過去ログ

Page     429
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼受験とスポーツの両立  悩み多き母 04/1/26(月) 17:20
   ┣Re:受験とスポーツの両立  運動音痴の母 04/1/26(月) 19:42
   ┣Re:受験とスポーツの両立  通りがかり 04/1/26(月) 20:18
   ┣Re:受験とスポーツの両立  magumagu 04/1/26(月) 20:21
   ┃  ┗Re:受験とスポーツの両立  magumagu 04/1/26(月) 20:31
   ┃     ┗Re:受験とスポーツの両立  悩み多き母 04/1/26(月) 21:52
   ┃        ┗Re:受験とスポーツの両立  chotto 04/1/27(火) 11:26
   ┣Re:受験とスポーツの両立  今年受験生 04/1/26(月) 20:22
   ┃  ┗Re:受験とスポーツの両立  両立させたい 04/1/27(火) 9:38
   ┃     ┣Re:受験とスポーツの両立  横レスお許しください 04/1/27(火) 11:02
   ┃     ┃  ┗Re:受験とスポーツの両立  bamu 04/1/27(火) 20:27
   ┃     ┗Re:受験とスポーツの両立  今年受験生 04/1/27(火) 14:15
   ┃        ┗Re:受験とスポーツの両立  来年受験 04/1/27(火) 14:30
   ┃           ┗Re:受験とスポーツの両立  超嫌みでごめんね。 04/1/27(火) 15:08
   ┃              ┣Re:受験とスポーツの両立  バレエは大変ですね 04/1/27(火) 16:52
   ┃              ┣Re:受験とスポーツの両立  両立させたい 04/1/27(火) 16:59
   ┃              ┣Re:受験とスポーツの両立  来年受験 04/1/27(火) 18:07
   ┃              ┗Re:受験とスポーツの両立  モリー 04/1/28(水) 9:00
   ┣Re:受験とスポーツの両立  お子さんによります 04/1/26(月) 21:11
   ┣Re:受験とスポーツの両立  サッカー父ちゃん 04/1/26(月) 21:35
   ┣Re:受験とスポーツの両立  rugmama 04/1/26(月) 22:17
   ┃  ┗Re:受験とスポーツの両立  悩み多き母 04/1/26(月) 23:04
   ┣Re:受験とスポーツの両立  新6年 04/1/27(火) 22:30
   ┃  ┗Re:受験とスポーツの両立  悩み多き母 04/1/27(火) 23:37
   ┗Re:受験とスポーツの両立  なな 04/2/4(水) 15:37
      ┗Re:受験とスポーツの両立  部活命 04/2/4(水) 17:35
         ┗Re:受験とスポーツの両立  なな 04/2/4(水) 18:00
            ┗Re:受験とスポーツの両立  部活命 04/2/4(水) 18:24

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 受験とスポーツの両立
 ■名前 : 悩み多き母
 ■日付 : 04/1/26(月) 17:20
 -------------------------------------------------------------------------
   新6年の母です。この冬休みから受験勉強を始めました。スタートが遅かった事と、スポーツをしながらの受験という事で2教科受験を決めました。個別の塾なので先生の都合で土曜日になってしまい(スポーツは土日やっています。)練習を休ませて、塾に行かせたところ、コーチから「ちゃんと練習に来い、来なかったら試合に出さないぞ!」と子供が言われたそうです。。。これからは、土日にテストがあったりでもっと休む機会が増えると思います。コーチに受験という事を、なかなか理解してもらえなそうなので、困っています。本人は選抜にも選ばれているので、スポーツはやめないで続けたいと言っています。その為に2教科にしたのに・・・。このままでは、どちらも中途半端になってしまいそうです・・・。今とても悩んでいます。経験がある方のご意見をお伺いしたいと思います。よろしくお願い致します。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; .NET CLR 1.1.4322)@YahooBB219176248037.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:受験とスポーツの両立  ■名前 : 運動音痴の母  ■日付 : 04/1/26(月) 19:42  -------------------------------------------------------------------------
   今受験間際の我が子も、5年生までスポーツをがんがんやってました。
すべてスポーツ優先で、テストだろうが何だろうが何も考えず、とにかく練習・試合優先でした。
Nですが幸い席順のない教室でしたのでテストを後日受けても気にならなかったし、室長さんも大変理解がありました。
スレ主さんのお子さん同様、選抜選手でしたよ。

