過去ログ

                                Page     370
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼インフルエンザへの対処法は・・・  報告と提言 04/1/28(水) 14:44
   ┣Re:インフルエンザへの対処法は・・・  注射 04/1/28(水) 15:35
   ┃  ┗Re:インフルエンザへの対処法は・・・  B型 04/1/28(水) 16:48
   ┃     ┗Re:インフルエンザへの対処法は・・・  AB型 04/1/28(水) 17:21
   ┃        ┗Re:インフルエンザへの対処法は・・・  勤務薬剤師 04/1/28(水) 18:47
   ┣Re:インフルエンザへの対処法は・・・  受験生ママ 04/1/28(水) 15:40
   ┣Re:インフルエンザへの対処法は・・・  報告と提言 04/1/28(水) 17:28
   ┣Re:インフルエンザへの対処法は・・・  予防接種はしたけれど 04/1/28(水) 17:38
   ┃  ┗Re:インフルエンザへの対処法は・・・  報告と提言 04/1/28(水) 18:03
   ┃     ┗Re:インフルエンザへの対処法は・・・  予防接種はしたけれど 04/1/29(木) 23:55
   ┗Re:インフルエンザへの対処法は・・・  聞いた話ですが・・・ 04/1/29(木) 14:05

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : インフルエンザへの対処法は・・・
 ■名前 : 報告と提言
 ■日付 : 04/1/28(水) 14:44
 -------------------------------------------------------------------------
   重複スレ覚悟で、あえてご報告致します。

今週日曜のお試し受験で発病いたしました。しかし休日緊急外来に担ぎ込んだ
おかげで3日目の今日には治癒証明がもらえるまでに快癒いたしました。
さすがに学校・塾は今週休ませますが、来週には全力で試験に臨めそうです。
以下、ご報告とご提案を。

・予防注射やっても罹りました。
 医師曰く、目下流行のインフルエンザには3種あるように思える。
 1つは長期間咳きが続くタイプ。1つは「普通」のインフルエンザ。
 そしていま1つは、激しい嘔吐・下痢を伴うタイプ←うちはこれでした。
 注射は無駄だったのか?と問うと「いやあ、軽かったでしょ?」だと。
 水を飲んでも吐いてクスリも服用できなかったので、軽いとは思えません。
 やはり型が予想と合わなかったのかな?

・タミフルがやはり効果あり
 吐き止めの坐薬を用いて、なんとか水を飲めるようにしタミフルを服用。
 一日2回の服用ですが、一回のんだだけで高熱40度→37度台に降下。
 二回目飲んで寝かせたら36.9度。本人の意向でちょと勉強できるほどに。
 今朝3回目飲むころには35.9度。嘔吐も止まり食事もできました。
 
・インフルエンザ検査がマイナスでも信用するな
 初期はマイナス反応になってしまうそうで、休日外来の若い女医さんは
 タミフルくれませんでしたが、翌日の外来の先生は、熱が下がらないのを見て
 即タミフルを出してくれました。
 タミフルを出したがらない医師もいるでしょうが、受験生だと訴えて
 強引にもらっちゃうべきと存じます。

・検査キットのない病院もある
 最初区立の休日診療所に問い合わせましたが、検査キットがないからと
 救急専門の大病院を紹介されました。
 インフルエンザに対応できるか、事前にチェックすべきかと。 

・医務室受験もあろうけど・・・きつい( ´Д⊂
 うちの子は嘔吐性だったので、ポカリは勿論、水さえ吐きました。
 ほんとキツかったです。
 目が回るとも訴えてましたから、医務室受験なんかきっと不可能だったでしょう。
 
・提言:朝晩検温しましょう。
 予防注射もしたし、手洗い・ウガイもさせましたが、結局罹患。
 発病当日、のどが痛かったそうですが、どうしてもお試し受験したかったので
 黙っていたそうです。
 林間学校直前のように、朝晩検温など健康チェックを強制的に行うべきです。

どうか無事に試験日をお迎えになれますよう、お祈り申し上げます。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; T312461)@ntceast006205.east.dup.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:インフルエンザへの対処法は・・・  ■名前 : 注射  ■日付 : 04/1/28(水) 15:35  -------------------------------------------------------------------------
   小児科で今年の予防接種の型はハズレです、と言われました。
試験本番近くなって風邪っぽくなったら、かかりつけのお医者さんで前もってタミフルをもらって2〜3日服用したらいかがでしょう。保健室で受験できるとはいえ、体調不良は辛いです。うがい手洗いは必須ですが、マスクも忘れずに。もう少しですね皆さん、頑張ってください。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)@proxy18.rdc1.kt.home.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:インフルエンザへの対処法は・・・  ■名前 : B型  ■日付 : 04/1/28(水) 16:48  -------------------------------------------------------------------------
   ▼注射さん:
>風邪っぽくなったら、かかりつけのお医者さんで前もってタミフルをもらって2〜3日服用したらいかがでしょう。

うちのまわりにもいよいよインフルエンザが蔓延し始めて恐怖を感じています。
タミフルは5日分処方されると思いますが、このように予防的に飲んでも効き目があるのでしょうか。
だとしたら・・・家族全員かからないようにかかりつけ医にお願いして飲もうかと
真剣に考えています。

