過去ログ

Page     418
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼暁星と世田谷学園  カラフル 04/1/30(金) 21:27
   ┣Re:暁星と世田谷学園  世田谷伸びてます! 04/1/30(金) 22:00
   ┃  ┗Re:暁星と世田谷学園  某B 04/1/31(土) 12:39
   ┃     ┗Re:暁星と世田谷学園  某 04/1/31(土) 13:15
   ┃        ┣Re:暁星と世田谷学園  カラフル 04/1/31(土) 15:26
   ┃        ┗Re:暁星と世田谷学園  カラフル 04/1/31(土) 15:28
   ┣Re:暁星と世田谷学園  某 04/1/30(金) 22:25
   ┃  ┗Re:暁星と世田谷学園  カラフル 04/1/31(土) 7:22
   ┃     ┣Re:暁星と世田谷学園  某 04/1/31(土) 8:39
   ┃     ┃  ┣Re:暁星と世田谷学園  カラフル 04/1/31(土) 9:07
   ┃     ┃  ┗Re:暁星と世田谷学園  時代を感じます 04/1/31(土) 9:32
   ┃     ┗Re:暁星と世田谷学園  世田谷学園伸びてます! 04/1/31(土) 10:16
   ┃        ┣Re:暁星と世田谷学園  たぶん... 04/1/31(土) 10:38
   ┃        ┗Re:暁星と世田谷学園  悩みます 04/1/31(土) 10:50
   ┃           ┗Re:暁星と世田谷学園  世田谷在校生母 04/1/31(土) 11:49
   ┣Re:暁星と世田谷学園  ちょっと風邪気味 04/1/31(土) 11:57
   ┣Re:暁星と世田谷学園  知恵のネットワーク 04/2/1(日) 10:15
   ┣Re:暁星と世田谷学園  親 04/2/1(日) 15:38
   ┃  ┗Re:暁星と世田谷学園  ほどり 04/2/2(月) 0:03
   ┃     ┗Re:暁星と世田谷学園  カラフル 04/2/2(月) 6:36
   ┃        ┗Re:暁星と世田谷学園  世田谷在校生母 04/2/2(月) 16:03
   ┗Re:暁星と世田谷学園  文化祭で 04/2/2(月) 16:09
      ┗Re:暁星と世田谷学園  ちょっと風邪気味 04/2/2(月) 20:54
         ┗Re:暁星と世田谷学園  補足すれば 04/2/2(月) 22:45
            ┗Re:暁星と世田谷学園  志望校 04/2/3(火) 12:54

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 暁星と世田谷学園
 ■名前 : カラフル
 ■日付 : 04/1/30(金) 21:27
 -------------------------------------------------------------------------
   宗教の全く異なった学校ですが、偏差値や家からの距離などから志望しました。
伝統や、今現在の偏差値から言えば、暁星が上かな、と思うのですが、
ここ数年の世田谷学園の進学成績の伸びや、道徳教育には目を見張るものがあり、どちらを選択するか迷っています。
どちらも、今一つ情報が入ってこず、皆様の情報やお考えをお聞かせください。
お願いします。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@YahooBB219195244249.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:暁星と世田谷学園  ■名前 : 世田谷伸びてます! <masaokoizumi@jcom,home.ne.jp>  ■日付 : 04/1/30(金) 22:00  -------------------------------------------------------------------------
   ▼カラフルさん:
>宗教の全く異なった学校ですが、偏差値や家からの距離などから志望しました。
>伝統や、今現在の偏差値から言えば、暁星が上かな、と思うのですが、
>ここ数年の世田谷学園の進学成績の伸びや、道徳教育には目を見張るものがあり、どちらを選択するか迷っています。
>どちらも、今一つ情報が入ってこず、皆様の情報やお考えをお聞かせください。
>お願いします。

?年前の受験生母です。

すみません。暁星には友人の息子さんがいて、(ただし、幼稚園から暁星の方ですが)、また、そのお子さんや、周りの友人の方々に気品もあって魅力を感じ、全く考えないわけではなかったのですが、以下の事情で、暁星は受験しなかったので、コメントはさけ、世田谷についてのみ、書きます。