でも新6年からきっぱり辞めました。
5年生の1年間、親子でさんざん話し合って決めました。
そのかわり5年生まではとにかくがむしゃらに練習しましたし、コーチ達にも「5年生の1月までです。」とお話してありました。
絶対練習は休まずに行っていた息子も、5年の後半はそろそろ塾に専念したいと言い出しました。
将来プロ選手になるほどの実力はなさそうですし、ここで受験をおろそかにしたら後悔すると思ったようです。

受験まで両立することは結局無理です。
6年生になれば、さらにポジション的に頼られるでしょう。
試合だって6年生中心にメンバーが組まれるのですから、中途半端な状態で続けているのはチームにかえってご迷惑になると思い、退部させました。
でも、卒業試合には応援に来てねと言われています。
さっぱりと、誇らしく、応援に行ける事を願っています。

スレ主さんのお子さんがなさっているスポーツがとても盛んな学校を目指していらっしゃるなら、また別の話になるのでしょうけれどね。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt)@172.16.126.61>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:受験とスポーツの両立  ■名前 : 通りがかり  ■日付 : 04/1/26(月) 20:18  -------------------------------------------------------------------------
   息子のお友だちで、スポーツをやりながら受験勉強を続け、志望校へ合格した人がいます。
やはり、選抜チームなどで、がんばっていたので、練習は 続けながらの塾通いでした。
お母さんの話では、塾の方が 休みがちになるので、塾長が、個別に課題を出してくれたりして、休みの分を補えるような工夫をしてくれたそうです。
確か、6年の秋迄、スポーツも続けたはずです。

レス主さんの息子さんが、スポーツと進学をどのように考えるかによって答えは、かわってくると思いますが、両立を望むのであれば、それをサポートしてくれる塾を探すのも、一つの方法ではないかと思います。

ご参考までに、お友だちは、Wに通っていました。
がんばってください。

<Mozilla/5.0 (Windows; U; Win98; ja-JP; rv:1.4) Gecko/20030624 Netscape/7.1 (ax)@61-24-174-130.home.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:受験とスポーツの両立  ■名前 : magumagu  ■日付 : 04/1/26(月) 20:21  -------------------------------------------------------------------------
   ▼悩み多き母さん:
>新6年の母です。この冬休みから受験勉強を始めました。スタートが遅かった事と、スポーツをしながらの受験という事で2教科受験を決めました。個別の塾なので先生の都合で土曜日になってしまい(スポーツは土日やっています。)練習を休ませて、塾に行かせたところ、コーチから「ちゃんと練習に来い、来なかったら試合に出さないぞ!」と子供が言われたそうです。。。これからは、土日にテストがあったりでもっと休む機会が増えると思います。コーチに受験という事を、なかなか理解してもらえなそうなので、困っています。本人は選抜にも選ばれているので、スポーツはやめないで続けたいと言っています。その為に2教科にしたのに・・・。このままでは、どちらも中途半端になってしまいそうです・・・。今とても悩んでいます。経験がある方のご意見をお伺いしたいと思います。よろしくお願い致します。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@ZB143012.ppp.dion.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:受験とスポーツの両立  ■名前 : magumagu  ■日付 : 04/1/26(月) 20:31  -------------------------------------------------------------------------
   すみません初心者なもので失敗してしまいました。
今年受験生様と同意見です。
子供さんの意思を尊重してあげて下さい。
そうすれば最後にどんな結果になっても、悔いが残らないと思います。
お母様には残るかもしれませんが・・・
がんばって下さい。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@ZB143012.ppp.dion.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:受験とスポーツの両立  ■名前 : 悩み多き母  ■日付 : 04/1/26(月) 21:52  -------------------------------------------------------------------------
   皆様方 たくさんの参考ご意見ありがとうございました。私事の悩みにこんなにたくさんの方々からのご意見、励ましのお言葉を頂けて、大変嬉しく思いました。

小さい時からずっとサッカーをやっていて、スクールにも通い、チームの練習はもちろんですが、努力した結果が、選抜チームへの参加に繋がっています。「志望している中学に入ったら、運動に勉強両方頑張る!」と本人は言っているので、できれば、このまま続けて受験させたいと思っています。好きなサッカーをやっているから、勉強も頑張れるタイプじゃないかなって感じです。プロになんてなれるわけないのですが、、男の子なので、運動はずっと続けて欲しいです。
でも、勉強も頑張って本人が行きたいところに行って欲しいという欲張りな母親です。。。
志望校は、体育会系の学校ではなく、中堅の進学校です。

