過去ログ

                                Page      45
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼また熱を出しました・・  焦る6年 03/11/20(木) 22:58
   ┣Re:また熱を出しました・・  同じ6年母 03/11/21(金) 0:56
   ┣Re:また熱を出しました・・  板藍根 03/11/21(金) 11:55
   ┃  ┣Re:また熱を出しました・・  板藍根追加 03/11/21(金) 12:01
   ┃  ┃  ┗Re:また熱を出しました・・  焦る6年 03/11/21(金) 14:05
   ┃  ┃     ┗Re:また熱を出しました・・  大丈夫 03/11/21(金) 20:51
   ┃  ┃        ┗Re:また熱を出しました・・  焦る6年 03/11/22(土) 17:47
   ┃  ┗訂正:2元は当時30円:内容なし。  板藍根追加 03/11/22(土) 8:45
   ┃     ┗Re:訂正:2元は当時30円:内容なし。  同意 03/11/22(土) 11:51
   ┗Re:また熱を出しました・・  我が家では 03/11/21(金) 17:05

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : また熱を出しました・・
 ■名前 : 焦る6年
 ■日付 : 03/11/20(木) 22:58
 -------------------------------------------------------------------------
   6年の1学期まではほとんど学校を休んだ事の無い子どもが
ここにきて9月、10月、11月と熱を出すようになりました。咳もでます。
体調を一番に優先させて睡眠時間は7時間半はキープし、エキナセア茶や
マルチビタミンも飲ませ、野菜もたっぷり食べさせているのですが・・。
イソジンや紅茶でうがい、加湿器も置き・・と手を尽くしているつもりですが
効果無しです・・・。
追い込みの勉強も全くできず、もうどうしたらいいのやら・・・。
病院で処方された抗生物質と咳止めのんでいますが、こう毎月
抗生物質を飲ませるの少し抵抗があります。
カゼ予防で検索をかけてみたところ漢方のお茶で板藍茶 (ばんらんちゃ)
というのを見つけました。
もう藁にもすがりたい気持ちなのですが、このお茶の事ご存知の方いらっしゃいますか?
中国では大変ポピュラーなカゼ予防のお茶らしいのですが・・。
ロイヤルゼリーの勉強ドリンクの話題もでていましたが(試してみたいです)
なにか、おすすめのカゼ対策、また板藍茶 (ばんらんちゃ)のことをご存知のかた
がいらしたら是非おしえてください。もう泣きそうです・・・・。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)@YahooBB219037049106.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:また熱を出しました・・  ■名前 : 同じ6年母  ■日付 : 03/11/21(金) 0:56  -------------------------------------------------------------------------
   ご心配な日々をお過ごしの事とお察しします。一度、体調を崩すと持ち直すのに時間はかかると思います。わたくしの経験から申し上げますと息子も6年の塾カリキュラムに入って勉強量が増えてしばらくすると急に体調を崩し発熱で1週間を無駄にしたり扁桃腺が腫れたりしましたが子供なりの過労も一因のようでした。
睡眠7時間で頑張っても4日と持ちませんし、よそのお子様のようにタフに体当たりで勉強するのは無理だと試行錯誤の上、つくづくわかりましたのでこんな受験直前になっても睡眠9時間で過ごしてます。
睡眠さえちゃんととれば絶対に元気な生活は保たれます。成績は一応、大手塾の一番上のクラスですが追い込みで抜かれるのではと正直なところとても不安です。でもまだ子供ですので寝かせてます。もしそれで最難関がだめであればまた高校時に頑張ると思って割り切るようにしています。
こんなに寝てばかりいる子で残念ですが先に期待してもいいかなと思うようになりました。というより自分自身が小学生時は思い切りゆっくり睡眠を取れる快適な生活を送っていたので子供にどうしても無理させてまで勉強させるのは自分自身の中で葛藤を起こしてしまい厳しい受験勉強を強いるのにためらいがでるのです。
もどかしい気持ちでいっぱいではありますが健康は何より大切ですので仕方がないかなとも思ってよく寝る息子をなんとか見守ってます。
こんなのんびりせざるをえない母もいるのですからそんな気にすることなくどうぞお大事になさって下さい。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@YahooBB218124162097.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:また熱を出しました・・  ■名前 : 板藍根  ■日付 : 03/11/21(金) 11:55  -------------------------------------------------------------------------
   何年か前に主人の赴任で中国にしばらく住みました。
その時に、この板藍根(バンランカンといったら通じました)
をよく飲んでました。
味は生姜湯みたいなものと、葛根湯みたいなものがありました。
嫌いでなければ、飲みやすいです。
中国ではとても安くて当時一箱10杯分2元(300円くらい)でした。
これは沖剤といってかたまりをお湯で溶かすもので生姜湯風。
ほかにも顆粒状でお湯で溶かしたり、そのまま飲むものもありました。
こちらの方がくせがあって葛根湯風の味でした。

なんとか理解したつもりの説明によると、
症状によって大きく2種類の風邪(熱と寒)にわけられて、
この薬は熱の風邪に効き、体の中の熱を下げるとかで、
寒気や吐き気のする風邪のときには飲むものではないとのことでした。
ちなみに寒気や吐き気の時は午時茶とかいうお茶でした。

でも鼻風邪などの時、ちょっと風邪ひきそうな時など
予防でよく飲んでいました。
日本では高いのではないでしょうか?
個人的には手軽に飲めれば飲みますが、
高いお金を出して飲むには???です。
あくまでも家庭での常備のもので、
本格的な風邪の時にはあちらの方も
薬を飲んでいましたよ。

