過去ログ

                                Page      46
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼安全校が受験5日目というのは無謀でしょうか  6年男子母 03/11/20(木) 18:34
   ┣Re:安全校が受験5日目というのは無謀でしょうか  正直な感想 03/11/20(木) 22:49
   ┣Re:安全校が受験5日目というのは無謀でしょうか  オレンジ 03/11/20(木) 23:08
   ┣Re:安全校が受験5日目というのは無謀でしょうか  湿気嫌い 03/11/21(金) 9:02
   ┣Re:安全校が受験5日目というのは無謀でしょうか  強気で勝負 03/11/21(金) 11:30
   ┣Re:安全校が受験5日目というのは無謀でしょうか  hanaka 03/11/21(金) 11:59
   ┣Re:安全校が受験5日目というのは無謀でしょうか  お気持ちは・・ 03/11/21(金) 21:18
   ┣Re:安全校が受験5日目というのは無謀でしょうか  ◎ 03/11/21(金) 21:37
   ┃  ┗Re:安全校が受験5日目というのは無謀でしょうか  寒がママ 03/11/22(土) 9:22
   ┃     ┗Re:安全校が受験5日目というのは無謀でしょうか  ◎ 03/11/22(土) 13:07
   ┃        ┗Re:安全校が受験5日目というのは無謀でしょうか  昨年受験 03/11/22(土) 13:20
   ┃           ┗Re:安全校が受験5日目というのは無謀でしょうか  ◎ 03/11/22(土) 13:47
   ┣Re:安全校が受験5日目というのは無謀でしょうか  2日目は下げたら? 03/11/22(土) 14:18
   ┣Re:安全校が受験5日目というのは無謀でしょうか  6年男子母 03/11/22(土) 14:39
   ┃  ┗Re:安全校が受験5日目というのは無謀でしょうか  正直な感想 03/11/22(土) 15:36
   ┗Re:安全校が受験5日目というのは無謀でしょうか  6年女子母 03/11/22(土) 15:58
      ┗Re:安全校が受験5日目というのは無謀でしょうか  なるほど 03/11/22(土) 23:49

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 安全校が受験5日目というのは無謀でしょうか
 ■名前 : 6年男子母
 ■日付 : 03/11/20(木) 18:34
 -------------------------------------------------------------------------
   本人と親の行きたい学校、ここならいってもよいと思える学校をピックアップすると
こんなならびになってしまいます。
1日目 チャレンジ (第1志望) 
2日目 チャレンジ (第2志望)
3日目 実力相応校 (第3志望)
4日目 実力相応校
5日目 安全校

1日目の発表は3日なので、3日までは受験する必要があります。
2日の1次の発表は5日です。
合格を3日までにもらったほうが、おちついてその後に望めるといいますよね。
気力と体力がここまでもつのかどうかも疑問です。
受験を経験された方、実際のところどうなのでしょうか。
ほかにここならいってもよいと思える安全校は2日にあります。
やはり、2日目の第2志望はあきらめて、安全校を入れたほうがいいのでしょうか。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@p2037-adsau15honb9-acca.tokyo.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:安全校が受験5日目というのは無謀でしょうか  ■名前 : 正直な感想  ■日付 : 03/11/20(木) 22:49  -------------------------------------------------------------------------
   ▼6年男子母さん:
>1日目 チャレンジ (第1志望) 
>2日目 チャレンジ (第2志望)
>3日目 実力相応校 (第3志望)
>4日目 実力相応校
>5日目 安全校

正直申し上げて、オススメできません。
チャレンジ、安全などの基準がどの程度か分かりかねますが、息子の友人は
去年、偏差値60くらいで、
一日目 64の学校 ×
二日目 63の学校 ×
三日目 61の学校 ×
四日目 59の学校 ×
結局、五日目以降の50ちょっとの学校に入学しましたが、
いまだに親子で挫折感を引きずっているようです。

