過去ログ

Page     434
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼お茶の水と吉祥女子  迷える受験パパ 04/2/2(月) 17:11
   ┣Re:お茶の水と吉祥女子  経験者 04/2/2(月) 17:26
   ┣Re:お茶の水と吉祥女子  みーちゃんママ 04/2/2(月) 17:57
   ┃  ┗Re:お茶の水と吉祥女子  さすらい人 04/2/2(月) 23:04
   ┃     ┗Re:お茶の水と吉祥女子  こけもも 04/2/3(火) 12:13
   ┃        ┗Re:お茶の水と吉祥女子  なっちの母 04/2/3(火) 15:16
   ┃           ┗Re:お茶の水と吉祥女子  こけもも 04/2/3(火) 17:58
   ┣Re:お茶の水と吉祥女子  反論もあるでしょうが 04/2/2(月) 23:28
   ┃  ┗Re:お茶の水と吉祥女子  春近し 04/2/2(月) 23:35
   ┃     ┗Re:お茶の水と吉祥女子  反論もあるでしょうが 04/2/2(月) 23:49
   ┣Re:お茶の水と吉祥女子  春近し 04/2/2(月) 23:32
   ┣Re:お茶の水と吉祥女子  ドンパチ君 04/2/3(火) 16:59
   ┗Re:お茶の水と吉祥女子  さんさん 04/2/5(木) 0:28

───────────────────────────────────────
 ■題名 : お茶の水と吉祥女子
 ■名前 : 迷える受験パパ
 ■日付 : 04/2/2(月) 17:11
 -------------------------------------------------------------------------
   まだお茶の水(中学)に合格したわけではありませんが、仮にお茶の水に合格した場合、どちらの学校を選択すべきか迷っています。
お茶の水はネームバリューがある上に学費も魅力ですが、受験指導とか通塾問題が気になりますし、また、小学校から上がってくる生徒との関係も気になります。
どなたか、よきアドバイスをよろしくお願いします。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98)@220.99.149.247>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:お茶の水と吉祥女子  ■名前 : 経験者  ■日付 : 04/2/2(月) 17:26  -------------------------------------------------------------------------
   友人で吉祥女子に通っている人がいますが、とても良い学校です。
ないよう的に大切なお嬢さんをお預かりしているって感じ
勉強もクラブもさせるという感じで

お茶の水は、どうかわかりませんが、説明会もあの講堂でなさったのでは?
来たい人はどうぞ、高校は8割ぐらい行けますがその出口は?不明なのでは?

もう少し前に研究されたらよかったですね。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@p6231c7.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:お茶の水と吉祥女子  ■名前 : みーちゃんママ  ■日付 : 04/2/2(月) 17:57  -------------------------------------------------------------------------
   うちの娘は、吉祥女子と女子学院を受けました。お茶の水ももちろん考えましたが、やはり小学校からの持ち上がりの生徒さんとの交友を思うと、娘の場合は、内弁慶なので、ちょっとキツイかなと思い、受験はしませんでした。
お嬢さんの性格にもよるのでしょうね。娘はきっぱりイヤだと言っていました。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; .NET CLR 1.0.3705)@YahooBB219215089007.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:お茶の水と吉祥女子  ■名前 : さすらい人  ■日付 : 04/2/2(月) 23:04  -------------------------------------------------------------------------
   うちは、1日、2日、と合格しましたが、あえてお茶中を選びました。結果オーライです。とかく国立は色んな噂が立ち勝ちですが、本当に良い学校ですよ。先生方のレベル(この様な表現は適切ではないかもしれませんが、あえて)は高く、教育内容もグローバルで小手先の勉強ではとてもやっていけません。

短期の研究と長期(3年)の研究の成果を論文のようにまとめる自主研究は、目を見張るものがあります。小学校からの子供達も実に元気で無邪気で、うちの娘は入学式に友達ができました。(みんな小学校からの子)帰国の子たちもユニークで、良い意味で刺激されます。友達のトラブルは聞いたことがありません。おうちもしっかりとした考えの方が多く、遊びに行ってもお金をやたら使うこともなく安心です。

うちの娘は今、語学と国際問題に興味を持ってます。将来は日本を飛び出して活躍したいそうです。先生方は子供のモチベーションを高めるのがとても上手で、進路相談も「○○高校に行くには」ではなく、君は何をめざしているのか、それにはどんなことをしておかないといけないのか、どこの学部を出ておくべきなのか、という指導なのです。本当に子供が生き生きしてますよ。

ちなみに女子は80%ぐらい高校に行けます。また、自分から慶応女子に出られるつわものもいます。「自主自立」の精神は言葉だけに終わってません。塾も、鉄緑い行っている子もいるし、うちの子みたいに全く行ってない子もいます。(本人に行く気がないし、いく必要もまだ感じないので。)

学校に何を求めるか、が一番大切な学校選びのポイントだと思いますが、将来、自分の頭で考え、判断し、決断して自分の足で進むことができる子になってほしいと思う我が家には、申し分ない学校です。・・・・・・参考になりましたでしょうか。3日、頑張ってくださいね!!

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@YahooBB218133236028.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:お茶の水と吉祥女子  ■名前 : こけもも  ■日付 : 04/2/3(火) 12:13  -------------------------------------------------------------------------
   ▼さすらい人様

お茶の水付属高校からお茶の水女子大への推薦枠が
6年以内に出来るとニュースで読みました。
内部にいらっしゃるようなので伺いたいのですが、具体的なお話は
学校側から内部の方にありましたでしょうか?
ご存知な事がありましたら教えていただけませんか?