うちの息子は、算数命!で算数しか勉強しない子だったので、当時、
特別入試でしたか、1次、2次試験後に、得意な1科目だけで受験できる、そして、
1次、2次、も受けて、ダメでも3回目の受験、という事で有利にもなって、得意の算数
で勝負するなら、必ず合格するから、お前の受験校としては、世田谷学園をイチオシする。と塾で言われ、事実、過去問を見ると、息子にぴったりの学校で、また、説明会やオープンスクールを頻繁にして下さるので、機会があるたびに見学に伺い、行く度に、親子でどんどん好きになって、ここに入れたらすごく嬉しい! と心底思える学校でした。

でも、運良く1日に合格を頂けたので、強気でチャレンジ校を沢山受けて、有り難い事に沢山そちらでも合格となり、それでも、世田谷学園ももはや、捨てがたい思いがありましたが、当時はまだ偏差値も中堅の中と言う感じで、今よりも低かったし、進学は子供が中学受験をする、と決めた頃から憧れていた、附属系の学校にしました。

とは言え、附属ですと、色々と中途半端なところもあり、別に今の学校に強い不満が
あるわけではないのですが、世田谷学園に今でも未練があり、世田谷にいたらどうだったかな? と親子でたまに話します。  文化祭でお会いした生徒さん達、特に文化祭の
実行委員をされていた生徒さん達が、他の学校よりも生き生きとした感じだったし、礼儀
正しかったのは今も忘れられません。 今伸びているのが頷ける気がします。

ただ、うちはすごく暁星を研究したわけでも、比較検討した訳でも無いので、暁星もよくよくご自分の目でご覧になってみて下さいね。暁星もフランス流のスマートな雰囲気のある、魅力的な学校だと思いますよ。

以上、参考になれば幸いです。 ご健闘を祈ります。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; MSOCD; BIGLOBE)@210-20-76-47.home.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:暁星と世田谷学園  ■名前 : 某B  ■日付 : 04/1/31(土) 12:39  -------------------------------------------------------------------------
   そうですね、迷うところですね。
早慶等に進んでエリートサラリーマンと決めてしまうよりも、東大に行って学者や官僚等の可能性も狙わせたほうがよかったかもですね。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@YahooBB218135232020.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:暁星と世田谷学園  ■名前 : 某  ■日付 : 04/1/31(土) 13:15  -------------------------------------------------------------------------
   ▼皆さんへ

今朝私がNo.5412に書き込んでから短時間の間に色々な方々がコメントを寄せられ、それぞれに良識的、建設的なご意見がうかがえて内心ホットしています。

営々と築かれてきた伝統を尊重し、活用していくも善し。又、他方で新たな伝統を築き上げるべく一員としてチャレンジしていくも善し、と言ったところでしょうか。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@bz67.ade2.point.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:暁星と世田谷学園  ■名前 : カラフル  ■日付 : 04/1/31(土) 15:26  -------------------------------------------------------------------------
   本当に短い時間に多くの方々にこんなに沢山のスレを頂いて感謝しております。
相談してよかった・・・。
まだまだご意見のある方がおられましたら、ぜひ教えてください。
とりあえず、いったん、皆様にお礼を言いたいと思います。
ありがとうございます。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@YahooBB219195244249.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:暁星と世田谷学園  ■名前 : カラフル  ■日付 : 04/1/31(土) 15:28  -------------------------------------------------------------------------
   ご意見くださいました皆様へ

本当に短い時間に多くの方々にこんなに沢山のスレを頂いて感謝しております。
相談してよかった・・・。
まだまだご意見のある方がおられましたら、ぜひ教えてください。
とりあえず、いったん、皆様にお礼を言いたいと思います。
ありがとうございます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:暁星と世田谷学園  ■名前 : 某  ■日付 : 04/1/30(金) 22:25  -------------------------------------------------------------------------
   ▼カラフルさん:
>宗教の全く異なった学校ですが、偏差値や家からの距離などから志望しました。
>伝統や、今現在の偏差値から言えば、暁星が上かな、と思うのですが、
>ここ数年の世田谷学園の進学成績の伸びや、道徳教育には目を見張るものがあり、どちらを選択するか迷っています。
>どちらも、今一つ情報が入ってこず、皆様の情報やお考えをお聞かせください。
>お願いします。