取り合えず、塾の曜日に関しては、もう一度相談してみたいと思います。

皆様に勇気を頂きました。ありがとうございました。m(__)m

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; .NET CLR 1.1.4322)@YahooBB219176248037.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:受験とスポーツの両立  ■名前 : chotto  ■日付 : 04/1/27(火) 11:26  -------------------------------------------------------------------------
   ▼悩み多き母さん:
>志望校は、体育会系の学校ではなく、中堅の進学校です。

すみません、本当に余計な事なのですが、志望校についてもよく調べられることをお薦めします。
中堅の進学校では大学受験実績が受験生の獲得に直結する以上、勉強優先であり、部活動に制限をもうけている学校が少なくありません。(活動は週3日まで、とか)
また高校サッカー等が強い学校では、高校からはスポーツ推薦でレギュラーが占められ、内進生は続ける事すら困難であったりします(K我山やT光、T蔭など)
確かT京は入部も出来なかったような。
お子さんの希望にかなう学校生活が送れる学校だといいですね。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.17; Mac_PowerPC)@EATcf-484p150.ppp15.odn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:受験とスポーツの両立  ■名前 : 今年受験生  ■日付 : 04/1/26(月) 20:22  -------------------------------------------------------------------------
   うちは、習い事と両立の受験を今のこの段階でもやっています。
受験を決めたのも6年生の夏。習い事の先生に受験なので、なんて通用しません。まして、将来それで生きていこうとしている子供です。
受験は中学になっても勉強を気にせず習い事に没頭できるように。高校受験なんてとんでもないと思っていたので、受験を考えました。
大変です。両立は。
2科目でやるしか間に合わないですし、模試もなかなか行けません。
塾は個別ですが、行ける時だけです。
冬期講習会も大きな舞台があり行けませんでした。
でも、自分なりに頑張りました。
習い事を一番に優先して、その合間に勉強をし、一応偏差値Yで53を受験します。結果はわかりませんが。。
一番好きなこと、やりたいことを優先し、受験は優先しませんでした。
個別でももっと自由に行ける塾があります。
習い事を休むことは一切しないで、ここまで来ました。
受験も大切ですが、今やらないといけないことは何かはお子様が一番わかっていませんか?
うちは、完全に習い事をやり通しました。
合格するかどうかは、わかりませんが、本人は大満足ですよ!

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@JJ033238.ppp.dion.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:受験とスポーツの両立  ■名前 : 両立させたい  ■日付 : 04/1/27(火) 9:38  -------------------------------------------------------------------------
   今年受験生 様
失礼ですが、もしかして習い事はバレエですか?うちの娘は今3年生ですが、中学校になってもバレエを続けたいので中学受験を希望し、4年からのN能研に手続きをしました。当面2科ですが、現在バレエは週3回、春からはコンクール(今年は未だ出ませんが)の練習にも参加したらと声を掛けられたので週4回になるでしょう。5年になったらNではスケジュールが合わないことは目に見えていますが、今6年の兄が通っているのでとりあえずの選択でした。バレエの性格上、習い事優先になると思うので、やはり個別でないと無理ですよね・・。週何回くらい通われましたか?また、習い事の先生はどの位理解して下さいましたか?発表会が毎年3月にあるので、6年のときはさすがに両立は無理かと想像されますが、何かアドバイスがありましたら、教えてください。また、中学校で個人的にコンクールなどで頑張った成績などを加味してくださる学校はありますか?横からずうずうしい御相談で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; MSOCD; AtHomeJP191)@proxy11.rdc1.kt.home.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:受験とスポーツの両立  ■名前 : 横レスお許しください  ■日付 : 04/1/27(火) 11:02  -------------------------------------------------------------------------
   今年受験生さまとは別人ですが、うちもバレエから受験を考えました。
受験は6年からのスタートです。コンクールも出場していました。
学校は本人の希望もあって進学校を予定しています。入学後も
バレエは続けます。
コンクールの練習が入るとかなり時間の制約があります。大手塾
の場合、授業の曜日が決められているのでそこが難しい点です。
稽古には受験を決めるまでほぼ毎日通っていました。受験を決めて
からも舞台との両立がありましたので、週3〜4回は通ってい
ました。それから、模試は日曜に行われることが多いので、その
時だけお休みさせていただきました。習い事の先生には、受験を
決めた時に相談させていただきました。あくまでもバレエとの
両立が主目的ですので、先生も応援して下さいましたよ。

