過去ログ

Page     464
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼昨年の思い  愚かな母 04/2/6(金) 18:45
   ┣Re:昨年の思い  精進!精進」! 04/2/6(金) 23:06
   ┗Re:昨年の思い  心の痛みのわかる人 04/2/7(土) 23:32
      ┗Re:昨年の思い  バジリコ 04/2/8(日) 17:36

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 昨年の思い
 ■名前 : 愚かな母
 ■日付 : 04/2/6(金) 18:45
 -------------------------------------------------------------------------
   昨年娘が受験しました。結果はほとんど全滅状態で、最後に塾の先生に「申し訳ありませんでした。」と言われた時本当に涙が出ました。何で出た涙か・・娘への思いか自分への戒めかわかりません。1年間この気持ちを忘れたことはありませんでした。昨年娘と一緒に受験をして第一志望の学校に通学している子のお母さんが「去年は大変だったよねぇ。家の子の行ってる学校の偏差値が上がってさぁ」なんてわざわざ電話してくると鬼の心の私が『中学受験している子はみんな全滅すればいい』と言うのです。「長い人生失敗があったほうが心の痛みのわかる人間に成長してくれる。」「受験結果がすべてではない」とわかっていながら・・・みなさんはどうお思いでしょうか?

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)@u073008.ap.plala.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:昨年の思い  ■名前 : 精進!精進」! <terada00@shi.ebara.co.jp>  ■日付 : 04/2/6(金) 23:06  -------------------------------------------------------------------------
   言いたい人には言わせれば!
受かってナンボ!、落ちてナンボ!ですね!
年子の2人を持って、家は2年連続悔しい思いをしました。でも、本人の(運も)実力であり、縁が無かったのです。親よりも子供は落ち込ま無かったようです。
背伸びをして落ちこぼれになるより、実力相応の中学で上を目指す方が、本人のプレッシャは少ないはず!。負け惜しみではなく、現実、そう思います。結局は皆努力です。その仕方を、醸し出す時間的に皆おなじであれば、皆、落ちこぼれにならずに済みます。無理あかん!。自分の歩調に合った学校に見出される事が一番の幸せと思いませんか?

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)@210.161.142.72>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:昨年の思い  ■名前 : 心の痛みのわかる人  ■日付 : 04/2/7(土) 23:32  -------------------------------------------------------------------------
   つらい経験をした人は、同じ痛みをわかってあげられると思いませんか。
うちもほぼ全滅に近く、意に添わない学校に進学しましたが、
今年、全勝を果たしたお母さまから、自慢のお電話を頂いた時、
「1月校だったらどうしようかと思ったけど、
1日校と、国立と、迷ってるところ。家族会議で大変なのよ。」と言われ、
その1月校に通っているウチに、どうしてそんな言い方ができるんだろうと
もう、1年もたったはずなのに、悲しくなってしまいました。
喜びであふれている人たちの気持ちを折るつもりはありませんが、
悲しい思いをしている人たちの気持ちをわかるのは、経験者ですよね。
優しい気持ちになりましょうよ。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; T312461)@Comy24DS17.stm.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:昨年の思い  ■名前 : バジリコ  ■日付 : 04/2/8(日) 17:36  -------------------------------------------------------------------------
   ▼心の痛みのわかる人さん:
>つらい経験をした人は、同じ痛みをわかってあげられると思いませんか。
>うちもほぼ全滅に近く、意に添わない学校に進学しましたが、
>今年、全勝を果たしたお母さまから、自慢のお電話を頂いた時、
>「1月校だったらどうしようかと思ったけど、
>1日校と、国立と、迷ってるところ。家族会議で大変なのよ。」と言われ、
>その1月校に通っているウチに、どうしてそんな言い方ができるんだろうと
>もう、1年もたったはずなのに、悲しくなってしまいました。
>喜びであふれている人たちの気持ちを折るつもりはありませんが、
>悲しい思いをしている人たちの気持ちをわかるのは、経験者ですよね。
>優しい気持ちになりましょうよ。

ほんとですね。
こういう時ほど普段はわかりにくい優しい気持ちや無神経さが表れる気がします。
たった1回とは思いますが、私は友達の信用できる、できないがわかった気がしました。ちょっと淋しいけど…。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@h219-110-077-091.catv01.itscom.jp>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 464