ご質問の主旨から外れるかもしれませんが、「暁星か世田谷学園か」と言った限られた問題としてではなく、ひとつの見方、考え方として・・・・

伝統から言えば00校、最近の勢いから言えば□□校・・・と色々悩ましいわけですが、ちょっと引いて見てみると首都圏の私学はこれだけ競争が激しく、また盛衰も激しいという事ですね。
或る学校が実績を急激に伸ばしてくると言う事は一方で後退していく学校もあるでしょうから、卒業して30年、40年経ってみたら母校が少子化の波を受けて廃校になっていたとか、統合されていたとか(今の短大のような姿かな?)正に群雄割拠の世界、全く有り得ない話でもないのかも知れません。

一例をあげれば、もう創立100年を超えるような都内の私立中高で昔は誰でも知っているような大物を沢山輩出した学校がもはや人気の対象外に置かれているところもあり(実名をだすと支障があるので止めます)、又、新興校で人気も実績も急激に上げた学校が校長が変わってからどうも様子が変んだとか、そういう危うさもあってなかなか選択は難しいですね。

特に資金繰りなどになると実態は文部科学省でも掴んでいないのかもしれません。
或る学校では校長が自ら「本校は今年校舎を建替えるが創立以来卒業生も沢山輩出しており、先輩の寄付を含め内部保留は十分あるので入学しても校舎立替の為の寄付は求めません。」と断言していたところもありました。一方では昨今の早実のように資金繰りが悪いのでは・・・と噂されるところもありますね。

結局は学校訪問などをマメにし、自分の目と耳で判断力を養って決めるしかないのでしょう。た大学進学のための通り道と割切れば今の実績を優先して考えても良いのかもしれませんが、卒業後、先輩、友人、後輩との交流も深めたい、学校も心の拠り所にしたいと考えれば見方も又変わってくるでしょう。悩ましい限りです。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@er155.ade.point.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:暁星と世田谷学園  ■名前 : カラフル  ■日付 : 04/1/31(土) 7:22  -------------------------------------------------------------------------
   お返事頂いてありがとうございます。

自分なりに何回か足を運び、某さんのおっしゃることなど、
いろいろ考えたつもりです。
そのたびそのたび、考えが変わり、
こんな時期になり、やはり相談を・・・と思い、
ここに投稿しました。

内部の様子をよくご存知の方からの情報が聞けたら、
また、できれば一般論ではなくて、
この二つについて、ご意見をお聞かせしていただけたらと思ってます。
伝統の持つ縦のつながり、それは非常に大きいものなのでしょうか?
そのあたりも私にはよくわかりません。

「世田谷学園のびてます」さん、情報ありがとうございます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:暁星と世田谷学園  ■名前 : 某  ■日付 : 04/1/31(土) 8:39  -------------------------------------------------------------------------
   >内部の様子をよくご存知の方からの情報が聞けたら、
>また、できれば一般論ではなくて、
>この二つについて、ご意見をお聞かせしていただけたらと思ってます。
>伝統の持つ縦のつながり、それは非常に大きいものなのでしょうか?
>そのあたりも私にはよくわかりません。

匿名の掲示板はとかく感情で賛否両論が交わされるケースも多いものですから
なかなかストレートには書きにくい面があります。

「世田谷学園のびてます」さんの記述の中にも少し押さえ気味な婉曲的表現も
あるように思いますが、そこからご自分で読み取るしかないかもしれません。

伝統の縦のつながりをどう考えるかですが、実社会は学閥、学歴が薄れていく
方向にあることは確かですから、単に伝統の暁星をとらずに、実績を伸ばして
きた世田谷を取るという選択もあるでしょう。
(学校創立は世田谷の方が古くても一世代前の両校を知る人の評価は必ずしも
現状のそれとは違うと思います)

暁星には都心に住む親子二代、三代ともに幼稚園から・・という家庭も多い
でしょうから、その絆が部外者には馴染み難いという面があるかもしれません。
一方、世田谷は「あれ!?世田谷って柔道、剣道などがやたら強いスポーツ
学校じゃなかったの?へ〜、何時の間にそんなに伸びたんだろう。やっぱり
私学ブームなんだね〜」と言う人がいる事も事実です。
でも今日の世田谷の実績をみると相当思い切った改革をやってきたのでしょう。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@er155.ade.point.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:暁星と世田谷学園  ■名前 : カラフル  ■日付 : 04/1/31(土) 9:07  -------------------------------------------------------------------------
   本当に早速のお返事ありがとうございます。
行間を読み取ったつもりです。
全くの他人の悩みにこんなに迅速にお答え頂いて感謝します。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:暁星と世田谷学園  ■名前 : 時代を感じます  ■日付 : 04/1/31(土) 9:32  -------------------------------------------------------------------------
   ▼某さん:

