過去ログ

                                Page      42
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼6年生のお正月  さびしい母 03/11/20(木) 10:38
   ┣Re:6年生のお正月  良い嫁ではないけれど 03/11/20(木) 11:03
   ┣Re:6年生のお正月  長男の嫁 03/11/20(木) 11:12
   ┃  ┗Re:6年生のお正月  紅葉 03/11/20(木) 14:24
   ┣Re:6年生のお正月  ココア 03/11/20(木) 16:49
   ┗Re:6年生のお正月  さびしい母 03/11/20(木) 18:19

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 6年生のお正月
 ■名前 : さびしい母
 ■日付 : 03/11/20(木) 10:38
 -------------------------------------------------------------------------
   我が家は毎年、お正月には主人の家で過ごします。
今年は、私の気持ちとしては、お正月の帰省を見送り、受験が終わってから行きたいのです。こう言うと主人は、「それなら二人で残って。下の子と行くから」と言います。
お正月、受験のために家族バラバラに過ごすのは、なんだかとても寂しいのですが、こういう方、いらっしゃるのでしょうか。
一緒に帰省すればいいのでしょうが、帰省時の混雑、またお餅つきやテレビ三昧の生活を思うとそれどころではない、と気が進みません。私のわがままでしょうか。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; AOL 7.0; Windows 98)@cache-tkp-aa05.proxy.aol.com>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:6年生のお正月  ■名前 : 良い嫁ではないけれど  ■日付 : 03/11/20(木) 11:03  -------------------------------------------------------------------------
   私の実家は日帰りできるすぐそば。主人の実家は遠いです。
そして、義母が一人暮らし。
以前、上の子の受験の時は事情を話して帰省はせず、受験を応援していただき
そのかわり春にこちらに招待しました。実はお正月も一人で寂しいでしょうから
こちらへとお誘いしたのですが、「孫はかわいい。邪魔になりたくない」と
言って下さいました。近くなら子供の気分転換にお正月ぐらいいいかなと思いますが
うちは交通費の事もあったので助かりました。申し訳ないという気持が伝われば
身内なのですから融通を聞かせてくれるような気がします。
(主人も中学受験経験者なのでものわかりがよかったというのもあったかもしれません)
実際、一般的には田舎の親戚が首都圏のお受験を理解してくれなくて親戚の手前やむを得ずという話もないわけではありません。

また、受験前の落ち着かないお母様の気持ちもよーくわかります!
ただ、ご主人がそうおっしゃるのなら母子でテレビの雑音もなくすごすのもいいかもしれませんよ。今度は下のお子さんの事も考えてあげては?
下のお子さんも「うるさい」といわれずに好きなテレビ三昧である意味ストレス発散できるのではないでしょうか。「どうしても実家に帰省しなければ」というのでないだけ
私は恵まれていると思いますが。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@d239004.ppp.asahi-net.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:6年生のお正月  ■名前 : 長男の嫁  ■日付 : 03/11/20(木) 11:12  -------------------------------------------------------------------------
   我が家は主人だけ里帰りし、息子と私は自宅に残ります。
塾は1月1日と2日が休みだけですし、1日も2日も特訓
に参加する子のことを考えたらお正月気分どころでは
ないと思ってのことです。この時期に体調を崩しても
困りますから、できるだけ普段と変わらない生活を送らせ
たいと考えています。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt)@p6e69af.toyocc00.ap.so-net.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:6年生のお正月  ■名前 : 紅葉  ■日付 : 03/11/20(木) 14:24  -------------------------------------------------------------------------
   今中一の息子の母ですが、我が家も私と息子は自宅に残りました。
早い学校は一月半ばから試験が始まるので余裕がなくなりますよね!
大晦日はカウントダウンを二人でして気合を入れました。
いい思い出です。
6年生の皆さんもがんばってくださいね。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@EATcf-489p60.ppp15.odn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:6年生のお正月  ■名前 : ココア  ■日付 : 03/11/20(木) 16:49  -------------------------------------------------------------------------
   ▼さびしい母さん:
昨年我が家は主人と下の子だけが帰省しました。
昨年の秋、主人の父が亡くなっているので、主人の母もさびしいだろう、ということでこういう選択になりました。主人の父が元気だったら、受験後に行くという方法もあったかもしれません。

受験を控えた子と二人だけのお正月は落ち着いていて、それもいいかもしれませんよ。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 4.0)@fahost13.diamond.co.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:6年生のお正月  ■名前 : さびしい母  ■日付 : 03/11/20(木) 18:19  -------------------------------------------------------------------------
   みなさん、ありがとうございました。
受験生とお母様だけ、残るご家庭もずいぶんといらっしゃるのだなと心強く思いました。
主人の両親や下の子供の気持ちを思えば、主人と下の子供だけでも帰省できれば、それもいいかもと前向きに考えることができるようになりました。
ありがとうございました。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; AOL 7.0; Windows 98)@cache-dg02.proxy.aol.com>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 42