過去ログ

                                Page     361
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼インフルエンザ学校に上陸  6年たま 04/1/22(木) 10:25
   ┣Re:インフルエンザ学校に上陸  最悪! 04/1/22(木) 10:39
   ┃  ┗Re:インフルエンザ学校に上陸  たすけて〜 04/1/27(火) 18:37
   ┃     ┣Re:インフルエンザ学校に上陸  miomio 04/1/27(火) 19:09
   ┃     ┃  ┗Re:インフルエンザ学校に上陸  たすけて〜 04/1/28(水) 21:06
   ┃     ┗Re:インフルエンザ学校に上陸  タミフル 04/1/27(火) 20:12
   ┣Re:インフルエンザ学校に上陸  熱が出たらすぐに医者 04/1/22(木) 10:41
   ┃  ┗特効薬  pen 04/1/22(木) 14:31
   ┣Re:インフルエンザ学校に上陸  やむをえない 04/1/22(木) 14:40
   ┃  ┗Re:インフルエンザ学校に上陸  6年たま 04/1/23(金) 17:05
   ┗Re:インフルエンザ学校に上陸  6年はは 04/1/28(水) 22:09
      ┗Re:インフルエンザ学校に上陸  ハレ子 04/1/29(木) 10:33

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : インフルエンザ学校に上陸
 ■名前 : 6年たま
 ■日付 : 04/1/22(木) 10:25
 -------------------------------------------------------------------------
   三多摩の公立小学校です。
ついに校内で数名のインフルエンザの生徒がでました。
今年は去年に比べて穏やかな感じかしら〜と思っていましたが、
ついに・・・という感じです。
ここ数日寒い日が続くようですし空気も乾燥してるので
広まるのも早いかもしれません〜。
まさか今から学校をお休みさせる訳にもいかないし、
とりあえず予防でマスクをさせました。
クラスにインフルエンザのお子さんがでたら
休ませようと思っていますが・・・。
でも、それは非常識でしょうか?
皆様でしたらいかがされますか?

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)@YahooBB219037049106.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:インフルエンザ学校に上陸  ■名前 : 最悪!  ■日付 : 04/1/22(木) 10:39  -------------------------------------------------------------------------
   うちは上の子が昨夕から高熱で、今日は学校を休んでいます。
(そうしたら学校から電話があって、学級閉鎖になったんだそうです)
検査の結果、インフルエンザではなく、ただの風邪なんだとか。
インフルエンザは一応予防接種もしているし、特効薬もあるからまだマシかもしれませんよ。ただの風邪ってたち悪い〜(涙)
学級閉鎖になるぐらいだから、感染力も強そうだし。
学校や塾に行っている間はいいけど、家庭内でどうやって隔離したものか?困ってしまいます。
あと10日弱、なんとか無事に受験を迎えて欲しい・・・

ちなみに志望校はその上の子の学校なんですー。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.17; Mac_PowerPC)@EATcf-484p150.ppp15.odn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:インフルエンザ学校に上陸  ■名前 : たすけて〜  ■日付 : 04/1/27(火) 18:37  -------------------------------------------------------------------------
   >うちは上の子が昨夕から高熱で、今日は学校を休んでいます。

うちの上の子も今日39度の熱がでました。インフルエンザって潜伏期間はどのくらいなんでしょう?あと3日だというのにうつったらどうしよう〜。とにかく隔離しましたが、不安でしかたありません。栄養価の高い物を食べさせるぐらいしかないでしょうか。誰か助けて〜。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@EAOcf-52p132.ppp15.odn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:インフルエンザ学校に上陸  ■名前 : miomio  ■日付 : 04/1/27(火) 19:09  -------------------------------------------------------------------------
   あと3日で入試なのですか?本当に心配ですね。
上のお子さんはお医者様には診ていただいたのでしょうか?もしこれからなら、とにかく相談されてみては?
うちも5日後に本番を迎えます。今は元気にしておりますが当日熱をだしたら…という不安がついて離れません。明日かかりつけのクリニックへ行き、もしもの時の相談をしてみようと思っております。「もしも」の事にお答え頂けるかはわかりませんがアドバイス等を聞くことができれば又報告いたします。
とにかく受験生はもちろん、お母様も心労、疲労が重なりませんように、気をしっかり持って頑張って下さい!

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@p1197-ipad76marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:インフルエンザ学校に上陸  ■名前 : たすけて〜  ■日付 : 04/1/28(水) 21:06  -------------------------------------------------------------------------
   ありがとうございます。
病院に行ったら全身症状があまり強くないので多分インフルエンザではないだろう、ということでした。タフミルももらっていません。
でも…今度は上の兄に続き、弟も先ほど熱がでました。私ものどが痛いような気がします。小6の娘(本人)はまだ大丈夫です。なんとかうつりませんように!
主人のすすめでにんにくを食べさせています。はちみつと紅茶も。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@EAOcf-430p144.ppp15.odn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:インフルエンザ学校に上陸  ■名前 : タミフル  ■日付 : 04/1/27(火) 20:12  -------------------------------------------------------------------------
   うちの子が先週 発熱してすぐに タミフルをもらいましたが、
(検査では陰性でしたが、多分インフルエンザだと)
5日分のうち 半分は残して 受験前日までに飲み終わるように
服用すると 予防になると言われましたよ。

