過去ログ

                                Page     369
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼学研の「学習」  新5年生のハハ 04/1/28(水) 23:27
   ┣Re:学研の「学習」  親子2代の読者です 04/1/29(木) 8:52
   ┣Re:学研の「学習」  付録 04/1/29(木) 9:22
   ┣Re:学研の「学習」  うちも親子2代 04/1/29(木) 9:33
   ┗Re:学研の「学習」  新5年生のハハ 04/1/29(木) 23:03

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 学研の「学習」
 ■名前 : 新5年生のハハ
 ■日付 : 04/1/28(水) 23:27
 -------------------------------------------------------------------------
   学研の「学習」を購読している方に
おたずねいたします。
我が家では現在「科学」のみ購読中ですが、
今年度から学習は年に3回発行のみになるようですので、
負担が少ないと思い購読を検討しています。
特に中学受験向けの編集ではないとは思いますが、
地理・歴史の教材や読み物など、役に立ちそうでしょうか。
うちの子は、「日本の国土と産業が覚えられるCD」?
というのに興味シンシンなのですが・・。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@77.75.44.61.ap.highway.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:学研の「学習」  ■名前 : 親子2代の読者です  ■日付 : 04/1/29(木) 8:52  -------------------------------------------------------------------------
   ▼新5年生のハハさん
我が家の息子は現在5年生で、1年生入学時から「科学」と「学習」
を購読しています。
どちらも毎月来るのを楽しみにしており、ぼろぼろになるまで読んで
いて、思わぬ知識を披露してくれることもあります。

来年度から「学習」が季刊となってしまうと聞いて、とても残念
に思っています。が、
先日、内容の書かれたパンフレットをいただいてみて、
値段が1980円に上がっていた割には付録はあまり魅力あるものでは
ありませんでしたので、私は来年度からは「科学」のみの購読に
しようと思っています。
(かわりに小学生新聞か、中学生新聞を考えています)

>うちの子は、「日本の国土と産業が覚えられるCD」?
>というのに興味シンシンなのですが・・

これはとても役に立ちました。車の中で流していると、
いつの間にか頭に入っていたようです。

学習には毎月ドリルがつきますが、まったくの基礎ですので、
中学入試にはあまり役にはたたないと思います。

最近は大手の書店の店頭でも販売されているようですので、
現物をごらんになってから、購入するのもひとつの手だとおもいます。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; istb 702)@YahooBB219043075230.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:学研の「学習」  ■名前 : 付録  ■日付 : 04/1/29(木) 9:22  -------------------------------------------------------------------------
   我が家も、あまり勉学とは関係なく
なんとなく取り続けていましたが、
いつだったか、学習トランプのようなものが付録についていて、
すべて中学入試の過去問でした。
(カッコ内に学校名が記入されている)

地理暗記ブックのようなものもついていたこともあり、
こちらも明らかに中学受験レベルでした。

でもやっぱり本編の内容は漫画などが多かったり
ほとんど受験とは無縁。

編集の意図や、ターゲットが広すぎてはっきりせず、
中学受験する子、しない子、どちらからも倦厭されそうな感じがしました。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; .NET CLR 1.1.4322)@h219-110-092-177.catv01.itscom.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:学研の「学習」  ■名前 : うちも親子2代  ■日付 : 04/1/29(木) 9:33  -------------------------------------------------------------------------
   我が家では、科学は学年相当のものを毎月、学習は付録によって学年が上でも買うようにしています。
6年1月号の歴史年号暗記カルタは、とてもよかったのですが、6年になってから買っても間に合いませんよね、低学年のうちに買って遊んでおくと良いと思います。
うちは、「日本の国土と産業が覚えられるCD」はちょっと???でしたが、子供によって当たりはずれは有ると思います。学研のHPである程度内容を確認できますので、おもしろそうなときは買ってみてはいかがでしょう。
また、これは個人的な感想ですが、本誌別冊教材にはあまり期待していません。科学の本誌ももうすこしレベルを上げてほしいなと思っているのですが。でも、子供は大好き、毎月発行を心待ちにしています。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; AOL 7.0; Windows 98)@cache-tkp-aa05.proxy.aol.com>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:学研の「学習」  ■名前 : 新5年生のハハ  ■日付 : 04/1/29(木) 23:03  -------------------------------------------------------------------------
   皆様、ありがとうございました。
親子二代の愛読者って多いんですね・・。
うちも同じです。今や色々な通信教材などに
押されて学研の雑誌は陰が薄くなってきていますが
(そういえば、○○コースという学年誌もいつのまにか
なくなっているし)
昔は人気ありましたよね。

確かに、付録などは子供によって興味を持ったり持たなかったり
あるいは役だったりたたなかったり・・実際に子供に
見せてみないとわからないのかもしれませんね。
書店でも購入できるとのこと、一度中を見たいところですが
恐らく大きな書店に行かないとないのでしょうね。
今度学研配達の方に、一回分だけ購入できるか伺ってみようと思います。

毎小 朝小なども良さそうですね。私は「がんばれ、ゴンベ」時代の
毎小読者だったので、こちらにも愛着が・・・。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@78.75.44.61.ap.highway.ne.jp>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 369