過去ログ

Page     389
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼保健室受験になったら・・・  たみふるふる 04/1/28(水) 10:24
   ┣Re:保健室受験になったら・・・  早稲田大好 04/1/28(水) 11:51
   ┣Re:保健室受験になったら・・・  ラらら 04/1/28(水) 12:03
   ┣Re:保健室受験になったら・・・  うちの場合 04/1/28(水) 13:46
   ┣Re:保健室受験になったら・・・  たみふるふる 04/1/29(木) 8:27
   ┃  ┣Re:保健室受験になったら・・・  おけいはん 04/1/29(木) 13:53
   ┃  ┣Re:保健室受験になったら・・・  私学中母 04/1/29(木) 13:58
   ┃  ┗Re:保健室受験になったら・・・  インフルエンザ 04/1/30(金) 1:39
   ┃     ┣Re:保健室受験になったら・・・  風邪 04/1/30(金) 21:39
   ┃     ┗Re:保健室受験になったら・・・  風邪 04/1/31(土) 17:08
   ┗Re:保健室受験になったら・・・  風邪 04/1/29(木) 19:25

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 保健室受験になったら・・・
 ■名前 : たみふるふる
 ■日付 : 04/1/28(水) 10:24
 -------------------------------------------------------------------------
   インフルエンザが猛威を振るっているようですが、
もし、体調不良で保健室受験になった場合は
やはりかなり不利になってしまうのでしょうか?

また、保健室受験を希望する際はどのように連絡を
したらよいのでしょうか?判断は学校、それとも
親のほうになりますか?

経験者の方、ご存知の方よろしくお願いいたします。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; istb 702)@YahooBB219043075230.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:保健室受験になったら・・・  ■名前 : 早稲田大好  ■日付 : 04/1/28(水) 11:51  -------------------------------------------------------------------------
   ▼たみふるふるさん:
>インフルエンザが猛威を振るっているようですが、
>もし、体調不良で保健室受験になった場合は
>やはりかなり不利になってしまうのでしょうか?
>
>また、保健室受験を希望する際はどのように連絡を
>したらよいのでしょうか?判断は学校、それとも
>親のほうになりますか?
>
>経験者の方、ご存知の方よろしくお願いいたします。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; FunWebProducts; .NET CLR 1....@usen-221x117x129x77.ap-US01.usen.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:保健室受験になったら・・・  ■名前 : ラらら  ■日付 : 04/1/28(水) 12:03  -------------------------------------------------------------------------
   ▼たみふるふるさん:
>インフルエンザが猛威を振るっているようですが、
>もし、体調不良で保健室受験になった場合は
>やはりかなり不利になってしまうのでしょうか?
>
>また、保健室受験を希望する際はどのように連絡を
>したらよいのでしょうか?判断は学校、それとも
>親のほうになりますか?
>
>経験者の方、ご存知の方よろしくお願いいたします。
不利ではありません。実際に麻布・・・などトップ校を3つ受け全て
合格した人もいます。話によると、インフルエンザで、問題を解く
他考えることがなく集中できたようです。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; FunWebProducts; .NET CLR 1....@usen-221x117x129x77.ap-US01.usen.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:保健室受験になったら・・・  ■名前 : うちの場合  ■日付 : 04/1/28(水) 13:46  -------------------------------------------------------------------------
   娘が 入試3日目に 保健室受験をしました。
その日は 間歇的に吐き気があり、とても教室で受けられる状態ではありませんでした。
押さえ校で どうしても はずす訳にはいかず、本人も是非受けたいというので、出かける前に学校に連絡をしました。
そして 本人の状態を話し、どうしても受験したい旨を伝え、保健室受験の許可をいただきました。
学校まで車で送りましたが、バケツが手放せない状態でした。
保健室でも すこし吐いたらしく、午後の面接は 順番を繰り上げていただき、最初のグループに入れていただきました。
帰りに病院によりましたら、風邪と診断されました。
体調の悪いことは 不利でしょうが、いろいろ親切にしていただき 結果は合格でした。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461)@p1095-adsao01yokonib1-acca.kanagawa.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:保健室受験になったら・・・  ■名前 : たみふるふる  ■日付 : 04/1/29(木) 8:27  -------------------------------------------------------------------------
   >ラららさま、うちの場合さま

ご返答をありがとうございました。
合格をいただけたというお話を聞いてすこし安心いたしました。

この季節気をつけていてもどうしようもない場合もあり、
不安がつのっておりました。

もしよろしければ、もうすこし保健室での様子とか、
保健室以外で受けられた・・という方がいらっしゃいましたら
お話をお聞かせ願えませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; istb 702)@YahooBB219043075230.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:保健室受験になったら・・・  ■名前 : おけいはん  ■日付 : 04/1/29(木) 13:53  -------------------------------------------------------------------------
   私が、公立高校の入試のときお腹が痛くなって保健室で、算数の試験を受けました。
20年以上前の話ですが、暖房がなかったので、寒くて足が冷えて、トイレには行きたくなるし困りました。
たぶん、手をあげて申し出たのだと思います。
保健室は、暖房が入っていて、暖かく、他の人の事も気にならないし、いい点数が取れました。しんどい時に無理をせず保健室で、受けてよかったと思います。
もし、あのとき、我慢しすぎて、問題が考えられなかったら、と思うとぞっとします。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90; Q312461)@218-228-205-30.eonet.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:保健室受験になったら・・・  ■名前 : 私学中母  ■日付 : 04/1/29(木) 13:58  -------------------------------------------------------------------------
   ▼たみふるふるさん:
>もしよろしければ、もうすこし保健室での様子とか、
>保健室以外で受けられた・・という方がいらっしゃいましたら
>お話をお聞かせ願えませんでしょうか?
>よろしくお願いいたします。

