17
   ┗ありがとうございます。  スミレ 04/1/27(火) 8:44

───────────────────────────────────────
 ■題名 : チャレンジ校に受かったら・・
 ■名前 : スミレ
 ■日付 : 04/1/25(日) 17:02
 -------------------------------------------------------------------------
   あと1週間となってしまいましたが、もしチャレンジ校で10ポイント上の学校に合格を頂いて入学しても、入ってからが大変なのでしょうか?
塾の先生は多分大丈夫ですよ、皆さん落ちこぼれてません。と言いっきてました。
そんな経験のある方いらっしゃいますか?

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@i217149.ppp.asahi-net.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:チャレンジ校に受かったら・・  ■名前 : その子しだい  ■日付 : 04/1/25(日) 17:19  -------------------------------------------------------------------------
   ▼スミレさん:
>塾の先生は多分大丈夫ですよ、皆さん落ちこぼれてません。と言いっきてました。

そうとは言い切れないです。周りは能力の高い子が多いですから。
でも、なにより自学自習ができるかどうかが鍵です。
親がかりでなくても勉強が出来るかどうか、学校の授業プリント(ほとんどの私学
では教科書はほとんど使いません)をきっちり整理できるかどうか、しばらく受験
がないけれど勉強をちゃんとする気持ちがあるかどうかで左右されと思います。
中学入試で良い成績だったのに、落ちこぼれる子はこれが原因だと思います。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@acykhm012228.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:チャレンジ校に受かったら・・  ■名前 : は〜い!  ■日付 : 04/1/25(日) 18:16  -------------------------------------------------------------------------
   しっかり落ちこぼれしてますよぉ〜!

でもね。
どっちみち勉強しない子なんですよ。
実力相応で入ってこんなモノかと遊んじゃうより良いかな?
いつか目覚めるかもしれないし・・。
それにとにかく受かったのだから、アナタも頭が良いのかも!
と言っておだてています。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)@61-26-192-175.home.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:チャレンジ校に受かったら・・  ■名前 : 在校生親  ■日付 : 04/1/25(日) 18:51  -------------------------------------------------------------------------
   ▼スミレさん:
>あと1週間となってしまいましたが、もしチャレンジ校で10ポイント上の学校に合格を頂いて入学しても、入ってからが大変なのでしょうか?
>塾の先生は多分大丈夫ですよ、皆さん落ちこぼれてません。と言いっきてました。
>そんな経験のある方いらっしゃいますか?

もし、塾の先生が本当にそう言ったのならちょっと無責任かな?
塾としてはチャレンジさせて上手く合格すれば塾の評価は上がるし、親にも感謝されるし・・・・と考えるかもしれませんね。

でも中学に入ると大体の学校は全員の成績順位を図表で表示しますから「明らかに落ちこぼれているなあ〜」と思われる生徒は中2頃から分かります。(一桁前後)
中には健康を害して欠席勝ちだったという生徒もいるでしょうから一概に能力が追いつかないと言い切れないかもしれませんが、中3で明らかに落ちこぼれていると判断されると他校への転校(他の高校を受験)を勧告されるようです。

逆を言えばギリギリでも合格したのなら何とかついていける能力はあると思って、先ずは3年間頑張ってみることですね。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@bx42.ade2.point.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:チャレンジ校に受かったら・・  ■名前 : 2  ■日付 : 04/1/26(月) 12:17  -------------------------------------------------------------------------
   >▼スミレさん:
>>塾の先生は多分大丈夫ですよ、皆さん落ちこぼれてません。と言いっきてました。
>▼在校生親さん:
>もし、塾の先生が本当にそう言ったのならちょっと無責任かな?
>塾としてはチャレンジさせて上手く合格すれば塾の評価は上がるし、親にも感謝されるし・・・・と考えるかもしれませんね。
>

