過去ログ

Page     457
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼中学入学祝いって何がいいかしら?  如月 04/2/5(木) 23:13
   ┣Re:中学入学祝いって何がいいかしら?  ちょっと… 04/2/6(金) 0:16
   ┣Re:中学入学祝いって何がいいかしら?  いいんじゃない? 04/2/6(金) 6:28
   ┣Re:中学入学祝いって何がいいかしら?  紅梅 04/2/6(金) 9:10
   ┣Re:中学入学祝いって何がいいかしら?  そら 04/2/6(金) 9:25
   ┗Re:中学入学祝いって何がいいかしら?  電子辞書は? 04/2/6(金) 11:14
      ┣Re:中学入学祝いって何がいいかしら?  如月 04/2/6(金) 11:48
      ┃  ┗Re:中学入学祝いって何がいいかしら?  女の子 04/2/6(金) 12:42
      ┃     ┗Re:中学入学祝いって何がいいかしら?  ミキモト 04/2/7(土) 17:52
      ┣Re:中学入学祝いって何がいいかしら?  女の子 04/2/7(土) 18:21
      ┗Re:中学入学祝いって何がいいかしら?  クララ 04/2/7(土) 18:25
         ┣Re:中学入学祝いって何がいいかしら?  電子辞書は? 04/2/7(土) 22:12
         ┣Re:中学入学祝いって何がいいかしら?  TOEIC 04/2/7(土) 22:15
         ┗Re:中学入学祝いって何がいいかしら?  はなまるこ 04/2/7(土) 23:34

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 中学入学祝いって何がいいかしら?
 ■名前 : 如月
 ■日付 : 04/2/5(木) 23:13
 -------------------------------------------------------------------------
   親しくしている家のお嬢さんが、この春私立中学に入学します。
(制服ありの学校)
お祝いを差し上げたいと思っているのですが、最近のこの年頃の
女の子が何を喜ぶか判らなくて、お知恵拝借できますでしょうか?
昔みたいに、万年筆とか腕時計とかですか?
アクセサリーとも思うのですが、いかがなものでしょう?

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Mac_PowerPC)@gw00.rosenet.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:中学入学祝いって何がいいかしら?  ■名前 : ちょっと…  ■日付 : 04/2/6(金) 0:16  -------------------------------------------------------------------------
   ▼如月さん:
この時期に、あまりにも場違いではありませんか?
もう少しあとでもいいのではないでしょうか。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@YahooBB219037067038.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:中学入学祝いって何がいいかしら?  ■名前 : いいんじゃない?  ■日付 : 04/2/6(金) 6:28  -------------------------------------------------------------------------
   娘は自らリクエストして「図書券」と申していました
受験勉強期間中はセーブしていた読書(雑学的なものや漫画等)
思いっきり本に埋もれていました
正直、頂いた親の方も趣味に合わないものや
既に持っているものなどを頂戴するよりは
「図書券・図書カード」のようなものは大変にありがたく思いました
入学祝いに「図書券」って今は定番とは思います
リクエストの出来なかった方からも希望通りに「図書券」が届きましたから

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt)@i019147.ap.plala.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:中学入学祝いって何がいいかしら?  ■名前 : 紅梅  ■日付 : 04/2/6(金) 9:10  -------------------------------------------------------------------------
   うちの娘も昨年図書券をいただきました。「読み応えのあるマジメな本も少しは買いなさいよ〜」と言う親の気持ちとは裏腹に、あっという間に大量のマンガ本に化けてしまいました。(笑)図書券はいいですよね。嫌がる人はまずいないでしょう。

親戚からは、こちらからリクエストして、電子辞書をいただきました。パソコンやゲーム慣れしている娘は、楽しく使いこなしているようです。

それから聞いた話ですが、たしかミキモト製で、小さなパールのついたシルバー(純銀という意味ではありません)のシャープペンを贈って、とても喜ばれたそうです。高級感もあるし、実用性もあってプレゼントにはいいかも。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@p1126-adsau14hon-acca.tokyo.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:中学入学祝いって何がいいかしら?  ■名前 : そら  ■日付 : 04/2/6(金) 9:25  -------------------------------------------------------------------------
   私もこの年代のお子さんには図書券です。
友達はCD券にしています。
どちらも喜ばれますよ。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@eaosk35-p56.hi-ho.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:中学入学祝いって何がいいかしら?  ■名前 : 電子辞書は?  ■日付 : 04/2/6(金) 11:14  -------------------------------------------------------------------------
   受験がどうであれ、みんな4月には中学生、いろいろ必要でしょうね?

電子辞書はいろんなタイプが出ていますが、これがよかった!というのはありますか?今のところシャープの最新のにしようかなとは思っていますが、冠婚葬祭Q&Aとか家庭の医学などなども入っていて、もうちょっとシンプルにならないものかと...

ご家庭によりけりだとは思いますが、他にはどんなものが必要になってくるでしょう?携帯、CDプレイヤーあたりは欲しがるようになるのかな.........

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@r055071.ap.plala.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:中学入学祝いって何がいいかしら?  ■名前 : 如月  ■日付 : 04/2/6(金) 11:48  -------------------------------------------------------------------------
   皆様、早速のアドバイスをどうも有り難うございました。
大変参考になりました。
図書券をメインにして、何か華やかなものも添えたいなと思いました。
ミキモトのペン、良さそうですね。見に行ってみます!