バレエと受験との両立を頑張られたい方がここにいらっしゃったのが
嬉しくて思わずレスしてしまいました。どうか横レスお許しください。

それから、コンクールの成績を加味してくれる学校についですが、
高校受験では聞いたことがありますが、中学校ではあまり聞かない
ように思います。それというのも、加味してくれるような成績と
いうのは、全国コンクールでの上位入賞のレベルとなるからです。
それでは、両立頑張って下さい。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; Q312461; .NET CLR 1.0.3705)@YahooBB218181222008.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:受験とスポーツの両立  ■名前 : bamu  ■日付 : 04/1/27(火) 20:27  -------------------------------------------------------------------------
   我が家もバレエとの両立でした
週5回 公演の前は週7日のことも・・・
でも 2月最終週も休まず通いました

前日のバレエも休まず行きました 1月31日の事でした

本当にこれでいいのか 親としてやれる事はもっとなかったのか後ろを振り向きつつの一年でしたが 子供はずっと前を向いていたんです

せっかく入った学校ももしかしたらやめる事になるかもしれません

留学のお話をいただいたからです 

これからも子供の事で頭を悩ます事でしょう
でも 親としてできることは 子供の行く道を心配する事でなく 信じる事だと思います
信じて信じぬく事が今の私にできることです

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@YahooBB218133000094.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:受験とスポーツの両立  ■名前 : 今年受験生  ■日付 : 04/1/27(火) 14:15  -------------------------------------------------------------------------
   バレエです。舞台なんて書いたらわかりますよね。
うちの先生は全く受験を理解しない先生なので、お話は他人事のように
「もう中学か」といった感じでしたし、私達も中学でバレエに専念するための受験だったので勉強のせいでバレエを休んだりバレエを犠牲には今だにしていません。
でも、コンクールはなるべく出ることを避けています。受験が終わってから考えますが、某新聞のコンクールに先生は審査員をなさっていますが、あんまりコンクールをおすすめにならないので(まだ小さいということで)
娘も4年生にコンクールを経験させましたが、中学からでいいのではと思います。ちなみにバレエは週4日です。

個別ですが、週2回です。土曜日の午前中と残りバレエのない日の2回です。
でも、昨年12月の後半から、今年1月の公演会の為に練習は毎日あり年末年始と練習になり勉強をする時間は取れませんでしたし、塾も行けませんでした。
でも、そのぶん出来る時間の勉強への集中力は半端ではなかったです。

合格を手にしていないので、なんとも言えないのですが、
だめでもバレエがあるし、高校に入るためにバレエとどう調整を取るかを考え、また高校から海外にとも考えたりしています。

コンクールなどの成績を加味してくれる学校は知りません。
高校ではありそうですね。
両立できるように頑張って下さいね。

うちは、たぶん両立よりもバレエ1番勉強2番で両立にはなってないかもしれません。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@JJ033238.ppp.dion.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:受験とスポーツの両立  ■名前 : 来年受験  ■日付 : 04/1/27(火) 14:30  -------------------------------------------------------------------------
   来年受験予定でバレエと勉強を両立させています。
(塾週3 バレエ週2 コンクールは小学校では我慢しています)
5年まではバレエが主、6年では勉強が主で両立させる予定です。
上位校を目指しています。
バレエの発表会前は塾に行けない事も多かったです。
(塾内テストだけは受けてきました)

目標は両立!と志と高く持ち 周りに流されないようにマイペースに頑張っています。
めでたくご縁をいただけたら中学の部活替わりに毎日躍らせてあげる予定です。
今年受験様ももう少しですね。良い受験が出来ますように。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)@p6edf5c.ykhmac00.ap.so-net.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:受験とスポーツの両立  ■名前 : 超嫌みでごめんね。  ■日付 : 04/1/27(火) 15:08  -------------------------------------------------------------------------
   そんなにバレエにはまるんだったら
小学校受験させておけばよかったのに…。
余計なこといってごめんなさい。
ただ小学校受験を考えている人で
バレエに限らず現在お子様が熱中しているスポーツが
あるのなら小学校受験という選択は
決して悪くないと思います。
特にバレエとサッカーはお受験前スポーツの王道だし。
入学後は週四回レッスンという子も決して珍しくないです。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR...@p11132-adsau12honb7-acca.tokyo.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:受験とスポーツの両立  ■名前 : バレエは大変ですね  ■日付 : 04/1/27(火) 16:52  -------------------------------------------------------------------------
   うちは楽器をやらせています。
2科で、小規模塾に先週から通い間はじめました
毎日最低二時間の練習、週二回のレッスンをしていて、コンクールも目指しています
中断は出来ないです

