過去ログ

Page     374
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼4年市販問題集おすすめは?  みんみん 04/1/23(金) 11:40
   ┣予習シリーズはどうですか?  家庭学習 04/1/27(火) 13:25
   ┃  ┗Re:予習シリーズはどうですか?  現在2年 04/1/27(火) 14:15
   ┃     ┗Re:予習シリーズはどうですか?  家庭学習 04/1/30(金) 16:23
   ┣Re:4年市販問題集おすすめは?  経験者 04/1/28(水) 9:27
   ┗Re:4年市販問題集おすすめは?  某私立3年生 04/1/30(金) 0:04
      ┣Re:4年市販問題集おすすめは?  ん? 04/1/30(金) 10:04
      ┗Re:4年市販問題集おすすめは?  集中力 04/1/30(金) 12:43

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 4年市販問題集おすすめは?
 ■名前 : みんみん
 ■日付 : 04/1/23(金) 11:40
 -------------------------------------------------------------------------
   現在3年生の子がおります。
受験される家庭が多い地域なので、親子ともそのつもりで
オープンテストを受けたり、毎日少しでも学習する
習慣はつけてきました。
4年から大手塾にお世話になろうと考えていましたが
子供が、今習っている習い事を中途半端にしたくない。
3つ頑張っているのをどれもやめたくないと言い
私の方も、通塾によって、下の兄弟たちと一緒に過ごす
時間が減るのに抵抗が出てきたのと、子供が3人なので
経済的事情から、あと1年自宅で頑張ろうと決めました。
今は算数の最レベと学校で使用している漢字ドリルのみです。
時間的にも長くて30分です。
塾のオープンテストでは、平均点以上取れていますが
そこでは、4年生になると問題も難しくなるし、通塾されている
お子さんが多くなってくるので、大変かも知れませんと
言われました。
本人が気に入っている最レベは3年生までしかなく、周りは
4年生から通塾される子がほとんどで、市販のお勧めの問題集の
情報が入りません。
また、国語・算数を中心に進めていこうと思っておりますが
日本の地理ぐらいは頭に入れておいたほうが良いと聞きました。
週末は少年野球があるので、あまり科学館や旅行などにも
行けなくなりました。
自宅学習のアドバイス・お勧めの問題集など教えて下さい。
宜しくお願い致します。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@usen-219x120x176x153.ap-US.usen.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 予習シリーズはどうですか?  ■名前 : 家庭学習  ■日付 : 04/1/27(火) 13:25  -------------------------------------------------------------------------
   市販の問題集ではありませんが、新5年から入塾される予定なら、
Yの予習シリーズをオススメします。Yの直営校の窓口で買うか、
近くに校舎がない場合は、通信販売もできますよ。一般書店では
扱っていません。

使ってみた印象としては、市販の学年相当の問題集の方が、簡単
だと思います。予習シリーズは、Yの内部生が使っている教材
なので、手ごたえのある問題が多く、子どもが一人でこなせる
ような内容ばかりではありません。親のフォローが必要になる
でしょう。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@f-st1016.noc.toyama.nsk.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:予習シリーズはどうですか?  ■名前 : 現在2年  ■日付 : 04/1/27(火) 14:15  -------------------------------------------------------------------------
   四谷根拠ではないですけども四谷の教材を使用する塾にいます。
姉新6年 妹新2年です。

姉の経験から申しますと、予習シリーズはテキスト解説のみ利用して
2年、3年でしたら、一行問題集や漢字の学習、理科&社会のサブノート等を
やる程度で充分受験の下地が出来ると思います。
特に計算や漢字は飛び級の勉強をしてしまっても大丈夫です。

この学年ならが家庭で国語の読解や算数の応用等を素人が教えるよりも
本をいっぱい読んだ方が良いですよ。
理科や社会なんて今の時期はどらえもんシリーズやクイズ形式の本やパズル
なんかを読んで好奇心をいっぱいにしていた方がよいですよ。

