過去ログ

Page     362
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼助けてください。せっぱつまっています  冬の夜長 04/1/28(水) 1:36
   ┣Re:助けてください。せっぱつまっています  合格祈願 04/1/28(水) 7:00
   ┣Re:助けてください。せっぱつまっています  たいへんですね。 04/1/28(水) 7:12
   ┣Re:助けてください。せっぱつまっています  それくらいの方が 04/1/28(水) 8:06
   ┃  ┗Re:助けてください。せっぱつまっています  たみふる 04/1/28(水) 8:27
   ┣Re:助けてください。せっぱつまっています  ぽっち 04/1/28(水) 8:22
   ┣Re:みんなせっぱつまっています  おにぎり 04/1/28(水) 8:59
   ┣Re:助けてください。せっぱつまっています  asa 04/1/28(水) 9:18
   ┣Re:助けてください。せっぱつまっています  あわてもの 04/1/28(水) 9:25
   ┃  ┗Re:助けてください。せっぱつまっています  みんな同じよ!と 04/1/28(水) 9:53
   ┣Re:助けてください。せっぱつまっています  差し出がましくも 04/1/28(水) 10:31
   ┣Re:助けてください。せっぱつまっています  うちも 04/1/28(水) 11:36
   ┃  ┗Re:助けてください。せっぱつまっています  母の愛で! 04/1/28(水) 18:53
   ┣本当に本当にありがとうございました。  冬の夜長 04/1/28(水) 23:02
   ┃  ┗Re:本当に本当にありがとうございました。  きっと大丈夫! 04/1/29(木) 11:24
   ┗Re:助けてください。せっぱつまっています  がんばれ中学受験生! 04/1/29(木) 10:21

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 助けてください。せっぱつまっています
 ■名前 : 冬の夜長
 ■日付 : 04/1/28(水) 1:36
 -------------------------------------------------------------------------
   あと5日で初受験の6年生です。
もともとそれほど明るい性格ではなく、自己を責めるタイプ(うつ型なのかな)の息子です。
今日、塾から帰ってからというもの、塾でも合格グッズをいただいたり(壮行会は土曜ですが)受験日の心得や答え合わせ会など、今後のスケジュールなども話されたらしく、普通の子ならモチベーションがあがるところを、うちの気弱な子はプレッシャーになったのか・・・・いきなり自信をなくし始め、『3年もこんなに勉強してきて駄目だったら立ち直れない』『ボクは駄目だと思う』『他のやつが合格してボクが落ちたら生きていけない』『でもボクはきっとおちる』『落ちたらまたこんな生活を3年も続けて・・・』延々と暗い愚痴がつづきました。さっきまで。とやたらブルーなんです。
そのくせ、遊びたいだのゲームしたいだの・・・・
んで、もう〜ゲームする?って言うと、ゲームして落ちたら後悔するからしないと・・・・
とにかくブルーなんです。
オレは受かる!って言ってごらん^^と笑って見せても、そんなことはできない!どうせ落ちるからって。
偏差値、過去門とも、80%あるのだから、もう少し明るくしてもいいと思うのですが、プレッシャーに押しつぶされそうな息子に何と声をかけてやったらよいのでしょうか。本当にあと5日なんです。
明るくなればいけると思うのに、母はなにもしてあげられません。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@p0233-ip01toyamahon.toyama.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:助けてください。せっぱつまっています  ■名前 : 合格祈願  ■日付 : 04/1/28(水) 7:00  -------------------------------------------------------------------------
    どこか1校にすごい思い入れがありますか?
 確かに第一志望への気持ちは大事ですが、考えに考え抜いた受験校です。
 「どの学校も80%と出ているのなら、普通にやれば必ず3校受験すれば1〜2校は合格するんだよ。全勝だって充分考えられるんです。ここまできたら合格した学校がご縁のある学校です。必ずご縁はあるんだよ。
 模試の結果は、結構あたるものです。大丈夫!大丈夫!あなたが落ちたら合格する人はいないことになる。」

