過去ログ

Page     437
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼お礼について  keikopurin 04/2/4(水) 15:38
   ┣Re:お礼について  何でも 04/2/4(水) 15:52
   ┃  ┗Re:お礼について  keikopurin 04/2/5(木) 14:36
   ┃     ┗Re:お礼について  脱力ママ 04/2/5(木) 15:25
   ┣Re:お礼について  昨年 04/2/4(水) 21:03
   ┣Re:お礼について  ブーイング 04/2/4(水) 21:40
   ┃  ┗Re:お礼について  なんとか 04/2/4(水) 22:35
   ┗Re:お礼について  中1母 04/2/4(水) 23:34

───────────────────────────────────────
 ■題名 : お礼について
 ■名前 : keikopurin
 ■日付 : 04/2/4(水) 15:38
 -------------------------------------------------------------------------
   塾の先生へのお礼はどのようなものがいいのでしょうか。担任の先生には特別に差し上げた方がいいのでしょうか。教えてください。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@router1.hts.ms246.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:お礼について  ■名前 : 何でも  ■日付 : 04/2/4(水) 15:52  -------------------------------------------------------------------------
   何でもいいとは思いますが気持ちですから。
Nはお酒(種類は何でも)Sは特別に決まりはなく何も無し・・・という人も!
菓子折り・お酒・コーヒー・紅茶詰め合わせ等。
通塾されている所の先生・スタッフの年齢等で決めても良し。
お気持ちがこもっていればなんでもいいのです。
塾別の版にスレを立ててみるのもいいのではないでしょうか?
同じ塾の先輩方からレスいただけますよ?私はSですが紅茶の詰め合わせです。しかし、まだ早いですよ!合格発表まだ・不合格の方もいらっしゃいますから、くれぐれも日にちにはご注意を!

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)@U072243.ppp.dion.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:お礼について  ■名前 : keikopurin  ■日付 : 04/2/5(木) 14:36  -------------------------------------------------------------------------
   皆さんいろいろとアドバイスしていただきましてありがとうございました。たしかに日にちを考えなかったことは配慮がたりませんでした。同じ塾に知っている方がだれもいなくて、参考までに皆さんのご意見がききたかったものですから。貴重なご意見ありがとうございました。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@router1.hts.ms246.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:お礼について  ■名前 : 脱力ママ  ■日付 : 04/2/5(木) 15:25  -------------------------------------------------------------------------
   我が家の受験も終わりました。

塾に対してはいろいろな気持ちがあります。
もちろん感謝、そしてもっとこうしてほしかったなど
複雑な気持ちも。

2月の受講費はお支払いしていません。
それなのに受験中走り回り、あれこれ気にかけていただいて、
ありがたいことです。塾の先生方本当にありがとうございました。
これからどっとお礼参りがあるでしょうから
先んじて、済んだところからご挨拶をすませてしまいたい。
(そして親の少しもやもやした気分にもけりをつけて
終わらせたい。)
お先に、あまり人がいない時間を狙って、
静かにお礼に行ってしまいますね。
ちなみにお菓子の詰め合わせを用意しました。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@J019167.ppp.dion.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:お礼について  ■名前 : 昨年  ■日付 : 04/2/4(水) 21:03  -------------------------------------------------------------------------
   ▼keikopurinさん:
>塾の先生へのお礼はどのようなものがいいのでしょうか。担任の先生には特別に差し上げた方がいいのでしょうか。教えてください。

2月14日にチョコを持っていきました

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@acurwa007102.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:お礼について  ■名前 : ブーイング  ■日付 : 04/2/4(水) 21:40  -------------------------------------------------------------------------
   ▼keikopurinさん:
>塾の先生へのお礼はどのようなものがいいのでしょうか。担任の先生には特別に差し上げた方がいいのでしょうか。教えてください。
あなた様は合格なさってるかと思いますがまだ、受験生は戦いってるのですよ。配慮を考えて下さい。それに、経済的に余裕があれば、気持ちだけではなく物質的にも差し上げたい気持ちはどなたも一緒ですが。散々、塾代に費やしたのだから私どもはお礼の言葉だけにしました。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@YahooBB219205004042.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:お礼について  ■名前 : なんとか  ■日付 : 04/2/4(水) 22:35  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ブーイングさん:
>受験生は戦いってるのですよ。配慮を考えて下さい。

戦う受験生がまだいらっしゃるのは重々承知してますが、
明日のことに没頭してる子たちがここを今読みにきているとでも。

死闘してる子をかかえる親御さんへの配慮を盾に書き込みを
牽制するのはいただけませんが。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@aa190.ade2.point.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:お礼について  ■名前 : 中1母  ■日付 : 04/2/4(水) 23:34  -------------------------------------------------------------------------
   家は大手ではなく個人塾でしたので、塾長と担当の講師にお酒を差し上げました。
…事前のリサーチ(受験がそれほど切羽詰っていない時期に先生との雑談から仕入れました)で、二人とも日本酒好きとわかっておりましたので、
同じく日本酒好きの我家が好んで飲んでいる地酒の大吟醸を2本取り寄せました。
その他、それぞれの教科担当講師、事務の方達へはバレンタイン・シーズン
ともいう事もありチョコレートの詰め合わせをお渡ししました。

同じ塾のお友達のお家は商品券とお菓子を差し上げたと聞いておりますし、
何もしなかったとおっしゃられたお家もありました。

お礼は気持ちの問題なので、心がこもっていれば何でも良いのではないでしょうか?

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)@U158061.ppp.dion.ne.jp>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 437