過去ログ

Page     407
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼suika が便利なの?  あと少し 04/1/31(土) 3:26
   ┗Re:suika が便利なの?  さくら草 04/1/31(土) 5:55
      ┣Re:suika が便利なの?  こんな例も 04/1/31(土) 7:30
      ┗Re:suika が便利なの?  地元民 04/2/1(日) 17:48
         ┗Re:suika が便利なの?  さくら草 04/2/1(日) 23:19

───────────────────────────────────────
 ■題名 : suika が便利なの?
 ■名前 : あと少し
 ■日付 : 04/1/31(土) 3:26
 -------------------------------------------------------------------------
   ここがリニューアルされて有難く思っていますが、やっぱり去年の今頃のが見られず悲しい。
確か入試の時は駅で切符を買うのも大変だから、suikaが便利というオススメがあったはず。suikaって子供でも簡単に使えるものなのでしょうか?
私鉄への乗り換えはどうなるんでしょうか?
主人も私も、電車にはたまにしか乗らない車人間ゆえ、現代社会の知恵がわかりません。
ご存じの方、教えてください。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@h219-110-070-234.catv01.itscom.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:suika が便利なの?  ■名前 : さくら草  ■日付 : 04/1/31(土) 5:55  -------------------------------------------------------------------------
   ▼あと少しさん:
>ここがリニューアルされて有難く思っていますが、やっぱり去年の今頃のが見られず悲しい。

今ごらんになっているページの上のほうをご覧下さい。「新規投稿・一覧表示・…・ホーム・旧掲示板・お問い合わせ」とありませんか。そこの「旧掲示板」をクリックすれば見られると思います。

>確か入試の時は駅で切符を買うのも大変だから、suikaが便利というオススメがあったはず。suikaって子供でも簡単に使えるものなのでしょうか?

suicaはカードを改札の読み取り部分に接触させれば扉が開きますので便利です。ただ、作るときに500円のデポジット料がかかります。保証料でしょう。suicaを使わなくなったときに窓口に持っていけば500円は返してくれます。最初2000円を出して作るので、最初の状態では1500円しか使えないということです。あとはsuica対応の機械で1000円、3000円、5000円、10000円のいずれかの単位で入金して使っていくことができます。イオカードのように捨てるということがありません。

ただし、まだ子供用のsuicaはできていないので、子どもが使っても大人料金をとられますのでそれでも切符を買う時間を考えればやすいものだ、という時にお使いください。イオカードみたいなものです。(私鉄でいうパスネットカード)

>私鉄への乗り換えはどうなるんでしょうか?

都内や近郊の地下鉄と私鉄はパスネット(21社、下記※参照)で結ばれています。たとえば新宿での乗り換えのときは、JR→私鉄、私鉄→JRどちらも、まずパスネットを改札にくぐらせ、それからsuicaをタッチさせます。パスネットカードが出てくるのでそれを取って進みます。

京王新宿(JR乗換え口)の場合、(1)京王からJRに乗り換える、(2)新宿のJR東口の改札から出る、(3)そのまま外に出る、用に改札が分かれていますので、大きな駅では改札口の上の表示をよく確認することも大事だと思います。わからなければそばに駅員さんがいますから安心です。

営団地下鉄・小田急・京王・京成・京急・埼玉高速・相鉄・新京成・西武・多摩モノレール・ディズニーリゾートライン(舞浜から乗るモノレール(^^))・東急・東武・東葉高速・都営地下鉄・箱根登山・北総・ゆりかもめ・横浜高速(こどもの国線)・横浜市営地下鉄・りんかい線

みなとみらい線の開通に伴い、きっとこの線もパスネットが使えるのではと思いますが、横浜関係の方確認してくださったらありがたいです。
りんかい線は埼京線から続くのでsuicaが使え、埼京線〜りんかい線〜東京モノレール、とずっとsuicaで羽田まで行けます。(^^)

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@ntsitm080127.sitm.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:suika が便利なの?  ■名前 : こんな例も  ■日付 : 04/1/31(土) 7:30  -------------------------------------------------------------------------
   息子の学校はJR乗り入れの営団地下鉄なのですが、JRにSuikaで乗ってしまうと地下鉄で降りる時に読みとることができず、清算機清算もできず、とてもややこしいことになります。逆に地下鉄に乗る時にパスネットで乗ってしまうと、JRで下車するときにやはり読み取れず困ります。
ですから息子の学校に行く時には、決してカードで乗車しないように気をつけています。ものすごく不便です。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.17; Mac_PowerPC)@EATcf-484p150.ppp15.odn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:suika が便利なの?  ■名前 : 地元民  ■日付 : 04/2/1(日) 17:48  -------------------------------------------------------------------------
   ▼さくら草さん:
>みなとみらい線の開通に伴い、きっとこの線もパスネットが使えるのではと思いますが、横浜関係の方確認してくださったらありがたいです。

みなとみらい線は横浜高速鉄道ですからパスネットは使えます。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) Opera 7.23 [ja]@acykhm002122.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:suika が便利なの?  ■名前 : さくら草  ■日付 : 04/2/1(日) 23:19  -------------------------------------------------------------------------
   ▼地元民さん:
>みなとみらい線は横浜高速鉄道ですからパスネットは使えます。

ご丁寧にありがとうございます。東横線桜木町がなくなったのは淋しいですが、新しい楽しみもできました。いつかそちらまで出かけてみたいものです。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@ntsitm036160.sitm.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 407