一昔前までは比べる対象にならなかったであろう2校が比べられていることに時代の流れを感じます。

>伝統の縦のつながりをどう考えるかですが、実社会は学閥、学歴が薄れていく
>方向にあることは確かですから、単に伝統の暁星をとらずに、実績を伸ばして
>きた世田谷を取るという選択もあるでしょう。
>(学校創立は世田谷の方が古くても一世代前の両校を知る人の評価は必ずしも
>現状のそれとは違うと思います)

企業で働くものの立場で言わせていただくと、確かに学閥・学歴(正確に言うと学校歴ですね。今でも高卒・大卒の差は採用の際には歴然としてますから)はなくなる傾向にあります。しかし、これは採用をする際などの公の話であって、プライベートの世界では別です。
たとえば、同窓の他部署の先輩がそれとなく助けてくれたり、情報をくれたりということはあります。実力主義になってきているとはいえ、人の気持ちは急には変わりませんから同窓というだけで陰に日向に助け合おうとする人たちが多いのも事実です。また、こうしたプライベートなつながりは出身大学よりも、出身高校の方が、より同窓意識が強く働きます。
私は暁星ではありませんが、やはり伝統校の出身なので、先輩にずいぶん助けられました。別に出世が早くなったりと言う実利はありませんが(笑)気持ちの上でずいぶん助けられたことも事実です。(暁星は1学年の人数も少ないことですから、おそらく同窓意識も非常に強いと思います。しかも都内ではだれもが認める名門校です。)

>一方、世田谷は「あれ!?世田谷って柔道、剣道などがやたら強いスポーツ
>学校じゃなかったの?へ〜、何時の間にそんなに伸びたんだろう。やっぱり
>私学ブームなんだね〜」と言う人がいる事も事実です。
>でも今日の世田谷の実績をみると相当思い切った改革をやってきたのでしょう。

これはそのとおりだと思います。世田谷学園はこの10年で生まれ変わった、まったく新しい学校だと思います。学習面・生活面・道徳面どれをとっても100%以上の教育をされていると思います。在校生の父母の評判も非常によいようです。
しかし、実社会では世田谷学園???というイメージがまだ根強く残っていること、また、この10年で生まれ変わった学校だけに社会に出たとき、先輩がいないということなど、マイナス面も多いかと思います。
学校の真の評価は大学進学実績ではなく、卒業生が社会に出てどれだけ活躍しているかで決まると思います。そういった意味ではまだ世田谷学園は新興校同様、未知数の学校です。また前校長が急逝されて新体制になったばかりというのも、傍から見ると懸念材料です。(今の世田谷学園は前校長が作られた新しい学校のようなものですから)
こうした状況を切り開いて自分たちが世田谷学園の新しい歴史を作っていくというフロンティアスピリッツがあるのであれば、世田谷学園の教育にかけてみるのも面白のではないかと思います。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)@210.3.7.150>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:暁星と世田谷学園  ■名前 : 世田谷学園伸びてます! <masaokoizumi@jcom,home.ne.jp>  ■日付 : 04/1/31(土) 10:16  -------------------------------------------------------------------------
   ▼カラフルさん:
>お返事頂いてありがとうございます。
>
>自分なりに何回か足を運び、某さんのおっしゃることなど、
>いろいろ考えたつもりです。
>そのたびそのたび、考えが変わり、
>こんな時期になり、やはり相談を・・・と思い、
>ここに投稿しました。
>
>内部の様子をよくご存知の方からの情報が聞けたら、
>また、できれば一般論ではなくて、
>この二つについて、ご意見をお聞かせしていただけたらと思ってます。
>伝統の持つ縦のつながり、それは非常に大きいものなのでしょうか?
>そのあたりも私にはよくわかりません。
>
>「世田谷学園のびてます」さん、情報ありがとうございます。

お役に立てたなら、よかったです。

「時代を感じます」さんの言われていることは、まさに縦のつながりに
 ついての、お答えの一つでしょう。 世田谷学園のことも理解していらっしゃる
 方のようですし。

ただ、確かに「世田谷学園の前校長が逝ってしまわれて...」といったご発言
 にも一理ありますが、もう校長先生が交代されてからは数年たっているはずです。   こんなに世田谷学園のファンになったのに、前校長先生が、いつご逝去なさったか、
 知らずにいた事が恥ずかしいです。ご冥福をお祈りします。でも、私達が受験する頃、
 もうお病気で、実質今の校長先生方はじめ、先生方で学校を支えられていましたし、
 全ての先生、生徒さんが前校長先生をすごく尊敬されているのがよくわかりました。