音楽は高校で音楽学校も、受験できますがバレエは
目標が、定められず続けるのがもっと困難な気がしますね
外国には国立のバレエ学校、音楽学校などがありうらやましいいです
今高校は、推薦制度が多くなり、何かを極めた子供は優遇してくれる
ところもたくさんあります。
中学受験と、稽古事(自宅練習を伴うものは特に)の両立はあまりに
子供の負担が大きいですよね
私立中学は、どんな偏差値のところであろうと
お勉強は公立と比べたら大変ですし、行事も多い
またまったくのエスカレーターと言うところも少ないと思います
公立に行ったほうが、時間や制約の少なさで、実は、やりやすいような気もします

学区の公立は環境がいいので、うちは、無理をせず(稽古事を優先し)
受験がだめなら、そこに進むつもりです

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)@p6e05d9.tokynt01.ap.so-net.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:受験とスポーツの両立  ■名前 : 両立させたい  ■日付 : 04/1/27(火) 16:59  -------------------------------------------------------------------------
   横レスお許しください様、今年受験生様、来年受験様、早速のレスをどうもありがとうございます。周りに聞ける方がいなかったので、実際に頑張っていらっしゃる方々のお話は大変貴重です。とても嬉しく、また励まされました。塾もこれからのスタートでどこまで両立できるかわかりませんが、娘が何よりも好きなバレエを続けさせてやるために頑張りたいと思います。先生は、長い目で見て子供が息切れしないでバレエを続けていけることが大切だとおっしゃっていたので、受験のことも今度きちんとお話しなくてはいけないですね。皆様のおっしゃるように、コンクールも小学生の早いうちに無理しない方が良いのかもしれません。今年受験生様、あと少しですね。(うちの息子も同じです。)お互いに頑張りましょう!!

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; MSOCD; AtHomeJP191)@proxy11.rdc1.kt.home.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:受験とスポーツの両立  ■名前 : 来年受験  ■日付 : 04/1/27(火) 18:07  -------------------------------------------------------------------------
   ▼超嫌みでごめんね。さん:
>そんなにバレエにはまるんだったら
>小学校受験させておけばよかったのに…。

そうなんですよ。子供にも言われました。。。。
でも あの頃もお上品に育てていなかったので受けていたら落ちたでしょう。とほほ。

塾から大学附属も勧められています。ご縁があれば嬉しいです。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)@p6edf5c.ykhmac00.ap.so-net.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:受験とスポーツの両立  ■名前 : モリー  ■日付 : 04/1/28(水) 9:00  -------------------------------------------------------------------------
   うちはその理由で小学校受験しました。
スポーツではなく、芸能活動(子役)なのですが・・・。
幼稚園の頃はそこそこ仕事が入っても、
まだまだ余裕があったので一年間のお教室通い、
本番期間(半月)の完全休業でケリをつけました。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@YahooBB219215212114.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:受験とスポーツの両立  ■名前 : お子さんによります  ■日付 : 04/1/26(月) 21:11  -------------------------------------------------------------------------
    近所の子で両立して(小規模塾)、難関校受かった子いますよ。でも、その子は出来が違う子なんです。だってその塾他の子(勉強専念している子)は皆、中堅校なんですから。

そして中学に入ったらあっさりとそのスポーツをやめて 他のクラブに入っちゃいました。周りはあぜん・・あんなに大変な思いしてスポーツ続けていたのに・・

中高一貫校に入れば今まで見たことのないクラブなどあり、変わってしまうこともありますよ。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@YahooBB218139068055.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:受験とスポーツの両立  ■名前 : サッカー父ちゃん  ■日付 : 04/1/26(月) 21:35  -------------------------------------------------------------------------
   悩み多き母様、心中お察しいたします。