他にも4日目で合格を取っていない子が何人もいましたが、
本当に悲壮感がただよっていました。
よほど強気のお子さんでない限り、可哀相だと思います。

うちは、私が気が小さいので、
二日目に本人の偏差値より10以上低い学校を持ってきました。
それがとても良かったと思います。

息子さんの偏差値が上昇傾向にあるのか、下降傾向にあるのか、
また、志望校の問題との相性によっても違います。
上昇傾向で、問題が合い、お子さんが落ち込まない性格なら、よいかもしれません。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98)@i083220.ap.plala.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:安全校が受験5日目というのは無謀でしょうか  ■名前 : オレンジ  ■日付 : 03/11/20(木) 23:08  -------------------------------------------------------------------------
   正直言って危険だと思います。
12歳の子の精神力は案外もろいものですし3日あたりで合格がでていないとかなり精神的に辛いとおもいます。
だいたい3日あたりになると塾仲間がどこかの合格がでている子が多くなってきますからそういう意味でもきついかと。親もきついです。
受験は想像以上に気力と体力がいるものです。5日まで持続できるか、あまり他人を気にせずマイペースでいける子かをよく考えて悔いのない選択をしてください。
5日連続受験はかなり大変ですよ。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)@YahooBB218140138189.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:安全校が受験5日目というのは無謀でしょうか  ■名前 : 湿気嫌い  ■日付 : 03/11/21(金) 9:02  -------------------------------------------------------------------------
   私もあまり同意できません。
皆さんがおっしゃるように、5日連続受験は親子共々体力、気力共にきついですよ。
1月に、合格したら通える学校はありませんか。
2月1日、2日、共にチャレンジというのも危険です。
もし、1月に合格を勝ち取れているのなら、強気で受験もありえますが、2日のチャレンジ校の発表が5日というのも、5日まで合否の結果待ちでハラハラしそうで、不安ではありませんか。
ここは手堅く、2日、せめて3日あたりで、確実そうな学校を受験された方がいいと思います。
友人のお子さんは6日まで合格が無く、6日の受験日にはお母様の方が精神的に辛くて動けず、お父様が受験校へ付き添って行かれました。
最後まで受け続けたお子さんは立派でした。
結果、1月校へ入学されましたが、未だに敗北感が残っていると聞きました。
お母様はつくづく、もっと併願をよく考えて組むべきだった、とおっしゃっています。
実力のあるお子さんだっただけに信じられないですが、精神的な部分が大きかったんだと思います。
強気受験、と言う言葉を耳にしますが、怖いことです。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)@1Cust253.tnt1.urawa.jp.fj.da.uu.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:安全校が受験5日目というのは無謀でしょうか  ■名前 : 強気で勝負  ■日付 : 03/11/21(金) 11:30  -------------------------------------------------------------------------
   うちは、去年1日〜4日まで50%以下の学校で、3日まで願書を出しました。
子供はめげないタイプだったので、5日6日は安全校の願書の用意だけして。
特に6日は得意科目1教科だったので、心配してませんでした。
お子さんだってまだまだ伸びるし、
今から弱気になるより、2日はダブル出願でもいいのでは?
来年の女子は今まで以上に強気傾向に拍車がかかりそう。
男子もがんばってほしいな。


ところで、実力相応とかってどの程度のことをいうの?
うちの感覚20%以下、無謀な挑戦(うちは、1日校がこれ)
     20〜50% チャレンジ
     80%以上 安全
で、50〜80が相応になるのかな?

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; istb 702; .NET CLR 1.0.3705...@n164116.ap.plala.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:安全校が受験5日目というのは無謀でしょうか  ■名前 : hanaka  ■日付 : 03/11/21(金) 11:59  -------------------------------------------------------------------------
   受験終了母です。
お気持ちはわかります。

でも、お子さんの気力も体力もそこまで持ちません。
先生が3日までに合格を決めなさいといった意味が今になってわかります。

3日がはじめての発表なら、不合格に落ち込んでの事態はないかとも思いますが、
結構受験した段階で、出来るお子さんほどその結果のけんとうはつくように思います。
皆が合格をつかんでいく中、塾へ顔を出すのも辛いでしょうし、親も持ちません。
3日くらいになると親も子も合格をつかんでいない子は、傍目にもわかるほどです。
途中1つ合格をつかむと子供も自信につながりますから、できれば2日か最悪3日に合格をほぼつかめる学校に願書を出されておくといいように思えます。

我が家は3日4日はW出願していました。
1日の子どもの様子しだいでは、それらも諦めてもっと安全な学校の願書もバッグに忍ばせていました。(前日出願可能な学校です)
幸いその願書は出さずに済みましたが、やはり5日まで合格なしで突き進む事態は相当の覚悟が必要に思えます。
どうしても今お考えの学校を受験されたいようでしたら、途中作戦を変更できるように、W、トリプル出願もお考えになられてはいかがでしょうか?