模試の結果や過去問の点数と過去の最低点などを見せて、きちんと立証してあげましょう。頭の良いお子さんです。具体的に説明してあげれば、安心しますよ。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98)@YahooBB219012012123.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:助けてください。せっぱつまっています  ■名前 : たいへんですね。  ■日付 : 04/1/28(水) 7:12  -------------------------------------------------------------------------
   いくら親としてどんと構えていろといわれてもこんなときは
そうはいかないですよね。お気持ちよくわかります。

塾の先生にご相談なさってはいかがでしょうか?
向こうはプロです。ずっと勉強面を見てきてくださった先生の意見なら
案外子供に通じるかもしれません。

あと、お子さまは充分睡眠はとれているでしょうか?
大人でも、睡眠不足で物事を悩むとついつい暗いほうへ考えが
流れてしまうもの。もしプレッシャーで眠れなくなってしまうのなら
お医者様にご相談なさる方法もあると思います。
ただ、あまりお勧めはいたしませんが。

とにかく、今は、健全な食事、睡眠、体力の保持が勝負のときです。
あとわずかですから、ここで無理して知識をつめこむより、
当日に実力を発揮できるようにもっていってあげたほうが
得策かとおもいます。

応援してます。お母さまもつぶれないように。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; Q312461; .NET CLR 1.0.3705;...@KHP222000114021.ppp-bb.dion.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:助けてください。せっぱつまっています  ■名前 : それくらいの方が  ■日付 : 04/1/28(水) 8:06  -------------------------------------------------------------------------
   千葉なので前半戦が終了しましたが、うちの子供の友達で「俺、中学受験失敗したら自殺する」って言ってた子がいました。それを聞いてうちののん気な息子はびっくり。前日までテレビ見て大笑いしていました。中学受験ごときで大袈裟なと私も思いましたが、結果は彼が合格、うちは不合格。もちろん彼だって本気で言ってたわけじゃないと思いますが、やっぱりそれくらい真剣じゃないとだめなのかも、と思いました。
その気持ちをいい方に向けてラストスパート、本番でも実力発揮できるといいんじゃないかと思います。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@PPPbf480.chiba-ip.dti.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:助けてください。せっぱつまっています  ■名前 : たみふる  ■日付 : 04/1/28(水) 8:27  -------------------------------------------------------------------------
   いい意味での緊張感は必要なのかもしれませんね。
いずれにしても、今からお子さんの性格が変わるわけではありませんから、スレ主さんのお子さんは、そう言うことで、自分の中の緊張感と戦っているんじゃないでしょうか。
中学受験、半分は「運」の力。結果がどうあれ、お母さんは貴方の味方。
頑張れお母さん!

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@YahooBB219189140108.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:助けてください。せっぱつまっています  ■名前 : ぽっち  ■日付 : 04/1/28(水) 8:22  -------------------------------------------------------------------------
   私も、たいへんですねさんのおっしゃるように、塾に頼るのが良いと思います。
受験真っ最中の娘は、精神面で心配のないタイプですが、長男は違いました。

頑張ってる息子に「頑張って!」とは言えず、
「大丈夫よ」と声をかけたら「どうして大丈夫って思うんだよ」と返されたことを
思い出しました。

ただただ積み上げてきた努力を、合格という二文字で実らせてやりたいと、
でも何もできない自分に、陰でポロリと涙がでたものでした。

お子さんの今の精神状態、様子を、まずお母さんが塾に相談に行かれることをおすすめします。
合格グッズや壮行会という文面から察するに、我が家と同じ大手塾では?と思います。
さすがプロですよ、こういう時の精神面のフォローは。
長男の時、最後の最後で塾のありがたみをひしひしと感じましたから。
お子さんだけでなく、お母さんが落ちつくためにも。

あと少し、お互い頑張りましょう。

暖かいシチューとかお誕生日でもないのに好物のケーキとか、
娘の好きなものをさりげなく食卓に並べようと思っています。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; Q312461; .NET CLR ...@210-20-170-91.home.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:みんなせっぱつまっています  ■名前 : おにぎり  ■日付 : 04/1/28(水) 8:59  -------------------------------------------------------------------------
   去年 入試を経験しました。
うちの子は、逆に能天気すぎて やきもきしてたんですが、入試まであと1週間となった段階で、明らかに様子が変わりました。
「落ちたらどうしよう〜どこも受からなかったら恥ずかしい〜公立はやだな〜」
などなど、子供にもプライドがあり、今まで2年間塾に通い続けた結果が不本意なものになったら、自分はどうしたらいいのか?と深く悩んでました。