来週日曜日、いよいよ本番を迎える6年生男子父です。
サッカーを小1から始め地区ブロックの選抜にもなりました。
塾はY系の提携塾で5年生の3月から2科でやってきました。
土日に試合・練習がある日は、テストの時間をずらしてくれました。

サッカーは結局昨年10月の市民大会まで参加しました。
夏休みの合宿は運良く、塾とクラブと重ならなかったので両方行かせました。
※夏休み後、いよいよ「やばい」と感じたらしく自分の判断(焦り^^;)で
休むと決めました。

今、最終の偏差値はY55そこそこです。

もっと早めにサッカーを休部しておけばお勉強ができたかと言えば(愚息の場合)
そんなこともなさそうなので、やってきたことはまったく後悔してません。
(夏のサッカーの合宿は彼にとってかけがえのない思い出になったようですし。)

ただ、どんなスポーツであっても小学6年生でピークを迎えるということは
ないですし、中学、高校そして生涯そのスポーツに関わっていけることが
その子の幸せではないかと僕は思ってます。

目標とする中学校のハードルが高く、また4科に変更される予定があるなら、
思い切って1年間スポーツはお休みされて、勉強に専念した方がいいかもです。

このまま2科目なら両立できるかもしれません。
でも、2科目受験は想像以上に選択の幅が狭いことを実感しました。
今年2科で受験できても、来年は変更されるかも知れません。
※今年は桐光、久我山、渋渋、などが昨年と変わってしまいました。

以上、参考になれば幸いです。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.23; Mac_PowerPC)@ns.gendai-data.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:受験とスポーツの両立  ■名前 : rugmama  ■日付 : 04/1/26(月) 22:17  -------------------------------------------------------------------------
   我が家もかなり、悩みましたよ。息子は小学校で始めたスポーツに
夢中になり、そのスポーツを中高と続けるために、受験を決意しました。
6年生は最終学年ですから、試合や大会も多く、本人は参加したかったようです。
でも、チームスポーツですから、行ったり、行かなかったりではポジション等他のメンバーに迷惑をかけるとキャプテンも降りました。
中高で集中してできると言っても、まだ小学生の息子には理解できないこと・・・
かなりストレスはあったようですが、同じチームに何人か受験組がいたおかげで
とコーチの励ましでなんとか乗り越えました。今息子は中2になりますが、無事志望校に合格し、部活で毎日充実しています。中学の大会で優勝したり、県の選抜選手に選ばれたりとあの時の我慢が間違っていなかったとおもっています。中高は小学生より、いろいろな面で視野がひろがり、練習もかなりきついですがチャンスはたくさんあります。我が家はきっぱりけじめをつけてよかった方ですが、上手に両立できる子もなかにはいるようです。お子さんの性格やスポーツにもよりますが
親がある程度判断してあげることも大切だと思います。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@da28.ade2.point.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:受験とスポーツの両立  ■名前 : 悩み多き母  ■日付 : 04/1/26(月) 23:04  -------------------------------------------------------------------------
   ▼rugmamaさん:
>我が家もかなり、悩みましたよ。息子は小学校で始めたスポーツに
>夢中になり、そのスポーツを中高と続けるために、受験を決意しました。
>6年生は最終学年ですから、試合や大会も多く、本人は参加したかったようです。
>でも、チームスポーツですから、行ったり、行かなかったりではポジション等他のメンバーに迷惑をかけるとキャプテンも降りました。

うちと全く一緒で、びっくりしました。
中学で思いっきり好きな運動をしたいが為の受験です。最終的に本人の意思で決めさせました。ですから勉強も今はそれなりに、頑張っています。中学の部活で思いっきりできる事を夢見ています。