息子が受験のお手伝いをさせていただいた際、保健室担当でした。
やはりインフルエンザ対応というか保健室の他にもいくつかの教室が体調のすぐれない受験生用として用意されました。
保健室に近いお教室だったようです。
そこには担当の先生の他に、在校生がお手伝いとして多めにいました。
途中気持ちの悪くなったお子さんをお手洗いに案内したりしたようです。
御手洗に行っても、試験時間の延長などはなかったようです。
また特別なことをしてくださるわけでもなく、ただ一般受験生から隔離されるぐらいに思ったほうがいいでしょう。

ただある私学中で先生をしている友人によると、保健室受験のお子さんの合格率は一般受験生よりもいいようです。
それはたまたまなのでしょうが、
お熱があっても合格できるだけの力を出せる学力が皆さん充分ついているからかと思います。
どうぞあまりお母さまが神経質になることなく、どのような状況になりましてもお子さんを平常心で送り出してあげてください。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@FLA1Abb247.kng.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:保健室受験になったら・・・  ■名前 : インフルエンザ  ■日付 : 04/1/30(金) 1:39  -------------------------------------------------------------------------
   我が子は1月受験すべて保健室受験をしました。
受験の2日前に熱が出て、予防接種のかいもなくインフルエンザと診断されました。
保健室受験に不安はありましたが、すぐ受験校に電話をし、指示を受けました。
学校によって対応はまちまちで、ある学校は、車でいらしてもいいですよと説明を受け、当日受験する部屋の近くまで車を横づけさせて頂き、駐車場も確保して頂きました。普通保護者は受験の部屋まで入室できないのですが、保健の先生方が状態を聞いてくれたりして、かなりぎりぎりまで子供の側にいさせて頂きました。後でここの学校は特別だと思いましたが。他の学校は前日に電話をしましたが、当日、誘導の職員に申し出て下さいとの事でした。当日誘導している先生に、インフルエンザなのですが・・・とか、保健室受験をさせて頂きたいのですが・・・と申し出ると、すぐに保健室に連れて行って下さいました。保護者はそこまでで、中で子供に症状などを聞いてくれたようです。
咳のひどい子用にアメが用意されていたり、水も用意して下さっていた学校もありました。どの学校もとても親切で具合の悪い我が子を見送りながらその親切さに涙がでました。どの学校も帰りはいち早く子供を出してくれたので、混雑に巻き込まれず帰宅する事も出来ました。
子供も落ち着いて受験出来たと言っておりました。ただ、気を使って部屋を暖かくして下さっているので、頭はボーっとしたようです。保健室受験は薄着の方がいいかもしれません。子供も途中で具合が悪くなってもすぐ言える立場の部屋にいるということで安心感があったようです。待ってる私も安心でした。決して保健室受験は悪くないと思いますよ。少しでも心配な時は、子供とも話し合い、子供がどうしたいかで決めてはいかがでしょうか?受験するのは子供なのですから・・・
ちなみにインフルエンザ組と風邪組は部屋が分かれてますから、ただの風邪でも大丈夫ですよ。その前に元気で受験できる事をお互いに願いましょう。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)@YahooBB218178192229.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:保健室受験になったら・・・  ■名前 : 風邪  ■日付 : 04/1/30(金) 21:39  -------------------------------------------------------------------------
   ▼インフルエンザさん:
参考になりました。
有難うございました。

今日やっと平熱になり
一週間ぶりに塾に行きました。

先生に相談したら、
今日の様子だとみんなと一緒に受けられそうとのこと。

当日は以前お世話になった先生が
受験校の門にいてくださるとのことでしたので
私のほうが安心しました。

万全の対策でがんばってきます。
ありがとうございました。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@s21.IohsakaFL6.vectant.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:保健室受験になったら・・・  ■名前 : 風邪  ■日付 : 04/1/31(土) 17:08  -------------------------------------------------------------------------
   保健室受験になってしまいました。

本人は、入るときより出てきたときのほうが
顔色がよかったです。

でも、となりは高熱・吐き気の子だったそうで
貰ってきていないことを祈っています。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@s21.IohsakaFL6.vectant.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:保健室受験になったら・・・  ■名前 : 風邪  ■日付 : 04/1/29(木) 19:25  -------------------------------------------------------------------------
   保健室受験にするときは、
どの程度から出来ますか。

試験中、鼻をズルズルかむような場合は
保健室にしてもらったわうがいいでしょうか。

その判断というのは、
自己申告ですか。
診断書なんて、いりませんか。

子どもがやっと熱が下がった状態で
あと2日でどのくらいよくなるかわかりませんが、
いつどの時点で判断したらいいのでしょうか。

反対に不利なことはありますか。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 389