過去ログ

Page     392
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼熱くなれないまま受験突入!  何故なのか・・・ 04/1/28(水) 20:49
   ┣受験が全てではないはず・・・  6年女子母 04/1/28(水) 21:35
   ┣Re:熱くなれないまま受験突入!  女子校志望 04/1/28(水) 22:14
   ┗Re:熱くなれないまま受験突入!  受験生ママ 04/1/30(金) 19:53
      ┗Re:熱くなれないまま受験突入!  何故なのか・・・ 04/1/31(土) 18:09

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 熱くなれないまま受験突入!
 ■名前 : 何故なのか・・・
 ■日付 : 04/1/28(水) 20:49
 -------------------------------------------------------------------------
   小6女子の母です。3人目の受験ということもあってか、受験に関しては偏差値ではなく、そこそこ自分のあった学校に行けばいいと考えていました。
 6,7校位の学校から、志望校もなかなか決まらず、。決めたのは12月の終わり・・・。
なぜか、本人も私も気合い?がはいらないのです。
上の子たちがすんなりと志望校に受かってしまったのも原因かもしれません。
そして、それほど思い入れのある学校が見つからなかった。ならば公立もひとつの選択肢として考えなくてはならないのですが、本人は、公立には行きたくないという。
 そんなこんなで、淡々と時だけが過ぎていっています。
皆さんの書き込みを見ると、子供さんも親御さんもみんな真剣でうらやましいです。  
 こんなことでは、きっと不合格になってしまいそうで、でも熱くもなれずこのまま2月1日を迎えそうです。
こんな親御さんは、きっとこの掲示板にはいらっしゃらないでしょう、すみません。自分の気持ちを誰かに聞いてもらいたくて書きこみしてしまいました。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@ZE028211.ppp.dion.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 受験が全てではないはず・・・  ■名前 : 6年女子母  ■日付 : 04/1/28(水) 21:35  -------------------------------------------------------------------------
   中学受験は子供の性格によって向き不向きがあるといいます。我が家でものんびりマイペースの長女は公立を選びました。頑張りやで負けず嫌いの次女は数日後の受験に臨む予定です。受験準備期間が上の二人のお子様たちと同じ状況にならずとも合格を得られるかもしれませんし、たとえ残念な結果になっても公立で更に伸びて高校・大学と親の想像を超える結果を出してくれるかもしれませんね。或いは個性的な技術を学び質の高い仕事を持つかもしれません。12歳・・・中学受験に夢中になれなくてもまだまだたくさんのことに夢中になれる可能性を秘めていると思います。親子で一緒にできることが中学受験だけだなんてことはないのですよ。中学で部活に入ったら、大会にはお母様もぜひ応援に出かけてください。きっとお嬢さんと熱い時間を共有する事ができるでしょう。時には二人だけでお洒落なランチも楽しいものです。生意気な事を申し上げましたが、お母様にとっては3人目の子育てでもお嬢さんにとってはそのときそのときが初めてのことばかりなのです。どうかこれだけはいつも心の隅に留めておいて、3人のお子様それぞれとの絆が更に深まっていかれますよう祈っています。1日からの受験、お互いに頑張りましょう。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@db761dbf.speednet.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:熱くなれないまま受験突入!  ■名前 : 女子校志望  ■日付 : 04/1/28(水) 22:14  -------------------------------------------------------------------------
   全く同感です。同じ思いの方がいらっしゃったなんて。
我が家も3回目の受験、しかも初めての女の子です。
上二人は同じ男子校に通学(1人は既に卒業)して、末っ子も小学校入学前からこの学校に通いつめ、とても気に入っていました。
そこで同じような雰囲気の女子校を2年間かけて探したのですが・・どこまでも真面目な女子と時にはアホになれる男子の違いなのか、文化祭・体育祭の男子校のはじけた楽しさを満喫してきた娘にとって、女子校には面白みを全く感じられないようです。
決して安全な学校ではありませんが第一志望は決めました。ですから公立に進学する可能性もかなり高いです。
スレ主様と同じようにイマイチ熱くなれないまま2月1日を迎えそう・・と思っていたところに昨日からインフルエンザになっていしまい、失敗した時の言い訳まで揃ってしまいました・・

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98; MSOCD; AtHomeJP0109)@proxy12.rdc1.kt.home.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:熱くなれないまま受験突入!  ■名前 : 受験生ママ  ■日付 : 04/1/30(金) 19:53  -------------------------------------------------------------------------
    私もそんなに熱くなれない自分がいます。

息子も受かるところで楽しくやってくさ!ってなもんでございます。直接発言していませんが心構えはそんなもんだと思います。
でも、今日は塾に行く前にちょっとドキドキしてきた、なんていってましたが。

親は早々に万一のことを考え、その時のことを想像し納得してしまっているからでしょうか、これって一種の逃げかもしれませんが‥。

当たり前かもしれないけど、受かるかもしれないし、そうじゃないかもしれないし
まあ、後悔の無いようにしたいと思います。
 最後まで諦めない子が合格するなんて聞きますので、子どもにはそういってます‥。

もうすぐですね、失礼いたしました。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@YahooBB219179194110.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:熱くなれないまま受験突入!  ■名前 : 何故なのか・・・  ■日付 : 04/1/31(土) 18:09  -------------------------------------------------------------------------
   6年女子母さま
暖かいお言葉ありがとうございました。思わず目頭が熱くなってしまいました。うちの子も、本当にマイペースののんびり屋です。そんな娘に夫は、「6年になっても自分の行きたい学校がわからないなんてどういうことなんだ!」といい、娘はただ涙ぐんでばかり、ということが何度かありました。6年女子母さまのお返事で、なんだか救われました。子供って一人一人違うんですよね。私にとっては3回目でも娘にとっては初めての受験、忘れていたことを思い出させていただきました。明日は新鮮な気持ちでいこうとおもいます。 

女子校志望様
同じような気持ちの方がいらっしゃって、なんだかほっとしました。娘もピンとこないまま、某女子校2校に1,2日だけ願書を出しました。
娘には、もし合格をいただいたらきっとそこが縁の合った学校なんだから楽しく通えるようにね、と励ましました。そして公立になったとしても前向きに頑張りたいと思います。インフルエンザになってしまって、本当に本当に大変ですね。お嬢様の回復を祈っています。

受験生ママ様
受かるときは受かる、ですね。熱くなれない子供や自分になんとなくいらいらしていた気持ちが吹っ切れた気がします。
うちの娘も、今日になってちょっと緊張してきた、なんていってきました。
明日、どうなるか知れませんが、悔いのないように頑張ってきます。

皆さん本当にありがとうございました。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@ZE028211.ppp.dion.ne.jp>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 392