過去ログ

                                Page     365
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼栄東について教えてください  6年男子母 04/1/28(水) 10:45
   ┣Re:栄東について教えてください  鉄道ファン 04/1/28(水) 23:02
   ┃  ┗Re:栄東について教えてください  6年男子母 04/1/29(木) 11:19
   ┣Re:栄東について教えてください  地元民 04/1/29(木) 9:19
   ┗Re:栄東について教えてください  6年男子母 04/1/29(木) 11:25
      ┗Re:栄東について教えてください  地元民 04/1/29(木) 12:03
         ┗Re:栄東について教えてください  6年男子母 04/1/29(木) 13:41

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 栄東について教えてください
 ■名前 : 6年男子母
 ■日付 : 04/1/28(水) 10:45
 -------------------------------------------------------------------------
   急に埼玉に転勤になり、栄東について教えてください。

高校からアルファーとアドバンスと分かれていたり、今年は東大クラスも設けている様ですが、毎年入れ替えとはいうものの、実際のところ途中から上位クラスに入ると進度にかなり差があり、大変なものなのか、はたまた、学校側からのフォローが万全なのか。

又、上位クラスと通常のクラス、そして、それぞれのクラスの成績上位のお子さんとそうでない子への先生方の対応はいかがなものか

最寄り駅が宇都宮線、単線のようですが、電車の運行状況により(どうしても都内に比べ、電車が天候で止まってしまったりあると思うのですが、)遅刻を強いられるお子さんは現実にはいないのか。

等など、ご存知のこと教えていただけませんか?何卒ヨロシクお願いいたします。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@tn2-aq118.ppp.point.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:栄東について教えてください  ■名前 : 鉄道ファン  ■日付 : 04/1/28(水) 23:02  -------------------------------------------------------------------------
   >最寄り駅が宇都宮線、単線のようですが、電車の運行状況により(どうしても都内に比べ、電車が天候で止まってしまったりあると思うのですが、)遅刻を強いられるお子さんは現実にはいないのか。

宇都宮線は複線だと思います。宇都宮線というのは東北本線のことで、幹線の1つです。
天候で止まるということはそんなにはないでしょうが、事故で遅れることは時折ある
ようです。大宮から赤羽の間では高崎線と京浜東北線が並行しており、また埼京線も
あるのですが、どれかに事故があると互いに影響を受けることもあります。
しかし、埼玉や栃木から都心に向けて多数の通勤客を運ぶ路線なので、整備はよく
されているようです。
私は栄東については全く知識を持ち合わせておりませんが、東大宮あたりだって
人里離れた原野ではないので、通学について特殊視する必要はないと思います。

最後に一言、ずいぶん偉そうな口調の投稿ですね。不愉快な気持ちになりました。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98)@Ctk432DS53.tk1.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:栄東について教えてください  ■名前 : 6年男子母  ■日付 : 04/1/29(木) 11:19  -------------------------------------------------------------------------
   ▼鉄道ファンさん:地元民さん

レス有難うございました
鉄道ファンさん
不愉快な思いをさせてしまったようでお詫びいたします。
地元民さんがおっしゃっているように、否定的な書き方に見えても仕方なかったかな、と、読み返して反省しています。

急に転勤が決まり、以前から栄東の存在が良い意味で気になっていたので、都内の学校のほかにも選択肢を広げたく、何といってもあと、数日の事ですので焦りが先にたってしまいました。

クラスについていけるかどうかの親としての不安から、学校の面倒見について知りたく思いましたのと、電車の具合は全く知識がないゆえの心配からでした。

でも、電車通学をする以上、気になりだしたらキリがありませんね。
あれやこれやと、心配性の母でした。

ありがとうございました。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@tn2-ae195.ppp.point.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:栄東について教えてください  ■名前 : 地元民  ■日付 : 04/1/29(木) 9:19  -------------------------------------------------------------------------
   >急に埼玉に転勤になり、栄東について教えてください。

転勤先が埼玉であっても学校は都内を選択することが可能と思います。あえてこの学校を指定される理由があるのでしょうか?