また、例えば明日29日から飲み始めて5日間で二月二日まで。
まさかその直後に本物のインフルエンザにかかるってことはないでしょうか。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)@ip-226-88-134-202.rev.dyxnet.com>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:インフルエンザへの対処法は・・・  ■名前 : AB型  ■日付 : 04/1/28(水) 17:21  -------------------------------------------------------------------------
   ▼B型さん:
>タミフルは5日分処方されると思いますが、このように予防的に飲んでも効き目があるのでしょうか。
>だとしたら・・・家族全員かからないようにかかりつけ医にお願いして飲もうかと
>真剣に考えています。

そのお気持ち分かります!
でもきっと相当きついお薬ですよね。副作用はないのでしょうか。
もし予防効果があるとしてもボーっとしてしまうなどであれば
二の足を踏んでしまいます。
どなたかご専門の方アドバイスください。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)@YahooBB218124208163.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:インフルエンザへの対処法は・・・  ■名前 : 勤務薬剤師  ■日付 : 04/1/28(水) 18:47  -------------------------------------------------------------------------
   タミフルを予防で飲むことは有効だと言われています。海外ではそういう使い方をしているようですが、日本国内ではまだ認められていないので、医師に出してもらっても保険がききません。受験のためという理由を説明して、処方してもらえるかどうか医師に相談してみてはいかがですか。ただし、自費になりますので、それなりの金額にはなります。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@ntchba012175.chba.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:インフルエンザへの対処法は・・・  ■名前 : 受験生ママ  ■日付 : 04/1/28(水) 15:40  -------------------------------------------------------------------------
    真にご親切ありがとうございます。

うちは4日前程に風邪気味でお医者さんに掛かったのですが、タミフル?
頂きませんでした、前日にでも高熱出したらどうしよう!!
その時はとりあえず家にある薬全部飲ましちゃおうかしら‥。

寒い時期に受験があるの反対!!

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@YahooBB219179194110.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:インフルエンザへの対処法は・・・  ■名前 : 報告と提言  ■日付 : 04/1/28(水) 17:28  -------------------------------------------------------------------------
   追加です。

・ヘタに解熱薬を飲ませちゃダメ
 御存知でしょうが、インフルエンザで高熱出た場合、バファリン等の解熱薬を
 飲ませるのは危険です。(脳炎になる可能性あり、でしたっけ?)
 すぐに医師の許に駆け込むべし。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; T312461)@ntceast039111.east.dup.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:インフルエンザへの対処法は・・・  ■名前 : 予防接種はしたけれど  ■日付 : 04/1/28(水) 17:38  -------------------------------------------------------------------------
   うちも罹ってしまいました、ついに(涙
昨日からのどの痛みと鼻水があったので、今日は大事をとって学校を休ませました。熱は37.6くらいだったので、まあ念のために、と小児科にいったら、インフルエンザとの診断。タミフルを飲んで今寝ていますが、やはりかなり辛そうです。ぎりぎり間に合うはず、と前向きに考えてはいますが、ちょっとショックです。少しでもあやしい、と思ったら病院に行くべきですね。ただ、昨日の段階で行っても多分陰性とでてしまったかと思われますので、鼻水だけなら様子を見て、熱があったら連れて行く、くらいのタイミングがいいのでしょうか。
それにしても、今年のインフルエンザはたちが悪いですよね。神奈川在住ですが、兄の通っている中高一貫校も、現在3学年が学年閉鎖です。どうか、インフルエンザのせいで受験が不利になるお子さんが、ひとりでも少なくて済みますように。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR...@m028165.ppp.asahi-net.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:インフルエンザへの対処法は・・・  ■名前 : 報告と提言  ■日付 : 04/1/28(水) 18:03  -------------------------------------------------------------------------
   ▼予防接種はしたけれどさん:
>うちも罹ってしまいました、ついに(涙
>昨日からのどの痛みと鼻水があったので、今日は大事をとって学校を休ませました。熱は37.6くらいだったので・・・

大丈夫。明日の午後にはもう元気になってますよ。
試験には間に合います。お子さんを安心させてあげて下さいね。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; T312461)@ntceast039111.east.dup.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:インフルエンザへの対処法は・・・  ■名前 : 予防接種はしたけれど  ■日付 : 04/1/29(木) 23:55  -------------------------------------------------------------------------
   暖かいお言葉をありがとうございます。
おかげさまで、今日には熱も下がり、食事もとれるようになりました。さすがに、まだ勉強をするまでにはなりませんが・・・
本番前にゆっくり休めて良かった、と前向きに考えようと思います。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR...@i214069.ppp.asahi-net.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:インフルエンザへの対処法は・・・  ■名前 : 聞いた話ですが・・・  ■日付 : 04/1/29(木) 14:05  -------------------------------------------------------------------------
    イソジンのうがい薬を、うがいする程度に希釈して
指で鼻の粘膜にチョチョっとつけると、風邪の予防に
なると聞きました。
 家はこれで、家族全員今のところ乗り切っています。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@202.224.233.27>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 370