過去ログ

                                Page     373
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼子供が併願校をうけたがらない。(愚痴)  あ〜あ〜(6年母) 04/1/30(金) 11:43
   ┣Re:子供が併願校をうけたがらない。(愚痴)  夜郎自大 04/1/30(金) 12:15
   ┃  ┗Re:子供が併願校をうけたがらない。(愚痴)  あ〜あ〜(6年母) 04/1/30(金) 14:02
   ┗Re:子供が併願校をうけたがらない。(愚痴)  親の仕事 04/1/30(金) 14:07
      ┗Re:子供が併願校をうけたがらない。(愚痴)  なるほど 04/1/30(金) 14:57
         ┣Re:子供が併願校をうけたがらない。(愚痴)  小心者の息子 04/1/30(金) 15:25
         ┗Re:子供が併願校をうけたがらない。(愚痴)  ん? 04/1/30(金) 15:36

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 子供が併願校をうけたがらない。(愚痴)
 ■名前 : あ〜あ〜(6年母)
 ■日付 : 04/1/30(金) 11:43
 -------------------------------------------------------------------------
    2月1日。2日と、子供の憧れの学校を受験します。・・・が、正直合格をいただける可能性は非常に低いのですが、千葉在住のため、御多分にもれず近隣の学校を1月中に受験をし合格いただきました。
 もちろん、そちらの学校も、親としては有り難い限りなのですが、3日以降併願校に願書を出すにあたり、子供に相談しても、自分は第一志望に受かるんだからの一点張り!!
 日頃から、非常に精神的に幼い男子で、合格も何の根拠もなく、前述の千葉受験の合格をいただけてから、塾には行っているものの自宅では、ほぼゼロに近い学習量です。
 本日まで出願の願書を前に、半分やけっぱちで、出しにも行かずこうしてPCに向かって皆さんに聞いていただいている私です。
 反抗期も始まり、本当に難しい・・・・・・
よく、出願はしておいたけど当日子供が受けたがらなくて、その日は受けず。なんて、フレーズを読んだことが何回かありますが、この、1月、2月に合格のチャンスを頂くために、今まで塾にも通ってきたんでしょうに、わが子にため息者です。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@sgh-ag61.ppp.point.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:子供が併願校をうけたがらない。(愚痴)  ■名前 : 夜郎自大  ■日付 : 04/1/30(金) 12:15  -------------------------------------------------------------------------
   ▼あ〜あ〜(6年母)さん:
>自分は第一志望に受かるんだからの一点張り!!

いやあ、意気軒昂でいいですよ。
うちのヴァカ息子も
「アポロだって月に行けたのだから、ボクが○駒に行けないわけない!」だと。
アポロといっても、かの13号になったらどうすんの?(*`Д´*)

やはりこの時期、ハイテンションになっちゃうのかもね。塾で洗脳されて。

でも、万が一の保険として、ちゃんと併願校には出願しときましょうね。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; T312461)@ntceast043133.east.dup.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:子供が併願校をうけたがらない。(愚痴)  ■名前 : あ〜あ〜(6年母)  ■日付 : 04/1/30(金) 14:02  -------------------------------------------------------------------------
   ▼夜郎自大さん:

受け止めてくださって有難うございます!!
もう、こうなったら、奇跡が起きるのを祈るのみ・・・・。
お互い、数日後笑えたらいいですね!
春よ来い!!

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@tn2-al9.ppp.point.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:子供が併願校をうけたがらない。(愚痴)  ■名前 : 親の仕事  ■日付 : 04/1/30(金) 14:07  -------------------------------------------------------------------------
   お気持ちは、よくわかります。愚息も2校しか考えていませんでしたから。

ただ子供にも言い分は有ったようです。2校以外の話をするということは、落ちた場合のことを相談するということだからイヤだと。何をバカなことを、と大人は思うのですが、子供は案外そんなものなのではないでしょうか?

お子さんは1日・2日で合格されると信じてあげて、その上でお子さんに合いそうな学校にそっと出願しておかれるのも、この時期の母親の愛情の示し方ですよ。頑張ってくださいね。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Q312461)@h219-110-045-166.catv01.itscom.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:子供が併願校をうけたがらない。(愚痴)  ■名前 : なるほど  ■日付 : 04/1/30(金) 14:57  -------------------------------------------------------------------------
   >お子さんは1日・2日で合格されると信じてあげて、その上でお子さんに合いそうな学校にそっと出願しておかれるのも、この時期の母親の愛情の示し方ですよ。頑張ってくださいね。

やはり、いまは大丈夫といっていても実際にダメだったときにはきついですよね。
友人のお子さんがまさにそういうパターンでお母様も悩んでおられます。
偏差値的には全然足りていないのに、すべてチャレンジ校を受けたがり、「これ以外は受けたくない」の一点張り。
塾の先生からも「いくらなんでも無謀。全滅しますよ。」と言われてしまったそうです。
「ブランドにこだわってはいけない」などというきついお言葉もあったとか・・・。

学校では「俺は2/1はここで、2/2はここで・・・」と周りの子に話し、
「受けられるだけでいい。落ちたら公立に行く」と親のいうことを聞いてくれません。

偏差値にこだわらず、自分にあう学校をと思っても子供のほうが偏差値にこだわっているようです。
心のどこかでまさかの合格を信じているのかもしれません。

お母様はダメだった時のために願書を用意されていますが、受けてくれるかどうか・・・。
こういうことは子供が幼いからなんでしょうか?
よくあることなんでしょうか?

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Q312461)@db760f02.speednet.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:子供が併願校をうけたがらない。(愚痴)  ■名前 : 小心者の息子  ■日付 : 04/1/30(金) 15:25  -------------------------------------------------------------------------
   いろいろなお子さんがいらっしゃるのですねー。
うちの場合はまるで逆です。
塾の先生の再々のお薦めにも頑として従わず、合格を頂いた1月校含めすべて80%以上の学校ばかりの受験です。
本人が行きたい学校だからいいんですけれど、大人もびっくりの超慎重な併願策です。(本人が決めました)
落ちるのが嫌なのはもちろんですが、入って下位になるのも嫌なんですって。
楽天家の母は、ちょっとつまんな〜い!というのが本音です。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.17; Mac_PowerPC)@EATcf-484p150.ppp15.odn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:子供が併願校をうけたがらない。(愚痴)  ■名前 : ん?  ■日付 : 04/1/30(金) 15:36  -------------------------------------------------------------------------
   ▼なるほどさん:
>こういうことは子供が幼いからなんでしょうか?

幼くないと思いますが。
確かに大人の考え方ではないけれど年齢相応なんじゃないでしょうか。
親御さんが公立に不信感を持っておられる場合は公立という選択肢はないのかもしれませんが、うちの子の小学校は毎年ダメなら公立と割り切って受験する子が多く、かなりの数が受験はしたけれど公立に行くそうです。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@u094111.ap.plala.or.jp>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 373