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@SODfi-02p4-55.ppp11.odn.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:お茶の水と吉祥女子  ■名前 : なっちの母  ■日付 : 04/2/3(火) 15:16  -------------------------------------------------------------------------
   約1割(10名程度?)を考えているらしいです。もっともその学年にならなければわかりませんが。放課後大学の講義を受講できたりとか大学との連携を考えていろいろ改革中

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@137.pool16.dsl8mtokyo.att.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:お茶の水と吉祥女子  ■名前 : こけもも  ■日付 : 04/2/3(火) 17:58  -------------------------------------------------------------------------
   ▼なっちの母さん様

情報を書き込んでくださってありがとうございました。
助かりました。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@SODfi-01p2-74.ppp11.odn.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:お茶の水と吉祥女子  ■名前 : 反論もあるでしょうが  ■日付 : 04/2/2(月) 23:28  -------------------------------------------------------------------------
   お子様の性格にもよるとおもいます。 うちの娘は小学校でお茶の水に行きましたが、先生方の、ある意味思い上がり、国立名門だ、という鼻持ちならない意識の強さにあわず、中学は上にあがらず、系列の水道橋にある学校に通っています。 先生方のレベル、熱意という意味では、現在の学校の方が親としては満足のいくレベルです。
吉祥女子はよく分かりませんが、個人的にはお茶の水はあまり好きではありませんでした。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)@p29a805.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:お茶の水と吉祥女子  ■名前 : 春近し  ■日付 : 04/2/2(月) 23:35  -------------------------------------------------------------------------
   すみません、気になったので。
水道橋は「系列」ではないですよね。
(両校に関係のある者です。)

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@p2124-ipad70marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:お茶の水と吉祥女子  ■名前 : 反論もあるでしょうが  ■日付 : 04/2/2(月) 23:49  -------------------------------------------------------------------------
   系列の定義にもよりますが、お茶の水の同窓会が設立した、という意味で便宜上、系列という言葉を使ったものです。 国立と私立ですから、厳密には系列ではないですね、早実と早大学院みたいには。 お気を悪くされたのでしたらすみません。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)@p29a805.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:お茶の水と吉祥女子  ■名前 : 春近し  ■日付 : 04/2/2(月) 23:32  -------------------------------------------------------------------------
   どちらも魅力的な学校で、迷われるのもわかります。
私からはお茶についてちょっぴり。

お茶の魅力のひとつは、あの環境でしょう。
幼稚園から大学までがひとつの敷地の中にあり、また構内に高低の差がだいぶあるので、とても広々と感じられます。
高校生になると大学の図書館が使えますし、生協などにも出入りしています。
自主性を尊重しているようで、どの生徒さんも明るくのびのびしている印象を持っています。(これは吉祥でも同じですね。)

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@p2124-ipad70marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:お茶の水と吉祥女子  ■名前 : ドンパチ君  ■日付 : 04/2/3(火) 16:59  -------------------------------------------------------------------------
   正直申し上げて「AとB」と言うタイプのスレには
好感が持てません。
両校の関係者はそれぞれ我が子供達に
最高の夢と希望を持ち受験し、合格、不合格と言う厳しい
ふるいにかけられているのに・・・・

我が子の道は
本人の選択が一番なのではないでしょうか?
親の助言、こうあってほしいなんていう思いは
ここ数年のうちに見事に拒否されるの当たり前ではないのでしょうか。

娘は3校合格し現在お茶中です。
その中には吉祥も含まれております。
もう1校は娘の第一志望校で
お茶中と併願が多い理系に強い女子校です。

私は娘にそれぞれの学校の私の目から見た
いい点、悪い点を全て話し、とりあえず世間のアドバイスも伝え
娘に決定権をゆだねました。
悩むのかと思った娘は
お茶の水の発表の時その場で
「親孝行してあ・げ・る」(経費面の話ですね)
といわれました。
在校生皆さんそれぞれの思いを抱いて
学校生活を送っていらっしゃいます。

このまま高校に内申で入れたとしても
多分他の2校よりは大学受験で苦しむかも
知れませんね。
親としては覚悟しています。
進学を目指されるのであれば私立も
いいかもしれません。所詮ダブルスクールですが。

中高一貫校にもメリットはもちろんデメリットが
沢山あります。
お子さんのために親自信が学校を研究して
1つの指針を示し、決断なさるのがいいと思います。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@p17134-adsan10honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:お茶の水と吉祥女子  ■名前 : さんさん  ■日付 : 04/2/5(木) 0:28  -------------------------------------------------------------------------
   すみません、割り込みで失礼しますがお茶の水附属中について質問です。
同校のホームーページのトップに通学区域についての説明があるのですが、
これはその区域に住んでいる人しか受験できないと言う意味なのか、それとも
在校生の現在の通学区域と言う意味なのか、どちらのなのか知りたいのですが・・・

また、附属中学から附属高校にあがる時には試験などあるのでしょうか?
自主的に外部の高校を受験する人以外に、落とされて進学できないケースも
あるのですか?
初歩的な質問でスミマセンが教えていただけたらありがたいです。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; MSN 2.5; Windows 98)@YahooBB218140130154.bbtec.net>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 434