過去ログ

                                Page     412
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼双子  そら 04/2/1(日) 9:05
   ┗Re:双子  くも 04/2/1(日) 9:33
      ┗Re:双子  そら 04/2/1(日) 19:57
         ┗Re:双子  知り合いに 04/2/1(日) 22:59
            ┗Re:双子  そら 04/2/2(月) 11:00

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 双子
 ■名前 : そら
 ■日付 : 04/2/1(日) 9:05
 -------------------------------------------------------------------------
   間もなく小4コースから入塾します双子の母です。
双子は二卵性で顔も性別も違い、その他諸々も違いはたくさんです。
女の子はおおらかで適当人間、男の子はがんばりやで負けず嫌いです。
勉強でも差があります。同じことを教えても女の子は理解に時間がかかり
(特に算数)、ミスも多いです。(字がきれいなどの良いところはあります)
私自身は2人をなんでも平等にしなくてはいけない双子というより
たまたま一緒に生まれてきた兄弟感覚ですが。
今後塾で別のクラスになるでしょうし、
女の子がめげずに勉強をやり遂げられるのか心配です。
のみ込みがわるい子でも親がサポートすれば進学塾でも付いていけますか。
最初はのんびり屋だったけどその後伸びた女の子さんいらっしゃいますか。
また双子や兄弟での受験のお話があればお願いします。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@eaosk35-p56.hi-ho.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:双子  ■名前 : くも  ■日付 : 04/2/1(日) 9:33  -------------------------------------------------------------------------
   我が家ではありませんが、お友達のところがやはり二卵性の双子ちゃんでした。
女の子の方が良くできて御三家へ、男の子は、おっとりした性格のよい子で、彼に合う中堅進学校へ進まれました。塾は同じでしたが、クラスは違ったようです。お母様もフルタイムの方なので、週末は、ご両親で二人の勉強を見ていたようです。学校説明会、文化祭見学など、2倍見て回らなければならないので忙しそうでした。そして何より、受験当日は、それぞれの受験校に連れて行き、発表、手続き、目の回る忙しさだったようです。頑張ってくださいね。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@usen-221x112x76x66.ap-US01.usen.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:双子  ■名前 : そら  ■日付 : 04/2/1(日) 19:57  -------------------------------------------------------------------------
   くもさん
書き込みありがとうございます。
そうですよねー、2倍回らないといけないんでした。大変かも。
きっと志望校は違うはず。
主人も協力的なのでがんばります。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@eaosk35-p56.hi-ho.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:双子  ■名前 : 知り合いに  ■日付 : 04/2/1(日) 22:59  -------------------------------------------------------------------------
   もう今は大学生になっておられる同じく性別の違う双子の受験生がいました。

スレ主様と同じく、男の子は目のさめるような利発さで常に最上位クラス
女の子は、人目をひくほど可愛らしいお顔で誰からも好かれる方でしたが
残念ながら最下位クラスにいつもいらっしゃいました。

最初は二人とも楽しげに頑張っておられましたが
最初に、思春期を迎えたお嬢さんがダメになりました。

兄とは別の人格で、成績など同じでなくてよい、という御家族や
本人の思いとは裏腹に、最上位クラスの女の子達が大挙して
「○○の双子の妹がどうしてこのクラスにいるの?」と見に来たり
貼り出されている席順などで「皆が自分に注目している気がする」と
色々なことでナーバスになってしまい、塾に通えなくなりました。

結局、5年春にリタイアしてからは、公立に進まれると伺っていました。
ですが、最終的に地元公立の入学説明会に参加為さった御両親が
どうしても公立には進ませたくないと言うことで、
倍率の低い良い学校を探してこられ、1ヶ月と言う短期決戦で
御本人にあった非常に穏やかな良い学校に進まれました。

男の子の方は、そのままの道を走り続けられて、無事上位校に
合格なさいました。

双子と言うだけで注目されることもあるかと思います。
同じ塾の方が便利だとは思いますが、互いの成績が気になって
(気にさせられて)やる気を無くしてしまう前に
他に良い塾があれば、そちらをお考えになり、別々のところで頑張るのも
「個」として頑張れるように感じます。

そのお嬢さんんは合格後、「私も塾はやめてしまったけど
本当は高校受験のない私立に行きたかった。でも「どうせ」と思って
言えなかったの。パパママ、無理に受験させてくれて本当にありがとう」と
御両親を涙ぐませることをおっしゃられたそうです。

性格にもよるところが大きいとは思いますが
成績を比べがちなNのシステムで、双子、というのは
少し心配に思い、少し前の話になりますが書かせていただきました。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.16; Mac_PowerPC)@p36234-adsau12honb2-acca.tokyo.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:双子  ■名前 : そら  ■日付 : 04/2/2(月) 11:00  -------------------------------------------------------------------------
   とても参考になるお話でした。
アドバイスもありがとうございました。

私達の名字が珍しいため隠していても双子だとわかります。
同じところでいれば少なからず比べられますよね。
実際小1の時、クラスが違うのににもかかわらず
女の子の担任の先生に「男の子の方は出来ているのに」と
個人懇談でいろいろ言われたことがあります。

お話にあったお知り合いの大学生の双子さんはご両親ともに
うまく乗り切られてよかったですね。
私達もがんばります。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@eaosk35-p56.hi-ho.ne.jp>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 412