>実際のところ途中から上位クラスに入ると進度にかなり差があり、大変なものなのか、はたまた、学校側からのフォローが万全なのか。

適したクラスに移動するのであって、移動したから大変になるわけではないと思います。上のクラスはそれだけ厳しい、ということはあると思います。何をもって万全と判断されるかは個人差があると思いますが、有名進学校と比べれば過保護なくらい面倒見はいいと思います。

>又、上位クラスと通常のクラス、そして、それぞれのクラスの成績上位のお子さんとそうでない子への先生方の対応はいかがなものか

授業はマジョリティに対して行われるので、この学校に限らず最上位と最下位のお子さまにとっては最適ではないと思いますし、対応にも限界はあると思います。

>最寄り駅が宇都宮線、単線のようですが、電車の運行状況により(どうしても都内に比べ、電車が天候で止まってしまったりあると思うのですが、)遅刻を強いられるお子さんは現実にはいないのか。

鉄道ファンさんのコメント通り、東北本線の一部で複線です。北海道からの寝台特急も通る線路なので、冬場のダイヤの乱れは多いです。人身事故等による遅延もしばしばあります。上野ー大宮間は高崎線と同じ線路を使っているので、高崎線が乱れても影響を受けます。埼京線は線路が違うので、ほとんど影響を受けません。並行して走っている京浜東北線で事故などによる非常信号が発信されると、徐行運転になります。
電車が遅れる頻度は高い方だと思いますが、そんなことを気にしていたら他の地域でも電車通学はできないと思います。

私は「偉そう」とは感じませんでしたが、否定的な表現が気になりました。気になるようなら他をあたった方がよいと思います。

<Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC; ja-JP; rv:1.0.2) Gecko/20030208 Netscape/7.02@133.8.111.233>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:栄東について教えてください  ■名前 : 6年男子母  ■日付 : 04/1/29(木) 11:25  -------------------------------------------------------------------------
   スレ主です。
鉄道ファンさん、地元民さん、レス有難うございました。
今さっきお礼を申し上げたく送信しましたが、掲示板への投稿のしかたを熟知しておらず、鉄道ファンさんへの返信という形でのみ送ってしまいました。
失礼いたしました。

2月以降、受験させていただきたいと思っていますと共に、埼玉での新生活、楽しみたいと思います。
有難うございました。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@tn2-ae195.ppp.point.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:栄東について教えてください  ■名前 : 地元民  ■日付 : 04/1/29(木) 12:03  -------------------------------------------------------------------------
   ▼6年男子母さん:

>何といってもあと、数日の事ですので焦りが先にたって

現6年で、DまたはE入試をお考え、ということですね。定員は「若干名」となっておりますが、一定以上の成績であれば合格できると思いますので頑張って下さい。

電車は、はっきりいって不便ですが、通学には支障ないと思います。
不慣れなうちは、うっかり通勤快速(東大宮には停まりません)や高崎線(違う方向へ行ってしまいます)に乗らないように気をつけて下さい。あと、都内と違って「事前に電車の時刻表を確認する」という作業が必須です。特に入試当日はお気をつけ下さい。

<Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC; ja-JP; rv:1.0.2) Gecko/20030208 Netscape/7.02@133.8.111.233>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:栄東について教えてください  ■名前 : 6年男子母  ■日付 : 04/1/29(木) 13:41  -------------------------------------------------------------------------
   ▼地元民さん:
>電車の件、新たにアドバイス頂きましたこと、感謝します!!
当日、あたふたとしている自分が目に浮かぶようでしたので注意点伺えて助かりました。
ご縁いただけるよう、願ってます。
有難うございました。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@tn2-ak200.ppp.point.ne.jp>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 365