ですから、校長先生の交代による不安、というのは世田谷学園については少ない
 のではないかな〜。と想像します。それによる混乱があるならば、持続して学校
 全体が伸びていく、ということはあり得ない。と私は思っています。

〜〜〜〜〜

ただ、我々の意見は参考意見に過ぎず、結局、受験するご家庭が肌で感じられる
 感覚から判断して頂くしかないと思います。 ご自分が、将来どういう職業を選びたい か、等も良く考えられて、両校の在学生、OB,先生方にも機会あるごとにお話を
 聞かれてみて下さい。 世田谷学園では、伝統が少ない分、先生方の面倒見が、他校
 に比べて格段にいいだろう、と想像します。卒業後も生徒達の相談には色々と乗って
 いらっしゃるように思いました。色々な角度から、ご検討なさってみてください。

ただし、皆様が言われるとおり、世田谷学園は、最近の中学受験体験者または、これから受ける人じゃない人には、知名度が低いですから、一般人に相談はしない方がいいです。 うちも、年寄り達が、絶対、憧れていた方の学校に行くべきだ。世田谷学園なんて、知らないぞ! と熱弁をふるわれたことがどちらに進学をするか、の時に影響ありましたが、あの雑音から離れて、静かに考えたかったな〜。とすごく思いますから。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; MSOCD; BIGLOBE)@210-20-76-47.home.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:暁星と世田谷学園  ■名前 : たぶん...  ■日付 : 04/1/31(土) 10:38  -------------------------------------------------------------------------
   世田谷学園は、たしか昨年の夏頃、校長先生が急逝されたとききました。
世田谷学園伸びてます!様がおっしゃっているのは、
その前の校長先生かもしれません。

世田谷学園、我が家も検討しました。
通学に時間がかかるので、受験は断念しましたが、
親子共、好きな学校のひとつです。
いろいろお考えの上、納得のいく学校選びをなさって下さい。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.17; Mac_PowerPC)@eAc1Acm175.tky.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:暁星と世田谷学園  ■名前 : 悩みます  ■日付 : 04/1/31(土) 10:50  -------------------------------------------------------------------------
   ▼世田谷学園伸びてます!さん:

>  ただし、皆様が言われるとおり、世田谷学園は、最近の中学受験体験者または、これから受ける人じゃない人には、知名度が低いですから、一般人に相談はしない方がいいです。 うちも、年寄り達が、絶対、憧れていた方の学校に行くべきだ。世田谷学園なんて、知らないぞ! と熱弁をふるわれたことがどちらに進学をするか、の時に影響ありましたが、あの雑音から離れて、静かに考えたかったな〜。とすごく思いますから。

うちの子供は来年受験なのですが、
周りが盛り上がっていたので、少し早いのですが、このところ具体的な志望校の検討をしています。
世田谷学園は私も非常に気になる学校で、説明会にも行きましたし、また実際に通わされているお母さんのお話も伺いました。
そして私の印象としては、中堅の学校としては非常にいい学校だと思いましたし、今伸びている学校だなということを認識しました。
しかし、しかしです。
恥ずかしい話ですが、自分の中の昔のイメージがどうしても消えません。
正直、私も中学受験を意識するまでは、世田谷学園?ありえない!!!と思ってました。無名どころか....別の意味で名を轟かしてましたから。私自身、イヤな思いをしたこともありましたし...
むしろ知名度が低い、無名の学校だったらすんなり決断できたかも知れません。
関係ないと思いつつ、でもきっと親を初め、傍からは「何でわざわざそんな学校に入れたの?」といわれると思います。