実は上の子に3年で無理に解かせてしまって暗記に頼る学習をさせてしまいました。
過去門とか見てみるとシマッタと思い、今 好奇心を養っている最中です。。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)@p6edf5c.ykhmac00.ap.so-net.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:予習シリーズはどうですか?  ■名前 : 家庭学習  ■日付 : 04/1/30(金) 16:23  -------------------------------------------------------------------------
   お子さんが現在2年生なら、予習シリーズをやる必要はないと思います。
けれども、現在3年生で、4月から新4年ということであれば、算数と
理・社はやっておく方が、安心できると思いますよ。塾にもよりますが、
新5年では、地理の範囲がほとんど終わっている所もありますし、入塾
テストでは4教科という所も多くなります。うちの子どもの時は、入塾
テストの国語の文章量の多さに驚いたものですから、予習シリーズを
使っていて良かった、と思いましたよ。

2・3年生ならどらえもんシリーズや図鑑などで、私も充分だと思って
いますが、スレ主さんは今度4年生になるお子さんがいらっしゃるよう
なので、より具体的な教材を書いたまでです。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@f-st1016.noc.toyama.nsk.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:4年市販問題集おすすめは?  ■名前 : 経験者  ■日付 : 04/1/28(水) 9:27  -------------------------------------------------------------------------
   四谷の予習シリーズで正解だと思います。あと、計算と漢字はも入れたほうがいいでしょう。それと、できれば理科社会も取ったほうがいいでしょう。
親のフォローが必要にも賛成です。子供にやらせる前に親が問題の解き方を勉強しておく必要がありますよ。
本はたくさん読んでおいたほうがいいですよ。
あと子供と一緒に勉強の仕方を相談したほうがいいでしょう。親が一方的に決めるのは
途中挫折につながるとおもいます。
負担にならないように徐々に勉強を増やしましょう。子供から問題集を多くしてもいいよという言葉が出るまで待ちましょう。自分自身で決めさせて実行させるのが大切だと思います。
参考までに、学校の成績も大事なので、学研の満点王や文英堂のこれでわかる問題集。
学力がかたよらないために、日能研のウイニングステップシリーズがお勧めです。
英語はそろそろ始めたほうがいいでしょう。CD付のテキストで十分です。英検を目標としてもいいでしょう。6年生で4級程度。
塾は勉強を教えてもらうところではなくて、自分の弱いところを補ってくれるところと、
考えたほうがいいと思います。
いろいろたくさん書きましたが、四谷の予習シリーズと本を読むことだけは実行してほしいと思います。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98)@10.66.11.1>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:4年市販問題集おすすめは?  ■名前 : 某私立3年生  ■日付 : 04/1/30(金) 0:04  -------------------------------------------------------------------------
   >今は算数の最レベと学校で使用している漢字ドリルのみです。
>時間的にも長くて30分です。
自宅学習のアドバイス・お勧めの問題集など教えて下さい。

30分って短いないですか?2学期の面談の時に、担任の先生に言われました。
「何時間位、お勉強なさいますか?」「1時間程、ですが・・」「それでは、宿題が精一杯ですよねえ」まぁ、小学校受験の時も2、3時間は、当たり前だったので、当然かも・・
と思いつつ・・いろいろリサーチしましたが、付属に行っているお子様方は、皆様短くても30分以上お勉強なさっているようです。中学受験をお考えになっている方は、それ以上かと・・・

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; .NET CLR 1.1.4322)@v068062.ppp.dion.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:4年市販問題集おすすめは?  ■名前 : ん?  ■日付 : 04/1/30(金) 10:04  -------------------------------------------------------------------------
   ▼某私立3年生さん:
>30分って短いないですか?

勉強時間って個人差大きいと思いますが?
お子さんによっては、計算問題と漢字をちょこっとやるくらいで、あとは読書やTV番組からたくさんのことを吸収していきますから。
受験は、学力と同時にテクニック的な要素が大きいので、最後にスパートかけてぽっと入っちゃう子も多いでしょ?

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@u094111.ap.plala.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:4年市販問題集おすすめは?  ■名前 : 集中力  ■日付 : 04/1/30(金) 12:43  -------------------------------------------------------------------------
   ▼某私立3年生さん:

>30分って短いないですか?(以下省略) 

>と思いつつ・・いろいろリサーチしましたが、付属に行っているお子様方は、皆様短くても30分以上お勉強なさっているようです。中学受験をお考えになっている方は、それ以上かと・・・

勉強時間が長ければいいという事ではないと思います。すべては集中力ですよ! 受験を考えているならなおさらです。今からそんなでは息切れしてしまいますよ。スレ主様は今から準備段階にはいるわけで勉強時間は関係ないと思いますよ。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)@U072159.ppp.dion.ne.jp>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 374