親、学校や塾の友達、励ましてくれた塾の先生たちの姿がぐるぐる頭の中をめぐっていたようです。
受験生は全員、程度の差こそあれ、皆同じ状態ですよ。
その中でプレッシャ−に打ち勝ち、試験当日ドキドキする心臓をどうしようもなく、たった1人で解答用紙に向かわなければなりません。
不安になるなと言っても、それは無理ですよね。12歳ですから。

だから私は、変に励ましたり、慰めたりしませんでした。
「ここまで来たら自分を信じなさい。もし信じられないなら神様にでも祈りなさい。でも合格しますようにと祈るんじゃなく、実力が出し切れるよう力を貸してくださいと、お願いしなさい。」と言いました。
うちは無宗教ですが、こうなったら神仏に頼ってしまえと、神頼みした母でございました。

で、その結果はどうなったかというと、初日第1志望は不合格。第2志望合格。
4日後の第1志望の2次募集で合格。という結果です。
合格掲示板の前で自分の番号を見つけて「うそっ!あった!」と言って泣き出してしまったあの日から、もう1年たとうしてます。
良い結果が出ることをお祈りします。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@p8144-ipbffx01hon.tokyo.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:助けてください。せっぱつまっています  ■名前 : asa  ■日付 : 04/1/28(水) 9:18  -------------------------------------------------------------------------
   昨年受験が終わりました。
普段はのんびり構えていた息子がやはり一週間前になって、少し緊張しているようでした。家庭教師の先生によると、合格する位置につけている子ほど不安になるというのです。名前が漢字で載るような子は特にそうだと。うちの子はぎりぎりだから不安だったと親としては今でも思っているのですが、その時の私は妙に納得しました。皆さんがおっしゃっているとおり、塾の先生も家庭教師の先生もやはりプロですね。
親としては、「あなたは自分との戦いに今までよくがんばってきたね。人のことはさておき、自分が力を出し切ることが大切だよ。結果は運がよければついてくるよ。お父さんは強運の持ち主だから、あなたもきっとそうだよ。」というようなことを話したことを思い出しました。人事を尽くして天命を待つということも話したかな。
母の力の見せ所です。祈っています。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@bf49.ade2.point.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:助けてください。せっぱつまっています  ■名前 : あわてもの  ■日付 : 04/1/28(水) 9:25  -------------------------------------------------------------------------
   しっかりしたおこさんですね
同じ六年生の受験生ですが驚きました
うちはのんきで比較できませんが、悩んでいそうなときは
「開成にはいっても全員東大にはいってはいない
 はいった学校で勉強しなければいけないのは どこの学校でも同じだよ」
と話しました
本当にどこの学校に入っても子どもがやることは同じ!という気がします
また合格には運もあることを スポーツの試合などを例にして話しました
まず親が笑い飛ばしてあげる どこの学校にはいってもきっと楽しいよと
言ってあげると お子さんも緊張が緩むのではないでしょうか

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@p5207-ipad44hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:助けてください。せっぱつまっています  ■名前 : みんな同じよ!と  ■日付 : 04/1/28(水) 9:53  -------------------------------------------------------------------------
   今のこの時期、どこの親御さんもご心配のことと思います。
お母様のお気持ちお察し致します。
息子さんとっても沈着冷静で、きっと、ちょっとやそっとのごまかし、また、ちょっと褒められたところですぐに木に登ってしまう様な単細胞ではないのでしょうね

「きっと、今はみんな同じ気持ちよ。彼方だけでは無い、みんな落ちるかも知れない、落ちたらどうしよう〜って思っているわ。
不安はみんな同じよ。でも、それに負けては駄目!今まで頑張って来たんだから
自信を持って!模試の結果が何よりのあなたの実力を証明しているのよ!」と
お声を掛けてはいかがでしょう・・・。

不安はみんな同じと言うこと、また、そんなプレッシャーに負けてはいけない!と
お母様が言っても駄目なら、ご主人に息子さんに渇を入れて頂いてはいかがかしら・・・。

どうかお母様は平常心で息子さんを支えてお挙げになって下さいね!

