過去ログ

Page     460
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼兄弟も私立中に行かせたい  明日輝 04/2/8(日) 10:54
   ┗Re:兄弟も私立中に行かせたい  私なら 04/2/8(日) 11:53
      ┗Re:兄弟も私立中に行かせたい  明日輝 04/2/8(日) 14:51

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 兄弟も私立中に行かせたい
 ■名前 : 明日輝
 ■日付 : 04/2/8(日) 10:54
 -------------------------------------------------------------------------
   皆さんこんにちは
うちは上の子は私立中に行きました。三年間のNでの生活で希望の学校に入り毎日有意義に過ごしています。
弟は受験ということにまったく興味がなく、普通の塾に通っています。
ただ上の子の学習環境や設備には文化祭などでうらやましいという言葉は口にだしたりしてきました。
少し私立中に興味をもってきたようです。
私は上の子にも無理強いしたことはなく本人の意思に任せての受験生活でした。

みなさんに伺いたいのは子供の意思が急に変わっても受験できるものなのでしょうか?
いわゆる駆け込み受験というものになってしまったらどうかな?と心配しています。
それでも近所の公立中よりも良いか、悩んでしまいます。
公立批判をするつもりはありませんが、学習時間の差には考えてしまいます。
それをまた高校受験のために塾で埋め合わせるのはかわいそうです。
上のこは塾にはいっておらず、毎日学校の予習復習で過ごす生活です。

どうかさまざまなご意見をお聞かせください。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@proxy16.rdc1.kt.home.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:兄弟も私立中に行かせたい  ■名前 : 私なら  ■日付 : 04/2/8(日) 11:53  -------------------------------------------------------------------------
   そうですね。一度経験受験を経験されていれば、何よりも本人のやる気が大切なのはご存知でしょうから、迷われるのでしょうか。

結論から言えば、私なら進学塾に入れてしまうと思います。ただし「やめたい時はやめて良し」の条件付きで。かけこみ受験というのは想像以上に厳しいのではないかと推察します。普通のお子さんが3年かけるところを短期間で形にしなければならず、「もっと時間があれば」と思うこともあると思います。

下のお子さんが「何が何でも公立に行きたい」というなら別ですが、相手はまだ子供です。上のお子さんの受験勉強の大変さも見てきたはずです。また入学後も決して遊んで暮らせるわけではないことも見ているはずです。そこまで承知で「受験したい」と自ら思えるかどうかは難しいと思います。

塾に行けば同年齢の塾仲間ができます。その中で受験を志すかもしれませんし、逆に「合わない」と感じるかもしれません。
ただ待つよりは、動いてみるかな・・・というのが私個人の考えです。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Q312461)@h219-110-046-178.catv01.itscom.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:兄弟も私立中に行かせたい  ■名前 : 明日輝  ■日付 : 04/2/8(日) 14:51  -------------------------------------------------------------------------
   ▼私ならさん:
>レスありがとうございます
おっしゃるとおりだと思い、うんうんってうなずいてしまいました。
あの夏を過ぎてからの受験勉強の大変さを弟は知ってますし
この冬休みや毎日の宿題量の多さももちろん知ってます。
そして、悩むのは、弟がそれほど勉強が嫌いではないということ・・・
それならばもっと高い教育を受けさせて上げたい親心。
でも、一番大切なのは本人のやる気。

今行ってる塾は本当にのんびりしていて、切磋琢磨のセの字もありません。

もう少し様子をみるしかないのか、私も進学塾に入れられたらそうしたいと思います。
はじめから進学塾にだまして入れてしまえば?って良かったって思うほどです。
勉強はやって無だってことはないから始めた上の子の受験だったことを今思い出しました。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@proxy16.rdc1.kt.home.ne.jp>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 460