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@207.83.114.25>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:チャレンジ校に受かったら・・  ■名前 : 2年前の経験者  ■日付 : 04/1/26(月) 12:31  -------------------------------------------------------------------------
   >>▼スミレさん:
>>>塾の先生は多分大丈夫ですよ、皆さん落ちこぼれてません。と言いっきてました。
>>▼在校生親さん:
>>もし、塾の先生が本当にそう言ったのならちょっと無責任かな?
>>塾としてはチャレンジさせて上手く合格すれば塾の評価は上がるし、親にも感謝されるし・・・・と考えるかもしれませんね。

失礼しました。誤って送信してしまいました。

塾の言うことはいつも自分の都合優先です。
うちは、2年前長女の受験を経験しましたが、出願はすべてチャレンジ校でした。
その時、塾は、まぐれで入っても絶対についていけないからやめろと、相応校の出願を強要されました。私は、小学校の学習と中学校の学習は根本的に違うから付いていけないことはないと確信していましたので拒否しました。
 うちの場合は、全滅でも公立でよしというスタンスだったので、塾は、自身の評価にかかわるので、そのスタンスは絶対に許容しません。
 結果は1つに合格し、成績も中の上くらいです。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@207.83.114.25>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:チャレンジ校に受かったら・・  ■名前 : でも  ■日付 : 04/1/26(月) 12:57  -------------------------------------------------------------------------
    あなたのお子さんの在籍していた塾がそうだったとしても、全ての塾がそうだとは言い切れないと思います。
 自分の子供の通っていた塾は、親が作成した受験プランを、ほとんどそのまま受け入れてくれました。塾にもよるんでしょうが、大方の塾は、誠意をもって、通塾生を合格させたいと対処してくれるように思いますが。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 95)@ingi031n038.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:チャレンジ校に受かったら・・  ■名前 : 本当に??  ■日付 : 04/1/26(月) 13:06  -------------------------------------------------------------------------
    うちの塾の室長も親の出したプランに
それで大丈夫ですよって言うだけで。
ダブル出願しといたほうがいいですよねって言っても
その必要はありません。って言い切るので、
そうかなって、出願しませんでした。
 で、今言いなりになった私は正直不安です。

やっぱり最後は人が言ったからではなく、
自分が決めたから出ないといけないんでしょうね。

といっても向こうはプロだし、
でも他人だし…と悩みはつきません。
関係なかったですね。
スレ主様
チャレンジ校に受かったら、朱にまじわりますよ、きっと。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@YahooBB219052058050.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:チャレンジ校に受かったら・・  ■名前 : きりん  ■日付 : 04/1/25(日) 20:43  -------------------------------------------------------------------------
   ▼スミレさん:
>あと1週間となってしまいましたが、もしチャレンジ校で10ポイント上の学校に合格を頂いて入学しても、入ってからが大変なのでしょうか?
>そんな経験のある方いらっしゃいますか?

うちの娘は昨年チャレンジ校にまさかの入学をしました。
チャレンジ校だったというのもあって、中一が始まる頃には塾に通わせていました。週一ですけど。そうでもしないと、授業に置いて行かれるのが目に見えるからです。今のところは落ちぶれることはありませんが、実際分かるのはこれからだと思っています。娘も自分がチャレンジ校に入学したのだからきちんとやろうとは思っているみたいです。入学する前に親子で話し合いました。
いくらレベルが高い学校に入学してもその場をどう過ごしていくのかは親子の問題でもあります。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@dj213.ade2.point.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:チャレンジ校に受かったら・・  ■名前 : 転塾を思いとどまりました  ■日付 : 04/1/25(日) 21:08  -------------------------------------------------------------------------
   ▼スミレさん:

おめでとうございます。
これから・・・という身には羨ましい話です。

3年前、娘が補欠でチャレンジ校に入学したのですが、
今は成績はいいほうです。
入試のときは算数は出来ないほうでしたが、
入ってからは教え方がうまいせいもあって、
99点とかとってきます。
英検も学校の勉強のみで、去年のうちに3級合格しました。
小学校のときの塾では、公開模試でも、
合格の可能性20パーセントしか取れていなかった
学校です。