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; AOL 7.0; Windows NT 5.1)@cache-mtc-ac02.proxy.aol.com>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:助けてください。せっぱつまっています  ■名前 : 差し出がましくも  ■日付 : 04/1/28(水) 10:31  -------------------------------------------------------------------------
   息子さんは驚くほど性格が大人ですね。
(おそらく学力レベルもかなり高くていらっしゃることでしょう。)

『何と声をかけてやったらよいのでしょうか?』との
ことですが、お声がけの言葉選び(?)も大切ですし、
その前に彼の‘愚痴’をしっかり聞いて
不安を受け止めて、理解してあげることも大切ですよね。
(愚痴すらこぼせなくなって自分の中で
煮詰まってしまったら、なお可哀相ですものね。)

カウンセリングの基礎にもあるように、まずは
1.辛さを言葉でたっぷり吐き出させる、(その際の
相槌は「そうなんだ。」「辛いね〜。」と、同調レベルで)
→2.「でもどうしてそう思うのかな?」→3.最後に
不安を取り除く、みなさんのレスの中にあるような
暖かく力強い言葉がけで。

今、本音の愚痴(辛さ)を受け止めて差し上げられるのは、
この広い地球上で、息子さんのことを一番理解していらっしゃる
お母さま(と、お父さま)だけですもの。

ご本人もお母さまも、あと数日の間に、お気持ちが
落ち着かれる事をお祈りしています!

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; .NET CLR 1.1.4322)@YahooBB219187086115.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:助けてください。せっぱつまっています  ■名前 : うちも  ■日付 : 04/1/28(水) 11:36  -------------------------------------------------------------------------
   うちも息子さんと似てますよう。
しかも事情あって一校のみ受験だから、
「初日落ちたらどうするの〜?」
「次の日受けるの〜」
「次の日も落ちたらどうするの〜?」
「また次の日受けるの〜」
「それも落ちたらどうするの〜?」
「引っ越ししようかな・・・」
(問題児が同じマンションに集まりすぎて、深刻ないじめが起きているため
受験を考え出したのが、なんと6年の11月から!)
こんな会話をかわしていました。

子どもはすごく不安なんですよね。
愚痴って、聞いてあげるだけでも気持ちが軽くなるではないですか。
最後の甘えかも。
声かけもいいけど、「うん、分かるよ〜」と言ってあげた方が
落ち着くかもしれませんね。
今日は元気になられてますでしょうか。
家は・・・、風邪で熱だして寝込んでいます・・・。
お互い、当日元気に受けたいものですね。応援しています。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Mac_PowerPC)@pdd77ae.urawac00.ap.so-net.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:助けてください。せっぱつまっています  ■名前 : 母の愛で! <hanamizuki-620@m8.dion.ne.jp>  ■日付 : 04/1/28(水) 18:53  -------------------------------------------------------------------------
     息子さんに限らず、子供達は今まで(合格)に向かってひたすらがんばって
 きたのだから、合格後の想定はできても(不合格)後のことは全く未知の    世界で、それを考えるととっても不安になるのは当たり前なのかもしれません  ね。
 息子さんはストレートにその不安をお母さんにぶつけているのではないでしょう か。
  ですから、結果がどうであれ、これからも(これまでと同じように)愛する気 持ちは変わらないことを話して、抱きしめてあげるのはいかがですか?
 以前、私がこのようにした時、しばらくして息子が恥ずかしそうに
 「ありがとう」と言い、それを境にとっても明るくなりました。         アドバイスできるような立場ではありませんが、
 息子さんが元気に受験の日を迎えられればと思い、投稿しました。    