それにサッカーを続けるのであれば、キャプテンは、やはり降りた方がいいですよね・・・。行ったり行かなかったりでは、皆に迷惑がかかってしまいますし。

コーチは選抜の練習会や試合にも理解がなく、あくまでもチーム優先という考えで、「勉強?塾?そんなもんいいから練習に来い!」と言うだけなので悩んでいます。あとは本人次第なのですが、一緒に悩んで決断したいと思います・・・。
ご意見ありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:受験とスポーツの両立  ■名前 : 新6年  ■日付 : 04/1/27(火) 22:30  -------------------------------------------------------------------------
   ▼悩み多き母さん:
 家もスポーツ両立派ですよ。
同じようにコーチには毎週のように、土日の塾はやめるように言われています。
今のところ、オフシーズンであれば、土曜日通塾はしていますが、今後土曜日は塾を遅刻なり、休みをとるなりすると思います。
 その分は塾の方にフォローをお願いするつもりでいます。
 それは困るという事であれば、最後は個別、家庭教師なり探す事を考えています。
 家の場合、スポーツをやめたところで、テストなり受ける時に自由がきくだけであって、その分学習をするという事はないと思います。
 集中力はその分あると思うので、このまま乗り切って行きたいと思います。
 両立されている方って結構いらっしゃいます、頑張りましょう。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@10.32.231.51>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:受験とスポーツの両立  ■名前 : 悩み多き母  ■日付 : 04/1/27(火) 23:37  -------------------------------------------------------------------------
   ▼新6年さん:
スレ主です。うちも、スポーツをやめたからと言って勉強に力が入る。なんて事はありえなそうです。。。勉強をしてスポーツで発散するタイプって感じです。ですから、一時的にやめてしまう事も、きっと不可能です。本人曰く、サッカーもしたいけど、受験もしたい!と言ってるので、続く限り頑張ってやっていこうと思います。もともとは、今上の子が高校受験で大変な思いをしているのを見て、「中学から私立行けば良かったー。」なんて声を聞くと余計に私立願望がでてきたようです。塾とも今週、もう一度話合いたいと思います。両立して頑張っている子がたくさんいるとわかり、とても励みになりました。
ありがとうございましたm(_ _)m

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:受験とスポーツの両立  ■名前 : なな  ■日付 : 04/2/4(水) 15:37  -------------------------------------------------------------------------
   ほんと、スポーツと塾の両立は大変でした。
息子がクラブチームで野球をやっていたため、日曜日のカリテ(N研)はほとんど後日で受けました。
2学期になって、模擬テストだけは受けると条件で、11月のリーグ戦が終わるまで、試合にいかせました。
でも、なんとか、第一志望の御三家にはいることができました。
しかも、受験校(4校)全て合格をいただきました。
今、思えば、野球で培った集中力の賜物だと思っております。
最後まで、あきらめず、頑張ってください。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@EATcf-454p180.ppp15.odn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:受験とスポーツの両立  ■名前 : 部活命  ■日付 : 04/2/4(水) 17:35  -------------------------------------------------------------------------
   ななさんにお聞かせ願いたい。
もちろん息子さんの聡明さがあってこそという前提はこの際脇においといて……
進学塾はいつから通われましたか?
週に何度くらい塾通いおよびクラブの練習をなさいましたか?
よろしかったら教えて下さい。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)@is-0147.tokyo.ip-link.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:受験とスポーツの両立  ■名前 : なな  ■日付 : 04/2/4(水) 18:00  -------------------------------------------------------------------------
   4年から、N研にお世話になりました。
幸い、うちのチームは日曜日が活動日でした。
平日も練習のあるチームに所属なさっているご子息は、やはり、
6年になる前に
チームを
お辞めになりましたね。
実力のある子を使ってもらえるチーム
でやってみたらどうでしょうか。
教育面では良くないのかもしれませんが、この世界は実力ですから。
ここまで申すのは気がひけるのですが、
家の愚息は、身長167CM,体重64KGです。
体力測定で、
50M走は、6秒台、ソフトボール投げは、50Mを超えて担任の先生が
驚いていらっしゃいました。
リーグでも屈指のキャッチャーといわれております。
本人は、今でもプロを目指したいといっておりますが、
聞き流しております。
ただ、冗談で、メジャーにいって活躍してね、とは言っておりますが。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@EATcf-454p180.ppp15.odn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:受験とスポーツの両立  ■名前 : 部活命  ■日付 : 04/2/4(水) 18:24  -------------------------------------------------------------------------
   早速のご返答をありがとうございました。
平日は塾および勉強にほぼ専念なさっていたということでしょうか。
それにしても、将来日本の野球界にとって楽しみな逸材ですよね。
イチロー、松井、小宮山、長谷川、中田と、
みな学生時代は非常に頭脳明晰で勉学の面でも優秀だったそうですからね。
どうかお母さんがその芽を摘まれることのないよう(笑)、
また新たなスターを育ててください。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)@is-0147.tokyo.ip-link.ne.jp>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 429