入試の勉強と、入ってからの勉強は違います。
本人が行きたいというほうに
行かせてあげてはいかがですか。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@s21.IohsakaFL6.vectant.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 転塾を思いとどまりましたさんへ  ■名前 : 金魚  ■日付 : 04/1/25(日) 23:50  -------------------------------------------------------------------------
   横レスですみません。
チャレンジ校に合格後 しっかりと勉強されていて
素晴らしい学校生活を送っておられるのでしょうね・・・
お嬢様は 塾へはお通いでしょうか?
自宅学習だけでも お嬢様の様にしっかりと
学校生活してゆけるのでしょうか?
お教えいただければ幸いです。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@r215001.ap.plala.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:金魚さんへ  ■名前 : 転塾を思いとどまりました  ■日付 : 04/1/28(水) 21:59  -------------------------------------------------------------------------
   ▼金魚さん:

遅くなってすみません。
どうやって書こうかなと思っていたら
こんなに遅くなっちゃいました。
初めに断らせていただきますが、
これから書く話は決して自慢でもないのですが、
文才がないので、気分を害するような書き方があったら、
ゆるしてくださいね。

>横レスですみません。
>チャレンジ校に合格後 しっかりと勉強されていて
>素晴らしい学校生活を送っておられるのでしょうね・・・

いいえ、家では定期試験二週間前には、勉強を始めますが、
宿題がないと教科書はすべてロッカーに入れて
軽いカバンで帰ってきます。
家では課題がない限り、なにもしていません。
最初はあきれたり叱ったりしましたけどね。

友達には恵まれて、試験前などは、図書館に残ったり
家でも携帯メールで答えを教えあったりして
楽しそうな生活をしているように見えます。
きっと勉強することに慣れている子が多いという
環境のおかげでしょう。
学校の教え方もいいのだと思います。
ありがたいことです。
普段はプレッシャーはかけないように
成績はオール3でいいからといっていて、
4や5があればほめて、持ち上げています。
それ以外はあまり口出しはしていません。

>お嬢様は 塾へはお通いでしょうか?
>自宅学習だけでも お嬢様の様にしっかりと
>学校生活してゆけるのでしょうか?
>お教えいただければ幸いです。

塾は、考えたことも正直ありましたが
公立の子が高校受験の勉強のために行く内容のところばかりなので、
進度が違い、行かれませんでした。
娘の私立の授業はペースが速く、たとえば中二で高校の物理に入りました。
今、中三ですが、ずいぶん前に数学も高校の教科書に入りました。

英語は、学校の授業だけで半年前に英検3級に受かってきました。
これには、驚きでした。
これもすべて学校のおかげです。

せっかく受かったのですから
縁があったのだと思うことにしてます。
無責任かもしれませんが、合格したなら大丈夫と
背中を押してあげたらいいと思います。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@s21.IohsakaFL6.vectant.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 丁寧なお返事  ■名前 : 金魚  ■日付 : 04/1/28(水) 22:17  -------------------------------------------------------------------------
   ありがとうございます。
息子は埼玉受験で 思わぬ合格をいただきまして
今まで受験のさしたり関心も示さなかった主人が
突然受験に目覚めてしまい
塾から勧められた
進学校への進学を強く望んでおり 困惑しております。
私としては 2月は全て付属で受験日程を汲んでおりまして・・
この分で行きますと チャレンジ校が駄目な場合は
埼玉の進学校への進学になりそうで・・・
それで とても不安になりまして
郷に入れば郷に従えと言いますが・・・
息子の家庭教師とは今日 今後のカリキュラムを相談したところです。
息子がお嬢様の様にうまく学校になじめれば良いのですが
いずれにしても、本人のやる気が 大切と感じました
丁寧なレスありがとうございました。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@r221119.ap.plala.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : ありがとうございます。  ■名前 : スミレ  ■日付 : 04/1/27(火) 8:44  -------------------------------------------------------------------------
   皆様お返事ありがとうございます。
入ってからはホント大変そうですが、その子次第なんですね。
あと4日しかありませんが、がんばります。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@i217149.ppp.asahi-net.or.jp>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 360