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@W149177.ppp.dion.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 本当に本当にありがとうございました。  ■名前 : 冬の夜長  ■日付 : 04/1/28(水) 23:02  -------------------------------------------------------------------------
    昨日はオロオロになってしまいましてすみません。今朝自分の投稿を見直してみましたら、あらら!誤字・脱字・支離滅裂な文章で、親が受験じゃなくてよかった〜と赤面してしまいました。
それなのに本当に心温まる御助言、心から感謝申し上げます。
今朝からレスを何度も何度も読み返し、プリントアウトしてアンチョコを作りました。(覚えられないところが40代!情けない)
 本当にすべてのご意見が素晴らしく、合格祈願様・たいへんですね様・それくらいのほうが様・たみふる様・おにぎり様・asa様・みんな同じよ様・母の愛で様!さすがご経験者で心に染み入りました。ありがとうございました。
 ぼっち様、早速塾に相談に行って参りました。そうですね〜長く冷たい弁当生活でしたものね、明日から少し終了時間も早いのでシチューでも作ってあげようかと思いました。
 あわてもの様!受験日前のお忙しいのに感謝です。どうかお子様がよい受験になられることを心からお祈り申し上げます。
 うちも様!ありがとうございました。なんとか一発で決めたいですよね。長引くと精神力がもつのか親も参りそうです。お互いがんばりましょう。
 差し出がましくも様!なんとお礼を申し上げてよいかわかりません。これこれこれよ〜〜〜のように目からうろこでした。そういえば学校でも習ったよなあとか遠い昔を思い出して・・(看護師をやっております)・・自分の子供となると理性が飛んでしまうようです。まずは1.を今日はたっぷりとやってみました。反論せず、ひたすら聞き役で相槌をうち続け(頭にくる部分もあったけれど我慢)泣き出す息子の肩をなでて約1時間、ひたすら話をさせました。2.まではいけなかったのですが、そこは焦らず思い切り吐き出させました。明日2.にいき、金土で3.となんとか持ち上げて行きたいと計画しております。ありがとうございました。
 息子の話では、塾で休憩中での会話から、他の子もかなりプレッシャーを感じていると聞きました。『ほら、みんな一緒じゃない^^みんな不安なのよ』『人は人、人が緊張することは僕には関係のないこと』だそうです(涙)
かなり性格改善の余地のある子ですが、なんとか1つ(神様!なるべくなら1回で)でも結果を掴んでもらいたいと思います。
 暖かく、そしてまさに的を得たご助言の数々 本当にありがとうございました。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@p0233-ip01toyamahon.toyama.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:本当に本当にありがとうございました。  ■名前 : きっと大丈夫! <emi-koizumi@jcom,home.ne.jp>  ■日付 : 04/1/29(木) 11:24  -------------------------------------------------------------------------
   ずっと前の受験生の母です。

とても感動しながら、皆様の文章を拝見しました。
暖かい助言をなさっている方々のレスを読んでいると、皆様本当に立派だな。
と思いましたし、勉強になりました。そして、こういう事のために、この掲示板は
存するんだ。と改めて思いました。私もすごく皆様にお力を頂いて感謝します。

実は私はこの掲示板をつい先週知ったのです。 受験勉強の真っ最中に私も
この掲示板を知っていて、皆様にご相談できたら、どんなに心強かったか!
スレ主様は、すでにこの掲示板をご存知で、しかも本番5日前、というただでさえ
パニック状態になりそうな、この時期に、このスレッドを立てることを思いつかれ、
また、皆様のご助言をすぐ、実行なさった、そのことだけでも、もう勝利の女神は
ほほえんでくれるに違いない!と思います。

実際、お子さんは塾にも元気に行けているのだし、(できるお子さんでも、この時期に塾や入試会場にいけなくなってしまうお子さんは少なからずいる。と前から聞いていました。) その上、「緊張なんて自分には関係ない。」でしたか、そう言うことを言われて
いるのだったら、もう大丈夫。 ちゃんと3の不安をとりのぞくところまでできていると
思いますよ。

後は健康管理です! ラストスパート、がんばって!

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; MSOCD; BIGLOBE)@210-20-76-47.home.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:助けてください。せっぱつまっています  ■名前 : がんばれ中学受験生!  ■日付 : 04/1/29(木) 10:21  -------------------------------------------------------------------------
   ご存知の方も多いと思いますが、ここをちょっとのぞいてみると気が楽になるかもしれません。うちはこれで随分救われました。
底抜けに明るい母と子の楽しくもあり過酷でもある中学受験体験記です。文章がとても楽しいのでぜひ読んでみてください。
「偏差値30からのお受験講座」
http://homepage3.nifty.com/shonan_oba-club/page016.html

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)@EATcf-533p23.ppp15.odn.ne.jp>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 362