漢方も症状を見て使わないと、悪化させる
場合もあるということなので、薬屋さんで
症状を相談して、お聞きになった方が
いいかもしれませんね。

ご参考になれば。。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)@eatkyo266134.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:また熱を出しました・・  ■名前 : 板藍根追加  ■日付 : 03/11/21(金) 12:01  -------------------------------------------------------------------------
   そういえば、症状はお咳でしたね。
同じような家庭常備薬に、
半夏露(ぱんしゃあるう、といったら通じました)
というのがありました。
咳止めシロップのようなものでしたが、
西洋の薬と違って、眠くなる副作用などは
ないものだったと思いましたよ。。

それでは、お体をたいせつに。
大事なこれからを
お互いにがんばりましょう。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)@eatkyo266134.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:また熱を出しました・・  ■名前 : 焦る6年  ■日付 : 03/11/21(金) 14:05  -------------------------------------------------------------------------
   同じ6年母様、板藍根様暖かいレスを本当にありがとうございました。
心にしみいりました。
6年母様のお考えに触れて、一番大切な事を忘れていた自分に気がつきました。
受験勉強を始めた時、体を壊すぐらいなら「名誉ある撤退」をしようね・・
なんて子どもと話していました。ところが受験まで70日となり、前へ前へ、そして上へ上へと進む事しか頭に無い母親になっていました。
そんな私を見ていて子どももストレスをため、免疫力が低下していたのだと思います。
サプリメントや加湿器よりも、母親がもっとゆとりを持って接することが子どもにとっての一番の薬なのだった・・と改めて気がつきました。
2日や3日、受験勉強や塾のテスト、授業に参加出来ないことぐらい頭を冷やして考えてみると、焦る必要ないのですよね。今の時点で気がついて良かったです。この週末は全て休んで親子共に少しゆったりと過ごそうと思えるようになりました。
目を覚まさせてくださって、心から感謝します。

板藍根様。わざわざ調べて下さってありがとうございました。
抗生物質ばかり飲ませていることで少し心配をしていました。
仰るように日本では少しお値段が高いようですね。
昨日の段階では風邪予防があちらもこちらも手詰まりで
インターネットで見つけた時は思わずすぐに購入してしまうところでした。
お話し伺えて良かったです。半夏露のことも知ることができました。
近くの漢方を扱っている薬局で聞いてみようと思います。
昨夜は「何故また熱〜」とかなりがっくりきていましたが、
おかけ様で皆様のレスで今日の天気のように気持ちが明るくなりました。
ありがとうございました!
どうか皆様もまたお子様がたもお体にに気を付けてお過ごしください。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)@YahooBB219037049106.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:また熱を出しました・・  ■名前 : 大丈夫  ■日付 : 03/11/21(金) 20:51  -------------------------------------------------------------------------
   うちの娘も昨日まで3日間発熱しておりました。一応小児科で受診はしたのですが、まだ咳込んでおります。でも、いつにも増してグーグーと寝ている姿を見ては、なんとなく微笑ましくなってしまいました。インフルエンザでもなし、これが本番当日でもなし、あー良かった。お子様はそろそろ良くなられましたでしょうか。お互いガス抜きしていたのですね。まだまだ2カ月以上ありますものね。できる限り楽しみつつ(親だけでも)残りの受験生活を支えていけたら良いですよね。

<Mozilla/4.73 [ja] (Windows NT 5.0; U)@eatkyo232213.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:また熱を出しました・・  ■名前 : 焦る6年  ■日付 : 03/11/22(土) 17:47  -------------------------------------------------------------------------
   皆さんありがとうございます。冷えピタをのどに貼るとは知りませんでした。・・裏技をご存知なのですね。おっしゃる通り氷をなめさせたところ少し楽なようです。炎症がおさまるのですね。ありがとうございました。
大丈夫様のお嬢さんはお元気になられましたか?ガス抜きと考えると気もらくになりますね。うちの子供は月に3日4日完全休養が必要な体質なのかもしれません。これからはもっと寒くなりますし風邪もはやりますが、もしまた罹ってしまってもドンとかまえて焦らないようにしようと思います。
板藍根様 中国では10杯分30円だったのですか〜。
一般の皆さんが愛飲されているのですね。
こちらでは何杯分か調べていませんが
一箱4500円くらい〜でした。
もう少し調べてみようと思います。
ありがとうございました。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)@YahooBB219037049106.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 訂正:2元は当時30円:内容なし。  ■名前 : 板藍根追加  ■日付 : 03/11/22(土) 8:45  -------------------------------------------------------------------------
   題名のとおりです。失礼しました。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)@eatkyo266134.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:訂正:2元は当時30円:内容なし。  ■名前 : 同意  ■日付 : 03/11/22(土) 11:51  -------------------------------------------------------------------------
   ▼板藍根追加さん:
>題名のとおりです。失礼しました
なるほど納得しました

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98)@p1098-ipad02hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:また熱を出しました・・  ■名前 : 我が家では  ■日付 : 03/11/21(金) 17:05  -------------------------------------------------------------------------
   漢方ではありませんが、咳がでるときの我が家の対処方として、
冷えピタをのどに張るようにしています。
咳でのどが炎症をおこし熱くなり、ますます咳を誘発してしまいますので
これをすると楽になりますよ。
また同時に、咳がでると、氷を口にいれます。これものどの炎症を
おさえてくれます。風邪の初期に咳を押さえ込めれば、抗生物質を飲む期間も
すくなくてすみます。お試しください。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)@Y035065.ppp.dion.ne.jp>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 45