すみません。取り留めのないことを書き込んでしまいました。
とにかく、今の状況を知らない人には相談しないほうがいいというのは事実だと思います。中途半端にこの学校を知っている人には間違いなく「反対」されると思います。
それにしても、あの世田谷学園をここまでの学校にされた前校長はきっとすばらしい方だったのでしょう。お話を伺えずに残念でした。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)@synctest.ibergen.com>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:暁星と世田谷学園  ■名前 : 世田谷在校生母  ■日付 : 04/1/31(土) 11:49  -------------------------------------------------------------------------
   ▼宗教が背景にある学校というのはそれを信じるかどうかは別にして、方向性が一貫しているという事だけは事実です。価値感が多様な今、子供は思春期で迷う時代に突入します。そんな時、信じるものというより、信念をもっている先生方との出会いはそれに反発するにしても、賛同するにしても、得られるものは大きいと感じています。恥ずかしながら受験1年前まで世田谷学園の名も知りませんでした。ご縁があり今お世話になっていますが、本当に熱心ですばらしい先生がたくさんいらっしゃいます。ますます良い学校になるように応援していきたい私です。お待ちしております。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR...@m185107.ap.plala.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:暁星と世田谷学園  ■名前 : ちょっと風邪気味  ■日付 : 04/1/31(土) 11:57  -------------------------------------------------------------------------
   子供の6年間を託す学校を選ぶのですから悩みますよね。
私自身はキリスト教系の伝統校の出身で息子が世田谷学園でお世話になっています。
幸い?昔の世田谷学園のイメージを知らなかったので、学校説明会に足を運ぶうちに魅力を感じるようになり志望しました。
入学してみると自分が在籍した伝統校よりも、先生と生徒の距離が近く、父兄からも何かあったときに相談しやすい雰囲気があり、「風通しがいいな」というのが実感です。また学校として日々変わっていこうとする姿勢も感じます。
前々、前校長先生は学校運営のために力を尽くされ病に倒れられましたが、その姿から子供が学ばせていただいたものは大きかったです。運営方針も大きく変わるようには今のところ感じません。
カトリックと禅宗と形は違いますが、宗教を持った学校ということでは「心を大切にする」という共通点もあると思います。
ずっと伝統校としてのポジションを保ってきた焼星にあって、世田谷学園にない素晴らしさももちろんあるでしょう。
沢山の情報がいただけるといいですね。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@YahooBB219195140060.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:暁星と世田谷学園  ■名前 : 知恵のネットワーク  ■日付 : 04/2/1(日) 10:15  -------------------------------------------------------------------------
   世田谷学園は古今東西にわたる素晴らしい知恵のネットワークを有していると感じます。それを基に同窓ネットワークをはるかに越えた人的ネットワークを形成できる機会が大いにあるでしょう。受験生のお守りともなる達磨さんや道元の教えは珠玉の言葉の玉手箱であり、今の混沌とした世の中でいかに生きていくかを示す良き道しるべとなります。新渡戸稲造が武士道で表現した日本人のアイデンティティにおいて宗教を越えた禅の貢献は大きく取り上げられています。本著はラストサムライの映画の影響もあり各界で脚光を浴びているようです。夏目漱石が依然として日本で最も人気のある作家であるということもこうした教えが日本人に自然と身についていることの現われではないかと感じます。
文明の衝突の時代、道教、儒教といった良き東洋思想を呑み込み日本に伝来してきた仏教が今世紀に果たすべき役割は大きいのではないでしょうか。自然との共生の時代を乗り越える知恵も提供できるでしょう。このあたりは梅原猛さん、中沢新一さん、河合隼雄、五木寛之さんなどが盛んに主張しています。

一方暁星も素晴らしい学校であると思います。優れた教育理念を持った両者が日本の人づくりの中心的役割を果たしていって欲しいと感じます。こうした両者を比較検討できるという日本人らしさは文明の衝突を回避できる貴重な特性のような気もします。

公立全盛時代には私学は多かれ少なかれ苦戦していました。しかしこうした苦難を乗り越えた経験は貴重なものであり、今後の教育においてリスク管理能力として生かされていくことでしょう。どんな優秀な生徒でも道を誤るリスクはある。そうした時にいかにケアできるかが学校の能力であると思います。そのあたり世田谷学園は安心できる学校だと思います。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)@nkno109026.catv.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:暁星と世田谷学園  ■名前 : 親  ■日付 : 04/2/1(日) 15:38  -------------------------------------------------------------------------
   世田谷学園は、能力別クラス編成をされていると思いますが、
実際に通われている方の感想をお聞きしたいのですが
これは別に学校の雰囲気に影響を及ぼしていませんか?