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@FLA1Abj223.kng.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:安全校が受験5日目というのは無謀でしょうか  ■名前 : お気持ちは・・  ■日付 : 03/11/21(金) 21:18  -------------------------------------------------------------------------
   6年男子母さん、お気持ち判ります。
我が家も親子の夢と希望のみで選択すると、全く同じ形になります。
第一・第二志望のチャレンジ校はどちらも捨てがたく・・なんですよねー。
うちは、結局いまだに決定しておりません。
しかし、我が家は娘が親より冷静で「初日に確実に1校ものにしたい。ずっと決まらないままだと落ち着かない」と自己分析。
初日にものにできるかどうかで、翌日からチャレンジ三昧になるか、手堅いところを潰しにかかるかですが、いずれにしても1校確保してからチャレンジします。
(気分的に楽だと、テスト自体は嫌いじゃないとのことで、本人が納得したところでストップする予定。
もしかすると、初日の自信を打ち砕かれて、ボロボロになっちゃうかもしれませんが・・。)

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@YahooBB219009186052.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:安全校が受験5日目というのは無謀でしょうか  ■名前 : ◎  ■日付 : 03/11/21(金) 21:37  -------------------------------------------------------------------------
   大丈夫のような気がします。
実力相応校が2校あってこれに合格しなかったならば、5日目があるのですから安心して受験出来ます。
要は、一番に希望している学校に合格することで安全校に合格することではありません。

<Mozilla/4.7 [ja] (Macintosh; I; PPC)@Ctk211DS49.tk2.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:安全校が受験5日目というのは無謀でしょうか  ■名前 : 寒がママ  ■日付 : 03/11/22(土) 9:22  -------------------------------------------------------------------------
   実力相応校というのは、あくまでも合不合などでの結果によって判定されるものです。
3日、4日の入試は当初の応募者数よりはかなり減りますが、それでも受験者数はかなりの数で、すごい倍率でした。
我が家も判定上は実力相応だったはずの学校にみごと不合格でした。
ですので、偏差値に頼り、安心してしまうのは禁物だと感じます。
5日の明大明治2回などはそのいい例で、たった50人程の定員に700人の受験者。
あの凄い人の群れに、見た瞬間ダメだ、と引いてしまった人は数知れず。
それまでに合格を勝ち取れなかった親子の心中は計り知れません。
もちろん、安全策ばかり練って、行きたい学校をチャレンジできないのもどうかと思いますが、本当に併願の作戦は難しいですね。これ実感です。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)@1Cust160.tnt1.urawa.jp.fj.da.uu.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:安全校が受験5日目というのは無謀でしょうか  ■名前 : ◎  ■日付 : 03/11/22(土) 13:07  -------------------------------------------------------------------------
   そうですね、受験校にもよるということなのでしょう。
ただ、適正校が2日もあるのでしたら無理して安全校を途中に持って来る必要もないように思ったものですから。

チャレンジ校に合格する人もいれば安全校に不合格になる人もいます。
どちらも、それ程多くはないのですから運も実力のうちと割り切って受験に挑みます。

<Mozilla/4.7 [ja] (Macintosh; I; PPC)@Ctk212DS07.tk2.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:安全校が受験5日目というのは無謀でしょうか  ■名前 : 昨年受験  ■日付 : 03/11/22(土) 13:20  -------------------------------------------------------------------------
   去年受験を経験したものですが
私なら、恐ろしくてそんなことはできませんね。
受験は何が起こるかわからないですから。
逆に言えば、自分の実力以上の学校に受かるということもあるかもしれませんが...
うちでは4日まで受験しましたが(3日校に合格)
5日までは親の気力・体力が持たなかったと思います。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)@p624718.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:安全校が受験5日目というのは無謀でしょうか  ■名前 : ◎  ■日付 : 03/11/22(土) 13:47  -------------------------------------------------------------------------
   5日まで受験しなくても2日目までに決まるかも・・・
うちの場合は、受験する本人の希望でもありますしベストを尽くした結果がダメなら公立中でもよいと言っています。

<Mozilla/4.7 [ja] (Macintosh; I; PPC)@Ctk212DS07.tk2.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:安全校が受験5日目というのは無謀でしょうか  ■名前 : 2日目は下げたら?  ■日付 : 03/11/22(土) 14:18  -------------------------------------------------------------------------
   いろんな人の例をご覧になったほうがいいと思ったので書き込みました。

