過去ログ

Page     379
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼つくば学園都市の小学校  もうすぐ一年生 04/1/29(木) 1:51
   ┗Re:つくば学園都市の小学校  つくば市在住 04/1/30(金) 11:24
      ┗Re:つくば学園都市の小学校  もうすぐ一年生 04/1/30(金) 23:12

───────────────────────────────────────
 ■題名 : つくば学園都市の小学校
 ■名前 : もうすぐ一年生
 ■日付 : 04/1/29(木) 1:51
 -------------------------------------------------------------------------
   三月につくば市に引越す予定です。
子供が四月から小学一年生になりますので
学区域を考慮しての住まい探しをしています。

我が子供を通わせたいと願うのは、
体験学習が豊富で、設備 環境が整っていて、
先生方やご家庭が教育熱心で、子供たちものびのびとして
活気に満ち溢れた授業が行われ。。。
そんな、学校なのですが。

学園都市の中の小学校のホームページを見ますと、
科学やコンピューター、環境、国際教育といった、
魅力的な内容が多くかかれていますが、
実際に通われている方や、ご存知の方のお話、評判を伺いたく、
こちらのページに、書き込みをいたしました。
(特に、並木 手代木南小学校について)

どうぞ、よろしくお願い致します。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98)@p84bbb6.onenum00.ap.so-net.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:つくば学園都市の小学校  ■名前 : つくば市在住  ■日付 : 04/1/30(金) 11:24  -------------------------------------------------------------------------
   ▼もうすぐ一年生さん:
>三月につくば市に引越す予定です。
>子供が四月から小学一年生になりますので
>学区域を考慮しての住まい探しをしています。

つくばは自然が豊富で子供を育てるのにはとても良い所だと思ってます。
目下、御指摘の小学校にかよわせています。
>
>我が子供を通わせたいと願うのは、
>体験学習が豊富で、設備 環境が整っていて、
>先生方やご家庭が教育熱心で、子供たちものびのびとして
>活気に満ち溢れた授業が行われ。。。
>そんな、学校なのですが。

すごい、理想的な学校ですね。
他の小学校を知りませんので、比べようがないのですが、やはり、公立ということはあるかも知れません。
只、中学校に行っても荒れているということもありませんし、レベルも高い方だと
思います。子供達もまじめできちんとしたお子さんがほとんどです。

他に、つくばの中では、竹園東、西の小学校も評判が良いので御参考までに。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Mac_PowerPC)@101.248.accsnet.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:つくば学園都市の小学校  ■名前 : もうすぐ一年生  ■日付 : 04/1/30(金) 23:12  -------------------------------------------------------------------------
   ▼つくば市在住さん:

お返事いただけて、とても嬉しいです。
つくばには一度行ったのですが、とても整ったきれいな町ですね。
公園もたくさんあるようですし、安全に遊べる適度な自然が残されているかんじで、
子育てにはとても良いと思いました。

その時、並木小を外から見て、教室と校庭とプールしか分からなかったのですが、
その他の設備はどうなのでしょうか?
並木だけでなく、他の小学校でも、体育館や講堂、ランチルーム、図書室や理科室、
動物の飼育、植物の栽培などの設備は、充実しているのでしょうか?
また、校庭の周りが、とても開放的だったのですが、
警備員を配置する学校もある時代、つくばの治安はどうなのでしょうか?

また、研究校やモデル校というのは、
その指定期間が過ぎると力を入れなくなるのでしょうか?
ホームページをみると、並木は理科、手代木南は算数に力を入れてるようですが、
他の竹園東、西ではどうなのでしょう?
この4校の特徴なども教えていただけると、うれしいです。
(例えば、校舎はココがきれいとか、緑が多い、畑があるとか・・)

たくさんの質問ばかりでたいへん恐縮ですが、最後に
ランドセルは、皆さん使っていますか?
色や形はどうでしょうか?

どうぞ、分かることがございましたら、お教えください!
よろしくお願い致します。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98)@p802ced.onenum00.ap.so-net.ne.jp>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 379