歴史のある進学校は、能力別編成をしている学校はあまり多くないように思いますが、新興、あるいは世田谷学園のように急速に伸びてきた学校は能力別クラス編成のところが多いと思います。
大学進学のためにはいいのかもしれませんが、学校ではなく予備校のような雰囲気になってしまいそうで心配です。
(私自身は、経験したことがないこともあり、なんとなく抵抗感があります。)
印象でいいので率直なご意見をうかがわせていただけると嬉しいです。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)@bbs3.inter-edu.com>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:暁星と世田谷学園  ■名前 : ほどり  ■日付 : 04/2/2(月) 0:03  -------------------------------------------------------------------------
   ▼親さん:
>世田谷学園は、能力別クラス編成をされていると思いますが、
>実際に通われている方の感想をお聞きしたいのですが

甥っ子が世田谷学園の4年生(高一ですね)です。能力別になり、低空飛行の成績でも、楽しく、かつ母校を誇らしく思いつつ通う姿に感動すら覚えています。クラスが能力別になっても、前に同じクラスで今は一つ上にいる友達などともとても仲良くやっているし(昔のイメージとは違い、遊びにくる子はみんなとても素直なよい青年です)、それが暗い陰険な雰囲気になっているようには見受けられません。とにかく、週休二日をやめて土曜日も授業になり、勉強は確かに大変そうです。でも、とても細やかに先生が指導して下さるようで、先日も英語のテストで甥は合格点をとれていたけれど先生から「ちょっと不確かな部分があるようだから、補習授業を受けておきなさい。」と名指しで言われ、不平も言わずに受けていました。なんでも、『世田谷の先生は最強なのだ。」そうです。最高の学校だ、といっています。相性のぴったりな学校に入れて、甥は幸せだなあ、と思います。あんまり参考になりませんね。ごめんなさい。

<Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/106.2 (KHTML, like...@YahooBB219206060107.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:暁星と世田谷学園  ■名前 : カラフル  ■日付 : 04/2/2(月) 6:36  -------------------------------------------------------------------------
   横から失礼させてください。
私もずっと、親さん と同じ疑問を感じていました。
このことを聞けて本当によかったです。
世田谷学園って本当に素敵な学校みたいですね。
ありがとうございます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:暁星と世田谷学園  ■名前 : 世田谷在校生母  ■日付 : 04/2/2(月) 16:03  -------------------------------------------------------------------------
   ▼前期試験の後に優秀者が上のクラスに移ってもいいという許可がでたようですがうちのクラスの方で辞退なさった方がいました。今のクラスの雰囲気が良いのと、先生がとても良い先生なのでというのが理由だそうです。英語や数学の授業内容はレベルにあわせて若干違ってくるようですが、優秀な先生が上のクラスにかたよっている塾とは根本的に違います。まだ1年生なので、高学年ではどうなのかは定かではありませんが、クラブなどでもへだたりなくつきあっていますので、特にぎすぎすした雰囲気はありません。ここの学校は違いを認め合うのがモットーですから、スポーツ推薦で入ったスポーツ選手たちを尊敬し、帰国生の英語に刺激を受け、自分も勉強し、一人一人が他人の能力を認めながら自分のできる範囲で努力を惜しまない。そんな風に日々教えられているようです。流行りの”世界でひとつだけの花”それをめざしている雰囲気といえばおわかりいただけるでしょうか?

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR...@t218005.ap.plala.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:暁星と世田谷学園  ■名前 : 文化祭で  ■日付 : 04/2/2(月) 16:09  -------------------------------------------------------------------------
   ▼カラフルさん:
>お願いします。

世田谷学園に関して、非常に好意的な書き込みが多いようですが
(私も学校の方針のすばらしさ、先生方の熱心さはよく存知ています)
あえて苦言を呈すると....たとえば文化祭。
お勉強で精一杯でなかなかクラブ活動までは力が及ばないのでしょうが
男子校ですから、もう少し元気よさ+突っ込んだ発表が見たかった。
(偏差値的にはだいぶ上ですが)近くの男子校の文化祭の盛り上がりを見たことがあっただけに、その落差を感じてしまいました。
生徒さんも、武道の世田谷学園というイメージと違い、おとなしく幼い感じ。男の子なんだからもう少し元気がよくても...と思ってしまいました。
それと、生徒さんに聞いた話ですが、やはり勉強が忙しく、なかなかクラブ活動(特に運動部)を続けていくのは大変だということでした。
すべて何もかもというのは中堅レベルの学校ではなかなか難しいと思いますが
ここまで進学実績が伸びてきたわけですから、もう少し箍を緩めてもいいのかな、
学校として次の段階へ進む時期なのではないかなと思いました。
えらそうなことを書いてしまいましたが、ますますの学園のご発展をかげながらお祈りしています。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR...@www.city.miyako.iwate.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:暁星と世田谷学園  ■名前 : ちょっと風邪気味  ■日付 : 04/2/2(月) 20:54  -------------------------------------------------------------------------
   >生徒さんも、武道の世田谷学園というイメージと違い、おとなしく幼い感じ。男の子なんだからもう少し元気がよくても...と思ってしまいました。
>それと、生徒さんに聞いた話ですが、やはり勉強が忙しく、なかなかクラブ活動(特に運動部)を続けていくのは大変だということでした。