一日目 チャレンジ校 64(第一志望)×
二日目 安全校    55(第五志望)○
三日目 実力相応校  60(第二志望)×
四日目 実力相応校  59(第ニ志望)○
五日目 実力相応校  60(第三志望)○繰上げ
 
うちの子は合不合の平均の偏差値が60位でした。
1日校はチャレンジだったので不合格でも仕方がないかと思いました(それでもかなりショックでしたよ)
2日校は1日校の結果がわからぬまま受験するので3日以降の学校に受かるための言わば「仕切り直し」でした。
それなのに3日目の学校もまさかの不合格!(この頃疲れはピークに)
実力相応校って言っても合格確率は80%ですからね、同じくらいのレベルの学校を3つ受けて1つ落ちちゃう事もあるんです(入試を経験してわかった事です)
3日、4日、5日は本当に体力と気力の勝負でした。しんどかったですよ〜。今思うのは2日目に(押さえであっても)ひとつ合格していたから乗り切れたのかなあと・・・長かったぁ6日間・・・。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR...@as120.ade.ttcn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:安全校が受験5日目というのは無謀でしょうか  ■名前 : 6年男子母  ■日付 : 03/11/22(土) 14:39  -------------------------------------------------------------------------
   4日目、5日目あたりは想像以上に、気力体力ともに消耗しているのですね。
5日に考えている学校は偏差値的には余裕があっても、そこにいくことになっても満足できる学校です。強気のスケジュールを組むことで、実力相応校、安全校までも失敗してしまうような事態をまねいてしまったらもともこもありません。

皆様の意見では、
* 3日までに安全校の合格があれば、
  4日、5日のチャレンジ校、実力相応校についていい結果が得られやすい、
* その逆で、安全校が5日目にしかなければ、
  3日、4日の相応校について、不安で実力がだしきれず、
  かつ安全校と思っていた5日も失敗してしまう可能性が高くなる、

と考えられるということでしょうか。
経験者のみなさまのご意見を再度うかがわせてください。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@p14236-adsau15honb9-acca.tokyo.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:安全校が受験5日目というのは無謀でしょうか  ■名前 : 正直な感想  ■日付 : 03/11/22(土) 15:36  -------------------------------------------------------------------------
   ▼6年男子母さん:
強気のスケジュールで吉と出るか凶とでるかは何とも言えません。
其の子の性格にもよるのです。

>* 3日までに安全校の合格があれば、
>  4日、5日のチャレンジ校、実力相応校についていい結果が得られやすい、

これは、そうとも言えません。
安全校に受かって気が抜けてしまう場合もありますから。

>* その逆で、安全校が5日目にしかなければ、
>  3日、4日の相応校について、不安で実力がだしきれず、
>  かつ安全校と思っていた5日も失敗してしまう可能性が高くなる

これは、そういったお子さんが多いです。

また、安全校とはどの程度でしょう?
私なら、80%偏差値が自分の後期(ここポイントです)平均偏差値より10ポイント以上、下の学校で、どんなに悪い時でも模試でその偏差値を取ったことがない、そういう学校が安全校だと思います。その5日校がそのくらい余裕があれば、気に入っていらっしゃるのですから、それでいいのではないでしょうか。5ポイント程度でしたら、もう一校、安全校をもってくる必要があると思います。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98)@i082107.ap.plala.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:安全校が受験5日目というのは無謀でしょうか  ■名前 : 6年女子母  ■日付 : 03/11/22(土) 15:58  -------------------------------------------------------------------------
   合不合の父母会で四谷の先生がおっしゃっていました。
第1志望〜第3志望(2/1〜2/3)の合格可能%の合計が170〜200%がいい線です・・・但し60%×3ではいけない。必ず80パーセントを入れてください。
200%以上だともったいない、170%以下は危険、150%以下は無謀だ。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)@Comy24DS04.stm.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:安全校が受験5日目というのは無謀でしょうか  ■名前 : なるほど  ■日付 : 03/11/22(土) 23:49  -------------------------------------------------------------------------
   ▼6年女子母さん:
>第1志望〜第3志望(2/1〜2/3)の合格可能%の合計が170〜200%がいい線です・・・但し60%×3ではいけない。必ず80パーセントを入れてください。
>200%以上だともったいない、170%以下は危険、150%以下は無謀だ。

非常にわかりやすいですね。
計算してみると・・うちの子、いい時(最新)で200、悪い時で120.
ちょっと、いえ、かなり危ないというとこですかね。
考えちゃうなあ。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@PPPbf362.chiba-ip.dti.ne.jp>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 46