また、このスレッドをご覧になって、不快な思いをさせてしまった方々、
すみませんでした。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Mac_PowerPC)@gw00.rosenet.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:中学入学祝いって何がいいかしら?  ■名前 : 女の子  ■日付 : 04/2/6(金) 12:42  -------------------------------------------------------------------------
   お誕生日に偶然別々のところからバーバリーのお財布と布製ペン入れをもらい、
すごくよろこんでました。
提携品なのでそんなに高価でもなくブランド物というほどではないのですが、
ちょっと大人の雰囲気がするのでしょうか。
例のチェックをあしらった万年筆が文具屋のケースにあるのを見つけ、調子に乗って入学祝にはそれが欲しいそうです。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)@YahooBB218124208163.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:中学入学祝いって何がいいかしら?  ■名前 : ミキモト  ■日付 : 04/2/7(土) 17:52  -------------------------------------------------------------------------
   私も大好きですが
ミキモトの有り難さがわかるのは
もう少し大人になってからかもしれません。
もしミキモトがよろしいなら、小さな真珠つきブックマーカーが
2000円というお手頃価格でありますよ。
一生大事にとっておける記念品としても
いいかもしれません。
でも、バーバリー柄のボールペンやペンケースの方が
わかりやすいですし
今時の中学生には喜ばれるのかも。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR...@p11132-adsau12honb7-acca.tokyo.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:中学入学祝いって何がいいかしら?  ■名前 : 女の子  ■日付 : 04/2/7(土) 18:21  -------------------------------------------------------------------------
   ▼電子辞書は?さん:
>電子辞書はいろんなタイプが出ていますが、これがよかった!というのはありますか?

下のバーバリーのレスを書いた者です。
長年にわたって英語に携わるお仕事をしているのでちょっと一言書いちゃいます。
私自身は持ち歩き用にシャープのe-dictionary という 広辞苑やGeniusの入ったものを使っていますが、中学生には(本当は高校生も大学生も)とりあえず電子辞書はご法度にしています。名詞の意味だけを調べる程度ならまあいいのですが、なんと言っても従来型の辞書は前置詞句などの熟語が一望に見渡せるのに対して電子辞書はスクロールしないといけないので よく似た表現があると間違ったりしちゃう。しおり機能もついてるけど やっぱり調べた単語に赤鉛筆で印をつけていく方が身につく。
家で使うのは絶対(という言葉はあまり使ってはいけないと思うのですが、やっぱり絶対!)ずっしり重いあの辞書がいいです。
それが使いこなせるようになってからいくらでもかっこいいのは使えますからね。
最近の英語のテキストは最後の方に単語一覧リストなんかが付いていたりして、どうしても辞書を使う習慣が付かない子にはしょうがないから電子辞書でもいいと言ってます。面白がってちょっとは使うから。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)@YahooBB218124208163.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:中学入学祝いって何がいいかしら?  ■名前 : クララ  ■日付 : 04/2/7(土) 18:25  -------------------------------------------------------------------------
   娘が愛用しているのはカシオのEX−WORDシリーズで、古語辞典が入っているものです。
中学校高校を通じて必要な英和、和英、英英、広辞苑、漢和、古語を網羅していて愛用していますよ。

>ご家庭によりけりだとは思いますが、他にはどんなものが必要になってくるでしょう?携帯、CDプレイヤーあたりは欲しがるようになるのかな.........

携帯はもう持っているか、親御さんのご判断で与えない場合もありますので、プレゼントには不適当だと思います。
CDラジカセあたりはもう持っているかも。
娘が欲しがるのはMDデッキかMDウォークマンです。(でも高価なので・・・)

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)@210-194-6-88.home.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:中学入学祝いって何がいいかしら?  ■名前 : 電子辞書は?  ■日付 : 04/2/7(土) 22:12  -------------------------------------------------------------------------
   ご返信ありがとうございます。
古語辞典は必要ですね。
そのラインで探すことにします。
中学生には絶対旧型辞書というご意見もいただきましたが、良い悪いというよりも、学校により指導方針によるところで、個別に確認は必要でしょう。
娘の進学先は電子辞書使ってますので買います。
中学生にはMDがポピュラーなんですね。これも考えます。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.17; Mac_PowerPC)@220.108.55.71>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:中学入学祝いって何がいいかしら?  ■名前 : TOEIC  ■日付 : 04/2/7(土) 22:15  -------------------------------------------------------------------------
   私も仕事の必要上、英語学習にはずいぶん時間を使ってきましたが、女の子さんのご意見に同感です。
電子辞書は学習用ではなく、英検でいえば準1級以上の方が、素早く大量の単語を調べるのに向いています。英語学習に関係した贈り物としては、ウォークマンの類がよいと思います。私も一時期、通勤電車の中で活用しました。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)@YahooBB218134048176.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:中学入学祝いって何がいいかしら?  ■名前 : はなまるこ  ■日付 : 04/2/7(土) 23:34  -------------------------------------------------------------------------
   うちもCDプレーヤーよりも、MDウォークマン希望です。
コンパクトだし、MDはCDより取り扱いが楽ですよね。
高校生のいとこが持っていて、ずっとあこがれていたそうです。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@pd3005d.tkyoea00.ap.so-net.ne.jp>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 457