ネットでいろいろ調べてみたら、アメリカでは家族などが
インフルエンザに感染した際に 家族にもタミフルを投与して
予防にも使用してるそうです。

しかし、日本では まだ予防には使えないらしいので
受験生だと言うことで 相談してみるのもいいかもしれませんよ。
お医者様次第かもしれないですが。。。

それとインフルエンザの時には 鉄分の摂り過ぎは要注意です。
ウィルスの栄養分になってしまうそうで。。。。

とにかく 無事に受験を迎えられるといいですね。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@pdd77d5.urawac00.ap.so-net.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:インフルエンザ学校に上陸  ■名前 : 熱が出たらすぐに医者  ■日付 : 04/1/22(木) 10:41  -------------------------------------------------------------------------
   三多摩は、かなり危なくなっていますね。国分寺の私立共学校では学級閉鎖のクラスも出ているとか。
ただ、症状は総じて軽く、ワクチンを接種していれば、あまり重篤な状態になっていないようです。
とにかく、熱が出たら医者に直行。今は早期ならば、タフミルという薬がとても良く効きます。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; .NET CLR 1.0.3705)@j084208.ppp.asahi-net.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 特効薬  ■名前 : pen  ■日付 : 04/1/22(木) 14:31  -------------------------------------------------------------------------
   医師の説明によると
タフミルは発病後2日以内に使わないと
だめだそうです。ですから
あれ?っとおもったらすぐに連れて来てくださいとの
事です。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@i145019.ap.plala.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:インフルエンザ学校に上陸  ■名前 : やむをえない  ■日付 : 04/1/22(木) 14:40  -------------------------------------------------------------------------
   クラスにインフルエンザのお子さんが出てしまったら、欠席させるのもやむをえないと思います。保健室受験は避けたいですよね。ここは「健康管理の一環」と割り切っても良いのではないでしょうか?うつってしまってから後悔しても始まりません。

うちの子供は1月31日まで登校させるつもりでいましたが、やはり小学校でインフルエンザが流行り、担任の先生から遠まわしに「休んでもらったほうが安心」という感じで欠席を勧められました(苦笑)。そう言われちゃ〜休ませるしかなかったですよ。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Q312461)@h219-110-045-220.catv01.itscom.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:インフルエンザ学校に上陸  ■名前 : 6年たま  ■日付 : 04/1/23(金) 17:05  -------------------------------------------------------------------------
   お返事ありがとうございました。
大変参考になりました。
今日子供が帰宅して話を聞いたところ
クラスにも2名インフルエンザに罹ったお子さんがでたとのこと・・。
担任の先生は気が利く方ではないので、特にはなにもご連絡はありません。
悩みます・・。塾ではなるべく最後まで学校に行く事を薦めていますが
今のところ来週は後半欠席させようと思っているところです。
状況によっては少し早まるかもしれませんが・・。
皆様もどうぞ風邪インフルエンザにお気をつけてお過ごしください。
ありがとうございました。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)@YahooBB219037049106.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:インフルエンザ学校に上陸  ■名前 : 6年はは  ■日付 : 04/1/28(水) 22:09  -------------------------------------------------------------------------
   昨年、5年の時ですが、
1月31日の夕方に高熱を出し、翌日インフルエンザと
診断されました。ワクチンを打ってあるから軽く済みますよと
言われましたが2月1日、2日、3日と3日間寝込みました。
これが来年だったらと考えて本当にぞっとしました。
この経験があまりに恐ろしかったので
うちの子どもは今週は学校に行っていません。
絶対に行きたくない!と言い切りました。
正直言ってクラスに発症者が出てからでは遅いんです、
もうここまで目前になってしまったら。
昨年も「クラスに発症者が出た」という情報がでたのは
1月28日でした。
受験生だけ集まる塾の教室と
受験など関係ない学校の教室では危険度が違います。
塾では1月に入った頃から授業中でもマスクをはずさない子が
増えました。うがいも皆しています。
でも学校はちがいます。せきをまき散らす子もいますし
微熱ぐらいじゃ学校は休ませない親御さんもいます。
この時期学校はウイルス多発地帯と化します。
学校を休む休まないは毎年議論されますが
もし、どうしよう、と迷う気持があるのなら
絶対に休ませるべきだと思います。
1月31日夜の高熱、これは本当に悲惨です。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@actkyo062134.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:インフルエンザ学校に上陸  ■名前 : ハレ子  ■日付 : 04/1/29(木) 10:33  -------------------------------------------------------------------------
   ▼6年ははさん:
>受験生だけ集まる塾の教室と
>受験など関係ない学校の教室では危険度が違います。

これもかなり危ないですよー。
そんなに迄して・・・と思うような、必死になって来ている子もいます。
私は塾もかなり危険地帯だと思います。

残り少ない日々、みんな自衛で頑張りましょう!

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; MSOCD; AtHomeJP191)@proxy16.rdc1.kt.home.ne.jp>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 361