過去ログ

Page     455
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼通学時間帯の下北沢  井の頭 04/2/2(月) 15:00
   ┣Re:通学時間帯の下北沢  メロン 04/2/4(水) 16:29
   ┣Re:通学時間帯の下北沢  電車嫌い 04/2/4(水) 17:28
   ┃  ┗Re:通学時間帯の下北沢  井の頭 04/2/4(水) 19:02
   ┣Re:通学時間帯の下北沢  早起き 04/2/4(水) 20:20
   ┗Re:通学時間帯の下北沢  昔の通学生 04/2/5(木) 9:19
      ┗Re:通学時間帯の下北沢  井の頭 04/2/5(木) 9:41
         ┗Re:通学時間帯の下北沢  早起き 04/2/6(金) 10:10
            ┗Re:通学時間帯の下北沢  早起き 04/2/7(土) 20:16
               ┗Re:通学時間帯の下北沢  井の頭 04/2/7(土) 22:00

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 通学時間帯の下北沢
 ■名前 : 井の頭
 ■日付 : 04/2/2(月) 15:00
 -------------------------------------------------------------------------
   現在23区在住でここに来て急に
一年以内に多摩地区に引越しをすることになった者です。
小田急線沿線の学校から合格をいただいたのですが
ひとつ気になっているのが朝の通学時間帯の
井の頭線から小田急線への乗り換えについてです。
三鷹在住の友人が言うには
小田急線沿線は非常に学校が多く、乗り換え客(学生)が多い割には
下北沢のホームや階段が狭く
乗り換えに予想以上の混雑と時間がかかることを
覚悟する必要があるとのこと。
合格をいただいた学校に通う場合
7時45分頃から8時頃の時間帯に
下北沢駅で乗り換えをすることになると思われますが
同じような時間帯に
この乗換えを経験されたことがある方がいらっしゃいましたら
実際の様子をお聞かせいただけると大変ありがたいです。
こんな慌しい時期に変な質問で恐れ入りますが
併願校との優先順位を考える材料にしたいと思いますので
ご存知の方がいらしたらどうぞよろしくお願いします。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@YahooBB219215221008.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:通学時間帯の下北沢  ■名前 : メロン  ■日付 : 04/2/4(水) 16:29  -------------------------------------------------------------------------
   ▼井の頭さん:
>現在23区在住でここに来て急に
>一年以内に多摩地区に引越しをすることになった者です。
>小田急線沿線の学校から合格をいただいたのですが
>ひとつ気になっているのが朝の通学時間帯の
>井の頭線から小田急線への乗り換えについてです。
>三鷹在住の友人が言うには
>小田急線沿線は非常に学校が多く、乗り換え客(学生)が多い割には
>下北沢のホームや階段が狭く
>乗り換えに予想以上の混雑と時間がかかることを
>覚悟する必要があるとのこと。
>合格をいただいた学校に通う場合
>7時45分頃から8時頃の時間帯に
>下北沢駅で乗り換えをすることになると思われますが
>同じような時間帯に
>この乗換えを経験されたことがある方がいらっしゃいましたら
>実際の様子をお聞かせいただけると大変ありがたいです。
>こんな慌しい時期に変な質問で恐れ入りますが
>併願校との優先順位を考える材料にしたいと思いますので
>ご存知の方がいらしたらどうぞよろしくお願いします。

はっきり言ってこの時間の下北はものすごいです。
8時を越せばもっとすごくなると思います。
細かい時間帯はわかりませんが小田急の下北沢の駅は階段のみならずホームも狭い上に電車の本数も多いので大変です。
沢山の人が下北で下車するので降りれない・・・ということはないと思いますが、降りる集団の流れに乗らないとあっという間に電車に乗る集団が入ってきて降りれなくなる場合もあるので中学校入りたてだとビックリしてしまうかもしれません。
とにかく「慣れ」ですね。
下北も成城学園同様、そのうち複々線のために駅の改良がなされると思います。まだまだ先のことだと思いますが・・・。
時間がかかるかかからないかは別として、混雑するのは確かです。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)@127.una.edu>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:通学時間帯の下北沢  ■名前 : 電車嫌い  ■日付 : 04/2/4(水) 17:28  -------------------------------------------------------------------------
   小田急線・井の頭線ともに乗降者が多く混雑しますが、各駅停車を選んで乗ったり
登校時間を早くして混雑の時間帯を避ける方法で解決している学生も多いのではないでしょうか?

某駅の混雑振りに比べれば下北沢は、安心していられる範囲だと思います。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Mac_PowerPC)@Ctk213DS28.tk2.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:通学時間帯の下北沢  ■名前 : 井の頭  ■日付 : 04/2/4(水) 19:02  -------------------------------------------------------------------------
   メロン様、電車嫌い様

情報をありがとうございました。

やはり朝の混雑は凄まじいものがあるようですね。
各駅停車を利用し、なるべく降りやすい場所を選んで立つなどの
細かい乗り方テクニックも、実際に付いて乗りながら
伝授しようと思います。
この電車通学の件も含め
併願校とどちらに進学させようかと迷いましたが
結局小田急線沿線の学校の方に通いたい意思を
子供が強く持っておりましたので
こちらに進学させることになりました。
自分で決めた学校なのですから、日々の通学電車の混雑も
頑張って克服してくれることを祈っています。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@YahooBB219215221008.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:通学時間帯の下北沢  ■名前 : 早起き  ■日付 : 04/2/4(水) 20:20  -------------------------------------------------------------------------
   小田急線沿線の学校に子どもが通っています。
まさに井の頭線から小田急に乗り換えるルートで通っています。
子どもはもっと早い時間にそこを通過しているので
「混んでいるけど大丈夫だよ」といっていました。