内部から見た印象です。
クラブ活動は参加率も高くそこそこ活発だと思います。高校からスポーツ入学してくる生徒に混ざって空手など中学からの生徒も全国に出ています。吹奏学部はアンサンブルコンテスト全国大会金賞の常連で休みなく活動しているようです。運動部に関しては、もっと活動したいという声もあり、これは人それぞれでしょう。
ただ、学期の試験までの学習は自主性に任せるというより、小テストや宿題で学校がペースを作っている感じはあり、中1の間などペースを掴むまではクラブとの両立で葛藤する時期もあるかもしれません。そんな時は各教科担任などに相談すれば、アドバイスをいただけると思います。
生徒の雰囲気は確かに悪く言えばおとなしく幼いかもしれませんが、素直で優しい子が多いという印象です。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@YahooBB219195140060.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:暁星と世田谷学園  ■名前 : 補足すれば  ■日付 : 04/2/2(月) 22:45  -------------------------------------------------------------------------
   ちょっと風邪気味様に補足。

世田学では、低学年のうちは宿題がありますが、学年が上がるにつれ、宿題はなくなり、自学自習で勉強していく方針です。(勿論、レポートなどはありますが、数学の問題集みたいなものはなくなります。)中間・期末などの成績により、補習はありますが、後は自分で予習・復習する方針です。宿題などで縛るより、自分のペースで自分に必要な勉強をしていくほうが効率がよいという考え方です。

多くの生徒はスポーツで入学していないので、武道からは離れた感じでしょうね。でもよく見ていただければ、元気で礼儀正しい子たちという事がわかります。

学園祭については、残念ながら、上位校に比べれば、盛り上がりが欠けるかもしれませんね。でも、同じくらいの学校と比較してみてください。特別、寂しい感じではない事がわかります。いろいろな学校を回ってみてください。

学園祭は昨年あたりから生徒たちの取り組みも変わってきています。期待してください。
まだ外部には見えていませんが、中では刻々と変わってきていますよ。

実際に子供たちを見ていると、特に勉強でアップアップという印象はあまりありませんが・・・。勉強と部活の両立については、多分どこの学校も同じですが、ラクにこなせる子と困難な子は必然的に存在します。これは当たり前ですよね。その子のキャパや家庭の考え方によって違うのは当たり前のことだと思います。

どなたかも書いていらしたけれど、友人関係はクラスに関係なく、付き合っています。成績によって、苛められることも崇められることもありません。それぞれの子がプライドを持っています。いいことだと思います。クラスによる人間関係、その辺は心配ないと思います。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR...@momiji116.hinocatv.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:暁星と世田谷学園  ■名前 : 志望校  ■日付 : 04/2/3(火) 12:54  -------------------------------------------------------------------------
   >学園祭は昨年あたりから生徒たちの取り組みも変わってきています。期待してください。
>まだ外部には見えていませんが、中では刻々と変わってきていますよ。

期待しています。
今年の文化祭を楽しみにしています。元気な姿をぜひ見せてほしいと思います。
男の子ですからたくましさ(乱暴という意味ではなく)をぜひ見せてください。礼儀正しいことはすばらしいことですが、青春真っ只中のこの時期、あふれ出るエネルギーを表現する場としての文化祭を見せてほしいと思います。
どなたかも書かれていましたが、私も学校としてそろそろ次の段階に脱皮する時期にあるのではないかなと思います。
文化祭、そして生徒自身を見る限りは、正直なところまだまだ伝統校暁星の方が学校として、また生徒自身も余力があるなあと感じました。世田谷学園は短期間でこうした伝統校と比べられるところまできたわけで、まだまだ手が回らないところも多いということはよく承知していますが、ファンとしては更なる飛躍をしてほしいと思います。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR...@61.55.134.161>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 418