井の頭線の渋谷方面の先頭車両はとても込みますので、
できれば2両目以降の車両に乗ること
もし座れたら出口の開く右側の座席に座ること
をお勧めします。混んでくると降り損なう心配があります。

>7時45分頃から8時頃の時間帯

お子さんがどのような部活を始められるかにもよりますが
うちはその時間は大抵部活の朝練ですでに学校に到着しています。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)@actkyo132017.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:通学時間帯の下北沢  ■名前 : 昔の通学生  ■日付 : 04/2/5(木) 9:19  -------------------------------------------------------------------------
   私は小田急線から井の頭線に乗り換える形で通学していました。
下北沢の駅は通路が狭いために、少しでも早く電車を降りて先頭を歩きたがる人が多くいます。
車内のドア付近にいた私は、押されてホームとの境に落ちました。
幸い、大したケガはしませんでしたが。
ドアの付近に乗るというのは、下車しそこなう危険性こそ少ないですが、慣れないとかえって危ないので、ご注意ください。

井の頭から小田急に乗換えということは、小田急は下りを利用されるのでしょうか。
であれば、確かに乗換えには多少時間を要するかもしれませんが、流れができているはずなので、そう問題はないと思います。
蛇足ですが、通勤客の多い車両に学生さんが乗ると痴漢行為にあうこともあります。
私の時には、その時間帯には暗黙の了解で学生車両というのが出来上がっていました(学生がたくさん乗る車両です)。
その車両に乗ることが出来れば降りるのも楽ですし、制服などで見分けるのも手だと思います。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR...@YahooBB219052160010.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:通学時間帯の下北沢  ■名前 : 井の頭  ■日付 : 04/2/5(木) 9:41  -------------------------------------------------------------------------
   早起き様、昔の通学生様

具体的な情報本当に助かります。ありがとうございました。
子供は女の子なので痴漢は大問題であり
その点昔の通学生様の書かれている「暗黙の学生車両」が
今もあるとありがたいですね。
現在はどうなのか、何かご存知の方がいらっしゃれば
情報をいただけたら助かります。
とりあえずすぐに出来うる痴漢対策はやはり
早起き様がおっしゃっているように
早めの、まだ混雑が緩い時間帯に電車を利用することでしょうか。
まあ実際には部活なども始まるわけなので
現実の登校時間は学校パンフレットに書いてあるものより
ずっと早くなる可能性はあるんですね。
今後かなりの早起きが必要になるかもしれないことと
電車で痴漢にあうかも知れないことは今朝娘に伝えましたが
それでも頑張って通いたいと本人は申しております。
親として心配は尽きませんが、本人の意思を尊重し
なるべく安全に6年間の電車通学が出来るよう
サポートして行きたいです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:通学時間帯の下北沢  ■名前 : 早起き  ■日付 : 04/2/6(金) 10:10  -------------------------------------------------------------------------
   学生車両の件はよく分かりませんが、
井の頭線沿線も学校が多いため学生が多く利用していると思います。

例えばR女子は出口がホームの吉祥寺よりにあるので
渋谷方面行きの後ろの方の車両に多く乗車されています。
K学院Kは朝などその学校の生徒だけが利用できる改札口があるので
たしか真ん中から後ろの車両に多く乗車されているように思います。
明大前は京王線に乗り換える学生も多いのでかなりの人が乗り降りしますが
こちらは出口や乗換えのための階段がやや前よりなので
真ん中から前よりに多く乗車されているのではないでしょうか。

もちろん違う車両にもたくさん乗られていますし、
学校のお友達と乗りあわすかもしれませんし、
そのうちお子さんのお気に入りの車両が見つかるのではないでしょうか?

ちなみに井の頭線は朝は8時台のかなり遅い時間まで全て各駅停車です。
小田急線は各駅停車・急行(湘南急行と多摩急行、停まる駅が違います)
準急といろいろありますし、行先もバラエティーですので
気をつけるように言って上げて下さい。
楽しい電車通学が出来ますように。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)@actkyo107159.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:通学時間帯の下北沢  ■名前 : 早起き  ■日付 : 04/2/7(土) 20:16  -------------------------------------------------------------------------
   最近書き込みが多くて随分下のほうに行ってしまいました。
井の頭さん、お目にとまるといいのですが。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)@actkyo135055.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:通学時間帯の下北沢  ■名前 : 井の頭  ■日付 : 04/2/7(土) 22:00  -------------------------------------------------------------------------
   早起き様

書き込みをして下さっていたのですね。
ありがとうございました。確かに見落としているうちに
下に行ってしまって気が付かず、失礼致しました。

確かに井の頭線沿線自体にも色々と学校がありますから
自然と学生車両が出来ても不思議はないですよね。
K校車両に乗れば、K駅以降は空くので
部活の朝練もさかんそうなK車両などは結構良いかも、、などと
色々考えてしまいますが
具体的には娘の登校時間が、部活などのからみで実際には何時になるのか
判明するまではわからないということですね。
まあいずれにしても、より安全な登校のためには早起きをする!という
考えてみれば当たり前のことが、
このスレによって、私も娘も遅らばせながら自覚出来たのが大きな収穫でした。
色々とアドバイスありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 455